ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 明石ジギング第3戦 | メイン | 太刀魚ジギングのはずが・・・・ »

2016年10月16日 (日)

山陰ダブルヘッダー釣行

10/15 山陰へジギング&イカメタルゲームにいってきました

昨年もやった八里ヶ瀬で根魚を中心に狙ってから半夜でケンサキイカを狙うダブルヘッダー5時出船0時に終了の超ハードツアー

メンバーは昨年参加組のイケちゃん、さくらさん、タカミテクノス代表のタカミくんに今年初参加のやまさん、よっちゃん、現地集合でタカミテクノスメンバーの直次郎くんの7名

しかし天気が怪しいdown

北東の風が強い予報で八里には行けないかも・・・・

ダメなら高島周辺でヒラマサ、根魚を狙ってから半夜でケンサキイカを狙うことになる

タックルはヒラマサ用にQED634カスタムにソルティガ4500、MOZ4HMにジガー1500HG

根魚用にMOZ3LMにBHL30H・PE1.2、A24S64Bにソルティガ15H・PE1.2の4タックル

ジグはヒラマサ用にロッカ、C1セミロング、ケイタンジグ、ガミー、ジョーカー、マドリー、リーフなど125g~185g

根魚用にクランキー、アビス、アーク、Vib、など100~230gを準備した

23時タカミテクノス出発

浜田の釣具店で直次郎くんと合流(たまたま)

 

5時半出船

やはり八里方面は強風で行けないとのことで高島まわりでジギングをする

残念だが久しぶりにヒラマサも狙ってみたいし、マハタ系もいいのがいるとこなので、ヒラマサ、マハタをメインで狙う

水深60mあたりから、MOZ3LMにアーク170gでスタート

イケちゃんがヒラマサをキャッチしたが、私にはバイトがない

島の北側に移動

タックルをA24S64B・Vib130gに持ち変えジグのシルエットを小さくしてみる

底を中心に誘ってると3シャクリで違和感??

10m近くまで誘いあげてたが、ここはすぐに落として誘い直すと1シャクでヒットsign03

アコウ33cmup

Dscf1492

深場の80mラインへ移動

そのままA24S64BにVib130gを投入

底から5シャクリ目でヒットsign03

これはいいサイズっぽいup

あがってきたのは63cmのヒラメgood

Dscf1493

活性あがってきたのか横でタカミくんもプロトのショートロッドでヒットsign03

Dscf1496

Dscf1500

ヒラゴクラスがポツポツヒットしているのでQED634で狙ってみるがバイトがないdown

っていうか今年5月の輪島釣行以来スピニングで魚釣ってないような・・・

バイトすらなく根物狙いに戻すdown

130gで釣りづらくなったのでMOZ3LMにアビス180gで狙うと着底同時にヒットsign03

35cmのウッカリカサゴ

Dscf1501

直次郎くんはアーク200gMOZ4LMでアコウにマハタ、アオハタといいサイズを次々キャッチする

さすがsign03

私はバイトがあるがヒットさせられないdown

MOZショートロッドのプロト触らせてもらってたらサゴシがヒットしたのみ(^^;

よっちゃんは苦戦してたがヒラゴをポツポツヒットさせるので、ここからヒラマサ狙いにシフト

が・・・・・バイトない・・・・MOZ3LMに持ち替えるとヒットsign01

ヒラマサっぽくない・・・小型のヤガラdown

Dscf1502

イケちゃんはいいサイズのヤガラをキャッチ

ヤガラでヒラマサタイム終了の知らせのようだが美味しい魚なのでイケちゃんの分ももらってキープup

高島のほうにもどると風と波が少しでてきた

QED634にケイタンジグ150gでヒラマサを狙う

よっちゃんはガミーでポツポツヒット

相変わらずバイトがないのは俺とやまさんdown

15回目あたりでヒットしているようだが、全くバイトなく釣れないのかとあきらめかけてたらヒットsign03

少しマシな65cmのヒラマサ

Dscf1503

ちょっと飛ばし気味にゆっくりワンピッチにシャクってたらのヒットだったが、あとが続かない

ジグに反応して上がってきてるのが魚探の反応にでてるようだがなかなかヒットしない

スピードを変えながらいろんな誘いをロッカ160gでやってみる

いい感じにラインが払い出されてるのだが・・・

全く違うシャクリでほとんど飛ばさずにシャクルとヒットsign03

58cmのヒラゴ

Dscf1504

〆て胃袋みたらベイトは2cmくらいのジャコsweat01

以前にもジャコベイトの時有効だったケイムラ仕様のアシストフックに交換して投入

直ぐにヒット

少しサイズアップ77cm

Dscf1505

Dscf1508

俺だけヒットしてるのはパターンはまったか(^^)

投入したら連続ヒットsign02

サイズアップのヤガラdown

イケちゃんからもらったのと同サイズだが・・・

終了の合図かdown

投入してみると連続ヒットsign03

58cmヒラゴ

Dscf1509

ここで連続ヒットはストップsweat01

潮の流れ変わりラインが払い出さない

パターンも変わったのか飛ばし気味ワンピッチのイケちゃん、さくらさん、よっちゃんにヒラゴがヒットし終了となった

風は収まらず波も高くなり半夜のメタルスッテゲームは中止down

ダブルヘッダー釣行にはならなかったが、みんなクタクタsweat01

来年からはダブルヘッダーはなしで、八里に挑戦しよぉsign03

Dsc_1278

Dsc_1279

Dsc_1280

Dsc_1281

Dsc_1283

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

本日の釣果

ヒラメ 63cm

ヒラマサ 58cm~77cm 4匹

アコウ 33cm

ウッカリカサゴ 35cm

ヤガラ 2匹

サゴシ 1匹

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス A24S64B オールソリッドカスタムロッド

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ソルティガ15H

ライン オシア PE1.2号

リーダー サンライン ブラックストリーム 5号

ジグ Vib130g

 

ロッド タカミタクノス MOZ3LM

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール BHL30H

ライン オシア PE1.2号

リーダー サンライン ブラックストリーム 6号

ジグ アビス180g

 

ロッド タカミタクノス QED634カスタム

リング タカミテクノスTR-M

リール ソルティガ4500

ライン YGK PE2号

リーダー YGK 40lb

フック     ジゲンハイパー6/0(ケイムラ仕様)

ジグ ケイタンジグ150g、ロッカ160g

コメント

コメントを投稿