ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月20日 (月)

フィッシングヒカリジギング大会

4/19 フィッシングヒカリのジギング大会に今年も参加してきました

まさみちゃん、ぎわっち、おぼっちゃま伊東くんなどほぼ毎年のメンバーでの参加

タカミテクノスメンバーのダイキくん、シンゴくんも別船で参加

 

タックルはQED666、QED661プロト、オルタネイト63S150、62B100

船は昨年と同様BW

Dsc_0293

船長に確認すると、白石に向かうとのこと

すぐには入れないので浅場からするだろうと100g、140g、200gをスピニングタックルにセットし出船

水深60mラインからせめるようだ

風もあり雨もふりだす

開始早々、ぎわっち、オボチャマ伊東くん、まさみちゃんとメジロを連続ヒットsign01

ぎわっちはBWファーストヒット賞をゲット

私にはバイトすらない

661から666に持ち替えジグはロッカをセット

着底早巻きでヒット

ドラグがでる・・ブリか・・追い合わせ・・・・ぷっ・・・・

口切れた感触とともにフックアウトdown

これのせいか、バイトが止まる(^^;

63B150にリーフ140gでスローにシャクルとバイトがあるがのらない

めげづに誘うとようやくヒット

Dscf1239

70cmメジロ

なかなかあとが続かない

白石は風で入れないのか、釣れていないのか・・・・

白石にはいかず浅場で粘る

ポツポツメジロやスズキがあがるが・・・

私はたまにバイトあるがのらないジレンマdown

雨はふったりやんだりdown

だんだん集中力切れてくる

1429445961742

移動中はこんな感じ(^^;

 

終了間際ににもバイトがあるがのらず終了down

別船ではブリや大型ヒラメもeye

検寸して表彰式

ダイキくんは数釣賞をゲット

私は参加賞とナムジグを頂いて今年の大会終了

来年も楽しく参加しよう(^^)

Dsc_0294

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

 

今回の釣果

メジロ 70cm

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス オルタネイト63S150

フック タカミテクノス ロペラM

スプリットリング タカミテクノスTS-M

リール ソルティガ 4500 

ライン YGK PE2号

リーダー YGK フロロ30Lb

ジグ リーフ

2015年4月15日 (水)

チームガチ春のジギング大会

4/12 アンバージャック主催 チームガチ春のジギング大会に参加してきました

アングラーズ1、ビィーナスの2艇30人ほどの参加者での開催

Dsc_0286

MCにヌッシーさん

有名メーカーも協賛し商品にはK-FLATのロッドやドカット、ロッツやボーズレス等のジグにアパレル、タカミテクノスからもフックやリング、アルビノ、その他ビートやソルトウォーターボーイズなどなど多数

船はタカミくんやチームメンバーのダイキ君、ヌッシーさん等とビーナス艇

 

前日、釣友のカキさんや、まさみちゃん、オーラD氏、ふっくんなど日本海へ出撃していたが、釣果はイマイチだったようだが、青物勝負とのことだったので、強気の青物オンリータックルでいどんだ

タカミテクノス65Sカスタム、オルタネイト63S150、62B150の3タックル

ジグは、リーフ、C1セミロング、ジョーカー、マドリー、ケイタンジグなど125~200gで準備した

 

1時半にタカミテクノスを出発、ヌッシーさんと合流し久美浜へ

6時ごろ港に入り、開会式写真撮影後出船

Dsc_0287

天気もいいしいい感じup

タカミメンバーでミヨシに入った

ポイントは西

水深30~60m

水深も浅く、船をたてて流すので、63S150にリーフ140gでスタート

ケイタンジグ150g、マドリー、ステイ、ジョーカー、C1セミロングとジグの形状、重さシャクりも変えながら探るがノーバイト

 

アングラーズ1で女性がメジロキャッチとの情報で左舷トモ側のヌッシーさんらは釣り方を変えてヒットに持ち込む

ヌッシーさんはヒラメ、ボーズレスの方がメジロをゲットする

どうやらジグをあまり飛ばしたりしないほうがよいようだ

タカミくんはプロトのQED661にジョーカー80gタカミテクノスオリカラで早巻きからのスローへスピード変化でメジローをヒットさせる 

Fb_img_1428914800228

数回バイトがあったようだが1本キャッチ、1本ラインブレイク

タカミくんもジグをロングジャークなどで飛ばすと追尾しなくなる感じとのこと

私もスピード変化をマネするが・・・・ノーバイト

風向きも変わり、強くなってくるとバイトが連発してたタカミ君にもバイトがなくなる

大きく場所を移動し点在する魚礁を長めに流すとのことで坊主逃れの根物を狙いたいところがタックルがない

タカミ君のQED653がおいてあったので拝借(^^)

スロー系ジグがないのでセンターボルテックス160gで底付近を狙ってみる

狙いはアコウ

立て続けに二度のバイトがあったがのせられなかった

そのまま狙い続けると底べったりでヒット

ガシラかと思ったがまぁまぁのクロソイ

Dsc_0288

次は少し上でヒットしたがこれはマトウダイ

Dsc_0289

あとは最後まで青物をねらってみたが、着底ヒットのガシラのみで終了となった

結局青物のバイトなしdown

Dsc_0290 (メジロはタカミ君の釣ったやつです)

タカミ君は数十g差でおしくも4位

Dsc_0291

青物は難しく釣果は寂しかったが、楽しい大会だった

 

青物は結局2艇で5本

タカミくんには連続でバイトしてた時もあり近くでノーバイトとなると、やはり何かが違ったんだろう 

来週はヒカリの大会に参加

今度は青物釣るぞ!!

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

クロソイ

マトウダイ

ガシラ

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス QED653

フック タカミテクノス ロペラS

リング タカミテクノスTR-S

リール ジガーNR1500HG

ジグ センターボルテックス160g

メインタックル

ロッド タカミタクノス オルタネイト63S150

フック タカミテクノス ロペラM

スプリットリング タカミテクノスTS-S

リール キャタリナ 4500 

ライン YGK PE2号

リーダー YGK フロロ30Lb

ジグ ケイタンジグ、リーフ、ステイ

2015年4月 5日 (日)

今週の和歌山は・・・

4/4和歌山 ビッグワンへ中深海ジギングにいってきました

今週も和歌山での釣行

先週は潮が動かず苦戦したアマダイ釣行

今回はアカムツとトロキンメの美味しいターゲットを狙う

今回はギリギリまで天候が心配されたが、なんとか雨ももちそうだし風もおさまりそうだ

2週連続潮が動かないことはにだろうup

今回の釣行メンバーはヤマさん、よっちゃんと先週に引き続きさくらさんも参戦

ふっくんは急な仕事で参戦できずdown

 

朝のうちはうねりが残っていそうなので水深80mあたりから様子を見ながら深い場所に入るとの事前情報

浅い場所でアマダイや、青物、マハタも狙える準備をする

タックルは中深海用にマーシャル#4、オルタネイトB200にジガー1500HG、ファイヤーライン1.5号600m

浅い場所用にオルタネイト63B100、QED651プロト、QED661プロト、QED666を持ち込んだ

 

8名で6時半出船

右舷に私たちグループ

左舷トモにはたつこめさんとNさんとほとんど知り合いばかりhappy01

よっちゃんもNさんもエサで狙うようなので、いろいろ情報源となるのでありがたい

 

ポイントまで風は少し残っているが波は問題ない感じで80mラインを通過し一気に230mラインに入ることができた

ジグはタカミくんに取り寄せってもらった彗星320gと極光250gクマノミスーパーグロー

1428222792198

探検丸には水深100mから底までノイズのようなものがびっしり映る

船長からは底は濁りがあるかもとの情報

おまけに流しても水深はほとんど変わらない・・・・

潮動いてないようだ・・・

ライン回収すると100mあたりから浮遊物がラインに絡みひどい状況

 

水深150mラインに移動

この水深は濁りはないようだ

スローに探っていると隣のヤマさんにヒットsign01

根物ではないようだが・・・・

あがってきたのはサワラ

20150404_02 

結局潮も動かず深いところはエサもかじられることもなくさっぱり

中深海はあきらめ150mより浅いところを責める

マーシャル#4でクランキー200gでスローに狙ってると底から7mアタリでようやくバイト

が、根物でもないし青物ぽくもない

エソか(^^;とおもったがサゴシ

20150404_08

よっちゃんはエサでレンコ

20150404_09

この後サワラやサバのバイトは数回あるがヒットせず

潮もあまり動かず最後にアマダイを狙ってみるも不発

ポツポツふられたが天気も回復し午後はベタなぎになったのに、2週連続の苦戦

さくらさんとヤマさんがいいサイズのサバフグを釣ったのを頂いたので嫁の好物は確保up

今年も修業が続きそうsweat01

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今回の釣果

サゴシ

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス マーシャル#4

フック タカミテクノス ロペラS

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

リール ジガーNR1500HG

ライン ファイヤーライン1.5号

リーダー サンライン ブラックストリーム5号

ジグ クランキー