ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 大苦戦の太刀魚ジギング | メイン | 2014年は・・・ »

2014年12月24日 (水)

アカムツ狙いで釣りおさめ

12/23 和歌山ビッグワンでジギングしてきました

毎週末中深海釣行で予約していたが、週末の寒波で二回も延期

延期のおかげで参戦できる人もへり、シローくんとたつこめさんとなった

 

いつもは活性の高いターゲットを探りながら狙っていくことが多いが、今回はアカムツをメインに狙い続ける

狙う水深は200m~250m

ジグは250~350gのオーボ、ビィブ、クランキーなどを準備

タックルはオルタネイト60B200をメインに62B150、62B100、マーシャル#4

 

マリーナにつくと強風が・・・

おさまってくる予定なので、時間がかかってもまっすぐポイントへ向かってみる

6時前出船

風と波の中2時間半ほどかかってポイント到着

Dsc_0214 

まだ風と波はあるが水深250mからスタート

オーボ320gを投入

船は浅い方へとゆっくり流れていく

左舷ミヨシでは水深230m付近で本命がヒット

私にも違和感があったがのらず回収の合図

フックにはなにかの目玉だけが・・・

 

何度か流すが、ヒットするのは左舷と右舷のミヨシだけ

左舷ではたつこめさんも苦戦down

右舷トモのシローくんと私もバイトがないdown

左舷トモのエサも苦戦の様子down

 

水深250mでなにやらかかったが魚の感触ないが重い

間違いなく本命ではないdown

なんとゴミ袋down

このあとシローくんが高切れしたラインを拾い、ラインとジグを回収down

 

またも何かがひっかかった

魚は釣れず海の掃除ばかりかとあきらめて巻いていたら、スルメイカ

2014_1223_12120100

O0632047413167479177 

ここから長い沈黙

戦闘機が二機低空で船をかすめて飛んでいった以外変化なし

いろいろ試してみるのだが・・・ 

 

相変わらず左舷ミヨシでポツポツヒット

右舷ミヨシは小さめのジグを使っているようだが、たまにヒットしている

スローに底付近をシャクっている・・・私らも同じ感じのようだが・・・

 

ようやくたつこめさんがヒットした

移動してる間に情報交換

違いはどうやらスピードのようだ

早速実践

底から1mふきんでコツコツ

ようやくヒットsweat01

2014_1223_15505400

初アカムツゲット

O0632047413167467374

直ぐに結果がでたが時すでに遅く終了の時間down

最後に浅場をねらうがサメがヒットしたのみで今年の釣り終了

なんとか本命ヒットしてよかったup

炙って刺身でいただきましたが、やっぱ美味しいhappy01

釣果は今一だったが、アカムツ狙いのイメージが少しできたのは大きい

次の挑戦が楽しみだ

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今日の釣果

アカムツ 1匹

スルメイカ 1パイ

サメ 1匹

メインタックル

ロッド タカミタクノス オルタネイト60B200

フック タカミテクノス ロペラS

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-S

リール ジガー2000HG 

ライン ファイヤーライン1.5号

ジグ オーボ300g

コメント

いやはや先日はお疲れ様でした!
やっぱりジギングでのアカムツ狙いは繊細ですね。
ヘラブナや渓流に近い感覚(?)で奥義を追求する感じがするのは私だけでしょうか...??
しかし、お互いにギリギリで本命ゲットできてホッとしましたね~!!

次回はOvoも携えてエントリーします!

たつこめさん
おつかれさまでした
イメージとちがってたので難しかったです
本命なんとか釣れてよかったですわ

コメントを投稿