ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月23日 (月)

やられすぎ(T_T)

9/23 明石魚英でジギングしてきました

今回はぐっさん、シローくんと3人での釣行

 

昨日別船でブリ・メジロフィーバーがあり午後便もでるとのことであったが、今回は断念し通常便のみの釣行となった

ポイントから考えて今日のメインタックルはオルタネイト63S150でナガマサ180~230g他150~250gをシャクる

他はオルタネイト62B150、62B100、63S100の4タックル

 

今回は1号艇左舷ミヨシ

常連組は3号艇で午後便にも参戦とのこと

 

朝イチはブリ、サワラポイントへ

これから潮が流れ出すとのことで、2ノットから4ノットまで流れるとのことで、まずはアスナロ偽物150gからスタート

 

ワンピッチで狙ってると、底付近で違和感sign01

フッキングするとプッsweat01やられたdown

 

今日もサワラに切られるパターンかdown

今度はちょっと上でスパッsweat01 

さらにナガマサ180gもスパッsweat01

この3連休でサワラにやられたの10個目down

 

サワラをおそれずナガマサ230gをシャクってるシローくんにヒットsign03

70cmオーバーのサワラをゲットup

 

俺も恐れずに行くしかないsign01

ナガマサ230gをオルタネイト63S150でシャクる

底付近でヒットsign03

おぉっupメジロっぽいぞhappy01

・・・・バレたdown

あぁあdownとそのままシャクってホールささせたらきたぁぁぁぁsign01

ついてきてたんかup

今度は引きが変down

サワラすれでしたsweat01

 

さらにワンピッチでシャクってると食いあげてきたのは明らかにサワラup

2本目ゲットsign03

とシローくんにもヒットsign03

今日ノーヒットのぐっさんも焦りが・・・・・とヒットsign03

トリプルヒットup

Dsc_0240_3   
ぐっさんのサワラ太っup

シローくんは絶好調up

着底すぐに根がかりみたいな顔してるが、どう見ても魚食ってるsweat01

シローくんも魚と気づいた頃魚も気づいたらしく走り出すup

それブリでしょsign03

私も回収してサポートにhappy01

ゆっくり焦らず・・・・あと10m・・・・初ブリ!もうとれたやろ・・・・・

・・・・・あれっdownバラしよったsweat01

まぁ次はとってくれるだろうup

でも十分楽しめたようで本人は楽しそうhappy01

しかし惜しいdown

 

ポイントを移動するとここも3ノットほど流れてるうえに上潮飛んでるdown

160~190g~250gまでとっかえ引っ変え青物を狙う

 

ルンゴ190gをまたまた食い上げてきたので、必死にリール巻くが重さが伝わらないdownバレたかdown

でもラインえらい横いってるな?????

巻いてみるといきなりテンションかかるsweat01

ちょっと焦り気味でランディングsweat01

ほかの人とも絡まずよかったhappy01

なんとか3本ゲットscissors

 

さらに底付近でスパッsweat01

本日4本目crying

この3連休で11本coldsweats01

やられすぎでしょうdown

 

左舷トモでメジロがヒットして本日は終了

今日の釣果は

75cmサワラ 3本

シローくん

サワラ 2本

ぐっさん

サワラ 1本

サワラ1本ぐっさんにお持ち帰りしていただいた

Dsc_0241_2 
今日はシローくんがハマってた

まだ数回のチャレンジだがだんだんうまくなってきたね

次回はブリとってくれるだろうup

 

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

 

2013年9月22日 (日)

近場でライトジギング満喫!

9/21 和歌山 ビッグワンでジギングしてきました

今日は他にお客さんいないとのことで昼からの半日釣行

タックルはオルタネイト62B100、62B150、63S100、63S150、スロージャーカー2oz、4oz、エクスポージョン845を持ち込む

狙いハマチとサワラ、メジロやタイ、ヨコワもチャンスはあるかも・・・・・って感じで準備するも半日コースの近場とのことでどんな感じかわからずいつもどおり大荷物で出発coldsweats01

12時出船

先週の台風による大雨の影響で海にはゴミや流木がたくさんdown

濁りも昨日よりひどくなってるとのことdown

 

ハマチポイントに到着

河川からの強い濁りとの境 40mから20mにかけあがる磯場をせめる

 

ジグはジャベリン90g グローをオルタネイト63S100で少し早めのピッチで誘ってみる

早巻から食わせの間を入れると何やらバイトしてくるがなかなかのらないdown

ジグには歯型が・・・・・・この歯型は・・・・・”ESO”??

ちょっとタイミングを変えるとエソの連続ヒットが始まるsweat01

水面ではベイトの小アジに鳥山ができてる

Img_12905103364597

 

エソの猛攻にあってると突然ラインテンションなくなるdown

ジャベリングローサワラに・・・・・・

ステイ緑金80gに変更

かなり上でひったくっていったのはようやくヒットのハマチup

でも抜き上げる時バレたsweat01

底まで落とすとエソの猛攻にあうので、中層で止めて早巻する

ハマチヒットすると水面まで後ろにハマチ10本は付いてくる

ヒットしなくても水面まで数十匹がまとわりついてくる

が・・・・・なかなかヒットしないdown

なんとか2匹をゲットするが、短時間でどっかいってもうたdown

Img_12919623841891 

ヒットジグのステイ緑金もサワラにスパッsweat01

タックルを持ち替えてもスパッsweat01

ようやくヒットはエソdown

エソ10本以上釣ったったsign03

 

ジグはすでに5本サワラにやられてるdown

エソすらあたらなくなってきたdown

MMジグ80gをセット

船長から流し方変えるとのアナウンス

1投目中層でドンup

やっとサワラhappy01

Img_12913104158054
サワラ80cmup

しかしあとが続かずsweat01

 

最後はポイントを変えて島まわりを探ることにする

メジロもありそうなのでナムジグ100gをセット

中層で重みがなくなるdown

6本目のロストはナムジグdownイタイdown

 

スキッド130gをオルタネイト62B100にセットしシャクる

ワンピッチでドンsign03

これは重いup最後にメジロか????

ひきがちょっと違う・・・・・・・やっぱりサワラsign03

Img_12897068910252
サワラ95cmsign03

連続ヒットなるか・・・・・・

中層でバイトsign01

いやな感触が伝わってくるが・・・・フッキング・・・・・・

案の定7本目のスパッsweat01

 

ここで終了

今日の釣果

サワラ80~95cm 2本

ハマチ2本

サワラは結構いてるしハマチもタイミングあえあば爆釣しそうな感じだ

エソは爆釣間違いなしsweat01

今日はサワラにやられすぎdown

努力はしてみたのだが・・・・・

 

半日コースの近場であったが、エソのバイトのおかげで退屈しない程度に魚の感触をあじわえて、イイサワラもキャッチできて、3連休初日はscissors

 

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2013年9月13日 (金)

太刀魚パターン?

9/13 明石 魚英 でジギングしてきました

休みがとれたので久しぶりの平日釣行

平日はボートプレッシャーが少ないので週末よりは釣りやすいはずup

今回は一人での釣行

平日だし知ってる人少ないかもなぁ・・・・・

誰か平日行ける人おらんかなぁ・・・・・flair

トオルちゃん行かんかなぁ・・・・・・

と誘ってみると釣れたhappy01

 

今回はハマチを狙ってから、サワラ・メジロを狙うとのこと

タックルはオルタネイト63S100、63S150、62B100、62B150の4タックル

ジグはハマチ狙いにステイ、ライテン、ナムジグ、マサムネ等100g前後を準備しメジロ、サワラ用は前日のメジロが太刀魚を捕食とのことで太刀魚パターンを想定してナガマサ等150g~250gくらいのロング、セミロングなどを準備

 

今日は1号艇のみで9名で出船

右舷ミヨシにトオルちゃん左舷ミヨシにヨコちゃん

私はトオルちゃんの横に陣取る

私の右横にはナオちゃん船長

まずは25mほどの浅場でツバス、ハマチを狙う

 

オルタネイト63S100にツインパ6000HG・PE1.5にステイ赤金100gでスタート

意外と潮が早いsweat01

開始早々にトオルちゃんがツバスをヒットsign03

少し上で食ってる様子なので10m付近まで誘って見ると、6m付近で私にもヒットsign03

連続で1投ごとにバイトがあり連続ヒットup

サイズは35~40cmと小型だがえらい好調happy01

が数本フッキングにいたらなかったら、バイトが遠のく・・・・

少し深い35mへ移動

ジグはナムジグピンクグロー100g

すぐにヒットするもスレがかりsweat01

船べりで強引に引き寄せるとフックアウトdown

サイズマシやったのにdown

が、すぐにヒットsign03

50cmのハマチup旨そうhappy01

と、トオルちゃん、ヨコちゃんもきっちり同サイズをゲット

ここまではワンピッチで6~8m付近でバイトしていたが、浅場にもどると今度は底付近でのバイトにかわる

ジグはライテン90gチャートカラーでポツポツヒット

ツバス・ハマチを9本ゲットしメジロ、サワラを狙いに移動

 

移動してすぐに右横のナオちゃんのステラ10000が悲鳴を上げるsign02

リールが巻けないほどの重量感とパワー

悲痛な顔でやり取りしてるので思わずトオルちゃん、ヨコちゃんと大爆笑up

上がってきたのは80cmのブリsign01

それもスレ・・・・そら重いわsweat01

ジグはステイ160gブルピン

 

私も短いジグやロングジグなどいろいろ試すが・・・・・・

船内たまにサワラがヒットしたりライン切られたりするが、高活性といった感じではなく苦戦down

トオルちゃんがジグを思い切って飛ばすとサワラがヒットsign01

太刀魚パターンを想定していたが、ワンピッチでジグを思いきって飛ばす方がバイトしてくるようだ

これはヒットするか切られるか紙一重sweat01

オルタネイト62B100でアスナロ擬きジグ150gを飛ばすと5m付近でバイトsign01

この引きは間違いなく青物happy01メジロかブリか・・・・・・・・・・

無念のフックアウトと同時に後ろ側でドラグ音shine

あがってきたのは83cmのブリ

やっちまったdown

このあとなぜか1mの太刀魚がヒットするもサワラのバイトはのらず・・・・・・

ツバス・ハマチ9本と太刀魚で終了

Dsc_0231_3
なかなか難しかったが、今日はワイワイガヤガヤ楽しい(うるさいcoldsweats01)釣行となった

トオルちゃんにサワラもらったので今日は、太刀魚とサワラのタタキをいただいたがさすがに旨いup

しかし今年はメジロ、ブリに縁がないなdown

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/


 

2013年9月 8日 (日)

マイカ釣行第3戦まさかの・・・・

9/7 宮津 ハピネス で マイカ釣行にいってきました

今年3戦目

もうマイカも終盤

台風接近でヒヤヒヤしたが、人数も増え8名でチャーター

前回と同じくヤマさん、ウエさん、カキさん、Dさんにイカ初挑戦のミヤっち

今回も浮きスッテを電動リールで狙いながら、エギと鉛スッテの2刀流

  

18時出船

出船間際になり、風と雨・・・・・・

雨は覚悟していたのだが・・・・

 

半夜便で出ている別船からも沖には出られないらしく本命ポイントへは入れないようだ

ポイントにつくと波風雨と想像以上にヤバイdown

Imgp0124

パラシュートアンカーを入れスタート

流石に2刀流は無理そう

揺れも激しいのでアタリがダイレクトに伝わる鉛スッテで責めることにする

初挑戦のミヤっちにも鉛スッテを渡す

潮は早くないが中層に潮の壁がある感じ・・・・表層は雨の影響かニゴリがあり水潮入ってるようだ

底から20m付近で小さなあたりはあるがのらない

出港して2時間・・・・・ヤマさんが数ハイ、ウエさん、カキさんが1パイ

気づくと3名船酔いで撃沈down

ポイントに到着してすぐから撃沈していたらしく、とても最後までは無理そう・・・

別船も釣れないようで頑張ってもう少し沖に責めに行くとのことだが、一旦帰港してからでは沖には出られない・・・でもこのまま沖にいったら3人は地獄だろうsweat01

相談の結果、一旦帰港することに

3名を降ろし、ポイントに戻ると帰港する前より波風は少し落ち着いたような気がする

相変わらずアタリはあるが・・・

ラインをよく切られる・・・・

たまにエギやスッテにサバフグ、カマス、タチウオがかかる・・・・

どうやらのらないアタリは魚のようだ・・・・

 

沖のポイントにいった別船は少し釣れたようだが、私らはヤマさんがんばって5ハイ、ウエさん、カキさん1パイ、私とミヤっちは坊主down3名リタイヤ・・・

まさかマイカ狙いで坊主とは・・・・・

波風で本命ポイントにも行けず水潮の影響もあるのか活性も悪く仕方ない

リベンジは青物でするしかないなsweat01

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/