ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

マイカ返り討ち釣行

8/30 宮津 ハピネスで マイカ狙いにいってきました

17日苦戦したリベンジにヤマさんらとチャーター

前回とは少しメンバーがかわり、ギワッちとマサさんグループが参戦

台風以降どうも調子が上がらない様子

前日も苦戦の中いいサイズがあっがていたようだが・・・

苦戦は覚悟の上sweat01 いいサイズを狙っていきたい

タックルはジギング用にオルタネイト63S150、62B100、マイカ用にタカミテクノスプロトロッド2本、エギンギロッド

今回も4時出船

暗くなるまではジギング

駆け上がりについた青物や根魚を狙う

前回と同じポイントなので、最初からヒラマサを狙う

63S150にジグはC1セミロング

バイトはあるがのらない

サゴシも回っているようでジグに歯型ついてたり、ライン切られてている同船者も・・・・

ウエさん、カキさんなどヒラマサ2本、メジロ2本キャッチしたのみで終了し、マイカ狙いに移動

 

リーダーを長めにしてエギで狙ってみる

船中ポツポツどころか、ヒットは全くといった感じ

同船者の活性も急降下down

 

エギをホワイト系にかえると中層で小型がようやくヒットsign01 

鉛スッテ組がポツポツ底付近でヒットを連発させだした

プロトロッドで鉛スッテ15号を投入するとバイトが・・・・

ところがこれはスルメsweat01

ふっくんはスルメマイスター昇格up

スルメ2杯ゲットするもまたバイトが遠のく

 

潮が動き出すと、マサさんが連続ヒット

エギを赤系にかえて投入するとヒット

P1070742
マイカ1杯と、いいサイズのスルメを追加するとまたバイトが遠のく・・・・

このまま終了

12名でマイカ43バイ

お手上げwobbly降参down

わたしはマイカ3バイにスルメ3バイsweat01

1年分の捕獲は失敗down

リベンジ返り討ちdown

来シーズンにリベンジ持ち越しだなcoldsweats02

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2014年8月17日 (日)

恒例マイカ釣行

8/16 宮津 ハピネスでマイカ狙いにいってきました

毎年8月の恒例行事

ヤマさんを中心に13名でのチャーター

タコ同様1年分の食材捕獲ミッションgood

 

タックルはタカミテクノス 鉛スッテ用のプロトロッド2本とショア用のエギングロッド

明るいうちは根魚狙いということで マーシャル#4を持ち込む

 

お盆休みの渋滞もなく15時半ごろに到着

バタバタと16時出船

出発前にタカミくんに渡されたnewアルビノのスイムチェックは、ほぼできずトオルちゃんにちょっとシャクってもらった程度down

心配していた回転はないようだが、アイの調整しなかったせいかテールのバランスが気になるようだった

次の機会にシャクってみよう

 

根物とヒラマサがいるらしい駆け上がりのポイントからスタート

ヒラマサの方が濃さそうだが・・・・マーシャルのみ

青物も意識して底で根物、中層でヒラマサを誘ってみる

トオルちゃんはスピニングタックルにセミロングジグでヒラマサを狙っている

 

早速中層でヒットさせるup

ジグをスライドさせているようなので、私も中層でスロー系ジグをただよわせてみるとヒットsign03

P1070688 

後ろで私もファイト中

Dscf1127 
ヒラマサはこの2本

根物も小型がインチク等にヒットするが、あとが続かずイカ釣りに移動

 

大半のメンバーが鉛スッテかエギングで狙うようだ

私は、イカが上ずり棚が絞れれば、鉛スッテ

広範囲に探るときはエギングで狙う

 

ライトが効いてくると表層にベイトが集まり、マイカの姿も見えるような状況になる

鉛スッテを表層から30mの間をフォール中心に狙ってみる

アタリが小さくなかなか乗らないがなんとか小型を3杯ゲット

みんな苦戦している様子

 

しばらくすると表層のベイトは消え、表層付近でのバイトがなくなる

 

エギングに持ち替え底から探る

中層でバイトがあるが、乗らない・・・・・

やっと乗せれたのはなかなかいいサイズ

P1070695

 

ここから瞑想down


長い沈黙のあと半分寝ながらの鉛スッテロングステイで2杯追加sweat01

最後に移動して狙ってみる

エギングでいいサイズを1杯ヒットしたがこれで終了となった

 

雨は降ったりやんだりでたまに強く降ることもあったが、我慢できるほどであった

しかし、福知山方面はかなりの豪雨だったらしく、舞鶴自動車道は通行止めdown

主要道路も冠水で通行できない状態との情報

私たちは大阪方面なので大山崎を経由し第二京阪から近畿道へ抜け順調に帰宅できたが、トオルちゃん、よっちゃんなどはかなり怖い思いをしながらの帰宅だったようだ

みんな無事に帰れてよかったわ

 

釣果はみんな厳しかったようだが・・・・

私の釣果は

ヒラマサ60cm 1本

マイカ 7杯

1年分調達のミッションは失敗sweat01

月末にリベンジsign01ミッションクリアを目指すhappy01

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

 

2014年8月 3日 (日)

明石タコ リベンジ

8/2 明石 魚英さんへタコ釣りに行ってきました

今回もイケちゃんさくらさんのタコ釣りに混ぜてもらった

前回1年分のタコの捕獲に失敗したので今回でミッション達成を狙う

 

タックルはオルタネイト54B380

 

ジギング船にはヤマさんやよっちゃん、ウエさん、トオルちゃん、おぼっちゃま伊東くんらが出撃

 

雨がパラパラしているが波も風もないようで前回よりは釣りやすそうだ

 

イワシと豚の背脂をセットしたテンヤで狙う

最初のポイントは不発

 

淡路島側へ大きく移動

 

私もテンヤにはいろいろ細工しているが、イケちゃんらもいろいろやっているhappy01

水深は30mほど

 

なかなかアタリがないがさくらさんを中心に釣り上げだす

 

激しくテンヤを揺すってストップ・・・・・・あたりを聞くようにフッキングしていっきに巻く

ようやく1杯

ここからは快調に追加

 

中型から小型のサイズ半々くらいだろう

あいかわらずさくらさんはすごいnote

わたしの1.5倍くらい釣ってるup

 

途中タコエギにも挑戦し何杯か追加

 

イケちゃん テンヤ投げずにロッド投入sweat01

ライン回収して無事ロッド帰還happy01

なんてこともありながら、ワイワイガヤガヤhappy01

 

最後はさくらさんの秘密兵器をお借りして連続ヒットで終了となった

何杯釣ったかわからなかったが帰って数えると44杯

さくらさん、イケちゃんにおでんサイズや卵入りタコを5杯ほどもらったので釣ったのは39杯

 

中型22杯とサイズもまぁまぁhappy01

ヤマさんに5杯とサワラ交換してもらい、サワラの炙りとタコ刺身で美味しくいただきました

Dsc_0082 Dsc_0084

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/