ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 激痛の明石釣行 | メイン | 六の瀬初挑戦 »

2015年8月30日 (日)

恒例マイカ釣行

8/29 宮津 ハピネスさんへ ジギング&マイカ釣りにいってきました

今回は青物を狙った後にマイカを狙うとのこと

私は参加できなかったが15日にヤマさんらがマイカ狙いで釣行したが、みなさんかなりの苦戦だったそうsweat01

専用タックルで小さいアタリを取らないとダメだったそうだ

今回はヤマさん、よっちゃん、ギワっち、マサミちゃん、ふっくん、カキさん、伊東お坊ちゃまら14名でのチャーター

11058691_448090785373043_6990619181


 

タックルはジギング用にQED666・キャタリナ5000にPE2号

鉛スッテ用にオールソリッドA24S64B・クラド200にPE0.6

エギングロッドS86も準備した

 

宮津へは京都縦貫道路が開通し初走行

ヤマさんと合流し八尾から2時間半ほどで到着

半時間ほど短縮された感じで帰りは2時間でしたgood

 

先週の釣行前に痛めた腰は、完治とはいかなかったが日常生活には問題ないほど回復

ハピネスチャーター時の指定席ミヨシに入る

横にはいつものカキさんと伊東お坊ちゃま

 

まずは80mラインで青物を狙う

鳥も低い位置を飛び、青物のナブラも見られる

伊東お坊ちゃまはキャスティングを準備しており投げるが足も速く難しそうだ

 

QED666にアルビノ160gを投入

トモ側から数匹連続でメジロ、ハマチがヒットする

伊東お坊ちゃまもハマチをジグでゲット

ギワっちはバラシ(^^)

 

私にも底付近でバイト

のらないので少し誘ってストップさせるとコッ

20mほど誘いあげるあいだに6回ほどバイト

あきらめかけたらようやくヒットup

あまりおおきくないようだ

水面に見えたのハマチ大ほどと思った瞬間バレたsweat01

これで青物3釣行連続バラシdown

ギワっちのこと笑ったら笑い返された(^^;

 

ここからなかなかバイトがない

あたりが暗くなり始めたころまたナブラが出だす

水深60m早や巻きしてワンピッチを入れるとヒットsign03

ゆっくりあげてきてると一気にロッドが曲がりだす

Dsc_0406

5cm程のイワシで胃袋の中は満タン

なんとか1本ゲットし本命マイカ狙いに移動

 

水深75m

まずは鉛スッテにエギをセットしたオバマリグでスタート

とりあえず底から狙うことにする

フォールで早速ギワっちがいいサイズをゲット

今日は調子いいのではup

 

底付近で早速ヒット

小型だがまずは1パイ

後が続かずエギングロッドで手早く広範囲を探ってタナをつかむことにする

アタリが取りやすいようリーダーは1mほどにして25号の中錘に3号のエギ

底から5回シャクリあげて5カウントフォールで探る

最初は底から15mほどでヒット

次は底から40mでヒット

次も底から40mでヒット

ここからは底まで落とさず40mラインから上を集中的に狙って連続ヒット

だんだんバイトが小さくなりノリづらくなる

より小さいバイトをとれるように鉛スッテに持ち替える

ロッドティップに小さいバイトがあるがのせるのが難しいdown

伊東お坊ちゃまも小さいバイトに気づきポツポツヒットさせていく

船の揺れとバイトを判断しながら集中してロッドティップとニラメッコeyeは腰に悪いsweat01

おまけに雨sweat01

集中力切れて釣果が伸びない

なんとか10パイ2桁にのせたが、船中大苦戦

大半の人が0~5ハイ

伊東おぼっちゃまは10パイをゲット

大型も数ハイキャッチされたが私には中小型のみdown

オールソリッドのロッドは感度もよくマイカゲームに十分使えた

マイカシーズンは終盤だが青物はシーズンINといった感じだ

秋の青物も毎年ハピネスチャーターがあるし念願のアルビノ160gもいい感じだったので次回が楽しみだ

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

ハマチ 58cm 1本

マイカ 10パイ

 

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス QED666

スプリットリング タカミテクノスTS-S

リール キャタリナ5000

ライン YGK PE2号

リーダー YGK フロロ30Lb

ジグ アルビノ160g

鉛スッテ用タックル

ロッド タカミタクノス A24S64B(オールソリッドカスタムロッド)

リール クラド200J

ライン YGK PE0.6号

コメント

コメントを投稿