ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

恒例マイカ釣行

8/29 宮津 ハピネスさんへ ジギング&マイカ釣りにいってきました

今回は青物を狙った後にマイカを狙うとのこと

私は参加できなかったが15日にヤマさんらがマイカ狙いで釣行したが、みなさんかなりの苦戦だったそうsweat01

専用タックルで小さいアタリを取らないとダメだったそうだ

今回はヤマさん、よっちゃん、ギワっち、マサミちゃん、ふっくん、カキさん、伊東お坊ちゃまら14名でのチャーター

11058691_448090785373043_6990619181


 

タックルはジギング用にQED666・キャタリナ5000にPE2号

鉛スッテ用にオールソリッドA24S64B・クラド200にPE0.6

エギングロッドS86も準備した

 

宮津へは京都縦貫道路が開通し初走行

ヤマさんと合流し八尾から2時間半ほどで到着

半時間ほど短縮された感じで帰りは2時間でしたgood

 

先週の釣行前に痛めた腰は、完治とはいかなかったが日常生活には問題ないほど回復

ハピネスチャーター時の指定席ミヨシに入る

横にはいつものカキさんと伊東お坊ちゃま

 

まずは80mラインで青物を狙う

鳥も低い位置を飛び、青物のナブラも見られる

伊東お坊ちゃまはキャスティングを準備しており投げるが足も速く難しそうだ

 

QED666にアルビノ160gを投入

トモ側から数匹連続でメジロ、ハマチがヒットする

伊東お坊ちゃまもハマチをジグでゲット

ギワっちはバラシ(^^)

 

私にも底付近でバイト

のらないので少し誘ってストップさせるとコッ

20mほど誘いあげるあいだに6回ほどバイト

あきらめかけたらようやくヒットup

あまりおおきくないようだ

水面に見えたのハマチ大ほどと思った瞬間バレたsweat01

これで青物3釣行連続バラシdown

ギワっちのこと笑ったら笑い返された(^^;

 

ここからなかなかバイトがない

あたりが暗くなり始めたころまたナブラが出だす

水深60m早や巻きしてワンピッチを入れるとヒットsign03

ゆっくりあげてきてると一気にロッドが曲がりだす

Dsc_0406

5cm程のイワシで胃袋の中は満タン

なんとか1本ゲットし本命マイカ狙いに移動

 

水深75m

まずは鉛スッテにエギをセットしたオバマリグでスタート

とりあえず底から狙うことにする

フォールで早速ギワっちがいいサイズをゲット

今日は調子いいのではup

 

底付近で早速ヒット

小型だがまずは1パイ

後が続かずエギングロッドで手早く広範囲を探ってタナをつかむことにする

アタリが取りやすいようリーダーは1mほどにして25号の中錘に3号のエギ

底から5回シャクリあげて5カウントフォールで探る

最初は底から15mほどでヒット

次は底から40mでヒット

次も底から40mでヒット

ここからは底まで落とさず40mラインから上を集中的に狙って連続ヒット

だんだんバイトが小さくなりノリづらくなる

より小さいバイトをとれるように鉛スッテに持ち替える

ロッドティップに小さいバイトがあるがのせるのが難しいdown

伊東お坊ちゃまも小さいバイトに気づきポツポツヒットさせていく

船の揺れとバイトを判断しながら集中してロッドティップとニラメッコeyeは腰に悪いsweat01

おまけに雨sweat01

集中力切れて釣果が伸びない

なんとか10パイ2桁にのせたが、船中大苦戦

大半の人が0~5ハイ

伊東おぼっちゃまは10パイをゲット

大型も数ハイキャッチされたが私には中小型のみdown

オールソリッドのロッドは感度もよくマイカゲームに十分使えた

マイカシーズンは終盤だが青物はシーズンINといった感じだ

秋の青物も毎年ハピネスチャーターがあるし念願のアルビノ160gもいい感じだったので次回が楽しみだ

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

ハマチ 58cm 1本

マイカ 10パイ

 

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス QED666

スプリットリング タカミテクノスTS-S

リール キャタリナ5000

ライン YGK PE2号

リーダー YGK フロロ30Lb

ジグ アルビノ160g

鉛スッテ用タックル

ロッド タカミタクノス A24S64B(オールソリッドカスタムロッド)

リール クラド200J

ライン YGK PE0.6号

2015年8月23日 (日)

激痛の明石釣行

8/22 明石魚英さんでジギングしてきました

数日前からメジロを中心にブリが好調でサワラも飛び回ってる

重いジグと飛び道具も準備してきてとの情報

西でのハマチ狙いを期待していたが今回は東のポイントのようだ

 

タックルは62B100、63S150、63S100の3タックル

ベイトリールをジガー1500Hにするかコンクエスト300JHGにするか迷う・・・

東のポイントではジガー1500Hのほうが相性が良いのだが・・・扱いやすさでコンクエスト300JHGにした

62B100とコンクエスト300JHGにPE1.5、63S150とソルティガ4000にPE2、63S100とツインパ5000にPE1とした

ジグはステイ、ナガマサ、マサムネ、ヒラジグなど130g~250gにジグミノーなどを数本忍ばせた

東のポイントといえば根がかり必死のポイントも・・・そこでコストパフォーマンスに優れたジグパラロングとショートを購入

 

しかしタックルや釣果より心配なことが発生

木曜の夜から腰に激痛

金曜には座ってるのも大変

サポーターを急遽購入

M_ap161003

購入ついでにテーピングもしてもらって、痛み止めを飲んで強行

釣り座は3号艇ミヨシ(^^;

変わってもらうことも考えたが、朝は痛み止めのおかげか少しマシやし、よっちゃん、マサミちゃんも同じミヨシだったんで楽しめそうなのでそのままにした

出船前に少し変な座り方をしてたら激痛再発sweat01 

金曜まであった足の痛みはなく踏んばりもきき、体勢を固定してればなんとかなりそうだが横波の揺れはかなり堪える(^^;

 

朝一が勝負かと思っていたが、反応はあるものの、船中バイトなし

その中で最初のヒットはよっちゃん

よく太ったメジロ

地合いかと期待したがあとが続かず

 

しばらくするとほかの船で竿がまがりだす

底から15mくらいまでいい反応が出ている様子

同船者にもバイトが出て2本が上がる

ワンピッチで責めてるがバイトがない

ほかの船や釣りあげた人のシャクリをみているとロングフォールのようなシャクリ

ジグパラロング200gを飛ばしてみる

ハイピッチでシャクって飛ばすと予想以上に腰にくる

と底から10m付近で飛ばしたジグに食いあげてくるようなバイトimpact

あわてて巻き合わせするもすぐにバレてしまったdown

時合も終了してしまったのかバイトがなくなり潮も止まる

 

キャビンで休みながらシャクるがバイトなし

しばらくすると表層でサバのナブラと中層以下ではアジ

サビキをセットすればお土産が確保でるのだが、ジグ交換もきつい状況で枝のセットはかなりきつい

諦めてTGベイトをセットしフォールを中心に狙うといいサイズのサバがヒット

サワラが飛び出すとサバが姿を消す

よっちゃんはミノーでサワラをヒットさせる

表層をジグで狙って見るがノーバイトで終了となった

 

帰港しサポーターを少し緩めると歩くのさえきつくなってた

車の乗り降りもやばいsweat01

来週の釣り大丈夫かな(^^;

明石もこれからが青物シーズン

楽しみにしている釣行計画もたくさん

体調万全にしないとup

Dsc_0403

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

 

今回の釣果

サバ 3本

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス オルタネイト63S100

フック タカミテクノス ロペラS

リング タカミテクノスTR-S

リール ツインパワー5000H

ライン YGK PE1号

ジグ TGベイト100g

メインタックル

ロッド タカミタクノス オルタネイト62B100

フック タカミテクノス ロペラM

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

リール コンクエスト300JHG

ライン YGK PE1.5号

リーダー ブラックストリーム6号

ジグ ジグパラ、ステイ

2015年8月 9日 (日)

山陰五目ジギング

8/8 島根七類 海峡でジギングしてきました

7/17に予約していたが、トリプル台風で中止

今回はぐっさん、たっくん、ヤマさんとの釣行

実は過去からぐっさんとは何度か予約しているが毎回荒天中止

私以外は海峡さん初乗船

前日9時半ごろ奈良を出発しヤマさんと合流 2時ごろ七類に到着

6時から受付し6時半出船

今週はジギングの出船はないがこの時期100m以下は低活性なので110m〜150mラインを流すとのことであった

昨年乗船した時も同じ水深だったので前回見たチカメキントキやヒラメ、マダイ等の大型を狙いたい

タックルはマーシャル#4にジガー1500HG、PE1.5号、リーダー5号とオルタネイト62B100にコンクエスト300JHGにPE1.5号、リーダー5号、A24S64Bにリョウガ、PE1号リーダー4号

ジグはクランキー、SPY、スロースキップ、バタフライウィングなど160g~200gをメインに準備した

釣り座は左舷トモ

Dsc_0354風があり少し曇っているのが心配だ

1時間半ほどでポイントへ到着

水深約120m

パイロットルアーであるクランキー200gとオルタネイト62B100

1投目、底から20mの広範囲をまずは探ってみる

10mほどあげてきたところでショートバイトがあったのでそのまま誘いあげるとヒット

あがってきたのは35cmの沖メバル

2015_0808_08110500 

2015_0808_08064400 

いいサイズだ

ぐっさんもヤマさんもキャッチしたがたっくんはライントラブルでヒットならずdown2015_0808_08080800

2015_0808_08083300

1投目から幸先がいいsign01

しかしここからは簡単には行かない

ジグと潮が上手くかみあわない

いろいろタックルを試したがマーシャル#4にSPYーⅤ200gがしっくりきてバイトも増える

40~45cmのいいサイズのアジがヒットする

船長からミヨシからポイントにはいってるので辛抱強く狙ってと言われたが、沖メバル、大アジ、チダイ、レンコダイ等バイトがあり十分楽しめる

2015_0808_09572700

2015_0808_10133600

2015_0808_10293600

Dscf1265

っくんだけは最初のライントラブル以降、ラインブレイクにバラシ等リズムが崩れて大苦戦

がなんとかアジ1本を確保(^^;

Dscf1267

2015_0808_10131700

ヤマさんは唯一の底ものゲット

2015_0808_10291500_2

左舷ミヨシでチカメキントキがあがり期待大up

底から15m付近でバイトがあったがのらず、5mほどフォールさせ同じ層を誘ってヒットさせた

軽くドラグが出ていい重量感

あがってきたの50cmのチカメキントキ

2015_0808_104436002

デカイ(^^)v

このタイミングでミヨシでは大型チカメキントキとマダイがキャッチされていたのでマダイを狙って見た

すぐにヒットしたがマダイではなく40cmのチカメキントキだった

2015_0808_11015300

同時ヒットはぐっさん

2015_0808_11011100

昼前になると風が強くなり波っけがでてきたので、浅いポイントへ移動

低活性ときいていたが魚探の反応は良い感じup

だが・・・・バイトがないdown

漁礁へ移動

ここでようやく潮上となりハタ類を真剣に狙う

が・・・・ノーバイトで終了

来月くらいからは例年通りなら浅いポイントの活性が上がってくるとのことなので、今度はハタ類をメーンターゲットで狙いたい

Dsc_0355

Dsc_0356

Dsc_0357

Dsc_0358

Dsc_0359

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ranking.html

今回の釣果

チカメキントキ 40~50cm 2本

アジ 40~45cm 4本

オキメバル 35cm 1本

レンコダイ 1本

チダイ 2本

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス マーシャル#4

リール ジガー1500HG

フック タカミテクノス ロペラS

スプリットリング タカミテクノスTS-S

ライン シマノ PE1.5号

リーダー ブラックストリーム5号

ジグ SPY-Ⅴ 200g

2015年8月 1日 (土)

和歌山アマダイ狙い

7/30 和歌山 ビッグワンでジギングしてきました

トリプル台風以降濁りの影響か活性が低かったようだが、だんだん調子があがってきている様子

今回はたっくんとの釣行

アマダイやマダイ、ホウボウ等が狙い

 

タックルはA24S64B、マーシャル#4、オルタネイト62B100

 

何度かご一緒しているK氏と3名で、8時出船

 

水深は40〜60m

マーシャル#4にバタフライウィング160g

A24S64Bにアクラバリグをセット

 

中層にでる反応は鯖のようでポツポツヒットする

その下にいるマダイなどをジグで狙っていると底付近でヒット!

タイではなさそうだが、いい重量感・・・・が、バレたdown

ジグをチェックしたらリアフックが切られてるsweat01

サワラだったようだdown残念down

カブラやジグでサバやサバフグ、シマフグがヒットするが本命はヒットしない

20150730_5 

少し浅いところに移動するとイワシの反応

いいサイズのゴマサバがついているようだ

サバの下を狙っていると強いバイトimpact

上がってきたのは1mを超えるサメsweat01

 

たっくんはドラゴン級太刀魚をヒット

20150730_4

最後はアマダイを狙ってカブラメインで狙ってみるがノーバイトdown

バイト全くないまま終了

イトヨリなどのヒットもなくかなり苦戦sweat01

本命のヒットはなかったがいいサバと好物のサバフグをゲットした

Dsc_0351

たっくんからサバフグ強奪(^^)

Dsc_0352

 

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ranking.html

 
今回の釣果

サバ 6本

サバフグ 1本

シマフグ 1本

サメ 1本

エソ 多数