ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月25日 (日)

明石タチパターン

10/24 明石魚英さんでジギングしてきました

先週に引き続き平日釣行

前日は午後にメジロやブリが一気にヒットするような状況もあったとのことで、今回は1日便でお世話になった

午前中青物を狙ってから太刀魚ジギングして、午後は青物一本勝負

今年初の太刀魚ジギングも楽しみだ

タックルは青物用にオルタネイト63S150にキャタリナ4500-PE2、62B150にジガー2000HGーPE2、62B100にジガー1500HG-PE1.5

太刀魚用にオールソリッドA24S64Bにソルティガ15H-ファイヤーライン1号

前日ラインブレイクも多く同時に複数ヒットが続いたようなのでライントラブル防止にPE2号をメインに準備

ジグはナガマサ、タチナロ等シルバーロング180g~280g

太刀魚用はショートジグ150g前後

 

今回は1号艇でトオルちゃんとミヨシ

Dsc_0468

オルタネイト63S150にナガマサ180g、62B150にタチナロ230gでスタート

船中バイトがない

オルタネイト62B100にジグパラ200gを投入してみる

根がかりしなよいよう神経を集中しての釣りは疲れるが楽しい(^^)

フォールでようやくバイトするものらず・・・・

船中1本ハマチがキャッチされたのみで太刀魚ポイントへ移動

Dsc_0470

24tオールソリッドのカスタムロッドは根魚から青物にカブラまで幅広く使えるようオーダーしたが、大好きな太刀魚ジギングを楽しむためのロッドup

感度もいいし楽しみsign01

水深70m前後

スピードジグCVゼブラグロー160gに紫グローのタコベイトをセット

1投目からヒットが出だす

最初は広範囲に底から30mくらいまで一定のピッチで狙う

20mくらいでヒットup

フォールでのヒットが多いがあげでもヒットしてくるし、底だったり10m付近だったり20m以上上だったり絞り切れないしサイズが・・・・

4本クラス1本とあとは3本以下

サイズを上げるために早めのピッチにしたり飛ばしてみたりいろいろ試すが・・・・

右舷のアングラーがいいペースでヒットしサイズもいいのが多い

使ってるのはアンチョビミサイルsweat01

トオルちゃんもアンチョビミサイルに変えてサイズアップ

あまり好きではないので持ってきてないし(^^;

リリースも含め20本

サイズのばしたかったがアンチョビに完敗(^^;

 

最後に青物を狙うがサワラにジャレつかれたのみで前半戦終了

 

後半戦は橋の東側で青物狙い

ジグはナガマサ180・280g、タチナロ230gで勝負

オルタネト63S150にナガマサ180g

底から15m前後をワンピッチで狙う

底から7~8mでジグが軽くなるような感触のあとヒットup

???小さい・・・ハマチかも・・・

途中で気づいたのか急にメジロに代わった(^^;

1445577188702

久々でうれしい(^^)

 

トモでサゴシがヒット

斜め引きしていると今度は前あたりなしでいきなりヒットsign01

メジロ2本目scissors

  

オルタネイト62B150にタチナロ230gで狙う

3本釣れたら奇跡が起きるとかわけのわからん事をトオルちゃんと言いながらシャクってるとヒットsign01

フォール入ってるところに食いあげてきた

右舷のアングラーにもヒット

今日一の重量感up

結構締めてるドラグが出るsign04

ちょっと慎重になったらバレたsweat01

右舷のアングラーはラインブレイクdown

すぐにジグを落として誘ってみる

トオルちゃんにバイト・・・がのらず

私にもバイト・・・がのらず

悔しいsweat01

3本目やしブリ級やし、取れてたらあと続いたかもしれんし・・・・

悔しいsweat01

 

終了時間も近づいて前日の爆釣劇の時間に近づき本命ポイントへ入る

ドキドキしながらタチナロを落とすがノーバイト

バイトがない・・・

あと一流しかぁ・・・・

突然 きたぁup

ラインだささずに一気に巻き上げランディング

最後一流しのアナウンス

沈黙してたトオルちゃんにヒット

最後やし、からんだらイカンsweat01

回収ワンピッチ

ヒット?絡んだ??

絡んでないsign01

これまた一気にランディング

もう一流しのアナウンスup

着底寸前バイトup

3連発かと思いきやサワラのラインブレイクで終了

一番いいサイズをバラしたのは痛いが・・・

最後の2連発でメジロ4本sign03

1445677651921

胃袋の中は小さい太刀魚でいっぱいsign01

たくさん釣らせてもらいましたm(__)m

楽しかったgood

 ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

メジロ 4本

太刀魚 20本

ヒットタックル

ロッド A24S64B オールソリッドカスタムロッド

リール ソルティガ15H

ライン ファイヤーライン 1号

ジグ スピードジグCV160g

ロッド タカミタクノス オルタネイト62B150

リング タカミテクノスTR-M

スプリットリング タカミテクノスTS-S

リール ジガー2000HG

ライン オシア PE2号

リーダー サンライン ブラックストリーム 8号

ロッド タカミタクノス オルタネイト63S150

リング タカミテクノスTR-M

スプリットリング タカミテクノスTS-S

リール キャタリナ4500

ライン YGK PE2号

リーダー サンライン 8号

ジグ ナガマサ180g タチナロ230g、ナガマサ280g

2015年10月18日 (日)

明石タチパターンのアジ

10/16 明石 魚英さんでジギングしてきました

久しぶりの平日釣行で船のプレッシャーも少ないし前日にはメジロクラスがよく釣れてるとの情報もあり期待大up

シルバーのロングがいいらしく前日釣行のトオルちゃんからはとにかく長いの持ってこいとのこと

タックルはオルタネイト63S100にソルティガ3500-PE1.5、63S150にキャタリナ4500-PE2、62B100にジガー1500H-PE1.5、オールソリッドA24S64Bにソルティガ15Hーファイヤーライン1の4タックル

ジグはナガマサ、タチナロなど180~280gのロングジグとアルビノ、マドリー、ジョーカー、ステイなど80~130gなどを準備

3号艇ミヨシで出船

となりにはトオルちゃんにジクやん

まずはイカナゴパターンでハマチを狙う

63S100にアルビノを投入

いろいろやるがバイトなし

トオルちゃんもナガマサ200gでシャクるがバイトなし

少し移動すると他船でロッドが曲がってる

同船者にもヒットする

どうやら早や巻きストップのようだが・・・・

ジグも小さめ・・・

アルビノでいろいろパターンを変えて狙うがバイトがない

A24S64Bにペブルスティック100gでイカナゴパターンで狙い直してみる

底から3回シャクりあげてからのフォールでヒットup

同じ感じでもう1本scissors

さらにもう1本good

調子よく3本確保

次はメジロ狙い

オルタネイト62B100にナガマサ230gを投入

ヒットしてくるのは良型のアジsign01

サビキを投入しお土産確保とアジ爆釣

あいにくサビキをおいてきた私は枝をセットする

1匹追加したあとおまつりしてしまったので、アジはトオルちゃんから強奪することにして青物狙ってみる

隣のアングラーに青物のバイトもあり真剣に狙うがバイトなし

釣れたアジの処理するとおなかの中銀色????

タチパターンのハマチのおなかの中みたい???

まさか????

それでナガマサにアジがヒットしてくるの???

まさか?????

内緒にしておこう(^^;

気のせいかもしれないsweat01

 

気を取り直してメジロを狙う

前日トオルちゃんがメジロをキャッチしたポイント

トオルちゃんからもっとスローやでって言われるが・・・

このシャクリ結構きつい(^^;

トオルちゃん、ジクやんはメジロをキャッチ

私は2回ほどバイトはあったがのらず終了

トオルちゃんのメジロとアジと引き換えに影武者に(^^)

12140875_877885158955818_4550641028

帰港後ナオキ船長からアジのベイトの話題が・・・

やっぱり太刀魚だったみたい

ナガマサ230gにでもアタックしてくるわけだ

これにハマチがつくと楽しいだろうなぁup

内臓脂肪たっぷりのアジは最高に美味sign03

もらったメジロも美味sign03

Dsc_0455

 ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

ハマチ 3本

アジ 2本

ヒットタックル

ロッド A24S64B オールソリッドカスタムロッド

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ジガー1500HG

ライン ファイヤーライン 1号

リーダー サンライン ブラックストリーム 4号

ジグ ペブリスティック100g

2015年10月 4日 (日)

徳島筏&吉野川

10/3 徳島へいってきました

イケちゃん、さくらさんに誘ってもらって、筏の上でのんびりカワハギ&キスを釣りながら宴会コースに参加

筏で釣りしたことないのでよくわからないsweat01

エギでアオリやジグでもなんか釣れるかもとのことなのでエギングロッドにシーバスロッドなど適当にルアーをいれて、エサ釣り道具も適当につめこんだ

メインはビールと徳島のアユとヒネ鳥で宴会という緩い感じup

 

4人で釣具屋でエサや仕掛けを購入して徳島へ出発

徳島で5人と合流

9人での筏釣行

Dsc_0446

まずはエギを投げてアオリイカを狙う

筏をとめるロープなどあるし、にごりもあるようでどこに投げていいものか(^^;

適当に投げてると横でイケちゃんが小さいがアオリをゲット

あとが続かず、さくらさん、イケちゃんもエサ釣りを始めるがなかなか難しそう

メインのカワハギは今年不調のようでエサも取られない様子

ジグも投げてみるが・・・・

潮も動かないし早速炭をおこして焼き物開始(^^)

アユにヒネ鳥、ウィンナー、干物など

おなかいっぱいにして、エギングロッドでちょい投げに挑戦

釣れるのハゼばかり

たまにキス

遠投してみるとチャリコが釣れたが、ハゼばかり釣ってたのでかなりの大物と思うほど(^^;

結局キス6匹

夕方までいるつもりがお昼で早や上がりdown

 

急遽吉野川で釣行メンバーのマイボートでチヌポッパー、サゴシを狙うことにup

Dsc_0448  

河口でイワシにサゴシがついてるらしくミノーやジグで狙う

浅場でチヌをポッパーで狙うが不発

河口へ移動すると4cmほどのイワシがギッシリ

イケちゃんはミノーでサゴシとシーバスをヒット

Dsc_0451

Dsc_0453

私はジグで狙ってみるが、サゴシのラインブレイクと数回のバイトで終了した

急遽の吉野川釣行であったが普段しない釣りを満喫!

たまにはこんな緩い釣行もいいgood

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/