ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

激ムズ浦島釣行

7/27 宮津 ハピネス で 浦島釣行へ いってきました

今回はヤマさん、よっちゃん、ウエさんの4人で乗合釣行

前回は久々の船酔いでえらいめにあったが、今回はベタ凪up

Dsc_0185

先週はやりやすい潮であったようだが、最近は300号の錘を使うこともあるらしいdown

これからだんだんと複雑な潮になっていくらしいのでちょっと心配

タラは餌を使わずジグでせめて、タヌキやカレイを餌で狙う予定だが、素直な潮だったらいいのだが・・・・

ジグは400gをメインに530gまで準備

これ以上重いのは、タックル、体力から無理なので餌にシフトする予定

私たち以外に4名乗船の8名で出船

他の4名はいずれも初挑戦とのことで、なおさら潮がいいことを期待sweat01

釣り座は右舷トモにウエさん、よっちゃん、左舷トモにヤマさん

私はジグメインとなるので左舷ミヨシにはいる

まずは水深220mでタラからスタート

最初にスロースキップFB430gをセットしていたが、万が一を想定し530gに変更し投入

すでに上潮が飛んでる感じsweat01

餌組は150号を落としているがあちこちで「底わからんannoy」との声

530gのジグは底取れたsign01

糸ふけを取り再度落としてシャクルが重ッdown

ライン押されてるし、いつもより大きく、多めにシャクってみる

フォールもう1度シャクって落とす

・・・・・・annoy

もう底取れないdown

リールを高速で巻き上げて糸ふけをとって、落とすが今度は1回しか取れない

やむなく回収down

餌組は200号でも無理な様子

どうやら上潮は3ノットを超えてるらしい

底取れる1投目が勝負sign01

底をとってすぐにシャクりスタート

相変わらず重い・・・・・全くジグ動いてないのでは・・・・

リール2回転・ワンシャクリで大きく頑張るってみるが・・・・・

腕、腰、背中痛いdown

餌組は1本仕掛けにして最終手段

ここでようやく底を取れたらしく5本のタラが上がる

ヤマさんもゲット

Imgp0123

ウエさんもゲットsign03

ウエさんのタラは私のクーラーの中へ

毎度ありがとうございますhappy01

流石に私も体力の限界、底どりの集中力もキレ気味・・・・

餌に挑戦も電動リールはタヌキ用タックルにセット済

200号ぶら下げるのはきついので、ジギングしてたタックルに直接三股サルカンをつけて1本針でサンマつけて投入

底は取れるがバイトなしdown

2流しほどでタラを諦める

エテガレイポイント、大型タヌキポイントも潮ブッ飛び中につきスルーdown

130mラインでタヌキを狙う

錘のすぐ上に三股サルカンを入れて50cmほどリーダー入れてワームをセット

このワームにバイトが集中

下2つまでタコベイトつけて、餌セットしてポツポツとキャッチ

少しマシなサイズがワームにバイトしMAX30cmを含みなんとか11本確保

ムシガレイも1本

大型がヒットしたがこれはカガミダイであった

Dsc_0194_2

Dsc_0196_2

カガミダイも美味しいらしいので肝醤油で刺身でいただきました

味は・・・・めっちゃうまいわけでもなく普通でしたcoldsweats01

今日はタヌキポイントもオマツリ多発sweat01

私は手持ちスタイルでミヨシにたってたのでほとんど被害なしでしたが・・・・難しい底取りに神経使いすぎてクタクタdown

イルカだけはご機嫌でしたhappy01

Dsc_0190

ヤマさんのタラには白子入りだったようだが私は今年も白子にはありつけずdown

今シーズン浦島はこれが最後で、マイカ狙いに行きます

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2013年7月21日 (日)

明石タコ&ジギ3回戦

7/20 明石 魚英さんで ジギング してきました

最近の明石サワラ、サゴシがよくわいてるようだし、タコも好調up

鯖はあいかわらず深いとこにいてるらしいdown

 

サワラ、サゴシはわけば飛び道具でしとめられるとのことで、ミノーやペンシルを準備

流石にキャスティングロッドで投げるのは無理なのでジギングロッドで対応

ジグは100g前後を中心にサバ用にタングステン80~150g

タックルはオルタネイトS100、S150、B100、タコ用にソルティガ55Bの4タックル

 

釣り座はいつもの3号艇右舷ミヨシ

左舷ミヨシにはウエさん

左舷トモにはよっちゃんとふっくん

 

まずは青物狙い

ノーバイト

次はサバ

TGヴォルテッカー120g、枝付ける間なく投入

水深90m下から20~30m付近に反応有り

ウエさんが枝とジグにダブルヒットsign01

このタイミングで私にもバイトするが、小さそうdown

上がってきたのは小型のマサバdown

太いゴマサバが欲しいところだが・・・・

その上あとが続かずdown

 

本命タコ狙いに大移動happy01

餌はイワシ

いつものジャラジャラテンヤを使用happy01

水深は8msweat01

ビラビラと音で寄せてのせる

今日は特に激しく動かしてステイ・・・・・・グンupって感じがいいみたい

ちょうど食べごろサイズをポツポツ

 

少し深い15m付近に移動してから少しアタリが減るが、脂身つけたウエさんは好調

イワシもなくなり手羽に変えるといい感じup

数時間で19杯釣ったつもりだったが、帰って数えるとちょうど20杯up

今日のタコ釣り楽しかったなぁhappy01

Dsc_0183

 

次はサゴシ、サワラ狙い

数は相当いるらしい

ポイントにつきしばらくすると60cmくらいだろうかサゴシがバシャバシャやりだし、ミノーなど投げるがあと1歩届かずといった感じ

ベイトは見えない

サヨリが表層を泳いでいるのがよく見えるが、追いかけられてたら見えそうなものだが・・・・

サヨリがベイトなら大きなジグでとセミロング系のジグでシャクってみるがノーバイト

船長からは小さいイワシがベイトとの情報もあったのでステイ80g交換

 

オルタネイトS100で早巻ストップを試すとバイトup

走り回っているのかなかなかバイトしてこない 

同じパターンでバイトはあったがのらずdown

 

今日はマサバ1本、タコ20

Dsc_0184

タコはこのサイズが平均でした

 

青物サワラ系はなしdown

 

明石はこれからやからね

美味しいハマチが待ち遠しいいheart04

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2013年7月15日 (月)

リセット釣行

7/14 和歌山 ビッグワンでジギングしてきました

もともとは、六の瀬でのカンパチ、根魚に行く予定で準備をしていたが、台風により中止down

六の瀬釣行に準備したのは、ハイピッチジャーカー、スロージャーカー6oz、オルタネイト62B150、根魚用にスロージャーカー4ozのベイト4タックル

重いジグハイピッチにシャクれる短めのベイトロッド欲しいわdown

ジグはアスナロⅡ、C1センミロングなど300gを中心に200~400g、根魚用は530gまでを準備して楽しみにしていたのだが・・・・・

新しくジグも調達したのにdown

中止になってどこへいこうか・・・・・

仕事も忙しく、疲れもピークdown寝不足に最近の暑さでバテぎみdown

のんびりイカ釣りにでもとヤマさんと画策したが雨振りそう・・・・・

今日はトールちゃんもイカいくからと誘ってもらってもいたが・・・・・

悩んだあげくホームでジギングすることにした

最近中深海やタラジギなどでなんかバランスが崩れてる感じがして、リセットするにはホームの海域で好きなジグを好きなタックルで好きにシャクってリセット&リフレシュがいいsign01ということで急遽予約

 

タックルはオルタネイトB100、B150、S150、120m程度での根物狙いにも行くかもとのことで、スッロージャーカー4ozとキャスティングロッド、EXPLOSION845HFカスタム

 

中深海コース以外は目立った釣果はないようだが、30m~70mのポイントを中心に、青物から根物までいろいろ狙うようだ

ジグは100~130gでC1セミロング、ナムジグ、マサムネなど好きなジグシャクってやるhappy01

845HFにPE4号・・・・・何狙うねんcoldsweats01

投げたいだけcoldsweats01

 

今回は完全に釣果より気分よくシャクる、投げるgood船の上で寝るcoldsweats01

これでストレス発散、リフレッシュしてやるsign03

が、5時半出船downこれは想定外coldsweats01もうちょっとゆっくりかとおもってたがcoldsweats01

 

急遽の予約でいつもの大トモはあいてなかったが、キャストもしたいし左舷ミヨシを選択

と左舷には yoshiさん  御一行up

 

まずは浅場からスタート

探検丸にはベイト反応up

yoshiさんがサビキで探ってくれるといいサイズのアジ

飲ませのエサにするには大きいようでお土産に私の分まで確保happy01

 

ベイトイワシなら鯛や鯖なんかも狙えそうなのに・・・・

沖の60~70mラインへ移動

途中ナブラに遭遇eye

MCワークス初投げsign01

今までのより長いのもあるが、投げやすいしラインいつもより太いのによく飛ぶhappy01

60~110gってかいてあるけどよく使う40gでもよく飛ぶup

Dsc_0177

しかし、ヨコワには無視されるし、シイラには見切られるdown

 

60~70mラインもベイトはアジ

超小型のエソの猛攻を受ける中、右舷ミヨシのアングラーは3kgのヒラメをゲット

 

90gライテンでネチネチ誘うとバイトsign01

フッキングするものらずdown

さらに誘っとみると今度はのったhappy01

yoshiさんの想定通りコマシなホウボウをゲット

Imgp0122

アマダイ狙いに行ったりもしたがノーバイトで終了

今日の釣果はホウボウとイトヨリのみ

サバフグ、アジをyoshiさんからいただき晩御飯確保happy01

Dsc_0176

今日の目的、好きなジグを好きにシャクル、投げる、寝るどれもok

今日は釣果は気にしないup美味しいお土産できたしok

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/