ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月 9日 (火)

対馬遠征

2/5~7対馬 春漁丸でジギングしてきました

毎年恒例の遠征第一段good

メンバーはトオルちゃん、よっちゃん、ふっくん、ぎわっち、お坊ちゃま伊東、ムシキング井田と2日目からヨシくん、ちえちゃんが合流しての釣行

1454674608708

タックルはQED666にソルティガ5000、QED634カスタムにソルティガ4500、QED626カスタムにジガー2000

ジグはケイタンジグ、ksジグ、ロッカ、春漁ジグをメインに200g前後を持ち込んだ

Dsc_0670

初日7時出船

Dsc_0625

前日まで釣行していたグループの居残りメンバーも含め11名での出船

第一投・・・早速バイトがあったが乗らず・・・

気付くと船の周りはイルカだらけ(^^;

ポイントを対馬の西側へ大きく移動

昨年よく釣れたポイントにはいる

早速ヒットするがなんとハマチsweat01

数本あがったが、期待薄で移動

QED634にロッカ200gでスピードに緩急つけてワンピッチで狙うと中層でヒラマサがヒットするが、ポツポツひらっていく感じで単発のヒットが続く

ショートバイトが多く追い食いをしてくる感じがないdown

魚がジグの近くにいる感じがあるのだが、なかなかバイトしてくれない中QED634はショートバイトでも食い込みがいいようでなんとかフッキングに持ち込めた

底の方ではメジロやブリがヒットする

1454811504342底のほうはゆっくり、大きめのワンピッチで誘ってから早めのピッチで70回くらいまでしゃくり上げたり底からハイピッチにしゃくり上げたりして狙っていく

前半みんな苦戦していたが後半少し活性が上がってきた

ジグをksジグに変えてワンピッチで狙うと底でようやくドラグを出すサイズがヒット

10キロとはいかないが太いブリ

1454811517225短い時合で全員ヒットすることができた

ぎわっちもいいブリをキャッチ

Fb_img_1454846236094

トオルちゃんはいいヒラマサ

Fb_img_1454846166329

私も途中数不明になったがブリ2本を含む15本以上の釣果で終了

Dsc_0672

 

2日目は9名で7時出船

Dsc_0628

今日はイルカの気配はなく鳥山が多く期待大

Dscf1356

タックルはQED634にロッカ200gエッジグロー

一投目からヒットするがお坊ちゃま伊東と同時ヒットで取込待ちでバレるdown

昨日はバラし無しだったが、今日はよくバレるdown

昨日より波がありミヨシの上下が大きいのもあるが、バイトの仕方が昨日と違い、ラインスラッグ出してるときに食い上げてくる感じでフッキングがあさくなるのか、私以外もバラしが多い

前半に6本も魚がみえてから取込む寸前にバラすdown

途中からフッキングに気を付けて鬼フッキングで釣果をのばす(^^;

苦戦してた人もいたが15時くらいにいい地合もあり今日も全員キャッチ

一番苦戦してたムシキング井田は船長からマンツーマンでの熱血指導を受けてのキャッチ(^^)

Dscf1358

午前中はロッカでキビキビ、後半ケイタンジグやksジグで大きめのワンピッチでヒラマサ16本キャッチDsc_0679

9名で70本ほど

ふっくんもブリ

Dsc_0675

おぼっちゃま伊東はいいヒラマサ

Dsc_0680

3日目(最終日)は終了時間が早いので6時30分出船

ポイントに到着したらちょうど明るくなりだす

Dscf1359

4人が次々とヒットするが、全てアカサバdown

期待した朝一不発で北上する

今釣行では初ポイントだが毎年いいのがヒットしている

水深100m

風と潮が同調しドテラではラインがかなり出そうなので、パワーのあるQED666でロッカをしっかりと動かせるように持ち変えて投入

着底するとラインは130mほどでている

中層まで責めるためには80回ほどリールを巻く覚悟でシャクる

80回転まであと少しのところで、いきなりヒット

今釣行で初日のブリ、2日目のヒラマサに続き3匹目のドラグを出す魚がヒット

あがってきた瞬間図太い魚体に10kgオーバーを確信sign01

尾のつけ根まで図太い超メタボブリup

1454929764643

終了後ほかの魚と見比べると長さがえらく短いdown

10kgには届いてないsign02

自宅に送って測定したら85~87cmほどしかないが、エラや内臓がない状態で8.2kgと重さは十分ブリクラスgood

しかし後が続かず今度は南下する
数本のヒラマサがヒットするがなかなか難しい

私はサワラをキャッチする 

終了時間も近づき朝一のポイントへ移動する

ここから突然の時合スタート

ロッドが次々曲がる

Dscf1361

私もヒラマサ5本にブリ1本を追加

まだまだ釣れそうな気配だが飛行機の時間もあり13時終了

全員で30本ほど

Dsc_0705

最終日は全員で30本ほど

私はブリ2本とサワラを含む8本

3日間でブリ4本、サワラ1本を含む39本はキャッチ

遠征用に作ってもらったQEDのカスタムロッドは想定以上にいいup

特にQED634カスタムは操作性も、かけてからもコントロールがしやすく、体の負担がすくなかった

来年も楽しみだ

Dsc_0718

Dsc_0719

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

ブリ、ヒラマサ、サワラ 39本

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス QED634カスタム

リール ソルティガ4500

ロッド タカミタクノス QED666

リール ソルティガ5000

ロッド タカミタクノス QED626カスタム

リール ジガー2000

ジグ 170~210g ロッカ、ksジグ、ケイタンジグ、春漁ジグ