ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

大苦戦の太刀魚ジギング

11/30 明石 魚英さんでジギングしてきました

前日釣行するつもりだったが、予約とれず、どこ行こうか思案しているところ、ヤマさんから太刀魚ジギングのお誘いをしてもらい同行した

前日太刀魚好調の兆しとの情報もあり、期待大sign01

青物&太刀魚船か太刀魚船かよくわからないまま準備したが、港に到着すると太刀魚船人数集まったとのことで2号艇太刀魚のみで出船

タックルはマーシャル#4、オルタネイト62B100

水深60~70mくらいをせめる

ジグは120g~150gのライテン、ヒラジグなど

いつものように少し早目の誘いでせめるがノーバイト

他のアングラーの大半はアンチョビをメインにしているがヤマさんと私はジグのみ

少し派手目に誘ってストップを入れると初バイトsign03

が・・・・バラすdown

おまけに後が続かないdown

ミヨシのおぼちゃま伊藤はテンヤでポツポツ、そのとなりでは派手なハイピッチとストップでポツポツ、右舷トモではアンチョビでポツポツ

俺とヤマさんはサッパリsweat01

ハイピッチで誘って指3本ほどの小型を2本ヒットする

いろいろシャクリをかえて試すがどれもバイトにつながらず・・・

ハイピッチがよさそうなのはわかるのだが・・・・

サイズは小さいしポツポツやしやりきる自信がない・・・・

いつもの太刀魚狙い用ワンピッチでやりきるしかない

心折れそうになりながらシャクル

長い時間沈黙sweat01

昼前になりポイントも移動

ワンピッチでシャクってるとようやく強いバイトsign01

メーターオーバーup

しばらく我慢してシャクってるとまた、強いバイトsign01

大型の釣り方は間違ってないのかも・・・

2014_1130_11500900

もう1本メーターオーバーと指4本クラスを2本追加し本日は終了となった

多い人は2桁の釣果の中私は7本down

難しかったdown

でも、7本のうち3本は109~112cmのメーターオーバーだったのは苦戦の中にしては良い結果かな(^^;

Img_18361098918012

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/ 

今日の釣果

太刀魚 7本(うち109~112cm3本)

タックル

ロッド タカミタクノス マーシャル#4

リール リョウガC2020PE-H 

ライン PE1号

2014年11月 3日 (月)

魚英太刀魚ジギング大会

11/2 明石魚英さんで太刀魚ジギング大会に参加してきました

大会参加が目的というより、太刀魚が釣りたい、食べたいが目的happy01

今回はヤマさん、カキさん、トオルちゃんらとのグループで参加した

タックルはタカミテクノス マーシャル#4にリョウガPE1号、リーダーにはタチメタルを初導入

 

4時過ぎに到着するとイケちゃんやギワっちら常連も多数

3船出船し1号艇12名、2・3号艇16名づつの48名が参加のようだ 

釣り座はクジで3号艇トモ側

 

水深70m〜90mを狙う

なかなかバイトがない

少し離れたポイントに入った1・2号艇はすでにヒットしているとのことで移動

15mシャクりあげるとようやくバイト

少し誘ってみるとファーストヒットsign01

指3本あるかどうかのサイズcoldsweats02

 

最初のドラゴンはトオルちゃん

2014_1102_07531900

次は俺

2014_1102_07573500

次はヤマさん

2014_1102_08034000 なぜか指2本

今度はいいサイズ

2014_1102_08063100 

太刀魚ではないが、嫁の好物なので強奪happy01

これは最高の土産!!どうやって食すかなhappy01

イケスで泳ぐサバフグみてるとよだれが・・・・

 

またまたトオルちゃん

2014_1102_08251300

カキさんも

2014_1102_08380300

珍しい太刀魚ダブルヒットも

2014_1102_09361200

沈黙のヤマさんシルバーロングで今日一をヒット

2014_1102_09022300

しかし長さ勝負・・・・しっぽ切れてないのが痛いcoldsweats01

もう1本今度はしっぽがあるやつをゲットし長寸の部優勝に近づく

2014_1102_13193300

太さなら1番だったかもしれないが長さはおしくも3位

2014_1102_13422000

最初は調子よくヒットしていた私も、ライン切られたり、バイトはあるがのらない状態が続くうちにリズムを崩し失速

ヤマさんいわく、サバフグ強奪あたりからサバフグばかりに気を取られて集中できてなかったと・・・・

終盤リズムを取り戻し追い上げするも、15本の釣果で終了

メーターオーバーのドラゴン2本

2014_1102_13195500

優勝は長寸128cm、数は27本

15本でも15位前後だったようだ

ちょっと難しかったかが、久しぶりの太刀魚ジギングを満喫sign01

数件配って4本を持ち帰り、炙りや天ぷら、塩焼、ムニエルとサバフグは焼きと鍋で楽しむhappy01

釣ってよしup食べてよしup

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/