ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

中深海ジギング Feed

2013年6月 9日 (日)

中深海再挑戦も・・・

6/8 和歌山 ビッグワン(リニューアルしたビッグワンのHPはこちら) でジギングしてきました

今回はヤマさん、よっちゃん、ふっくんと初ジギングのモンチッチくんと5名での釣行

タックルは250g以下用にオルタネイトB100、250g以上にスロージャーカー4ozにジガー2000HG・PE1.5を600mをメインにオルタネイトB150、S150、スロージャーカー6ozに2000PG、1500HG・1.5~2号300m

ジグはスパイ系をメインに130g~450g

 

4時半集合、5時出船

Dsc_0160

私たち以外に前回も中深海でご一緒した たつこめさん の他餌釣りメインの2名

 

2時間ほど走りいきなり300m前後のポイントからスタート

スパイV350gを投入

底とりはok

 

なんか違和感sweat01と回収の合図

impactimpactimpactsweat01

エビなったか?sweat01300m回収は地獄down

1投目から幸先悪すぎdowndown

 

130mラインから300mを流していくと、オモクルで根物を狙っていたよっちゃんにヒットsign03

Imgp0108

ここからイズカサゴモードup

続いてヤマさん

Imgp0109

ジグはフレック

さらによっちゃんはオモクルで追加

Imgp0110

背びれに毒あるので注意sweat01

ヤマさんもフレックで追加

私はオルタネイトB100にクランキー200gで狙うとバイトannoy

フッキングするも抜けるdown

このあとホウボウの地合もあるがなぜか私にはバイトなしdown

餌釣りの方はやっぱり強いsweat01

小型も含めポツポツ追加している

 

そんな中、初ジギングのモンチッチくんがビッグファイトsign03

ぎこちないファイトスタイルにツッコミまくられながら、必死でリールを巻くhappy01

大型根魚かと思われた引きであったが、あがってきたのは9kgクラスのブリup

クタクタになった体に写真撮影をせかし「カッコ悪い持ち方」だの「ダサい」などボロカスcoldsweats01

Imgp0113

私同様に苦戦中であったふっくんはウルメイワシのノマセサビキで狙う

Imgp0115

249152_634063313289026_452340583_n

ふっくんはプラヅノでアカイカ、スルメイカもゲット

私は長い沈黙中down

ヒットしたと思えば、生命感なく300巻き上げれば木の枝downと腕パンパンdown

 

午後は潮はぶっ飛びだして釣りづらい状況

2枚潮ではないが、底と上で潮の流れるスピードが違うような感じだ

水深150~200mでジグはストロボ340gで確実に底をとるがそれでもかなり流れる

フォールが入るように気をつけながらシャクっているとようやくバイトannoy

Imgp0116

379699_634062949955729_233217826_n

40cmのウッカリカサゴでなんとか坊主脱出sweat01

終了間際レンコを追加して終了

983641_634060346622656_1478483882_n

最後数流しは釣れたウルメイワシや鯖を切り身にして餌釣りにチャレンジしてみた

潮が早く重い錘がなかったので底にキープするのが難しかったが、バイトが多いのには驚きであった

水深200m以下でのカサゴ系はバイトもヒットもあるのだが、今回も300m付近の底物にはバイトも得られない

なんか違うんだろうなdown

今回もさみしい結果downでも、またチャレンジしますsign03

Dsc_0161

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2013年5月11日 (土)

中深海のはずが・・・自己記録更新

5/11 和歌山 ビッグワン 中深海ジギングいってきました

天候は雨down

 
風波はなさそうな予報だがウネリがありそうdown
 

 

深場で底もの狙うには厳しさそうだが、ぐっさん、シロウ君、たつこめさんと4人で出撃

 

タックルはハイピッチジャーカー600、スロージャーカー4ozをメインに、スロージャーカー6oz、オルタネイトB100、B150を持ち込んだ

 ジグはスロースキップ、スパイFIVE、FBの200~350グラムをメインにセット

 

6時出船

風はないがやはりウネリは結構あるし雨もポツポツdown

狙う水深は90〜350メートル
 

Dsc_0147

ハイピッチジャーカー600にジガー2000HG、PE1.5-600メートルに450グラムMAXでスローにさそうがウネリで思うようにシャクれない

ジグでもインチクでもバイトはあるのだかのせられないdown

ウネリでフォール中のバイトはなかなかとれないがジグにはガッチリ底もんの歯形がくっきり残る

 

たつこめさんはインチクでカサゴなどお土産を確保している

イズカサゴだそうです

Imgp6388

こっちはウッカリカサゴでした(間違えてたcoldsweats02

Imgp6391

私はオモクルでいいサイズのカイワリをキャッチしたのみ

なかなかウネリもとれず、シャクりやすい浅場に移動し、90メートルラインをメインに狙うがなかなかのせられないdown

更に浅い70メートルラインの磯へ移動

ここはガシラ自己記録をだしたポイントsign01

 

オモクルで確実にお土産を取りに行く

底3メートルをネチネチねらうとバイトup

きっちり45cmウッカリカサゴでお土産確保sign03

 

Imgp6397

さらにぐっさんが70cmオーバーのオオカミエソをゲットしたので私のクーラーへ拉致

Imgp6401

シロウくんは小型のエソ連発down

 

最後に昨日ブリが釣れたポイントへ一発勝負へ

水深60メートル

ベイトはアジ

B100にマサムネ135、B150にナムジグをセット

数回流すもブリの反応なし

船長から回収の合図後、怪しい反応でてきたとのことで、マサムネをフォール

シャクりはじめると、なんか違和感sign01

近くに魚いてるんちがうsign02

フッとかるくなってドンannoy

食いあげてきたsign02 B100がブチ曲がり、コンクエストからラインが引き出されるup

おおきいでぇsign01

ブリやろsign03とブリ確定宣言sign02

あとで思えば、スピードなかったよなcoldsweats01

上がってきたのは80センチ、6.5キロのマダイscissors

Imgp6421

自己記録更新だsign03

Dsc_0149

締めるのも一苦労downドカット大が小に見えるcoldsweats01

 

今度はぐっさんのロッドがブチ曲がるsign01

ドラグのでるスピードがタイとはやっぱり違う

間違いなくブリsign03

Imgp6426

6キロのブリでした

さすがブリハンターぐっさんsign01

 

今日はこれで終了


なんとかお土産確保できてよかったわup

中深海リベンジとはいかなかったが、楽しい釣行であった

 

今日の釣果

45cm ウッカリカサゴ

80cm 6.5kg マダイ

カイワリ

Dsc_0150

ぐっさんにはエソとアジいただきましたhappy01

エソは大阪の叔母に調理してもらいます

前回のエソも美味しかったし楽しみやわhappy01

 

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2013年4月14日 (日)

中深海ジギングで大失態

4/13 和歌山 ビッグワンでジギングしてきました

6日に宮津ハピネスチャーター釣行の予定であったが、爆弾低気圧で中止down

ぐっさんやシローくん達と次はと相談しているとビッグワンで中深海で根魚を中心とした釣行の話が浮上

14日は輪島ブリ狙いの予定でかなりきつそうだが、釣行を決定

 

14日輪島は22時頃出発の予定であったが、出船時間が早いとのことで、ビッグワン釣行を少し朝早めにしてもらい20時出発のハードスケジュール

 

今回はぐっさん、シローくん、バラコと明石魚英さんで知り合ったUくんの5名での釣行

タックルはシローくん、バラコが対応できるロッドもってないこともあり、スロージャーカー全機種にオルタネイト他を持ち込んだ

狙う水深は90m~200mらしいが、2枚潮や潮流などどうなのだろうか??

 

メインはスロージャーカー4ozと6oz

4ozにはジガー2000HGにPE1.5を600m、6ozにはフォースマスター800MK

あとは青物や90mより浅場での根魚狙い用とバラコ、シローくん用で全8本

ジグはメインはスパイファイブ250gとスロースキップVB/CX/FB130~300g、他はカプリスやストロボなど150~350gとインチク120~350gを準備 

5時11名で出船

ポイントなど船長と操舵室で話しながらポイントに向かってると、緊急地震速報sweat01

310081_00000_0000_yhrg04g4201304130

津波はないとのことで一安心sweat01嫁さんの無事も確認

あとは地震の影響が釣果に出なければいいのだが・・・・・

 

1時間半ほどでポイント到着

Dsc_0137

250gのジグから調査するが潮止まりらしく異常なし

しばらく反応がない状態が続く・・・・

 

フォール入れ気味に5mくらいシャクりあげフォールを入れるとジグが止まるannoy

リールを巻いてフッキングsign03重っsweat01

・・・・・・・

・・・・・・・

切られた・・・・

なんだったんだろう???

 

 

90mから200mをランガンしマックス240m付近まで調査

Dsc_0139

流石に電動投入coldsweats01もノーバイト

違和感を感じることはあるがバイトなのかよくわからんかったcoldsweats01

 

90mラインに戻ると根魚いそうな感じが探検丸にでたので、ドメスティを投入

着底でヒットsign03

重いsign01いいサイズだが、ガシラっぽいsign02

快調に巻き上げてくるが魚探に中層から海底に泳いでいく魚が映る

バレた・・・・・原因は・・・心当たりが・・・・・

フック変えて再投入

まだ半分も落ちてないのにラインが止まる

フッキングしても重さしかない

何??ゴミ??ちょっと生命感あるのだが・・・・・

1

いいサイズのスルメイカup

中層に群れてるようだ

これだけ狙いにくるのも有りかなhappy01

 

ジグでも着底でバイトannoyこれも大型のガシラだろう

これも快調に巻き上げてるとこれまたバレたdown

いいサイズのガシラらしきお土産を2本もバラす大失態down

餌釣り組はポツポツいろんな魚種をつっているようだが、ルアー組はオオカミエソばかり・・・・

そんな中Uくんはガシラ、オコゼ、チカキンをゲット

A_1

 

やはり貴重な2本であったdown

70~90m付近ではジグでもチョクチョクバイトがあるが乗り切らない感じだった

思ったほどポイント遠くないし、なんとなく雰囲気もわかったしリベンジに行かないとねhappy01

ちなみに輪島釣行は悪天候で中止down

中止な気はしてたんだけどね~あわい期待でしたsweat01

来週の輪島釣行に期待sign03

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/