ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 四国遠征 ジギング自己記録更新! | メイン | 石垣遠征 ジギング自己記録再更新! »

2016年5月 9日 (月)

輪島遠征

5/8 輪島へジギングにいってきました

昨年は参戦できなかったが毎年恒例の春のブリ狙い

メンバーはトオルちゃん、ふっくん、ムシキング井田、Iくんと5名

前日10時半尼崎を出発し3時まえに輪島に到着

タックルはQED666・QED634にソルティガ4500、MOZ4HMにソルティガ15H、MOZ3HMにコンクエスト300JH

ジグはロッカ、ガミー、アルビノ、マドリーなどセミロング系のジグとリーフ、ジョーカー、ランスなど160~250gを準備

5時半出船

Dsc_0896

1時間ほどかけて七ツ島付近のポイントへはいる

肩を痛めてるし、疲れたらパワースローもできるようトモに入れてもらう

まずはQED666にマドリー185g

水深は60~80m

トモからは操舵室の魚探とソナーを見ることもでき、小さいが底から10mで反応が確認できた

底を中心にワンピッチでスピード変化をつけながら狙う

最初のヒットはムシキング井田のメジロ

次はふっくん

魚探にいい反応がでてるとき、たまにヒットする感じ

QED634にロッカ200gをセットし底からスローに同じテンポでワンピッチで誘ってみると底から10m付近でヒットsign01

少しドラグを出して上がってきたのは80cmクラスの小ブリgood

2016_0508_07233600

次はMOZ4HMでスローに誘って見るが反応なし

15mほど誘って回収しようと早や巻きワンピッチに変えたらヒットsign01

これはメジロサイズ

底付近で見せてハイピッチでヒットするのかと続けてみる

MOZ4HMは200gメインで160~250gの青物狙いでのワンピッチやパワースローするのにはこの感じがgood

だが、ノーバイトdown

QED634とロッカにもどす

最初のヒットと同じワンピッチで狙ってるとヒットsign01

今度も80cmクラスの小ブリ

ふっくんはメジロサイズをポツポツヒットしている

早めのピッチに反応しているのはメジロなのか???

QED634にアルビノプロト160gを投入

同じワンピッチでヒット

ヒットするシャクリはつかめた感じで、いい反応がでればヒットする確率があがってきたがなかなか反応がでない(^^;

一番いい反応の場所から流していく感じの船長

ソナーと魚探を見ながら1投目に集中しワンピッチで狙い撃ちのようにして同サイズの小ブリをヒットさせる

QED666にガミー180gをメインにワンピッチで狙い撃ち(^^)

ヒットするのはほぼ同じサイズの小ブリ

同船者が苦戦する中、ふっくんと私はポツポツひらっていく

お土産目標3本を余裕クリアしたので他船でヒットしているヒラマサを狙う

ロングジグやショートジグでいろいろ試すがヒットさせられずdown

QED666にガミー180gに戻すと小ブリがヒットする

ふっくんと私のでクーラーは満タン

苦戦中のトオルちゃんのクーラーにも入れてもらうsweat01

2016_0508_12391800

根物も狙って見る

MOZ3HMにジグのリアにタコベイトを装着し狙う

簡単になんか釣れるかなと思ったがノーバイトsweat01

Iくんが青物ヒットしたときに小ブリがヒットしたのみ

メジロから小ブリサイズばかりの中ふっくんがいいサイズをヒットsign03

2016_0508_12203600

7~8キロサイズ

ようやくブリが顔を出してくれたが他はヒットせず

最後にシャクリを変えるとメジロがヒットして終了となった

トオルちゃんやムシキング井田、I君は1~3本づつ位のメジロ、小ブリとヒラマサとマダイと苦戦

ふっくんはブリと小ブリにメジロ3本とまずまず

私は狙い打ちが成功し小ブリ7本、メジロ2本

ジグに反応してくれるシャクリの感じをつかめたのと、いい反応が出てる方向と層を狙い打ちできたからかな

帰りにはこれまた恒例のエトランゼで遅い昼食

量多いのは把握してたが、オムライス系は大丈夫かと頼んだらあかんかったsweat0113102720_818837224913360_5438336403

40代が食う量じゃないdown

次回は学習しようsweat01

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

今回の釣果

ブリ 80~82cm 7本

メジロ 2本

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス QED666

リール ソルティガ4500

ライン YGK PE2号

リーダー YGK 40lb

スプリットリング タカミテクノスTS-M

フック ジゲンハイパー6/0

ジグ ガミー180g

 

ロッド タカミタクノス QED634カスタム

リール ソルティガ4500

ライン YGK PE2号

リーダー YGK 40lb

スプリットリング タカミテクノスTS-M

フック ジゲンハイパー6/0

ジグ ロッカ200g アルビノ160g(プロト)

  

ロッド タカミタクノス MOZ4HM

リール ソルティガ15H

ライン シマノ PE2号

リーダー ブラックストリーム10号

リング タカミテクノスTR-M

スプリットリング タカミテクノスTS-M

フック     ロペラ2/0

ジグ ランス200g

 

ロッド タカミタクノス MOZ3HM

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ2/0

リール コンクエスト300JH

ライン シマノ PE1.2号

リーダー ブラックストリーム4号

ジグ ウォークレイ180g

コメント

コメントを投稿