ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月26日 (金)

明石ジギング第2戦

8/26 明石魚英さんでジギングしてきました

今日はたっくんと会社休んでの参戦

狙いはハマチと太刀魚

タックルはハマチ用にオルタネイト63S100、太刀魚用にオルタネイト62B100、ハマチ、太刀魚兼用にA24S64B、橋付近青物用にMOZ3LMの4タックル

ジグはアルビノ、ジョーカー、ステイ、アンチョビメタル等80~200g

 

4時半港へ到着

今日もジクくんをはじめ数名の常連さんらがいてるようだ

釣り座は左舷ミヨシ

 

まずは40mラインでハマチを狙う

ベイトはイワシのようで中層まで反応がある様子

63S100にアルビノで狙って見る

ステイ、ナムジグいろいろやってみるがバイトなし

何本か単発でツバス~ハマチ大までがヒットするが・・・・

サバも回遊しているとのことで枝針をつけて投入する

10mあげたところでヒット!

ツバスかと思ったが丸々のサバup

 

ヒットした人はTGベイトなど小さいジグを使っていたのでまねてみたら一度バイトがあったがフッキングせずdown

水面にみえてるイワシはそんな小さくないのだが・・・・

迷走したまま太刀魚狙いに移動

A24S64Bにアンチョビメタル160gでスタート

船長から30回は探るよう指示があり、昨日までも広範囲でヒットし棚がしぼれないとの情報があったのでかなり広く探ってみる

バイトないので62B100に持ち替えかなり昔のシマノのサーベル用ジグをセットし投入

速いピッチでテンポよく探ると、底から20m付近と35m付近でバイトする層を見つけた

時間がたつにつれ上潮が走り出し釣りづらくなったが、ピッチもあっているのかきちんと口に針がかりするし、サイズも指4本を中心に5本クラスも混じる

たっくんも2桁を超えるヒットup

そこそこ釣れたので楽しめたが、風もほとんどない炎天下はかなりきついsweat01

2.5ℓの飲料は空っぽsweat01

あやうく水分足らなくなるとこだったsweat01

 

最後に青物を狙う

ツバスのナブラもあったが、青物ノーフィッシュの撃沈で終了(^^;

今年まだ明石で青物手にしてない・・・・なかなか手ごわいsweat01

大阪の親戚や会社の人に配って食べる分のみ持ち帰りhappy01

〆サバに太刀魚炙と天ぷらでいただこうup

Dsc_1229

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

ゴマサバ 1匹 

太刀魚 25匹

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス オルタネイト63S100

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ソルティガ4000

ライン YGK PE1.5号

リーダー YGK 6号

ジグ アルビノ 土佐カブラ

ロッド オルタネイト62B100

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     シャウト サーベルアシスト

リール リョウガ

ライン YGK PE1号

リーダー サンライン ブラックストリーム 4号

ジグ シマノ120g アンチョビメタル 200g

2016年8月21日 (日)

中紀五目ジギング

8/20和歌山 ビッグワンでジギングしてきました

イワシが回遊しマダイやハタ類が好調だったようだが今週に入り、2枚潮がきつくなり釣りづらい状況になってきているとのこと

深場と浅場の状況みながらアマダイを中心に他魚種を狙う

釣行メンバーはヤマさん、イケちゃん、さくらさん、ぐっさん、たっくん、シローくんの7名

タックルはA24S64Bにソルティガ15H-PE1.5、MOZ3LMにジガー1500-PE1.5をメインに準備

水深はマックス90m2枚潮がキツイとの情報だったので、100~260gの重めとタングステン系のジグを多めに準備した

 

8時マリーナ集合

他2名のお客さんと中紀方面に出船

14021467_576760105839443_8315508049

思った以上に北からの風が強い

水深70mくらいからスタート

A24S64Bにペブル120gでスタート

上潮が少し流れてる感じだが問題ない程度

最初のヒットはイケちゃん

Dscf1464

続いてサクラさんと私が同時にヒット

Dscf1466

14081099_1054264798027262_132110982

ホウボウが多くイケちゃんはナイスサイズをゲット

Dscf1468

クランキーでもヒット

Dscf1467

イトヨリやアマダイは無反応な中

ぐっさんがカブラでアマダイをゲット

Dscf1469

後が続かず深場へ移動してみる

風が強く上潮が流れて釣いづらい

エソやシイラ以外はなかなかヒットしない中さくらさんにアオハタヒットup

Dscf1471

私には大型のエソとペンペンシイラのダブルヒットがあっただけ(^^;

浅場に戻るとまたホウボウがヒットする

Dscf1472

上潮も弱くなり夕方の時合に近づき、アマダイか美味しいイトヨリをゲットしようと頑張るといいサイズのイトヨリがヒット

Dscf1474

他でもイトヨリがヒットしだし、ようやく活性が上がってきたようで船長も残業覚悟であったが、他のお客さんの都合もあり終了sweat01

2枚潮に北からの風おまけに横からの波で船も揺れて釣づらいし、日差しと暑さになれてなく腕に首が真っ赤になったが、最近釣り行けてなかったのでお土産も確保できたし楽しかめた

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

ホウボウ 4匹 

イトヨリダイ 1匹

シイラ 2匹

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス A24S64B オールソリッドカスタムロッド

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ソルティガ15H

ライン YGK PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 6号

ジグ ペブル120g スピンドル180g

ロッド タカミタクノス MOZ3LM

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ジガー1500HG

ライン シマノ PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 5号

ジグ クランキー200g