ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 太刀魚ジギングのはずが・・・・ | メイン | 壱岐遠征 ヒラマサ自己記録更新! »

2016年10月30日 (日)

明石ジギング第4戦 いよいよ太刀パターン

10/28 明石魚英さんでジギングしてきました

今シーズン明石青物狙い4度目だが、今だブリ族もサワラすら釣れてない

太刀魚とサバのみdown

バイトすらない状況に今シーズン釣れないのではないかと思うほどsweat01

 

今回はたっくんとの釣行

前日はシルバーロングジグでよくヒットしたとのことで期待大up

タックルはオルタネイト62B100、62B150、63S100、63S150、A24S64Bの4タックル

昨年の同時期にオルタネイト62B150、63S150のタチパターンでメジロ4本をヒットしている

最近オルタネイトの出番が少なくなっているが、流れも速くテクニカルな明石でのジギングでは相性のいいロッドなので、今回はメインタックルに62B150にジガー2000HG、63S150にキャタリナ4500にした

ジグはナガマサがメイン

 

5時港に到着

少し風があり雨が降る予報down

当初の予報より雨量は少ないようだが・・・

 

1号艇左舷ミヨシ

まずはメジロ、ブリを東へ狙いに行く

途中雨ではなく海水をかぶってびしょ濡れsweat01

 

前日は180gくらいのロングジグをスローに誘い、ヒットはフォールばかりだったとの情報

ナガマサ180g、マサムネ155g、ジグパラ200gとシルエットとフォールスピードの違うジグをオルタネイト62B150、63S150とA24S64Bにセットし狙う

63S150にナガマサ180gをフォール中心で誘ってるとヒットsign01

あがってきたのはサゴシ

と横でたっくんメジロヒットsign03

Dsc_1293

シルエット小さめのシルバージグで底付近でヒットしたようだ

今度は62B150にサゴシヒットsign01

と他のアングラーがメジロヒットsign02

次は太刀魚がヒットsign01

と他のアングラーがメジロをヒットsign02

なんでメジロ釣れるとき先に違う魚種ヒットするんだdown

滅多にしない大きいワンピッチで大きくフォールさせたり、スローピッチしたり、ジグいろいろ変えたり迷走状態sign04sign05

たっくんは2本目かけるもラインブレイクdown

今日もヤバい感じかぁ〜

右舷ミヨシのアングラーがでっかいシルバーロングでメジロをヒットeye

デカくてもいいのかなぁ

62B150にタチナロ230gでちょっとスローにワンピッチでシャクってみる

底から8mくらいで下から食いあげてくるようなバイト

久々のメジロに慎重にあげてきて無事ネットインgood

続けて投入すると底から5〜8mあたりでフワッと浮くようなバイトが数回あってまた、食い上げでヒットsign03

今度は一気に上がってきた

タチナロがすっぽり口の中に入りジグの目のあたりが見えてる状態

ネットから尾をもって持ち上げるとタチナロがスポッと落ちてきた

フックかかってたのか???

とりあえず連続ヒットにかなりホッとした

パターンつかんだっていうより、潮にジグが絡んでタックルもあってシャクりがあったらヒットしたって感じかなup

Dsc_1295

このあとはバイトなく西へ移動

ショートジグ系がよいとのことだったが、マサムネ115gを62S100にセットし投入

いきなり底付近でバイトものらないが、いい反応が出てる様子

少し投げて底付近をイカナゴパターンの感じで動かすとハマチがヒットsign01

船の周りではサゴシがたくさん飛んでるし、フォール中ラインがチョクチョク走るがのらず、ジグやラインに傷を作っていく

切られそうやなと思ってたらやられたdown

何度かバイトがあったがヒットせず終了となった

ようやく明石今シーズン初青物good

タチパターンになってジグにも反応してくれるようになったようだが、またしばらくいけないdown

Dsc_1298

Dsc_1299

今年初明石のメジロは脂のりまくりの激ウマでしたsign03

Img_20161029_200835

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

本日の釣果

メジロ 69cm 2匹

ハマチ 45cm 1匹

サゴシ 50〜60cm 2匹

太刀魚 1匹

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス オルタネイト62B150カスタム

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     イジカ6/0

リール ジガー2000HG

ライン オシア PE2号

リーダー サンライン ブラックストリーム 8号

ジグ タチナロ230g

コメント

コメントを投稿