ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

その他釣り Feed

2016年6月26日 (日)

軟体シーズン 2回戦

6/25 明石魚英さんでタコングしてきました

今回は毎年恒例タコマスターさくらさん主催のタコチャーターに、ぐっさん、シローくん、たっくん、みねじぃと5人で参加

今回もQED626にタコエギで狙う

左舷に5人ミヨシから並びトモにはやまさんも参加

夜中には土砂降りの雨で明石の海にもかなり濁りが入ってるし、ぱらつく雨と強い風で波もある

今回も苦戦しそう(^^;

イケちゃん、さくらさんらと楽しくやろう!

 

黄色系と赤系のエギダブルをセット

トモ側から流れてるんでミヨシ側はポツポツではあるが小型から中型がヒットする

先週と同様少し早いシェイクでバイトをとるが、小型と中型が半々か小型のほうが多いくらいかも・・・

小型はリリース

 

途中バイトが遠のいてしまい数伸びないが後半は底を小突くような誘いで群に入ると連続ヒットする

私には中型ばかり(^^;だが、たまに大きいのが釣れてる

釣れるときに連続で数を稼ぐ

多い人は60を超える釣果

私はリリース15ハイ、キープ35ハイのジャスト50パイ

ちょっと風邪気味で体調も悪かったがまずまずかな

Dsc_1125

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

今回の釣果

マダコ キープ35ハイ

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス QED626カスタムモデル

リール ジガーLD2000

ライン YGK PE2.5号

リーダー YGK   14号

エギ 蛸墨族

2016年6月17日 (金)

今シーズン明石初チャレンジも・・・

6/17 明石魚英さんでジギングしてきました

今シーズン初の明石青物ジギングに挑戦

ブリやメジロが釣れてて今年はいつもより早めに参戦してみた

今回はたっくんとの釣行

タックルはMOZ3LMにジガー1500HG、MOZ4HMにソルティガ15H、A24S64Bにコンクエスト300JH、オルタネイト63S100にソルティガ3500とタコ用にQED626にジガーLD2000

ジグはナガマサ、ランス、マドリー、アルビノ等80~300gを準備した

4時半港に到着

3号艇ミヨシにはいる

まずは東へ

MOZ4HMにナガマサ230gを投入

左舷トモ側でメジロヒット!

左舷でまたまたヒット!

がサワラのようでアシストブレイク

右舷ダブルヒット!!

ダブルバラシ

沈黙

・・

・・

・・

・・

左舷トモヒット!!

・・

・・

・・

・・

・・

沈黙

バイトなし

根がかりもしない

たっくんもバイトなし

MOZ3LMに持ち替えたりジグかえたりシャクリやスピードかえたりイロイロしてみたのだが・・・・

反応もなくなってきたのでタコへ

タコエギダブルで狙うが・・・

結構波あってミヨシで底たたくの難しいsweat01

すぐに底から浮いてしまう

たまたま、まぁまぁサイズがヒットしたがうまく底に置いとけないし、アタリとれないsweat01

錘の位置変えてみたりもしたがダメ

船の上下にあわせてロッドを動かしてたがあきらめて常にテンションをかけた状態にして細かくひたすらシェイクannoy

ヒット!

ここから連続ヒットするも小型も多くすでに終了時間down

なんとか10パイ釣って最後青物を狙う

予想通り潮は速いが朝のように上潮が走ったりはなく釣りやすいが・・・・

船長も反応探して動いてくれたが、後半は船中ノーバイトdown

今シーズン明石初ジギングは完全返り討ちsweat01

まぁシーズン始まったとこやしまた、頑張ろうsign03

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

今回の釣果

マダコ 10パイ

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス QED626カスタムモデル

リール ジガーLD2000

ライン YGK PE2.5号

リーダー YGK   14号

エギ 蛸墨族

2016年5月29日 (日)

軟体シーズン 1回戦

5/28 明石 魚英さんでタコングしてきました

タコが釣れだしたとの情報でぐっさん、たっくんとタコ狙いを計画中よっちゃんからもお誘いがあり合流して参戦することにした

毎年6〜7月でタコからはじまり9〜10月のマイカまで軟体を狙う

今年は少し早い参戦

今回のメンバーはぐっさん、たっくんに今回タコ初挑戦のみねじぃによっちゃんとふっくん

4時半に港につくとイケちゃんにさくらさんもタコ狙い

他にも仲の良い常連さんらはタイ・タコ船、タコ・ジギング船などに乗船

最近ブリ等の青物もキャッチされ今年の明石シーズン開幕のようだ

 

タコはかなりの小型もまじるとのことで、テンヤ、タコエギどちらも釣れてるようだ

昨年あたりからテンヤにつけるワームやタコエギも増えているのでテンヤの餌は少なめにした

タックルはQED626カスタムにジガーLD2000

メインはタコエギで蛸墨族ダブルで狙う

 

スタート直ぐに1パイゲットする

初挑戦のみねじぃとぐっさんは苦戦

私も苦戦してるがなんとかひらってる感じ

なんとか2桁確保するもアタリが遠のく・・・・

苦戦中のみねじぃに当たりが出だす!!

みねじぃ連続でヒットsign03

ぐっさんも連続でヒットするがたっくんと私にはノーバイト

みねじぃはジギングしないのでエサ釣りのリール使ってるので巻くのしんどそうだが、必死にかけて巻く(^^)

明らかになんか違う(^^;

みねじぃもエギだが違うのはカラー??

赤系が入ってるのがいいのか???

赤系のエギはないがタコベイトならあるのでエギの頭にかぶせるflair

そのおかげか釣れだす

連続でヒットup

が大型は混じらいのでエギトリプルで狙って見ると少しマシなサイズがヒット!!

アタリは減ったがサイズは少しアップup

後半大きく移動して狙う

まずはサイズ狙いでトリプル(^^)

底トントンちょっとステイannoy

グゥ〜と重くなり思いっきりあわせると今日一のサイズup

あとはダブルに戻しポツポツとヒットし終了となった

今回はアタリがあってものせられなかったり、バラシが多かったdown

かなりの小型はリリース

マシなサイズ数杯を含むキープ28のはずだったが帰って数えたら30パイsweat01、リリース5ハイほど

もうちょっと良い結果を期待してたのだが・・・ちょっと難しかったdown

天気も晴れの予報のはずだったのに小雨がパラつき少し肌寒い感じdown

初挑戦のみねじぃも19ハイとメンバーみな美味しいお土産も確保up

次の軟体2回戦も参戦するとのことで楽しんでもらえたようだ

今年1年分あげる分も含めるとまだまだ足りない

タコ焼き、タコ飯、おでん、キムチ鍋、アヒージョ、パスタ、酢の物、ガーリック焼き、なんにしても美味しいから頑張らねばscissors

2回戦に期待sign01

Fb_img_1464419414944

(写真は魚英さんから拝借)

Dsc_0945

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

今回の釣果

マダコ キープ30パイ

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス QED626カスタムモデル

リール ジガーLD2000

ライン YGK PE2.5号

リーダー YGK   14号

エギ 蛸墨族

2015年10月 4日 (日)

徳島筏&吉野川

10/3 徳島へいってきました

イケちゃん、さくらさんに誘ってもらって、筏の上でのんびりカワハギ&キスを釣りながら宴会コースに参加

筏で釣りしたことないのでよくわからないsweat01

エギでアオリやジグでもなんか釣れるかもとのことなのでエギングロッドにシーバスロッドなど適当にルアーをいれて、エサ釣り道具も適当につめこんだ

メインはビールと徳島のアユとヒネ鳥で宴会という緩い感じup

 

4人で釣具屋でエサや仕掛けを購入して徳島へ出発

徳島で5人と合流

9人での筏釣行

Dsc_0446

まずはエギを投げてアオリイカを狙う

筏をとめるロープなどあるし、にごりもあるようでどこに投げていいものか(^^;

適当に投げてると横でイケちゃんが小さいがアオリをゲット

あとが続かず、さくらさん、イケちゃんもエサ釣りを始めるがなかなか難しそう

メインのカワハギは今年不調のようでエサも取られない様子

ジグも投げてみるが・・・・

潮も動かないし早速炭をおこして焼き物開始(^^)

アユにヒネ鳥、ウィンナー、干物など

おなかいっぱいにして、エギングロッドでちょい投げに挑戦

釣れるのハゼばかり

たまにキス

遠投してみるとチャリコが釣れたが、ハゼばかり釣ってたのでかなりの大物と思うほど(^^;

結局キス6匹

夕方までいるつもりがお昼で早や上がりdown

 

急遽吉野川で釣行メンバーのマイボートでチヌポッパー、サゴシを狙うことにup

Dsc_0448  

河口でイワシにサゴシがついてるらしくミノーやジグで狙う

浅場でチヌをポッパーで狙うが不発

河口へ移動すると4cmほどのイワシがギッシリ

イケちゃんはミノーでサゴシとシーバスをヒット

Dsc_0451

Dsc_0453

私はジグで狙ってみるが、サゴシのラインブレイクと数回のバイトで終了した

急遽の吉野川釣行であったが普段しない釣りを満喫!

たまにはこんな緩い釣行もいいgood

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

2015年7月25日 (土)

毎年恒例タコング釣行

7/25 明石魚英さんへタコングに行ってきました

前回も明石でタコを狙ったが不発

毎年恒例のさくらさんグループに混ぜてもらってのタコ狙い

今回はぐっさんとシローくんも参加した

 

金曜に急遽飲み会が入りぐっさんに連れて行ってもらえる安心感からか油断して飲み過ぎdown

帰宅は日が変わり一時間も寝れない状態sweat01

半分酔った状態のまま明石到着

 

よっちゃんやマサミちゃん、ぎわっちらはジギング&タコで別船で出船

みんなにサバ確保をお願いし2号艇で出船happy01

 

タコエギとテンヤにイワシと背脂で狙う

開始早々バタバタとタコがヒットするが・・・・

前回よりサイズはよいが小さいのはリリースしながら狙っていく

テンヤのほうがバイトが多いようなので、テンヤメインにするがイマイチdown

さくらさんはコンスタントにヒットしてるのに・・・・さすがやね!

一度2キロクラスと思われる大物がバイトするが水面近くでバラしdown

前半キープ25杯と出遅れる

 

ポイントを移動し終盤戦に突入

投入すると連チャンモードup

サイズも少しいいようだ 

キープ28ハイでお持ち帰り53バイ

リリースいれても60パイほど

さくらさんは80パイオーバーと先週に比べれば苦戦sweat01

ぐっさんやシローくんも4~50パイを確保した

 

暑さと二日酔で異様なテンションの釣行となったが、なんとか1年分の食材を確保up

帰港するとよっちゃんがいいサバを6本もゲットsign03

1本をいただいたupこれだけで今日行ったかいがあったわ(^^)

Dsc_0346 50cm近い丸々したゴマサバ

キズシでいただこうup

Dsc_0347 前半分

Dsc_0348 終盤分

あとはマイカの確保やな(^^)

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

タコ 53バイ

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス オルタネイト60B200

2015年7月 4日 (土)

久々の釣行

7/4 明石 魚英さんでジギングしてきました

64日ぶりの釣行です

ここ20年こんなに釣りせんかったことあったかなぁsweat01

間違いなく初めて(^^;

この2か月親父の手術に嫁の父の急な死去でバタバタdown

ようやく少しおちついて久しぶりに釣行できました

今回はジギング2回目のたっくんと青物ジギングとタコング

 

タックルは青物用にオルタネイト63S100、62B100、A24S64B(オール24tソリッドカーボン)、タコ用にオルタネイト60B200

A24S64Bを使うのが楽しみ(^^)

ソルティガ15Hとセットで使いたいがまだ未入手なので今日はリョウガをセッティング

フッキングをしっかりするために巻上げ量の大きいリールがいいのだが・・・

 

4時半前に港ん到着

よっちゃんにトオルちゃん、オーラD氏、男前うっちぃ、やまさん、さくらさんも乗船のようだ

今日は2号艇トモでやまさん、よっちゃん、さくらさん、トオルちゃんとシャクる

 

まずは西のポイントで青物を狙う

最初にヒットさせたのはなんとたっくん!!

2015_0704_06490300

初サゴシ!!

 

私には着底すぐにヒット!!

重いけど・・・・・・

青物じゃなさそう・・・ってゆうかどうみてもエイ(^^;

ファイト中、すぐ後にヒットした人にはメジロがヒット

悔しいdown

次はよっちゃんにエイがヒット!

とすぐにやまさんにハマチ

次は私のA24S64Bにヒット

今度は青物!

なのにバラすdown

フッキングあまかったdown

とすぐにさくらさんがエイをヒット(^^)

エイと青物セットなのか?

多船はポツポツ青物がヒットしているようだが、どうやってもバイトすら得られなかった(^^;

粘ってくれたが完敗down

 

最後はタコを狙う

ハデハデタコテンヤで狙うが釣れないdown

エサもきれいなままdown

まわりは小型だがポツポツ

かなり小さいのでタコエギに変えてようやく、ポツポツ釣れだす

しばらくすると活性が少し上がった感じになりテンヤに変えてポツポツ

がすぐに完全に沈黙・・・・そのまま終了sweat01

 

青物は1ヒット、1バラシとタコも1ケタ釣果・・・難しかったなぁ

でも、久しぶりの釣行で仲間とも一緒で楽しめたup

それに土産もgood

Dsc_0336

川津エビ!!

美味しかったわぁ(^^)

 

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

 

今回の釣果

エイ

タコ 9ハイ

2014年8月17日 (日)

恒例マイカ釣行

8/16 宮津 ハピネスでマイカ狙いにいってきました

毎年8月の恒例行事

ヤマさんを中心に13名でのチャーター

タコ同様1年分の食材捕獲ミッションgood

 

タックルはタカミテクノス 鉛スッテ用のプロトロッド2本とショア用のエギングロッド

明るいうちは根魚狙いということで マーシャル#4を持ち込む

 

お盆休みの渋滞もなく15時半ごろに到着

バタバタと16時出船

出発前にタカミくんに渡されたnewアルビノのスイムチェックは、ほぼできずトオルちゃんにちょっとシャクってもらった程度down

心配していた回転はないようだが、アイの調整しなかったせいかテールのバランスが気になるようだった

次の機会にシャクってみよう

 

根物とヒラマサがいるらしい駆け上がりのポイントからスタート

ヒラマサの方が濃さそうだが・・・・マーシャルのみ

青物も意識して底で根物、中層でヒラマサを誘ってみる

トオルちゃんはスピニングタックルにセミロングジグでヒラマサを狙っている

 

早速中層でヒットさせるup

ジグをスライドさせているようなので、私も中層でスロー系ジグをただよわせてみるとヒットsign03

P1070688 

後ろで私もファイト中

Dscf1127 
ヒラマサはこの2本

根物も小型がインチク等にヒットするが、あとが続かずイカ釣りに移動

 

大半のメンバーが鉛スッテかエギングで狙うようだ

私は、イカが上ずり棚が絞れれば、鉛スッテ

広範囲に探るときはエギングで狙う

 

ライトが効いてくると表層にベイトが集まり、マイカの姿も見えるような状況になる

鉛スッテを表層から30mの間をフォール中心に狙ってみる

アタリが小さくなかなか乗らないがなんとか小型を3杯ゲット

みんな苦戦している様子

 

しばらくすると表層のベイトは消え、表層付近でのバイトがなくなる

 

エギングに持ち替え底から探る

中層でバイトがあるが、乗らない・・・・・

やっと乗せれたのはなかなかいいサイズ

P1070695

 

ここから瞑想down


長い沈黙のあと半分寝ながらの鉛スッテロングステイで2杯追加sweat01

最後に移動して狙ってみる

エギングでいいサイズを1杯ヒットしたがこれで終了となった

 

雨は降ったりやんだりでたまに強く降ることもあったが、我慢できるほどであった

しかし、福知山方面はかなりの豪雨だったらしく、舞鶴自動車道は通行止めdown

主要道路も冠水で通行できない状態との情報

私たちは大阪方面なので大山崎を経由し第二京阪から近畿道へ抜け順調に帰宅できたが、トオルちゃん、よっちゃんなどはかなり怖い思いをしながらの帰宅だったようだ

みんな無事に帰れてよかったわ

 

釣果はみんな厳しかったようだが・・・・

私の釣果は

ヒラマサ60cm 1本

マイカ 7杯

1年分調達のミッションは失敗sweat01

月末にリベンジsign01ミッションクリアを目指すhappy01

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

 

2014年8月 3日 (日)

明石タコ リベンジ

8/2 明石 魚英さんへタコ釣りに行ってきました

今回もイケちゃんさくらさんのタコ釣りに混ぜてもらった

前回1年分のタコの捕獲に失敗したので今回でミッション達成を狙う

 

タックルはオルタネイト54B380

 

ジギング船にはヤマさんやよっちゃん、ウエさん、トオルちゃん、おぼっちゃま伊東くんらが出撃

 

雨がパラパラしているが波も風もないようで前回よりは釣りやすそうだ

 

イワシと豚の背脂をセットしたテンヤで狙う

最初のポイントは不発

 

淡路島側へ大きく移動

 

私もテンヤにはいろいろ細工しているが、イケちゃんらもいろいろやっているhappy01

水深は30mほど

 

なかなかアタリがないがさくらさんを中心に釣り上げだす

 

激しくテンヤを揺すってストップ・・・・・・あたりを聞くようにフッキングしていっきに巻く

ようやく1杯

ここからは快調に追加

 

中型から小型のサイズ半々くらいだろう

あいかわらずさくらさんはすごいnote

わたしの1.5倍くらい釣ってるup

 

途中タコエギにも挑戦し何杯か追加

 

イケちゃん テンヤ投げずにロッド投入sweat01

ライン回収して無事ロッド帰還happy01

なんてこともありながら、ワイワイガヤガヤhappy01

 

最後はさくらさんの秘密兵器をお借りして連続ヒットで終了となった

何杯釣ったかわからなかったが帰って数えると44杯

さくらさん、イケちゃんにおでんサイズや卵入りタコを5杯ほどもらったので釣ったのは39杯

 

中型22杯とサイズもまぁまぁhappy01

ヤマさんに5杯とサワラ交換してもらい、サワラの炙りとタコ刺身で美味しくいただきました

Dsc_0082 Dsc_0084

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

 

2014年7月 6日 (日)

今年初明石でタコ&サバ!

7/5 明石 魚英 でタコ、サバ釣りいってきました

イケちゃん、さくらさんのお誘いで1年分のタコを捕獲する計画

タックルはタコ用にオルタネイト54B380、サバ用には少し強いが水深が深いとのことでオルタネイト62B100、63S100

サバ用ジグはタングステン150g

 

4時半港に到着

今日は青物狙い1船、タコ船1船、タコサバ1船

常連さんは・・・

ウエさん、男前うっちぃは青物狙い、おぼっちゃま伊藤は仕立てでタコ船

 

イケちゃんは仕事でこられず、さくらさんとお仲間8名で2号艇ミヨシ側に入る

タコの餌は、悩んだが定番イワシと豚の背脂、イワシは餌持ち悪いので手羽先も準備した

 

ほぼタコメイン、サバは出てみないとわからんとのことだったのでタコ仕掛けのみ準備して出船

思った以上に風、波がある・・・・

タコ苦戦しそう・・・・

 

「サバ反応あるから狙おか」の一言で、サバの準備

水深90m

62B100にTGベイト150gを投入

底から20m付近で早速ヒット

いいサイズのマサバ

できれば極太のゴマサバが欲しいところだが・・・

しばらくジグで釣れ続けるが、反応が小さくなるとバイトがなくなる

サビキに餌セットすればポツポツ釣れる

が、これまたバイトがなくなり反応が底に沈む

タコ船も苦戦中とのことでもうしばらく粘ることにする

同船者がサビキ&餌のデッドスローで食わせる

すかさずさくらさんもパターンのハメて釣る

底から5m付近しつこくスローにきざんでみたりロングフォールしたり・・・・・

さくらさんの餌つけなsign01の誘惑に餌つけて同じ層にステイannoy即ヒットcoldsweats01

餌でないと無理weep

タコも釣れていないようだが、サバも難しいので移動

 

波もありあたりとるの難しいdown

ポツポツヒットする感じ

水深5~7m 型はマシだが数が出ない

水深20m付近に移動するがかなり小型

 

うろうろ移動しながら流していくがポツポツ・・・・

1年分捕獲予定がリリースも含め9ハイとサバ10本と大苦戦down

サバはゴマも混じっていたが私にはヒットせずdown

でも久しぶりの新鮮なサバ、一度やってみたかった、サバのすき焼きでいただきましたgood 

Dsc_0065 
Dsc_0067 

さくらさんは私の倍くらい釣ってたかなぁup流石でした

1年分にはたらないのでまたリベンジ行きます

帰りにご一緒させていただいた方と明石焼きをいただき解散

なかなか濃い釣り談義されてましたわup

さくらさん段取りありがとうございましたup

またお願いしますhappy01

 

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/