ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月25日 (月)

南紀五目ジギング

4/23 南紀たいし丸でジギングしてきました

実家に帰るついでにこっそりNEWロッドMOZを使おうと、たいし丸へ赤ムツ狙いを画策してたら、やまさんから五目ジギング予約したから行かへん?との誘いで参加することにした

タックルはMOZ3LHにジガー1500HG・PE1.5、MOZ5LHにソルティガ15H・PE1.5、A24S64Bにコンクエスト300JH・PE1.5とオールソリッドロッド3タックルを準備

ジグはSPY、スロースキップFB、クランキー、アークなど130~300gのスロー系を準備

来月の遠征用にジグを詰めてしまったので、いつもよりかなり軽量のジグバックになった(^^;

メンバーはやまさん、よっちゃん、ふっくん、ぐっさんの5名

4時半に集合し乗合6名で5時出船

Dsc_0816

釣り座は久しぶりのトモ、右舷に私とぐっさん、左舷によっちゃん、ふっくん、やまさんが入った

最近たっくんに調子を乱されてるぐっさんは朝から気合い十分

Dsc_0815

最初は水深60mの浅場からスタート

MOZ3LHにスロースキップVB150gを投入

反応なし

MOZ5LHにクランキー260gを投入

反応なし

A24S64Bにウィング135gを投入

反応なし

深場にむけ移動しながら狙っていく

MOZ3LHにクランキー200を投入

・・・・・・・

MOZ5LHにSPY200gを投入

・・・・・・・

A24S64Bにドメスティ-85gにTGシンカー3ozの反則技投入

・・・・・・・

反応なし

やまさんがチカメキントキをヒットしたのみ

Fb_img_1461534240483

群れでいてそうなので期待したが後は続かず

この辺から上潮が走りだし2枚潮に・・・

水色も濁りがあるようで水面には浮遊物も多い

先週の雨の影響だろうか?????

探検丸にはベイトの反応があり、回りでは鳥山が・・・・・

青物でもいてそうな感じ

と、中層に大きなベイト反応が出るようになる

ひょっとしてと思い狙ってみるといいサイズのサバup

ノルウェー産サイズ

ぐっさんはすかさずウルフラム130gを投入し狙いに走る

足が早くすぐに反応は消えるがいいサイズで楽しい

底物の反応が悪い中、よっちゃんがいいクロムツ

Fb_img_1461534247218

他はぐんっさん、ふっくんがガシラと私のアヤメカサゴがヒットした程度down

 

相変わらずいい底物は無反応

サバはイワシを補食しているようで群れが通るとジグは底まで落ちない

底物ダメならサバの下でマダイの活性あがってるのではとMOZ5LHにSPY200gでマダイを狙う

サバをかわして底でタイを狙っていると狙い通りのバイトsign01

ロッドをガンガンたたいて、ドラグもでる

60cmは超えたup

狙い通りで気持ちいい(^^)

ところが中層でポロsweat01

先週に引き続きのバラしdown

アカン最悪sweat01

活性悪いときに何やってんねんって感じdown

MOZ3LHにスロースキップFB200gに持ち替え、中層の反応を見ながらサバとタイを引き続き狙う

サバは気にしてなかったがマサバとゴマサバがいた

いいサイズも両方いてる状況

底までジグが落ちるとタイを狙う

今度は強い引きの魚がヒットsign01

底物ではなさそうだが青物にしては走り弱いし、タイのひきでもない???

何かと思えばアカチビキ(^^;

普通に食べれるとのこでキープ

次は底から10mでヒットsign01

引きは狙い通りのタイup今度は鬼フッキングしたから大丈夫か(^^;

さっきのよりかなり小さいが食べ頃のマダイをゲット

2016_0423_10544700

140mからのかけあがりでクロムツを追加したが、ラインが流れるのでMOZ5LHにSPY250gをセット

着底3回目のシャクリでいいサイズがヒットするも・・・まさか・まさか・まさかのバラしdown

残念ながら底物はキャッチできず終了

バラし癖どないかせなsweat01

2016_0423_16272100

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

マダイ 1匹 

アカチビキ 1匹

アヤメカサゴ 2匹

クロムツ 1匹

サバ 10匹

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス MOZ3LM

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ジガー1500HG

ライン シマノ PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 5号

ジグ スロースキップFB200g

2016年4月17日 (日)

2週連続丹後釣行

4/16 ハピネスでジギングしてきました

2週連続の丹後ジギング

今週はやまさんのチャーターにたっくんと参加

タックルはQED666にソルティガ5000、QED634にソルティガ4500、MOZ5LMにジガー2000HG、MOZ3LMにソルティガ15H

8人で8時出船

イワシがベイトの予定であったが、昨日からイワシがぬけてアミエビを捕食しているらしくひらっていく感じになるようだ

ベイトの心配していると白石付近ではイルカの大群sweat01

水深50~60mからスタート

ナブラもあり期待するが反応がない

リーフ、C1セミロング、TGベイトなどいろいろ試すがノーバイト

MOZ5LMマドリー185gでワンピッチで狙うと初バイト

ジグが浮き上る感触のあとヒット

あがっていたのはメジロ

Dscf1378

次はMOZ3LMにランス160gで狙うとまたも喰いあげてヒット

3LMはメジロでも大きく曲がる

完全にUの字(^^)

よく曲がってるが魚に主導権はわたすことなくグイグイとロッドの曲がりを楽しみながらあげてくる

余裕こいててロッドを脇がかえにした瞬間バレたdown

フッキング甘かったsweat01

しっかり巻き合わせしないとdown

同時に数本のハマチがあがり、この活性ならと思ったが後が続かない

ここから白石に移動

110mから140mまで大移動もしながらランガン

やまさんがブリらしき魚をかけるがまさか・・まさか・・まさか・・のバラシdown

最後は中浜まで大移動して狙うがノーバイトで終了となたった

船長もかなり走り回って魚を探して、全員でシャクリまくったが惨敗sweat01

たっくんは初丹後

100mを超える水深での青物狙いで体はボロボロの上、ハマチのバラシのみと修行の1日

いろんなところに力はいってるし、必死で後半はかなりきつそうだったが、なんか懐かしい(^^)

俺もこんなんやったんやろうなぁ(^^;

たっくんもリベンジを誓うsign03

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

メジロ 70cm 1匹 

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス MOZ5LM

リング タカミテクノスTR-M

スプリットリング タカミテクノスTS-M

フック     タカミテクノス ロペラ2/0

リール ジガー2000HG

ライン シマノ PE2号

リーダー サンライン ブラックストリーム 10号

ジグ マドリー185g

2016年4月11日 (月)

ヒカリ杯ジギング大会in丹後 MOZデビュー

4/10 ヒカリ杯ジギング大会に参加してきました

ここ数年毎年参加しているがいつも苦戦down

今年もまさみちゃんチームで参加

メンバーはまさみちゃん、よっちゃん、ぎわっち他8名

船は「チームガチ」主催のジギング大会でもお世話になったヴィーナス

当日は夕方から風が強くなるとのことで、浅茂川出船、帰港のところ、船が戻れなくなるらしく久美浜出船、帰港後、浅茂川へ移動する

釣行時間は1時間ほど短くなる

タックルはQED666にソルティガ5000、QED634にソルティガ4500をメインに前日うけとったMOZ5LMにジガー2000HG、MOZ6HMにジガー2000PG

ジグはアルビノ、リーフ、ランス、ナムジグなど150~250gを準備

6時過ぎに出船

Dsc_0804

6時半まで沖で待機

出船してすぐの水深50~60mでハマチにメジロが混じるポイントから狙い東へ移動しながら10時ごろには白石でブリを狙い、西戻りながら2時半までの釣行

まずはQED634にアルビノ150gでファーストヒット賞を狙う

早速左舷からヒットの声

隣のぎわっちもヒット!

私にも早や巻きからのワンピッチでヒット!

なんとかみんなより早くあげようと必死でまくが20mほどでヘバるsweat01

なんとファーストフィッシュはエソsweat01

まさみちゃん、ぎわっちとハマチが続く

ヘバったのは体力低下かと思ったが上がってきたのは70cmクラスのメジロsweat01

Dsc_0805

バレなくてよかった(^^;

よっちゃんも少しいいメジロをキャッチup

ハマチのサービスタイムが続くが私にヒットするハマチはバレてばかりdown

水面でバラシたあたりからバイトもなくなりサービスタイム終了

白石の方向に反応をみながら移動していく

忘れたころにバイトはあるがヒットしない

船中シーバスがヒットしたくらいで長い沈黙

10時になり白石に入ってみる

MOZ5LMにランス200g、ワンピッチでブリを狙う

新シリーズのMOZはオールソリッドカーボンの12シリーズ

私は持っているタックルや釣行海域などを考えて3タックルをオーダー

根魚、青物を近海でスローピッチメインで使うMOZ3LM(スタンダート)

中深海、青物、大型根魚などスローピッチからハイピッチで狙うMOZ5LM(スタンダート)

遠征や大物狙い用にMOZ6HM(カスタム)

今回はパワースローとハイピッチショートジャークにロングジャーク入れたりジグ飛ばしてみたりいろんなジャークを試す

ジグはランス160g~250g、ジョーカー125g、ガミー180g、マドリー185g

すっと曲がってくれるので軽いジグから重いジグまで操作範囲が広い

5LMで200gクラスはワンピッチに気持ちよくシャクれる

6HMは今回2000PGをセットしたため今回持ち込んだジグでスローピッチだとリールが負けてる感じだが、ワンピッチにシャクルならいけそう

白石での1流し目底から20mアタリでバイト

何度か追い食いしてきてようやくヒットsign03

早速エンドグリップを腹当てにして思いっきり曲げてみるが・・・思ったほど曲がらないdown

魚が小さいのもあるが軽く上がってくる

期待したブリではないがメジロで入魂sweat01

そのあとも数回バイトがあるが乗らずリアフックもつけてみたがのりきらなかった

バイトがなくなり船団もばらけた中ぎわっちがようやくブリをヒットsign03

Dsc_0807

約8キロのブリ

しかし後は続かず白石を離れる

今度は60mほどの水深でMOZ5LMにランス200g

数回バイトはあったが乗せられない

気のせいかと思うくらい小さいバイト

少しだけスピード変えてみたらヒットimpact

同サイズのメジロで終了

久美浜から浅茂川まで戻り検量、表彰式に参加

ブリも10本以上あがっていたようだ

ぎわっちは8位

タカミテクノスメンバーのシンゴ君はぎわっちと同寸のブリをゲットし9位

私は今年もブリはゲットできずsweat01

今日の釣果は70cmメジロ3本

Dsc_0809

来週も同海域なので今度はMOZ3LM、5LMでブリを狙おうsign01

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

メジロ 70cm 3匹 

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス MOZ5LM

リング タカミテクノスTR-M

スプリットリング タカミテクノスTS-M

フック     タカミテクノス ロペラ2/0

リール ジガー2000HG

ライン シマノ PE2号

リーダー サンライン ブラックストリーム 10号

ジグ ランス200g

ロッド タカミタクノス QED634カスタム

スプリットリング タカミテクノスTS-M

リール ソルティガ4500

ライン YGK PE2号

リーダー YGK 30lb

ジグ アルビノ150g