ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2015年4月 | メイン | 2015年7月 »

2015年5月

2015年5月 1日 (金)

五目ライトジギング

5/1 和歌山 ビッグワン でジギングしてきました

今回はぐっさんからのお誘いで当初は欠席の予定だったが、10日の輪島釣行が親父の手術やなんやでキャンセルしたので、当分釣りに行けそうになく急遽参戦

今回のメンバーはぐっさん、シローくん、ジギング初挑戦のたっくん

そろそろイワシが入ってきて、サバにカツオ、マダイ、ヒラメがイワシについて、ブリやヨコワも回遊してくる季節

ライトジギングで色々楽しめそう!

タックルはオルタネイト62B100にリョウガPE1号、マーシャル#4にLD2000PE1.5号

万が一のブリ、ヨコワのナブラ狙いにMC-EXP845を準備

ジグはスロースキップ、ライテン、TGベイト、ナムジグなど100~150gを準備

 

8時出船

 

右舷に4人横並びでぐっさんと私の間にたっくんをいれてジギングにはめるモード

まずはスピニングタックルでワンピッチジャークから教える

バスやエギングをやってるのですぐになれるはずup

横について第一投

着底までいろいろ説明していると、ラインが止まってるsweat01

あわててフッキングするもすでにジグがないdown

サワラにやられたsweat01

 

たっくんにワンピッチを少し教えるとなかなかやりよる(^^)

Dsc_0299

これならすぐになれそうや

 

なかなかバイトがないが沈黙を破ったのはシローくん

Dscf1240

サバが回ってるとなれば広範囲に狙おう!

ここは探検丸を有効に使う

底は砂地なので底付近でアマダイを狙い、サバの反応がでれば直撃で狙う

ぐっさんは連続ヒット

Dscf1241 

たっくんもロッドが曲がる

Dscf1242

サバとアジダブルヒット

Dscf1243

私もアジやサバがヒットする

1430479914845

1430479919352

80mの底の固いところへ移動

ハタ系や青物なども狙ってみる

ここもアジやサバが回遊してくるので反応が出れば直撃で狙ってサバを追加する

オルタネト62B100 スロースキップFB130をワンピッチで7mほどあげてサバ狙いにかえた瞬間にバイト

サバと思ったが重いし、ドラグがでるsweat01

この引きはタイか???

PE1号リーダー4号なので無理せずゆっくりあげる

なんどかドラグだして上がってきたのは77cm4キロ!メスのマダイ

Dscf1246

卵が楽しみup

ぐっさん、たっくんはアヤメカサゴやレンコがヒットする

Dscf1249

Dscf1251

Dscf1252

シローくんは苦戦しながらもポツポツ、サバをゲットしているがなんか怪しい人にsweat01

Dscf1250 

そこそこサバが遊んでくれたので全員余裕

Dscf1253

最後にアマダイを狙ってみる

たっくん満面の笑みでイトヨリゲット

Dscf1254

私も(^^)

1430479883644

これで終了

サバのベイトは層やポイントでイワシだったりイカだったりバラバラ

南のほうは鯖のナブラもあったが、まだまだイワシが入ってきていない感じだった

北上してくればもっと楽しめそうだが・・・年々減ってきているような・・・

でもサバに遊んでもらって、初挑戦のたっくんも楽しめたようだ

イカ、タコ、青物と順番にはめていこう(^^)

 

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ranking.html

 
今回の釣果

マダイ♀ 77cm 4キロ

サバ 13本

イトヨリ 1本

アジ 1本

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス オルタネイト62B100

フック タカミテクノス ロペラS

スプリットリング タカミテクノスTS-S

リール リョウガ

ライン YGK PE1号

リーダー ブラックストリーム4号

ジグ スロースキップFB130g