ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

タックルボックス Feed

2014年10月13日 (月)

NEWフック(ロペラ)

10/13 台風直撃です

先週も台風で釣りいけず・・・

今週もハピネスへ秋の青物のご機嫌をうかがう予定が・・・

おまけに仕事になって梅田でヤマさん、よっちゃんと飲み会(^^)

三連休暇やな・・・そいえばタカミテクノスのフック ロペラが出来上がった言うてたな・・・

ということで昨日入手

最初のデッサンからは好みの形とちょっと違うかなと思ってたが、イメージと違っていい形

コンセプトや思いを熱く語ってもらった

サイズはSとM

太く見えるけど、針先をみると太軸ではない鋭さと吸い込みを考えた軸径

ツインフックでよく使うパイクと比べるとSが1/0、Mが2/0くらい

フックは小さくしたいけど強度はほしい・・・でも太くなって針がかり悪くなるのはいや・・・を実現してくれたって感じのフック

早速アシストフックをつくってみた

フロントフック用にザイロンXとリア用にザイロンノットで

ロペラサイズS

Ncm_0001

ロペラサイズM

Ncm_0002 

今週末の中深海と次週のジギングで早速使ってみよう!

くわしくはタカミ君のブログで 

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 






続きを読む »

2013年1月19日 (土)

オルタネイトS200

今年はジギングまだ1回しか行ってませんdown

魚も持って帰ってませんdown

しばらく魚さばく予定ないので、包丁もメンテナンスしときました

私の包丁は兵庫県三木の包丁を使ってます

普段は仕上げ用の砥石でこまめに手入れしてますが、たまにはプロにメンテしていただこうと、親戚を通じて砥いでもらいました

Dsc_0028

さすが綺麗になって帰ってきましたわ

実はすべて親戚の方から頂いたものなのでマメに手入れして大事に使わんとね

 

さて、昨年から愛用している、タカミくんとこのオルタネイトシリーズ  

軽いし感度いいし、シャクってて気持ちいいしバットが強いので、かけてからも自分主導でやりとりできる

当初はプロトを借りて半年ほど使い込みました

P1010484

P1010481

ガイドの細さに最初は驚きでした

初使用の動画です

120cm7kgのサワラとりましたsign01




YouTube: ルアー船「Big-One」 2012年2/25 釣果

 

プレオープンでB100とB150をオーダー

レングスやハンドル長とガイド数などタカミくんにアドバイスしてもらい悩みながら決めていくのも結構楽しい

6.2ft ハンドル55cm ガイドは小径5番の13点  B100もB150も同セッティング

スレッドをゴールドにS100をレッドとS150にブルー

アルミパーツもスレッドと同カラー

この2本はシャクってる使用感はやはり違いますが、メジロクラスとのやりとりはほとんど変わりません

バッドパワーがいいっすねup

O0800106712049911053

O0800106712049911096

O0800106712049911105

次にS100をオーダー

6・3ft ハンドル短めの50cm 

ガイドセッティング5番の小径11点

思うところあって標準より1点増やしてます

スレッドはロイヤルブルーメタリック/アイスブルーメタリック/シルバーメタリック

アルミカラーはシルバー

エンドグリップは10cmのタイプにシルバーアルミリング

T02200293_0800106712156068221_2

T02200293_0800106712156068238

T02200293_0800106712156068265

そして今回S200をオーダー

6.0ft ハンドル55cm ガイドはダブルフット2点の8点

S200はメインラインをPE3~4でセッティングしてもらいました

エンドグリップはバランスとれる最長

アルミパーツはゴールド

スレッドはタイガースカラーsign01

Dsc_0024

Dsc_0022

Dsc_0026_5

Dsc_0025

Dsc_0027

やっぱり軽いup

グリップやガイドの分少し重くなっているようだが、全く気にならない軽さ

ティップがなめらかでバッドはしっかりしてる

120gから250gくらいをしっかりシャクれそうだ

ガチガチではないので日本海だけでなく明石や和歌山でも十分使えそうhappy01

来週早速入魂してきますscissors

このロッドかなりよさげです

実際にシャクって曲げてみないとわからないですが、フィーリングはバッチシsign03

ベイトモデルも欲しくなってきたわcoldsweats01

来週楽しみsign03

ブログ村もよろしく!!

2012年6月16日 (土)

リョウガハンドル

今日は舞鶴から出航のポセイドンに初乗船の予定であったが荒天により中止sweat01

是非乗ってみたい船であったし、今回の釣行は昨年から行ってみたいと思っていたので非常に残念down

また近々挑戦しよう

と、いうことで雨も降ってるし暇してると、釣具のブンブンから電話phoneto

「ずいぶん前に注文したリョウガのロングハンドル入荷」との連絡

5月発売予定だったが遅れて7月予定と聞いていたのだが本日入荷

早速購入てきました

Imgp0062 

リョウガの純正ハンドルは70mm(多分coldsweats01

Imgp0063_2 

自分のシャクリにはロングハンドルがしっくりくる

無理やりロングハンドルをつけてつかってましたcoldsweats01

P1010497 

実はこれジガー2000のハンドルcoldsweats01無茶してますわ(笑)

ノブは前から付けているパワーラウンドノブが握ってしっくりくるので交換

Imgp0064 

ライトジギングLノブどうしようかなぁ??ぐっさんいりません?happy01

ブログ村もよろしく!!

2012年6月13日 (水)

ジガー1500帰還

4/21から5/27まで6週連続で紀北~中紀へビッグワンで釣行

6月1週目はお休みして9日に釣行

久々1週間空けたのでタックル整備をすると11ジガー1500HGに異音とゴリゴリ感sweat01

購入して1年

毎週使ってたし潮かんだか・・・・ベアリングにサビか・・・・down

とりあえずメーカーでオーバーホール

 

本日帰還してきました

原因はドライブギヤとピニオンギヤのキズと摩耗

両ギヤ交換とオーバーホールで異音とゴリゴリ感解消

Imgp0061

なぜ傷ついたかはよくわかりません

普段細かいメンテしないのでオーバーホールだして大事につかわなあきませんなぁ

 

ブログ村もよろしく!!

2011年3月 8日 (火)

NEWオシアジガー ゲット!

ジギング ベイトリール オシアジガー2000NRHG ゲットしました。

P1010321 

ジギングショーで実物を見る前に先行予約happy01

ハイギアが好みなので迷わず2000NRHGに決定。

YGKジグマンX8 3号をセット。

どれほどコンパクト化されているのか?これが一番気になっていたので早速比較してみようsign01

P1010315 

左から旧ジガー1500H newジガー2000NRHG ジガーNR1500 

パーミング側の直径が左から約62mm 約66mm 約76mm 

P1010316 

旧ジガー1500と比べるとあまり差がないがリールシート部分の形状が違うので握ってみると少し大きい。

握ってみた感じは

P1010317 

P1010318 

NR1500と実際に握り比べてみるとかなり違う

これなら手の小さい私でも楽にシャクれそうだ

P1010319 

ドラグノブも旧バージョンより回しやすそう

おまけにステッカー付き

P1010320 

後はnewオシアジガー1500HGの入荷待ちhappy01

1500があまりに小さく2000がちょうどよいサイズであることから、現在2000NRPGにしようかと迷いが・・・・・・・

しかし、ええ感じやheart04

早く入魂しに行きたいわsign03

2011年1月30日 (日)

NEW アイテム

またまた寒波襲来ですdown

天気とジギング釣行できる日がうまくリンクせず鬱憤のたまる週末が続いてます。

 

シマノやダイワのNEWカタログも入荷したようなので、久々にカタログとプライヤーを探しにブンブンへdash

 

プライヤーは#4・5のリングで使えて、PEも切れて、アルミ製で候補は2機種。

GMのロングノーズプライヤー

Gmplierslongnone

かジャクソンのシャープノーズプライヤー

Jk_pliers 

GMは触ることが出来なかったがJKは箱から出して見せてもらうことが出来たし、JKのほうがサイズも小さかったので、レッドを購入。

P1010295

よく使う#4のリングには最適なサイズかなぁ。

ついでに、普段は携帯電話ケース、釣りの時はカメラケースで使用するホルダーを購入

P1010293

さらに防水バックをみつけたので購入。

財布と携帯電話がちょうど入るサイズ。

P1010296

 

それからお目当てのシマノ、ダイワのカタログを入手。

今シーズンは、ベイトリールとスピニングリール、6フィート・3oz程度のスピニングロッドが欲しい。

スピニングリールはNEWソルティガが欲しいが・・・・・・・・しばらく悩もうsign01

ベイトリールはシマノのNEWオシアジガーで決まりだ。

P1010297

P1010298_2

ボディがコンパクト化されてて、スプールにラインがのることもなさそうだ。

今年はフィッシングショーに行く予定ではないので、発売まで実物みられないのが残念だなぁcoldsweats01

春の発売まで楽しめそうだわhappy01

2010年10月17日 (日)

ジグ再生

先週の明石釣行でジグをサゴシに切られてメゲたdown

安いジグをネットで探したがイマイチ・・・・・・

そういえば、色のはげたジグが数個眠っているので再生してやろうflair

バタフライ、C1、ヒラジグ、ステイあと一個はなっだったかなぁhappy01

P1010265

市販のシールって張り難いdown

私は不器用なのできれいにはれない。

P1010267

水道管かなにかの補修テープだったと思うが、アルミのテープを使用。

意外とキレイにはれる。

市販のシールはテープの上から少しだけはる。

P1010266

これなら不器用でもキレイにはれる。

あとは塗装。

市販のスプレーも難しいdown

簡単なのは、マジックsign01

P1010268

刃物用にケイムラ、蛍光塗料を塗った物も作成。

これでも切られたらメゲるかなぁcoldsweats01

2010年10月 6日 (水)

NEWアイテム

NEWアイテム購入しました

たいしたものでは有りませんが・・・・・・・

まずは釣り用ロンTsign01

P1010259

ヌッシーさんご紹介のオーシャンファクトリーで購入sign01

10/1に配達され2日のビッグワン釣行にきて行きました。

バックプリントであまり写真ではめだちませんdown

でもビッグワン釣果動画では目立ってますsign03

ビッグワン釣果動画

ブラック生地にブルーがカッコイイっすsign03

次は冬用パーカー購入しようかなぁ

 

次はリール

NEWソルティガが発売のようですが、購入は厳しいdown

所有のブラスト4500PE4号はなかなか出番なしdown

現実的にはPE3号

巻き変えてもいいのだが・・・・

近所の釣具のブンブンにお願いしてブラスト4000のスプールを購入した

当時のブラストはメイドインジャパン!

P1010258

ちなみに現在所有のシーゲート4000にブラスト4500のスプールは使用可能のようだし逆もOKsign01

PE3号2個と4号1個のスプールを2個のリールで使い分けていこうsign03

2010年9月 1日 (水)

ナムジグ

昨年明石で、よく釣れるジグを知った。

名前も知らないままルアーショップを探したが、見つけられないdown

しばらくしてナムジグとわかったが、売ってないcrying

魚英さんの常連さんたちはたくさん持っておられるかたもいて、うらやましいsweat01

なかなか購入できないと言っていると、常連さんが購入を手伝ってくれることにsmile

基本色をベースに、よく使う125g、165gをメインに100gと80gも手に入れた。

少し値段が高く、シルエットが少し大きいジグだが、塗装が強く、引重りが小さく、よく釣れる。

ロストを恐れず、狙うぞ!!

P1010235

2010年8月27日 (金)

NEW タックル

8月は誕生月happy01

とうとう40歳になってしまったdown

ヨメは女性のわりにイベント事をよく忘れるdown

今回の誕生日も忘れてたっぽいpout

そのせいなのか、ロッドを買ってあげるといいだした。

お返しが怖いが、ちょうど4ozクラスのスピニングタックルが欲しかったので、買ってもらうことにしたgood

昨年までベイトオンリーに近いジギングをしてきたが、明石、日本海などやはりスピニングが有利なときがあることを再認識。

アレキサンダーS57/3を購入し、ブリをスタートに今年がんばって使ってきたが、ちょっと投げようと思うと130gを超えると結構しんどい。

ヒラマサ60Sは硬すぎるので中間として4ozクラスのロッドを物色していた。

プレゼントの予算は2万円ほどannoy

となるとコスト的にもアレキサンダーか・・・・

ちとむさん」もアレキサンダー63/4を購入し明石でメジロなど結果をだされている。

直接使用感なども聞いてなかなかよいみたいだし、57/3もいい感触をえている。

割引券や金券をつかえば2万円前半で購入可能。

で、誕生日プレゼントは、アレキサンダーAX-S63/4に決定。

P1010230

明日早速明石で使用してみよう!!