ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 水深400mへ | メイン | 明石ジギング第3戦 »

2016年9月25日 (日)

南紀秋の五目ジギング第1回戦

9/23 南紀 たいし丸で五目ジギングしてきました

熊野の実家に帰省するついでに、ぐっさんとたっくんを誘っての釣行

台風16号通過後で濁りや水潮など心配down

おまけにがっつり雨予報down

前日は2枚潮に波、風に雨で撃沈だった様子down

台風前によく釣れてたイズカサゴや前回釣ったカンパチ、最近ご無沙汰のハタ類を狙いたい

タックルはタカミテクノスA24S64Bカスタムにソルティガ15H・PE1.2号、MOZ3LMにBHL30・PE1.2号、MOZ4HMにジガー1500HG・PE1.5号の3タックル

ジグはいつものアーク、クランキー、SPY系に加えアビス、デュアルスターなど100~250gを準備

相変わらず重いジグバッグsweat01

シャウトのジグバックをもう3年くらい使ってるかな?

今回船に持ち込むときにとうとう取っ手が破損

Dsc_1268

毎回15キロ前後のジグがsweat01

ビニールのところが切れるかと思ってたが、つなぎのプラスチックが破損したので直してまだ使えそうだscissors

他乗合のかた2名と5名で5時出船

左舷にたっくん、ぐっさんとミヨシから入り私は結構な雨が降る予報だったので、ちょっと屋根のある左舷トモに入らせてもらう

大島側の40~50mのポイントからスタート

MOZ3LMにアーク170gからスタート

ベイトの反応もあり少し広範囲に狙いながら、一流し毎にMOZ3LMとA24S64Bを持ち替えジグもどんどん交換してみた

A24S64Bにクランキー120gと小さいジグを投入するとすぐにヒットsign01

美味しいホウボウup

1474618121534

たっくんも何やら怪しいハタをゲット

身は食せるようだが皮膚から毒をだすらしい観賞魚のようなルリハタ

Dscf1490

シルエットの小さいジグがいいのかとクランキー120gを使い続けてみるがバイトがない

またジグを変えて探っていくとスロースキップVBでバイトが数回あったが乗らなかった

ここで少し深い80mラインへ移動

MOZ3LMにアーク170gを投入するが2枚潮キツイsweat01

チカメキントキが上がるが、2枚潮にライン引っ張られてフォールが入らない私はノーバイト

たっくんもチカメキントキをヒットしている

1474618155657

ぐっさんもよくわからん魚をヒット

1474618142502

MOZ4HMにデュアルスター200gをセットしてたので、ジグを回収しすぐに投入

5回ほどしゃくり上げたとことでジグをひったくるようなバイト

青物かと思ったが、あまり走らず重量感あるひきは57センチのマダイ

Dscf1491


同じタイミングで右舷でもマダイが上がってた

かなり釣りづらいがベイトも多い

MOZ3LMにアビス200gを投入すると底から10mあたりでジグが止まる

2枚潮で引っ張られたラインを巻いて合わせるが、フッキング浅くバラしてしまうdown

数回バイトはあるがヒットせず

2枚潮キツいので移動sweat01

130mのイズカサゴのポイント

MOZ3LMにアビス200gを投入し数回バイトはあるがここでものせられず移動down

100mラインで右舷でブリがヒット

引き取り手なくリリース

水深40mあたりまで移動しながら探ってくがバイトなく終了となった

雨に打たれながらいろいろ試してみたが、なかなかヒットさせることが出来なかった

ベイトもいてるし、バイトも数回あったのだが・・・・

また2週間後up

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

本日の釣果

マダイ 57cm

ホウボウ 1匹

アジ 1匹

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス MOZ4HM

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ジガー1500HG

ライン オシア PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 6号

ジグ デュアルスター200g

 

ロッド タカミタクノス MOZ3LM

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール BHL30

ライン オシア PE1.2号

リーダー サンライン ブラックストリーム 6号

ジグ クランキー120g 

コメント

コメントを投稿