ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月27日 (日)

南紀五目ジギング

3/26 南紀 たいし丸で五目ジギングにいってきました

メンバーはヤマさん、ふっくん、イケちゃん、さくらさん、ぐっさんとたっくん

マハタやアコウなどをメーンにいろいろ美味しい魚を狙う

タックルはオールソリッドA24S64Bにジガー1500/PE1.5、マーシャル#4にソルティガ15H/PE1.5、オルタネイト62B100にコンクエスト300JH/PE1.5

ジグはアーク、クランキーなど160~230gを準備

 

前日は反応が悪く苦戦したとのことであったが、うちのメンバーは全く気にしない様子good

5時集合とのことで私はぐっさん、たっくんと奈良の峠越えで4時間かけ1時半に到着し仮眠

やまさんらは1時半にでて4時ごろ到着

 

まずは水深100mほどから探るとのこと

5時半に出発しポイントまでは数十分

空も明るくなり久し振りにいい日和での釣行

Dsc_0795

A24S64Bでアーク230gを投入

しばらくすると右舷トモが騒がしい

さくらさんが何やら大物をヒットした様子

デカイ太刀魚みたいな奴・・・・

ユメタチウオsweat01

1914778_987362721354127_13560816316

あんまり釣りたくないかなぁ

次の流しバイトなく回収ジャークimpact

なんかくった!!

12072785_987362754687457_6106401005

嫌な予感・・・・

さくらさんのよりは小ぶりだが約1.5mのユメタチウオ

初めて釣った(^^;

12472467_987362774687455_3432247646

少しハイピッチに誘うとヒットしてくるようでイケちゃんは狙って、数回かけるがバラす

中層にはサバの反応があり小さいジグを使ってる人はサバがヒットし底まで落ちない

私とイケちゃんは200g以上の大きめのジグを使ってサバをかわして狙う

底付近でもサバがヒットする

さらに釣りたくなかったのだがフォールで嫌な引きの魚がヒットdown

さらに小ぶりになったがユメタチウオ

2匹も釣ったら夢断たれるんちゃうかdown

なかなか底物が食ってこない

イケちゃんがカサゴをヒットしたのみ

私には毎回南紀でヒットしてくれるゲストのみ

Dscf1370

他にはよくにたカカガミダイが数匹と小型のカサゴ類のみ

魚探にはベイトがたくさんうつってるのに・・・

ベイトがうつる少し上までしっかりシャクる

底から3m付近でようやくよさそうな魚がヒットsign01

マハタかと思ったが引きがなんか違うsign02

あがってきたのは先週までのメーンターゲットのアマダイ

Dscf1373

左舷トモでヤマさんもいい魚ヒットしてる

Dsc_0800

私もマダイ狙って見るとヒットimpact

ひきはタイッポイが小さそうと思ったらレンコ

Dsc_0796

さくらさんはPE1号で青物と激闘

Dsc_0798

ブリかメジロ大かのサイズ

Dsc_0799

狙いの底物は中型のウッカリカサゴくらい

根の荒いところもせめるがヒットするのは地球down

久し振りにジグ3個もロストdown

 

水深100mラインから60mの浅いところに移動

たっくんはほとんど寝てたがここから始動dash

神がおりてくるup

Dscf1376

Dscf1377

Dscf1375

連続ヒットsign03

マハタ2本にアコウ55cmsign03

私はアヤメカサゴ

たっくんの独り舞台で終了

私は7目で終了

狙いのマハタはたっくんから頂くsweat01

船中アコウ、マハタ、ウッカリカサゴ、ガシラ、イズカサゴ、アヤメカサゴ、マトウダイ、カガミダイ、ユメタチウオ、アマダイ、マダイ、レンコ、サバ、ブリ

マハタ釣りたっかたぁ

今年も南紀釣行増えそうだup

ぐっさん運転おつかれさんm(..)m

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

アマダイ 45cm 

ユメタチウオ 1.2~1.5m 2匹

マトウダイ、カガミダイ、アヤメカサゴ、レンコダイ、ゴマサバ

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス A24S64B オールソリッドカスタムロッド

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ジガー1500HG

ライン シマノ PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 6号

アーク230g、バタフライウィング160g他

ロッド タカミタクノス マーシャル#4

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ソルティガ15H

ライン YGK PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 6号

ジグ クランキー200g他

2016年3月21日 (月)

やっぱりジグ

3/20 和歌山 ビッグワンでジギングしてきました

中深海でのアカムツ、イズカサゴからマハタなど高級魚なんでも狙え遠征コースでの予約があるとのことでイケちゃん、さくらさんと2週連続で参戦してきた

しかし天気予報は強風の予報down

アマダイなどのポイントには出られるが、中深海はダメっぽい

マハタポイントは微妙で行ければいいかなって感じで8時出船となった

先週はアマダイをキャッチできず、ジグには無反応だがでカブラ組にはアマダイがヒットし悔しい思いをした

タックルはオールソリッドA24S64Bにジガー1500/PE1.5、マーシャル#4にソルティガ15H/PE1.5、オルタネイト62B100にコンクエスト300JH/PE1.5

ジグはアマダイ用にTGペブル120gやTGベイトなどのシルエットの小さいジグと、クランキーなど250gまでを準備した

カブラはいつもは2~3個しのばせておくのだが、今回は持ち込まずジグのみで勝負するsign01

道中ほぼ風は感じなかったがマリーナにつくと予報通り北からの風が強そうだ

8時に出船し1時間ほどでポイントへ到着

さすがにマハタ本命ポイントまでは行けずアマダイをメーンに狙う

風も波もあるが釣りができないほどではない、がやっぱり釣りづらいdown

船は上下するしラインスラッグは風で持っていかれるしキツイ

全くアタリもなくきつい中、カブラを巻くイケちゃんにバイトがでだす

がジグには・・・

先週と同じでカブラでないとあかんのか・・・・

イケちゃんは小型だがアマダイ、イトヨリをキャッチ

一度バイトがあったがラインの傷からエソっぽい

揺れとバイトがない状態に久々に心折れそう・・・

昼を過ぎたころから潮も動きだして魚探には底1~3mにベイトがうつりだす

アマダイ以外の魚種も想定し底ベタを狙っていたのを少し上まで狙って見るとすぐにバイト

いいサイズのイトヨリ

もう1匹追加

ロッドをA24S64Bからオルタネイト62B100に持ち替えTGベイトを投入

1mくらいあげたところのフォールで抑え込むようなバイト

これはいいサイズ

あがってきたのは本命1.8kgのアマダイ

Dsc_0789

12528789_945817245538685_322082765_

アマダイは4cmくらいの小魚をたくさん吐き出す

それで底から少し上でバイトがあるのかも

A24S64BにTGペブルにもどし、ベイトの層をスローに誘う

やはり浮いているのか少し上でイトヨリがヒットする

さらにアマダイもヒット

12499367_945817222205354_862724669_

これで2匹

12874175_945817182205358_922813466_

イトヨリは6匹(いいサイズ1匹はイケちゃんお持ち帰り)

イトヨリの食味は好きで湯引き、酒蒸し、アクアパッァなど楽しみだ

今回は35cmクラスもいてほぼ最大クラスup

丸々して内臓脂肪もたっぷりup

Dscf1367

波風きつく釣りづらかったがまずまずの釣果

ジグで釣れたのもうれしいup

後半はのらないことも多く苦戦

フォールでバイトしてくるがフロントフックにヒットしてくるので少し長さを変える必要がありそうだ

次回いろいろ作って試してみようsign03

Dsc_0790

Dsc_0791

イトヨリ旨そうheart04

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

アマダイ 43~48cm(1.8kg) 

イトヨリ 6匹(30~35cm 4匹)

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス A24S64B オールソリッドカスタムロッド

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ジガー1500HG

ライン シマノ PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 6号

ジグ TGペブル120g

 

ロッド タカミタクノス オルタネイト62B100

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール コンクエスト300JHG

ライン YGK PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 6号

ジグ TGベイト 120g

2016年3月13日 (日)

カブラかジグか・・・

3/12 和歌山 ビッグワンでジギングしてきました

今回は10人でのチャーター釣行

メンバーは、ぐっさん、たっくん、シローくん、よっちゃん、ふっくん、ぎわっち、うっちぃ、イケちゃん、さくらさん

メーンターゲットはアマダイ

私は前回同様ジグオンリーで五目ジギングgood

他のメンバーはカブラメインの様子見てジギング

タックルはオールソリッドA24S64Bにジガー1500/PE1.5マーシャル#4にソルティガ15H/PE1.5、オルタネイト62B100にコンクエスト300JH/PE1.5

8時出船

いい天気やし暖かいsun防寒具を乗船してすぐに脱ぐ

Dsc_0779

が・・・ポイント到着してみると爆風に波高っsweat01

A24S64BにTGペブル120g、マーシャル#4にフリーフリップ160gに土佐カブラを枝でセットしてイトヨリダイなどを確実に仕留める作戦

TGペブルで底を集中的に狙うが反応がない

カブラ組もバイトがない様子

周りは鳥がたくさん低空飛行しているのでマーシャル#4に持ち替え少し上まで狙って見る

底から5mくらいのフォールでバイト

これは青物

ラインの出方と重量感からブリありそうだが、ヒットしてるのは3号の枝の可能性もあるので少しあげたところでドラグを緩めるが・・・

30mほどあげたところでテンション抜けるdown

やっちまった

回収してみるとヒットしていたのは枝・・・・

気を取り直してシャクルが・・・

一度バイトがあったがのらず、よっちゃんがイトヨリをヒット

その後うっちぃがカブラでメジロをゲットしたのみ

Dsc_0782

なかなか風もおさまらない

イケちゃんが休憩中に釣り座を奪取しドウに入る

波の中上下少なくシャクリ安い

A24S64BにTGペブルで底を狙うとイトヨリがヒットする

魚っ気も出てきた感じup

よっちゃんはアオハタをヒット!

12721615_941367579316985_1170377501

底でバイトものらなかったが落としてやるとのった

本命かとおもったがホウボウ

続けて底でヒットup

これは重い

あがってきたのはヒラメ大

Fb_img_1457791225594

さくらさんはノルウェー産の大サバクラスをヒット

12527707_941366112650465_1270059980

続けてさくらさんは大サバを狙うがサゴシ

私も同時ヒットに大サバ欲しかったがイトヨリ

Fb_img_1457791218546

ぐっさんもサゴシ

Fb_img_1457791228915

風は弱くならない

帰港時間も近づくし大きく移動するがノーバイトで終了

ジグで好調な時合でなんとかヒラメ、ホウボウ、イトヨリをゲット

しかしdown私がジグでノーバイトの時にカブラ爆発の時合もあった

シローくん

Dscf1364 ふっくん

Dscf1365 うっちぃ

Dscf1366

Dsc_0783

全員がイトヨリ、アオハタなどをゲット

カブラでとおしたうっちぃのクーラー

(メジロはシローくんが持ち帰り)

Dsc_0785

必死でジグをイロイロ操作してみたが、私だけ完全ノーバイトdown

一気に活性あがってんのになぜ??

ジグがあかんか・・・・なんかあるんか・・・・悔しい~sweat01

次はMOZで再挑戦だsign03

Dsc_0786

Dsc_0787

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

ヒラメ 63cm 

ホウボウ 40cm 

イトヨリ 2匹

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス A24S64B オールソリッドカスタムロッド

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ジガー1500HG

ライン シマノ PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 6号

ジグ TGペブル120g

 

ロッド タカミタクノス マーシャル#4

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ソルティガ15H

ライン YGK PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 6号

ジグ フリーフリップ160g