ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

明石久々の青物ゲット!

9/26 明石 魚英さんで ジギングしてきました

明石へは一ヶ月ぶりの釣行

前回は腰痛に苦しみ不発down

今年はまだ明石の青物の顔みてない・・・・

 

先週末にはメジロがよく釣れたようだ

ハマチからメジロ、サワラを西と東のポイントで狙うとのこと

 

タックルはオルタネイト63S100にツインパ5000HG・PE1号、62B100にコンクエスト300JH・PE1.5号、63S150キャタリナ4500・PE2号の3タックル

ジグはアルビノ100g、マドリー110g、ナムジグ、ステイ、マサムネ、ナガマサ等80g~280gを準備した

 

今日は3号艇トモ、ミヨシにはよっちゃんとマサミちゃん

2号艇にはぎわっち

 

最初は西のポイント

水深30m前後

オルタネイト63S100にアルビノ100gからスタート

底付近を中心にいつも西のポイントで狙うシャクリから試す

小さいワンピッチとフォールを入れる大きいワンピッチを組み合わせる

2号艇はすでにハマチをキャッチしているようだがバイトがない

パターンを変えてみる

早や巻きでジグを横に向けない感じにしてストップしてみる

3シャクリ目でバイト

のらず・・・・誘いあげるとバイト

がのらず・・・・さらに誘う

ようやくヒットsign03

結構上まで追ってきた

50cmのハマチ

旨そう(^^)

 

同じように早や巻きストップでバイトが数回あるが乗らない

 

よっちゃんにハマチがヒット

投入し直すとフォール中にサワラのもぞもぞとしたバイト

くいあげてくるような感じで合わせに行くがのらずブレイクdown

PEラインからやられる

毎回アルビノは使用するたびにサワラにやられる

いつもは1投目にやられるのだが、今回はハマチを釣ってからの殉職なのでヨシとしよう(^^;

 

マドリー110gタカミテクノスオリカラにチェンジ

シャクリは同じで早や巻き中にヒットsign01

今度は45cmほどのハマチ

 

順調だったがバイトがなくなる

すると今期絶不調のマサミちゃんにヒット

それも2連発

おまけに2発目はメジロsign02

ベイトロッドでシルバーのロングジグをスローにシャクってしとめたようだ

太陽も出てきてスローなパターンがよくなったのか??

私もオルタネイト62B100にナガマサ180gでスローにシャクる

 

スローにシャクルがバイトがない

早や巻きとスローを混ぜてみる

スローに6回くらいシャクって早巻きにしたらヒット

62cmのメジロ(大ハマチ)

Dsc_0437

美味しいサイズup

 

潮の流れもはやくなってくるがヒットは続かず東へ大移動

Dsc_0438

飲ませ好調のようで船団sweat01

2号艇がサワラをキャッチとの情報もありサワラとメジロを狙う

オルタネイト63S150にナガマサ180gでシャクる

フォール中ラインが走り出すsweat01

フッキングしたらラインブレイクdown

62B100にジグパラ200gをセットしワンピッチで底付近のメジロを狙う

 

船長から反応があるとのマイクgood

底から5日目でヒットsign01

朝のメジロより重い

ちょっと走られたsweat01

横の人のラインひらってしまったdown

魚も見えネットイン・・・・

したのは・・・・

横の人と私のジグのみdown

口切れたのか、かかり甘かったのか、まつったせいか・・・まぁ仕方ない(^^;

 

そこからバイトなく少し移動

4〜5ノットの激流をせめる

飲ませ船のロッドはよく曲がってる

200~230gのジグをロングからショート赤金、シルバーとカラーも変えながら狙うがノーバイト

よっちゃんはメジロ、マサミちゃんはハマチをゲット

別船のぎわっちのロッドも曲がっているのが見える

最後の流しでサワラのバイトはあったがのらず終了となった

 

久々に明石の青物をキャッチ

食べるのも楽しみup

Dsc_0439

おいしくないわけがないsign03

Dsc_0441

爆釣ではないがパターンさがしていろいろやって結果でたりでなかったり、楽しめた釣行だった

来月も狙いに行こっ(^^)

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

メジロ 1本

ハマチ 2本

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス オルタネイト62B100

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール コンクエスト300JHG

ライン YGK PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 5号

ロッド タカミタクノス オルタネイト63S100

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール  ツインパワー5000HG

ライン YGK PE1号

リーダー YGK 20LB

ジグ アルビノ100g、マドリー110g、ナガマサ180g 

2015年9月23日 (水)

南紀五目ジギング

9/19 那智勝浦たいし丸へ五目ジギングに行ってきました

釣行メンバーはヤマさん、よっちゃん、ぎわっち、ぐっさん、たっくんの6名

やまさんらは新しくできた高速を使いぐっさんとたっくんは奈良からR169で現地へ

私はシルバーウィークを実家で過ごすため、実家で仮眠してから現地へ

実家の熊野からも無料の自動車道ができてて、一時間で到着

自宅からでも夜なら3時間半ほどで行けそうだ

大阪周りでも高速終点から一時間かからずに到着できるようで、国体のおかげか便利になっているようだ

 

事前に確認すると、狙う水深は40~120m

潮はそれほど速くない海域とのことで、ジグは200gまでで対応は可能、タイラバなども楽しめるとのこと

前日までペルーの地震で津波注意報、南には台風20号

直接の影響はないがウネリはありそう

 

タックルはマーシャル#4にジガー1500HGとオールソリッドA24S64Bカスタムロッドにコンクエスト300J、PE1.5号にリーダー5号

ジグはウィング、アーク、クランキー、SPYなどスローピッチ用の130~250gを準備した

 

実家を2時半に出発し4時到着の予定が3時半に到着

すでにぐっさんらは到着していたが爆睡中

やまさんらは4時過ぎに到着

 

5時半私たち6名で出船

左舷トモからよっちゃん、たっくん、私

右舷トモからやまさん、ぐっさん、ぎわっち

ポイントまでは15分ほどで到着

 

やはり大きなウネリ

水深50m

ウィング160gをマーシャル#4でスタート

いきなり右舷トモが騒がしい

やまさんがヒラメがヒラメをゲット

Dscf1287

次の流しまたも舷トモが騒がしい

またもやまさんがアカハタをヒット

Dscf1288

ひとり絶好調

A24S64Bにウィング130gにサイズダウンし狙ってみる

底から5m付近で小さいバイト

オールソリッドなら食い込みよくヒットするが魚も小さい

と、横のたっくんのロッドが大きく曲がる

後ろではぎわっちがハマチをヒット

私のはイサキ

Dscf1290

たっくんはシオ

Dscf1289

また舷トモが騒がしい

やまさん今度はオオモンハタをキャッチ

Photo

今度は逆にジグをサイズアップ

アーク230gにマーシャル#4

底から3mほどでヒット

最初はハマチかと思ったが上がってくるにつれ、いい魚っぽい

中型のマハタゲット

Photo_2

ぎわっちはホウボウ

Dscf1291

たっくんは和歌山ウネリにやられたようでダウン

たまに起きあがると青い顔でマハタゲット

Dscf1296

またダウン

潮も感じなくなり、水深の深いポイントへ移動していく

水深80m

着底寸前にヒット

Dscf1297_2

潮が動いていない時の定番であるマトウダイ

船中数匹のマトウダイはヒットする

私にもまた・・・

Dscf1298 

潮が動かず苦戦していると、ぎわっちのドラグ音が響く

Dscf1299

中層で落ちていくジグにマグロがヒット

もう終盤やし今日はマグロとって終了して切り身のにしてお土産にと期待したが・・・

PE1.5号を600㍍だされラインブレイク

水深50㍍へ移動すると、潮も動きだして連続でヒットする

よっちゃんにマハタ

Dscf1301

たっくんはアコウ

54

なんと54cmデカイ

12002769_723996697730747_6915835133


私はアヤメカサゴ

Dscf1302

次はよっちゃんヒラメ

たっくんも大型のヒラメ

Dscf1304

私はイサキ連続ヒットsign01

で終了down

ここで釣果をだせなかった私は、マハタ、マトウダイ、アヤメカサゴ、イサキにカイワリの五目で終了となった

潮が動かない時間が長かったが6名でヒラメ、マハタ、アコウ、オオモンハタ、アカハタ、アヤメカサゴ、オニカサゴ、ガシラ、ホウボウ、アカイサキ、イサキ、カイワリ、ハマチ、シオと多彩な魚種に大型も混じり楽しめた

アクセスもよくなったんでまた挑戦しようsign03

  

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

マハタ 1本

アヤメカサゴ

マトウダイ 2本

カイワリ

イサキ 5本  

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス マーシャル#4

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール ジガー1500HG

ライン シマノ PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 5号

ロッド タカミタクノス A24S64B(オールソリッドカスタムロッド)

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

フック     タカミテクノス ロペラ1/0

リール  コンクエスト300JHG

ライン YGK PE1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム 5号

ジグ アーク230g、ウィング130g他

2015年9月14日 (月)

六の瀬初挑戦

9/13 高知六の瀬へ 夏丸さんで初挑戦してきました

数年前から行きたかったのだが、悪天候などでようやくの初挑戦となった

メンバーはタカミテクノス代表のタカミくんとメンバーのダイキくんとその釣友4名

ジグは700gくらいまで準備必要とのことだったが、タックルや体力からみても500gが限界downそんな状況になったら潔くあきらめることにする

が、台風以降夏潮が弱まり釣り安い状況になていているらしくなんとかなりそうだ

朝一には大型のカンパチも狙えるとのことで、楽しみだ

 

タックルはオルタネイト54B380にジガー3000・PE3号とB200にジガー2000・PE2.5号、マーシャル#4にジガー2000・PE2号と浅場ように62B100にジガー1500・PE1.5号を準備した

ジグはスパンキー、クランキー、メサイア、スロースキップ、スパイ、マドリー、ステイ、ポキロン、350g~450gをメインに200gからマックス530gまでを準備した

タックルボックスはとりあえず激重sweat01

Dscf1285_2

20時タカミテクノスを出発、21時過ぎに西明石で釣行メンバーと合流し愛媛にむけ出発

2時過ぎには出船場所に到着し、少しでも早く行こうとのことで荷物を積み込み2時45分に出船

寝ずにいったのでキャビンで3時間の仮眠sleepy

 

最初のポイントは水深160mくらいから90mへのかけあがり

潮は2ノット

メサイヤ400gを54B380にセットしハイピッチでカンパチを狙う

 

着底後底を15回転ほどきってシャクる

朝一からいきなりのハイピッチだからか体力落ちたのかキツイsweat01

一流し目500gの極光をスピニングでシャクってたアングラーに大型がヒットsign03

12kgのカンパチがいきなりあがる

二流し目

Dscf1282

6kgクラスがあがる

一流しごとにあがるが私にはノーバイト

ショートジグに変えて狙って見る

底を10回ほどきってワンピッチにしたとこでヒットsign01

ドラグはでないがカンパチのようだ

タカミくんにもヒット

ほぼ同じサイズの55~60cm

Dscf1283

タカミくんと釣りあげて処理している間にダイキくんに大型がヒットしたがなすすべなくラインブレイクdown

かなりの大型だったようで大きな忘れ物になったようだsweat01

タカミくんはもう1本同サイズを追加するが流しごとに釣れていたカンパチからのバイトがなくなる

2~3流しバイトが遠のきハイピッチであたらなくなったのかもと、スローピッチで狙って見る

オルタネイト200にアーク290gを投入

底5回ほど切ってスローピッチで誘ったらヒットsign01

12021868_948888148519283_514836625_ 

ドラグもほとんどでないが重いdownスレてるかも・・・

1本目よりはマシなサイズだがカンパチと呼べるサイズには少し遠い(^^;

案の定スレではあったが65cmのネイリ

12030830_948888151852616_605434160_

少しづつ上潮が走りだす

根物を狙うがなかなかバイトがない

オルトネイト200にスパンキー330gでスローピッチで狙ってると強烈なバイトimpact

抑え込まれるようなバイトにフッキングして耐える間もなくロッドが破断sweat01

かなり使い込んだロッドではあったが、私のやり取りの悪い癖もでてしまった(^^;

 

オルタネイト54B380にジガー2000・PE2.5にかえて狙う

着底寸前にヒット

これも大きい

マハタかなup

?????なんかおかいしい

中層こえても泳いでる・・・・・嫌な予感・・・・

11997496_948888175185947_1200261519

上がってきたのは今年2本目のシャークdown

11998357_948888165185948_716114571_


底物は難しく、水深100m付近も狙ったがノーバイトであった

深場でタカミくんがマダイと私のハナフエダイ、あとは中層のゴマサバがヒットしたくらいであった

 

今回の初挑戦はいろいろ勉強になったしいい経験になった

また勉強と忘れ物とりに行こうsign03

Dsc_0421

Dsc_0422

  

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

カンパチ 55cm/65cm 2本

シャーク

ハナフエダイ

ゴマサバ

 

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス オルタネイト54B380

リング タカミテクノスTR-M

スプリットリング タカミテクノスTS-M

フック     タカミテクノス ロペラ2/0

リール ジガー3000HG

ライン YGK PE3号

リーダー YGK フロロ50Lb

ロッド タカミタクノス オルタネイト60B200

リング タカミテクノスTR-M

スプリットリング タカミテクノスTS-M

フック     タカミテクノス ロペラ2/0

リール ジガー2500

ライン YGK PE2.5号

リーダー サンライン フロロ40Lb

ジグ ステイ300g、アーク290g、スパンキー330g