ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

軟体シーズン 2回戦

6/25 明石魚英さんでタコングしてきました

今回は毎年恒例タコマスターさくらさん主催のタコチャーターに、ぐっさん、シローくん、たっくん、みねじぃと5人で参加

今回もQED626にタコエギで狙う

左舷に5人ミヨシから並びトモにはやまさんも参加

夜中には土砂降りの雨で明石の海にもかなり濁りが入ってるし、ぱらつく雨と強い風で波もある

今回も苦戦しそう(^^;

イケちゃん、さくらさんらと楽しくやろう!

 

黄色系と赤系のエギダブルをセット

トモ側から流れてるんでミヨシ側はポツポツではあるが小型から中型がヒットする

先週と同様少し早いシェイクでバイトをとるが、小型と中型が半々か小型のほうが多いくらいかも・・・

小型はリリース

 

途中バイトが遠のいてしまい数伸びないが後半は底を小突くような誘いで群に入ると連続ヒットする

私には中型ばかり(^^;だが、たまに大きいのが釣れてる

釣れるときに連続で数を稼ぐ

多い人は60を超える釣果

私はリリース15ハイ、キープ35ハイのジャスト50パイ

ちょっと風邪気味で体調も悪かったがまずまずかな

Dsc_1125

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

今回の釣果

マダコ キープ35ハイ

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス QED626カスタムモデル

リール ジガーLD2000

ライン YGK PE2.5号

リーダー YGK   14号

エギ 蛸墨族

2016年6月17日 (金)

今シーズン明石初チャレンジも・・・

6/17 明石魚英さんでジギングしてきました

今シーズン初の明石青物ジギングに挑戦

ブリやメジロが釣れてて今年はいつもより早めに参戦してみた

今回はたっくんとの釣行

タックルはMOZ3LMにジガー1500HG、MOZ4HMにソルティガ15H、A24S64Bにコンクエスト300JH、オルタネイト63S100にソルティガ3500とタコ用にQED626にジガーLD2000

ジグはナガマサ、ランス、マドリー、アルビノ等80~300gを準備した

4時半港に到着

3号艇ミヨシにはいる

まずは東へ

MOZ4HMにナガマサ230gを投入

左舷トモ側でメジロヒット!

左舷でまたまたヒット!

がサワラのようでアシストブレイク

右舷ダブルヒット!!

ダブルバラシ

沈黙

・・

・・

・・

・・

左舷トモヒット!!

・・

・・

・・

・・

・・

沈黙

バイトなし

根がかりもしない

たっくんもバイトなし

MOZ3LMに持ち替えたりジグかえたりシャクリやスピードかえたりイロイロしてみたのだが・・・・

反応もなくなってきたのでタコへ

タコエギダブルで狙うが・・・

結構波あってミヨシで底たたくの難しいsweat01

すぐに底から浮いてしまう

たまたま、まぁまぁサイズがヒットしたがうまく底に置いとけないし、アタリとれないsweat01

錘の位置変えてみたりもしたがダメ

船の上下にあわせてロッドを動かしてたがあきらめて常にテンションをかけた状態にして細かくひたすらシェイクannoy

ヒット!

ここから連続ヒットするも小型も多くすでに終了時間down

なんとか10パイ釣って最後青物を狙う

予想通り潮は速いが朝のように上潮が走ったりはなく釣りやすいが・・・・

船長も反応探して動いてくれたが、後半は船中ノーバイトdown

今シーズン明石初ジギングは完全返り討ちsweat01

まぁシーズン始まったとこやしまた、頑張ろうsign03

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

今回の釣果

マダコ 10パイ

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス QED626カスタムモデル

リール ジガーLD2000

ライン YGK PE2.5号

リーダー YGK   14号

エギ 蛸墨族

2016年6月 5日 (日)

浦島GT狩り

6/4 ハピネスさんで浦島礁へタラジギにいってきました

3年ぶりの浦島釣行

今回はジギングのみでタラ、タヌキメバルなどを狙う

メンバーはヤマさん、よっちゃん、ふっくん、カキさん、シローくん、たっくんの7名

ジグオンリーで狙うのはふっくんと私good

あとはエサとジグ両刀で狙う

タックルはMOZ5LMにジガー1500NR・ファイヤーライン1.5リーダー5号、MOZ3LMにソルティガ15H・ファイヤーライン1号リーダー4号

ジグはアーク、クランキー、SPY、スロースキップFBなど200~530gまでを準備

念のためワームも忍ばせる(^^;

 

以前釣行したときは、エサメインでジグで狙う私は変態呼ばわりdown

タックルも進化し今回タラはジグで狙う人が多い

たっくんとシローくんは初挑戦

  

いつもはミヨシでシャクルのだが、腰痛がひどくトモに入らせてもらう

8時出船

港は爆風sweat01

Dsc_0948

心配したが沖に出るとそれほどでもない

2時間ほどでポイントへ到着

まずはタラ狙い

潮の状態もわからないしとりあえずMOZ3LMにアーク320gをセットし投入

2枚潮もなく着底

水深250m

この水深でMOZを使うの初めてだが、楽にシャクれる

中深海でのアカムツとかはこのセッティングでよさそう

が、もう少し強めに動かしたいので同じジグでMOZ5LMにセット

早速底から2~3メートルでヒットsign03

Dsc_0949

3キロクラスだがなんかついてるsign02

Dsc_0950

イカ??なんかかわいい(^^)

2016_0604_10313700

初挑戦のたっくん、シローくんは胴付き仕掛けに苦戦しながらもタラをゲット!

2016_0604_10311200

2016_0604_10364900

私にもフォールでコツimpact

のってないので誘って見るとヒット!

小さいアタリもわかるscissors

サイズアップの6キロクラス

2016_0604_10503900

よっちゃんもup

2016_0604_10301800

しかし何故かやまさんは小型ばかり(^^)

2016_0604_10553000

そろそろタヌキメバルと行きたいとこだが、親分がいいのとってないのでもう少し狙う

ここでふっくんやっちゃいました

SPYⅤ400gでGTゲット

2016_0604_11122100

帰港後測定すると12.06kg

Dsc_0960

デカイsign03

休憩してたがこれ見ると釣りたくなる

MOZ5LMにSPY400gを投入

ジグのシルエットを大きくして狙ってみる

今度はフォールでヒットsign03

サイズは大きくなさそうdown

2016_0604_11395000

5キロクラス

やまさんもup

2016_0604_11413300

2時間ほどのタラ狙いでタヌキメバル狙いへ移動

まずは少し深めの180mラインでタヌキメバルを狙うが、アカムツなどもヒットするポイントとのことでアカムツを狙う

MOZ3LMにアーク260gを投入

駆け上がりを狙うとのことだったが・・・・狙ってる水深が変わっていかないdown

潮動いてないdown

エサにも反応なしdown

少し浅いタヌキメバル本命ポイントへ移動

まずは土産ほしいのでワームつけてみるとユメカサゴ

Img08561

エサにはポツポツ反応してるがジグには・・・・

ふっくん、たっくんがジグで狙っているがアタリがないようだ

今年はまだタヌキメバルはジグへの反応は悪くまだキャッチされていないとのことdown

こういわれると狙いたくなる(^^;

MOZ3LMにクランキー200gで狙う

エサでは連でヒットしているので2mほど上までは狙うがバイトがない

フォール主体に狙ったり、上げでねらったりするが反応ない

ベタ底を超スローに誘うとバイトsign03

小型だがようやくヒット

Img08611

同じパターンで2匹追加するが小型ばかりなので違うパターンでサイズアップを試すがバイト得られずdown

よっちゃんとたっくんは大型がヒットするもラインやアシストフックを切られる

アラではないかとのことだった

私にも底2mほどでヒットsign03

アラは釣った事はないがアラだと信じて慎重にファイトする

リーダー4号やしアシストラインも細いので大きく頭振られたときに切れないようドラグを緩めてあげてくる

20mも上がるとひかなくなったがたまに大きく頭振る

あと20mほどのとこで急に暴れだす???

アラって上までひくんやと思ってたら・・・・サメdown

Dsc_0956

細いラインでとれたのはいいのだが・・・がっかりdowndown

最後はカレイを狙う

水深210mほど

ジグで反応してくれるのかよくわからないが狙って見る

MOZ3LMにクランキー260gで底1mを狙うとバイトsign01

Img08721

ふっくんはダブルヒットも

Img08711

ジグに高反応なのはアカガレイのようだ

エサではソウハチガレイなどもヒットし2連,3連と数を伸ばす

水深が深くあげてくるときに口が切れるのかバレやすく、抜くときに外れたりキャッチ率は低いがよくバイトしてきて意外と楽しめた

数はやはりエサには勝てないがお土産には十分

タヌキメバルはもう少しサイズも数も欲しかったが・・・・

ジャイアントタラこと浦島のGTはふっくんの1本だけ

持ち帰ったタラは♀、白子あったらラッキーだったのだが・・・肝は真っ白の大きなのがheart04

3年前はタラをジグ、タヌキやカレイはエサメインで狙ってたが今回はエサなし

バイトも多くジグだけでも十分楽しめたsign03

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

今回の釣果

タラ 3〜6キロ 3匹

タヌキメバル 3匹

カレイ 3匹

ユメカサゴ 1匹

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス MOZ5LM

リール ジガー1500NRHG

ライン ファイヤーライン 1.5号

リーダー ブラックストリーム 5号

ジグ アーク320g、SPY400g

ロッド タカミタクノス MOZ3LM

リール ソルティガ15H

ライン ファイヤーライン 1号

リーダー ブラックストリーム 4号

ジグ アーク260g、クランキー200~260g