ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月18日 (金)

2015釣り納め

12/18 明石魚英さんへジギングにいってきました

約1ヶ月ぶりの釣行

駿河湾でのアブラソコムツ釣行、明石釣行と2週連続で悪天候による中止down

今月は土日が仕事のうえ、病院での検査に嫁との旅行と釣行は無理かと思ったがなんとか計画できた

今回はたっくんとの釣行

青物狙いで西のポイントはイカナゴベイトでハマチ、東はロングジグでメジロやサワラが狙えるとのこと

タックルはオルタネイト63S150にキャタリナ4500・PE2、63S100にソルティガ4000・PE2、62B150にジガー2000HG・PE2、62B100にコンクエスト300JHG・PE1.5、オールソリッドA24S64Bにソルティガ15H・PE1.5の5タックル

ジグはアルビノ、マドリー、マサムネ、フルセ、ナガマサ等90g~280g

 

1号艇、左舷ミヨシ

今日は寒いsweat01カイロ忘れたdown

さすが平日は船が少ないが寒そうな雲が広がるsign04

Dsc_0551

63S100にマドリー110gタカミテクノスオリカラでスタート

私にバイトはないが、いい反応がでているようで、しばらくすると右舷、左舷トモ側でヒットが出だすup

ちょっと上まで反応ありのアナウンスでいつもより上まで上げてみるとショートバイトdown

そのままフォールさせるとヒットup

50cm前後のハマチ

活性が上がってきたのかロッドが曲がりだし、たっくんにもヒットするがラインブレイクsweat01

私にもいかにもサワラっぽいバイトでラインブレイクdown

A24S64Bにアルビノをセットし投入

底から3シャクリでハマチヒットup

63S100にマサムネ115gを投入

またも3シャクリでヒットup

たっくんはエイと格闘(^^)

Dsc_0552

十分楽しんだようだが青物は沈黙(^^;

トモ側にはポツポツヒットしているが、私にはバイトがなくなるsweat01

小移動しながらいろいろ試すが・・・・・

A24S64Bにランス160gで狙って見る

ようやく、たっくんにもヒットsign01

私にも3シャクリ目のフォールでヒットで2発

なんとか5本のハマチをゲット

最後にメジロ・サワラを狙いに移動する

62B150にナガマサ230g

今年のはまりタックルセッティングで狙う

潮は4ノット

たっくんはこの流れ初挑戦で底どりに苦戦

少しアドバイスしてあげると底をとれだすがノーバイト

左舷トモでブリ級がヒット

横目で見ながらシャクってると底でヒットsign01

結構いいサイズかと期待したが66cmのメジロ

なんとか今晩と明日のteamチョロコー忘年会の魚をゲットし2015釣り納めとなった

Dsc_0555

少し早い釣り納め

今年はいろいろあって春から夏の釣行があまりできなかったが、来年は四国、対馬、石垣、種子島、山陰などの予定が決まってるし、和歌山、明石、宮津方面の近海を中心に楽しもうsign03

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

メジロ 66cm

ハマチ 5本

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス オルタネイト62B150

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ2/0

リール ジガー2000HG

ライン シマノ PE2号

リーダー サンライン ブラックストリーム 8号

ジグ ナガマサ230g

ロッド タカミタクノス A24S64B オールソリッドカスタムロッド

リング タカミテクノスTR-M

スプリットリング タカミテクノスTS-S

リール ソルティガ15H

ライン YGK PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 6号

ジグ アルビノ、ランス160g

ロッド タカミテクノス62S100

リール ソルティガ4000

スプリットリング タカミテクノスTS-S

ライン PE2号

リーダー YGK8号

ジグ マドリー110g タカミテクノスオリジナルカラー