ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 軟体シーズン 2回戦 | メイン | 南紀五目ジギング&イカメタル »

2016年7月11日 (月)

種子島遠征

7/7~10まで種子島遠征にいってきました

さくらさんからのまっちゃんのヒィヒィー言ってる顔が見てみたいとのリクエストこたえてGTフィッシングに初チャレンジsign01

PE6~8を300m巻けるリールだけ準備すればロッドもルアーもイケちゃん、さくらさんが貸してくれて至れり尽くせり

根魚やカンパチも狙えるとのことup

MOZ3・5LM、4・6HMの4タックルとジグ、GT用はキャタリナ5000にPE6、6500にPE8、リーダー170Lbをセット

6/26に荷物を送ってあとは自分が行くのみ

7月に入り天気もよさそうな予報がでていたのだが・・・・

気づくと台風1号発生down

直撃ではないが影響は大きそう

出発前日まで台風情報にくぎ付けeye

行き帰りの飛行機に問題なさそうなら、釣りできなくてもBBQでもしに行こうとの結論になり台風も中国大陸に上陸する進路となり前日強行出発を決定!

到着日と帰る日は運良ければでられるかもup

メンバーはさくらさん、イケちゃん、ウメちゃんに謎のおっさんと5名

お世話になるのは LIFE  fishing guide service 

種子島南側の宇宙センター近くの民宿しまさきで船釣りジギングの智美丸、GTゲームの南海でガイドしてくれる

さくらさんたちは毎年お世話になっているようだ

伊丹空港9:20に出発し11:20に種子島に到着すると南海のキャプテンが出迎えてくれた

午後からジギングならでられかもとのことで、早速民宿のロッジへ入り釣りの準備をする

一応GTの準備もしていくのでイケちゃんにセッティングを教えてもらいながらジギングも準備する

宇宙センターの敷地内を通って船に乗り14時には智美丸で出船

Dsc_1143_2

Dsc_1142_2

さすがに台風のウネリが強く浅場でのキャスティングゲームは不可能

沖でカンパチを狙いにいくが潮があまり良くない様子

80mからの駆け上がりや120m前後のポイントを狙う

ドテラで流していくのでMOZ4HMにBH50H、PE2.5アーク260gを投入する

なかなかバイトがないがイケちゃんはを私のMOZ6HMにクランキー170gでシオや根魚をヒットさせる

さくらさんもインチクで根魚

なぞのおっさんもウメちゃんもシオや根魚をヒットさせる

何故かバイトすらないdown

違いはジグのサイズとカラー

みんな200g以下のショート系ジグ、グロー無し

私はセミロング系230~260gのグロー系

サイズかクグローか・・・・

クランキー230gグロー系にしてみる

フォールでショートバイトがあったのみ・・・

ウメちゃん、イケちゃんにはカンパチがヒットする

ウメちゃん11キロのカンパチ、イケちゃんは惜しくもバラシ

さくらさんはエビスダイの大型をヒットする

俺はかすりもしないdown

200g以下のジグは持ってこなかったし、カラーもグロー系ばかり(^^;

インチクにしようか迷ったが、坊主でも好きなジグでやり通すと決めてアーク260gに戻し狙ったが結局バイト1回だけで終了となった

今年初坊主が遠征down

今年は四国、石垣とキハダ釣らせてもらって運すらなくなったのだろうかdown

他の経験豊富な大ベテランたちは短い時間でしっかり釣って晩御飯を一層贅沢にしてくれた

結局出船できたのは初日一日のみ

2日目は宇宙技術博物館を見学してお土産買って温泉

Dsc_1147

Dsc_1149_2

Dsc_1157

3日目は船着き場に小さいシマアジが回遊してるとのことで朝からサビキ釣り

全然釣れずエサも少なくなってきたころコマセのまわりが騒がしくなり、手のひらサイズのシマアジにカンパチが連続ヒット

13592252_1021101787967854_796620469

今晩のおかずをゲットし夕方の時合ようにエサを追加購入して再度サビキ釣り

カンパチ、シマアジを釣るがすぐに回遊がなくなり温泉へ

初日から民宿で食事しながら飲み会

エビスダイの刺身や根魚の煮付け、おばあちゃんが干したトビウオや鳥の刺身、シマアジ、カンパチの南蛮漬など、魚に肉に野菜にと美味しい料理が毎晩食べきれない程並びワイン、焼酎で美味しく頂いた

Dsc_1146_2

Dsc_1145_2

Dsc_1152_2

Dsc_1153_2

Dsc_1154_2

Dsc_1155_2

ほぼ完食して釣りもしなかったので体重が・・・・最終日は二日酔にまで・・・

釣りできなくても行こうと言ったさくらさんらの言葉の意味がよくわかった

最終日も出船はできず雨rain

種子島空港は山の中で霧がでると欠航になるとのことで最終便の予定を昼便に変えて帰路につくことにしたが前便の着陸寸前に霧が発生し上空で旋回sweat01

あやうく欠航かと思ったが無事着陸し帰路についた

釣りは結局初日の半日のみおまけに私だけ坊主だったが、飲んで騒いで楽しい遠征となった

来年また連れて行ってもらおう!

メンバーのみなさん、船長ありがとうございました

またお願いしますsign03

ジギングの釣果は

LIFE  fishing guide service で(^^)

短時間でいいの釣れてます

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

コメント

コメントを投稿