ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

石垣島遠征!Day1

5/24から27日まで 石垣島へ遠征釣行にいってきました

今回は毎年沖縄に釣行しているギワっち夫妻と釣行仲間が今年は石垣島へ行くとのことで誘ってもらいよっちゃんと参加してきた

スケジュールは

24日13:40神戸空港発、沖縄乗継、石垣17:20着

25日、26日 第八泰生丸 で釣行

27日 サブトロピカル で釣行後、石垣18:00発、沖縄乗継、神戸空港21:25着の予定

狙いはパヤオでマグロとジギングでカンパチ、根魚

タックルはオルタネイト54B380にジガー3000HGLMD・PE3、60B200にジガー2000PG・PE2、280Sプロトにソルティガ5000・PE3、62B150にコンクエスト300H・PE1.5、マーシャル#4にジガー2000HG・PE1.5

キャスティングにMCワークスEX845HFにキャタリナ5000H・PE5、エビング用にランプーガ76にキャタリナ5000・PE4

ジグは200~300gをメインにスロー用、ハイピッチ用からロングジグを150~450gまで準備

 

出発前の確認ではカンパチ、パヤオともにPE2、400~500mをメインでカンパチは水深100~250mとのこと

 

初の離島遠征で準備も大変で荷物を送るのにもトラブル続発coldsweats02

対馬へご一緒した遠征経験豊富なイケちゃんやさくらさんにいろいろ教えてもらって無事発送sweat01 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

マグロ、カンパチともに自己記録更新の大きなチャンス

オルタネイト380も近海ではなかなか出番がないのでガッツリ曲げてみたい

 

神戸空港で釣行メンバー全員集合

よっちゃんとギワっち夫妻とお仲間4名の計8名で沖縄経由で石垣島へ

 

石垣島へ到着し、ホテルでチェックインを済ませて、お世話になる泰生丸の船長宅へ

石垣はちょうど梅雨で気温も30度を越え、蒸し暑いannoy

水分補給と日焼けには注意しないと・・・

船長宅に送ったタックルをセット

初日はパヤオへメバチマグロを狙いに行くとのこと

最近はカツオ船が餌をまいた影響で、カンパチもマグロもエビング、ジグともにくいは今ひとつだが、マグロはジグの方が良型を高確率で狙えるとのこと

パヤオまでは移動時間もあるので簡単に準備し明日に備えることにした

沖縄料理とビール、泡盛を飲んでいい感じで就寝sleepy

 

25日いよいよ石垣遠征1日目

Dscf1040
ええ天気で波風もOK

 

よっちゃん、ギワっちと私はジグメイン、他はエビングでメバチマグロを狙う

船長からはスローよりハイピッチの方が反応がよいとのこと

ギワっちが潮の様子をみるためジグを投入

50mも落ちないうちに沖サワラの洗礼をうけジグロストdown

オルタネイト280Sプロトにガミー200g赤金を投入

100mほどジグを落とし50mほど探る

80mラインあたりでいきなりのバイトsign03

残念ながら、フッキングせずdown

その後もバイトはあるが

フッキングにいたらないdown

エビングチームは小型ではあるがメバチマグロを好調にヒットしている

心折れそうになるのを我慢しジグを交換しながらシャクリ続けるが限界coldsweats01

エビング初挑戦up

すぐにヒットsign03

ドラグもまったくでないで速攻で上がってくる

Dscf1042
このサイズがエビングでは好調

 

しばしエビングで遊ぶhappy01 

ギワッちはキャスティングで大型のシイラで遊ぶ

 

エビングで大きくロッドをシャクってるといままでとは全く違うバイトsign03

ドラグがでて重量感が伝わってくる

10kgクラスと思われるメバチマグロ・・・・・・だったのにバレたdown

いいサイズが回りだしたのでジグに戻す

タックルを54B380にかえメサイア300gをシャクる

100mラインから30mほどあげたところでバイトannoy

ドラグを引き出し走りだす

マグロキャッチ?・・・・・・・

Dscf1047
8kgの沖サワラcoldsweats01 微妙だが強いひきで楽しませてもらった

 

さらにドラグのでるバイトがあったがこれまたバレるdown

エビングでは小型のメバチがコンスタントに釣れている中、ギワっちがエビングで11kgのメバチマグロをヒット

Dscf1048
いいなぁup楽しそうgood

ジグでがんばるよっちゃんにもいいサイズがヒットsign03

Dscf1050
同じく11kgのメバチマグロ

ジグでのヒットがいいgood

 

私も負けずにステイ300gブルピンを投入

がんばってハイピッチにシャクる

150mまで落としてシャクったり船長の指示レンジを300gの重いジグでテンポよく探る

バテてきたころにようやく強いバイトsign03

Dscf10511

ジグまるのみsign03

Dscf1054
同サイズ11kgのメバチマグロgood

これで初日終了

数釣りはエビングがいいようで、多い人は20本近く釣ったのではないだろうか

私はエビングでメバチ5本、ジグで11kg1本と8kgの沖サワラ1本

どうやら天候もいいようで3日間出船できそう

2日目もパヤオ、3日目は別船でカンパチ&根物に行く

今日も泡盛で明日に備えようsign03

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2014年5月 5日 (月)

恒例GWハピネスチャーター釣行

5/4 宮津 ハピネスさんでジギングしてきました

毎年恒例のGWチャーター釣行です

参加メンバーはヤマさん、マサさんと釣友、よっちゃん、ふっくん、ウエさん、カキさん、おぼちゃま伊東、シマルくん、男前うっちぃにハタッチの12名でいつもの5号艇

GWにはいり、鳥山ができ3桁の青物釣果

数日好調が続くと渋くなることも多く、そんな時に釣行のパターンが多いので好調過ぎて怖いcoldsweats01

タックルはタカミテクノス65Sカスタム、オルタネイト63S150、オルタネイトB200、渋かった時に根物狙い用にオルタネイト62B100を準備

ジグはガミー180g、ナムジグ165g、C1セミロング175gなど白石をメインに狙うジグを中心に130~200gを準備した

 

7時半出船

釣り座はミヨシ最先端にカキさん、左舷にウエさん、私はいつもの右舷ミヨシ

 

まずは水深100mラインをドテラで流す

65Sカスタムにガミー180gをセット

いつもどおり早巻にワンピッチやロングジャークで狙うが反応なし

 

経ヶ岬沖で釣れているとの連絡が入ったようで移動

水深60mほどをドテラで流す

風もなく潮もあまりない

両舷ともほぼ真下にジグが落ちていく・・・・・

 

最初はウエさんにメジロがヒット

Dscf1003  

カキさんもなにやら大物をヒット

Dscf1004
いつも余裕なのになんか必死sweat01

めずらしいhappy01

Dscf1005
少し余裕でてきたみたいhappy01

Dscf1007

96cm8kgオーバーをC1セミロングでゲットsign03

底に反応があるが、なかなかヒットせずポツポツひらって行く感じになりそうだ

今日も苦戦かdown

65SカスタムにガミーやC1で狙っていたが、ジグがうまく潮と噛み合わない

 

11時頃から東からの風が吹き出しラインがいい感じに斜めに入り出す

すぐにカキさんに ヒラマサ ヒット

Dscf1008 

タックルをオルタネイト63S150にC1セミロング150gをセット

底から10mほど早巻してワンピッチを入れるとバイトsign03

Dscf1010ハマチは少し上まで早巻で誘い上げるとヒット

おぼっちゃま伊東もヒット

Dscf1009
もう少しフワフワした動きにしたく、リーフ140g赤金に変えてみる

早巻、フワフワとワンピッチを2セットほどして、フォール

着底し上げようとすると違和感annoy

フッキング

ズリズリsweat01ヤバっ 根ズレしたsweat01

がすぐに浮いたhappy01

少しドラグ緩めてファイト

Dscf1011
6kgクラスのブリ

 

ここからハマチを中心にメジロが混じる

おぼっちゃま伊東

Dscf1013
私も

Dscf10152_2  
ヤマさん

Dscf1016
マサさん

Dscf1017
またまたおぼちゃま伊東

Dscf1018
またまた私もhappy01

Dscf1020 
かけ上がりの浅くなったところで強いバイトsign01

Dscf10141
70cmのヒラマサsign03

 

ハマチは高活性となりジグを早巻で上げてくるとジグの後ろには2~30匹のハマチが群れでおってくるcoldsweats01

なるべく底付近でメジロやブリを狙う

早巻10回に柔らかいフォール入れ気味にフワフワっとワンピッチにドンannoy

1本目より重いupブリ確定scissors

ドラグを出し気持ちいいup

Dscf1021

95cm7.7kg

後ろでカキさんも2本目のブリと格闘中

船長もgood

Dscf1022  

ヤマさんも

Dscf1023
ウエさんも

Dscf1024
よっちゃんは大鯛

Dscf1025
カキさん3本目

Dscf1027
終了間際、私にも3本目のブリヒットsign03

かかり悪そうなので慎重にファイト

浮いてきたのでドラグを少し緩めた瞬間にバレたdown

なかったことにしようと、ごまかしてワンピッチannoy

えっsign02ヒットsweat01

ブリがメジロに・・・・coldsweats01

メジロが付いてきてたのだろうhappy01

 

帰港後撮影会

ヒラマサ2本ゲットのマサさんとよっちゃん

Dscf1031
男前うっちぃ

Dscf1032
ふっくん

Dscf1035
ハタッチ

Dscf1036
ウエさん

Dscf1033

おぼっちゃま伊東

Dscf1034
ヤマさん

Dscf1030
私もブリ2本で

Dscf1039
全員でgood

Dscf1037
私の釣果

ブリ 2本

ヒラマサ 1本

メジロ 6本

ハマチ14本

Dscf1029
お持ち帰りのブリとヒラマサ

Dsc_0030
ブリは虫もいてないしなかなか旨そう

5号艇の釣果は

ブリ7本

メジロ31本

ヒラマサ4本

ハマチ199本

タイ、シーバス、キツネメバル

鳥山にはならなかったが十分な釣果

しっかり誘ってストップやワンピッチで間をつくればハマチは結構釣れる感じだった

メジロやブリは底付近でしっかり見せてあげる感じで、いつもの丹後ジャークって感じではなかった

ブリの胃袋の中には消化されてほとんど空であったがイカのクチが2個

どうやらベイトはイカだったようだ

 

前回3/29同じくチャーターで全員撃沈と思えば今回は全員2桁の釣果

リベンジ成功sign03

次はまたまた遠征釣行sign03

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2014年5月 1日 (木)

海峡でスロージギング

4/27 島根 海峡さんでジギングしてきました

今回はタカミくんからのお誘いで、よっちゃん、ふっくんと参加

タカミくんは26日から釣行し宿泊するとのことで、私たち3人も前泊しての釣行

当初天候が悪そうな予報に俺のせいかと…

海峡さんには毎年予約しているが、悪天候での中止が続いてて縁がないのか…

今回はメンバーがよかったおかげか、天候の悪化が遅れいい天気

青物の活性が高いようだが、根物狙いのベイトタックルオンリーで準備

メインタックルはオルタネイト62B100にコンクエスト300HG、マーシャル♯4にジガー2000HG、メインラインはPE1.5

ジグはクランキー200㌘、フリースロー250㌘をメインに130~250㌘のスパンキーやスロースキップ等を準備した

26日13時に宝塚を出発し、釣具屋を散策しながら17時ごろ境港へ到着

初日釣行を終えたタカミくんIさんKさんと合流

IさんKさんもビッグワンで数回お世話になっており、一緒に釣行するのも楽しみの一つ

私らと初日メンバーに船長と、ガシラ等の塩焼き、ツバスのすき焼きで一杯

ツバスのすき焼きは初であったがなかなかいけるhappy01

釣り好きの楽しい会話とお酒は最高

これだけでも十分満足

 

初日は水深60mより浅場での釣行で結果は潮が動かず、かなりの苦戦であったようだが…

さすが強者3人はいいサイズのアコウにガシラを結構釣っていた

2日目はポイントをかえ少し深めの130メートルから、アラやマハタの大物を狙う

朝6時半集合

タカミテクノスメンバーダイキ君にトカキンさんら4名が合流

他8名のグループと18名で出船

まずはオルタネイト62B100・コンクエスト300HGにクランキー200㌘でスタート

スロージギングの私のパイロットセッティング

このタックルからジグやロッド、リールのセッティングを変える

 

探検丸には底から20メートル付近に青物らしき反応

あまり上まで誘うと、青物がヒットしそうなので5~7メートルを中心に狙うが…

すぐにハマチがヒット

ハマチタイムになりそう

隣でタカミ君はスピニングに持ち替え、青物狙いに

すぐにヒット

と、底付近で私にもヒット

ハマチと思いこんでゴリゴリ一気に巻き上げる

1匹目より重いが…

魚が見えた…赤い…とたん慎重に

Dscf0994 
45センチの良型ガシラ

Dscf0995 

昨日より潮は動いているようだが…

探検丸にベイト反応も少ない

ポツポツとレンコやガシラがあがり、時折大型の沖メバルがあがる 

私も底でガシラ、少し誘い上げてのフォールで良型沖メバルをヒットさせるが、レンコのバイトはあるが乗せられず苦戦

Dscf0996

午後になり船の流れもミヨシからに代わり、ベイト反応も多くなってきた

化け物級チカキンや大型ヒラメもまざる

タカミくん 大型チカキン

Dscf0999
ダイキくん 80cmオーバーのヒラメ

Dscf1002 
私も化け物級チカキンやマハタを狙ってみるが…

 

いい天気、べた凪であったが、釣果は苦戦といったところであった

うまい人はバイトの数が私の倍以上

経験豊富なIさんKさんの近くで釣りができ、横目でチラチラ見せてもらったがシャクり方がどうこうではないと感じた

まだまだ、いろんな釣りせなあきませんなぁ

今日回の釣果

45㌢ ウッカリカサゴ

30㌢級 沖メバル 2

ハマチ 2

ガシラ 4

レンコ 1

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

ヒカリ杯ジギング大会in丹後

4/20 ヒカリ杯ジギング大会in丹後に参加してきました

昨年に続き2回目の参加

昨年同様マサさんからのお誘いで集まったのは10名

よっちゃん、ギワっち、オーラD氏も参加

タックルはタカミテクノス65Sカスタム、オルタネイト63S150、オルタネイトB200の3タックル

ジグはガミー180g、ブースFSL180g、ナムジグ125~165をメインに準備した

船はBW

初めての船だがデッキも広く釣りやすそうな感じ

マサさんG以外の4名に釣り座を選んでもらい、ミヨシとトモ以外に入ることに

右舷によっちゃん、マサさんとともに入った

 

先週末にかけブリ、メジロが絶好調!

昨年の大会は坊主だったので、なんとかブリを確保したいところだ

 

タカミテクノス65カスタムにガミー180㌘をセット

狙うは一番狙いやすいファーストヒット賞

右舷真後ろのアングラーに持って行かれる

ポツポツハマチがあがり私にもヒット

Dscf0990たまにメジロがあがるが、ブリサイズはあがらない

よっちゃんもゲット

Dscf0993他の船も苦戦の様子

右舷にはいったギワっちに良型のアコウがヒット

Dscf0992 
右舷からのドテラであったので、スピニングタックルではあったが、すかさずスローに誘ってみる

着底2シャクりで見事ヒット

Dscf0991 
30㌢オーバーのアコウ

ここからも苦戦は続く

午後になり白石ではブリがとれているとの情報もあったが、移動はできずやりきるしかない

狙うは外道賞happy01

座布団ヒラメを狙う

スローのタックルやジグは用意していなかったので、オルタネイトB200にセンターバランスの160㌘のショートジグをセットして狙うがノーバイトで終了

タカミテクノスメンバーのしんごくんは白石に入ったらしくブリを2本ゲットし4位同寸、ジャンケンに負け6位coldsweats01

参加賞を頂き寂しく帰路にweep

来年も参加しようsign03

今日の釣果

ハマチ

アコウ

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/