ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 明石ジギング第2戦 | メイン | 南紀秋の五目ジギング第1回戦 »

2016年9月11日 (日)

水深400mへ

9/10 南紀 たいし丸でジギングしてきました

ヤマさんからのお誘いで水深350~400mへジグを落としに行こうとのこと

狙いは金目鯛、そのあとでアカムツを狙う

水深300mオーバー

メーンラインはファイヤーライン1~1.2号、リーダー3~4号

水圧の影響を考えて万が一ノットが抜けないようPRノットに一工夫good

タックルはMOZシリーズ・3LMにBHL30、5LMにジガー1500NR、4HMにBHL50、6HMにジガー3000

ジグはクランキー、アーク、FB、SPYなど250~530gまで準備

 

今回のメンバーはヤマさん、よっちゃん、イケちゃん、さくらさんとUさん

4時半に集合し5時出船

最初は350m以下からスタート

MOZ3LMの柔らかいロッドから試していく

最初のヒットはよっちゃんのユメカサゴ

Dsc_1255

私にはフォール中200mラインでエチオピアがヒット

Dscf1475

300mを超えると落ちるのも回収も大変だがよっちゃんは横で電動リールで快適に回収している

少しムカつく(^^)

水深370mくらいを中心に狙っていくが本命のヒットはないがヨロリのヒットや歯でのラインブレイクがあるようだが私はノーバイト

そうこうしているとヤマさんが待望の本命をヒットup

Dscf1476

よっちゃんはハシキンメをキャッチup14183932_1102286323195099_422944763

ちょっとキモい

1473492459914

一流し毎にいろいろ試すとMOZ6HMにクランキー350gがしっくりきた

とたんにヒットするががヨロリdown

Dscf1478

これもキモいがなかなか旨いとのことでキープ

骨が多く骨切りしないといけないが、甘い脂たっぷりで美味しかった・・・が、骨が邪魔(^^;

ヨロリの猛攻にたまらずポイントを移動するがバイトがない

若干上潮が走るが基本潮は動ていないようだ

 

250~300mでアカムツ狙いに移動する

ヤマさんにアカムツらしきヒットがあったが途中でバレてしまった

私はMOZ4HMにアーク260gで狙う

ヒットしたがこれはギンメダイdown

以降船中バイトもなく苦戦が続く

 

さすがに250m以深はタックルセッティングもジグの操作も難しいdown

300mを超えると水圧の影響が大きく、体にも応える・・・うまく操作する方法あるのだろが・・・数いくしかないかな(^^;

 

後2時間ほどになりこのまま続けても打開できそうにないので浅場へ根魚を狙いに行くことに

水深70m以下とのことでMOZ3LMを使用するがセットしているのはファイヤーライン1号リーダー3号2ヒロ

いくら根魚とはいえ底も荒いだろうし、無謀sweat01

ひょっとして深場が活性低いと浅場に行くかもしれないと、ジガー1500にPE1.5号リーダー6号にアーク、クランキー、アビス等160~230gをタックルボックスに忍ばせていたのでセッティングを変更する

他の人は浅場用のジグは準備していなかったのか、大きめのジグで狙っているので、私はシルエットの小さいアビス200gを使用する

漁礁からせめるが船中バイトすらない

 

残り1時間ほどのところで水深40m前後の岩礁帯へはいる

バイトがないのでジグをさらにサイズダウンしてみる

先日明石でジク君からあずかったSWboy'Sショート系ジグのプロト160gをセット

動かしてみるとフォール姿勢がよく、長い感じだったので少し大きめのジャークで滞空時間が長めになるようなイメージで狙ってみよう

 

おにぎりを口に詰め込みながらシャクっていると着底から2回目のジャークのフォール中にラインが動きフッキングsign03

途端にドラグが滑りロッドが大きく曲がるup

口からおにぎりを吹き出しながら、指でドラグを調整して底からはがすように巻く

底付近でかけたのでラインが岩礁に触れるsweat01

少し浮くまでは止めるときは止めながらのファイト

Dscf1479

Dscf1480

Dscf1481

ドラグとロッドでいなす

Dscf1482

ヒットした瞬間は油断してて少し焦ったが突っ込みをかわして取り込めた

Dscf1483

65cmのヒレナガカンパチ

Dscf1484_2

リーダーに少し傷がついていたがとれてよかったup

魚処理して再度投入してシャクっていると小型のヒラメがヒット

14316875_1102286386528426_663644500

30cmくらいだったのでダメージを与えないようにしてリリース

直ぐに投入すると同じようなバイトsign02

やっぱりヒラメ

Dscf14871

少しサイズアップしたがあまりかわらないのでリリース

同船者はバイトも余りないようで、私のジグに集中してバイトが出ているようだ

おそらくシルエットとフォールかなぁ???

最後の一流しでもヒットsign01

重量感あっていい根物かとおもったがヒメジdown

Dscf14881

うまくジグセレクトがはまったようで浅場も同船者が苦戦する中、楽しむ事が出来たscissors

今月もう一度浅場を狙いに行く予定なので楽しみだsign03

Dsc_1256

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

ヒレナガカンパチ 65cm 1匹

ヒラメ(30cm未満リリース)2匹

ヨロリ(クロシビカマス)1匹

エリオピア(シマガツオ)1匹

ギンメダイ 1匹

ヒメジ 1匹

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス MOZ3LM

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ジガー1500HG

ライン YGK PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 6号

ジグ SWboy'Sプロト160g

ロッド タカミテクノス MOZ6HM

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール BHL50

ライン ファイヤーライン 1.2号

リーダー サンライン ブラックストリーム 4号

ジグ クランキー 350g

コメント

コメントを投稿