ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月11日 (月)

2016年初釣り

1/10 和歌山 ビッグワンでジギングしてきました

年末にヤマさんからアマダイ狙いに連れて行ってとの連絡で、行きそうな人に声かけるとすぐに10人が集まり、初釣りは仲間でワイワイやることになった

年末年始もカブラでアマダイが釣れており、カブラのほうが高確率でアマダイを狙えるが、ジグメインで準備した

メインタックルはオールソリッドA24S64Bにソルティガ15H/PE1.5

ほかマーシャル#4にジガー1500/PE1.5、オルタネイト62B100にコンクエスト300JH/PE1.5、浅場用にキャスティングして狙えるようオルタネイト63S100を準備

Dscf1351

あと3本はとりあえず使ってみたくて持ち込んだ、QED666、QED634カスタム、QED626カスタム

ヒラマサやブリ、カンパチ等を狙う為タカミくんに作ってもらったロッドなので慣らしをかねて使用感のチェックに持ち込んだ

ジグは小さいほうが狙いやすいかもと思い、TGペブル120g、ロンパス100gを入手し、他はスロー系ジグを100〜250gまで準備した

 

7時出船で6時半ごろマリーナに集合

参加予定だったよっちゃんが急な体調不良で欠席で9名で出船

メンバーは左舷にヤマさん、ジクくん、うっちぃ、ぐっさん、シローくん、右舷はふっくん、イケちゃん、さくらさんと私

1時間半ほど走り水深80mのポイントに到着

オールソリッドA24S64BにTGペブルをセットしスタート

1投目2シャクリでファーストバイトものらず

少しフォールを大きくシャクってみるとヒットsign01

ぐっさんもカブラでヒットsign01

Dscf1337

私もイトヨリ

Dscf1338

探検丸にベイト反応もありフォールでたまにバイトがあるがなかなかのらない

カブラもショートバイトがあるがのらないようだ

 

少し風も残っていて波も少しあるので上下の揺れを使って1/8や1/16ピッチでフォールを大きめで底3m以下をしつこく狙っていく

カブラで狙っていたさくらさんに何やら大きそうなのがヒットup

青物?すかさず回収してネットを持つ・・・・・

左舷全員のラインをひらって上がってきたのはメジロ

見事に左舷全員の誘導式カブラ5個が絡み合う(^^;

なんとかほどいてかわりに写真撮影(^^;

20160110_02

 

次は私にいいのがヒットしたと思ったら60cmを超えるエソup

大阪の叔母ちゃんちに持ち込んでカマボコにしてもらうためキープgood

次はまたもさくらさんがジグで何やらヒットsign01

中層で引く魚は本命up

20160110_03

それもシロアマダイup

 

次はフォール着底すぐにヒットsign01

あまりひかない??なんだろ??

Dscf1340

初ゲットの38cmアオハタ

Dscf1341

しばらくバイトなかったのでマーシャル#4に持ち替えフリーフリップ160gを投入

底をネチネチしてるとヒットup

中層で引くup

Dscf1343 45cmのアマダイ

20160110_06

ほぼ同時にふっくんはカブラで

Dscf1346

うっちぃもカブラで

Dscf1348

連続でうっちぃ

20160110_10

2匹目

20160110_12

次はジクくんもカブラで

20160110_11 

次はタックルをオールソリッドに持ち替えて底をネチネチでヒットsign01Dscf1350おなじく45cmのアマダイ

20160110_08

私も2匹

20160110_05

このあたりから風が弱まるどころか強くなり釣りづらくなりバイトも減ってくる

カブラではバイトがあるようだがショートバイトでのらないようだ

なんとかさくらさんがサワラ

Dscf1352

私とうっちぃ、シローくんはイトヨリを追加

Dscf1353

風は弱くならずやむをえず北上

少し釣りやすくなるが潮の色があまりよくない感じdown

バイトがなく苦戦

うっちぃがホウボウを追加したが状況はよくならず終了とした

Dscf1355

本命アマダイは船中7匹

まずまずの釣果だが、残念ながら全員キャッチとはいかず、ヤマさんイケちゃんはノーヒットdown

近々リベンジ釣行を計画しなければ(^^)

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

アマダイ 45cm 2匹

アオハタ 38cm 

イトヨリ 2匹

オオカミエソ

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス A24S64B オールソリッドカスタムロッド

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ソルティガ15H

ライン YGK PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 6号

ジグ TGペブル120g

ロッド タカミタクノス マーシャル#4

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ジガー1500HG

ライン シマノ PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 6号

ジグ フリーフリップ160g