ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

明石大型ブリ回遊中

6/29 明石 魚英さんで ジギング してきました 

毎年恒例の大型ブリがやってきたとのことで美味しいタコ、サバとあわせて狙う

 

今回はぐっさん、シローくん、バラコの4人での釣行
 
去年の再現なるかなhappy01

去年の110cm14kgの自己記録 

Imgp0072
準備したタックルはオルタネイトS100、B100、B150とサバ用にスロージャーカー2oz、タコ用にソルティガ55B

三号艇右舷トモの釣り座で出船
 
Dsc_0172_2
本命ポイントは潮がゆるんでから入るらしく、周辺でメジロを狙いからスタート

ステイ100グラムで中層までサワラも狙いながらシャクルがノーバイトdown

あいかわらず4ノットほど流れてたが2号艇でメジロがあがったらしく本命ポイントへ

200グラム前後のジグで狙うがこれまたノーバイト

 

ジグも1個奉納down

飲ませではヒットしてるようだが…

 

今度は少し走ってタコを狙う

サイズは小さいとのことであったが、ヒットしてくるのは、ほんまにこまいcoldsweats02

ポツポツとヒットして5ハイ
 

 

次はサバ

タングステン120グラムをセット

ストップを入れるほうがよいとのことで、ジグをあまりとばさずにハイピッチにまきあげストップとフォールを入れるとバイトがある
 
バラシもあり、深いせいかなかなか難しかったがなんとか4本をゲット
 
イイサイスもあがっていたが私のは小型中心down

 

最後に青物を狙う

あいかわらず飲ませはよくヒットしているが…

ジグには無反応 のまま終了down

 

今回は去年のようにいいブリには出会えませんでしたわ

Dsc_0173

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2013年6月23日 (日)

タラジギ

6/22 宮津 ハピネスで浦島へいってきました

台風接近でどうなるかと心配してたのですが、日本海側は影響なし

風も波もほとんどなく美味しいお土産たくさん釣れそうhappy01

 

今回はタラ、カレイ、タヌキメバルと狙っていく

タラはジグ、カレイ・タヌキはエサで狙いある程度お土産できたらタヌキもジグで狙う予定でタックルを準備した

タラはハイピッチジャーカー600にジガー2000HG、PE1.5

ジグはスロースキップFB430g・530gをメインにスパイなど350~450gを準備

タヌキはスロージャーカー4ozにジガー2000HG

ジグはガーキー200gをメインにスパイVなど200~350gを準備

 

今回はヤマさん、よっちゃん、ふっくんとAさんの5名で他乗合3名の計8名

みんなはエサメインなのでミヨシ最先端を貸切って7時出船

 

Dsc_0165

白石に入ったあたりから急に波風がでだす

今日は波風ないはずでは・・・・・

 

1時間30分ほどで水深210m前後のタラポイントへ到着

みんながエサのさんまなど取り付け投入準備している中、スロースキップFB430gを投入

2枚潮もなく楽に底どりok

糸ふけをとり底どりしてジギングスタート

ワンピッチでフワフワと誘いあげてくると3シャクリ目で早速バイトsign03

クンクンといい感触up

200mはしんどいが楽しいup

1投目からいきなり上がったきたのは70cmクラスのタラ

Dsc_0166

エサ組は左舷大トモのアングラー氏が好調に釣果を上げているようだが、他はポツポツ

よっちゃんも小型であったがゲット

Imgp0117

波が高く底がすぐにきれてしまうようで苦戦

ジグでは底から5mくらいを中心に狙う

底べったりでバイトsign03

Imgp0118

これまた70cmのタラゲットsign03

 

この波の中ミヨシ最先端はダンダンきつくなるdown

上下の揺れに横揺れdown体を支えるのも大変だが、だんだん気分が悪くなるdown

だんだん集中力がきれてきたdown

 

ヤマさんもゲットsign01

Imgp0119

 

波きついdown気持ち悪いdownがなんとか頑張ってミヨシにたち続けてると大型の地合到来sign03

電動リールの調子が悪く苦戦していたAさん

Imgp0120

よっちゃんもゲット

Imgp0121

私は2本目以降バイトなしdown集中力なしcoldsweats02

最後の一流しに大型を期待しFB530gを投入し気合を入れるがノーバイトdown

次のカレーのポイントへ移動しながら、エサ釣りのタックル準備をする

これがトドメに・・・・・

カレー狙い3流しで小型だが3匹をゲットするも船酔い限界に・・・・・・

何年ぶりだろう・・・少し気分が悪くなることはあるが、リバースなんて・・・・・

5~6年は記憶にないdown

慢性の寝不足にここ最近の体調不良down

最近調子乗って酔い止めも飲まなくなってたのもが原因だろう

カレイはあきらめタヌキ確保にむけ休憩する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どれくらい休んだだろうか???

まだ気分は悪いがタヌキを狙う

エサ付ける・・・・・穂先みている・・・・気分悪くなる・・・・を繰り返しながらなんとか小型であるが5本をキャッチ

ポツポツヒットしているが、ヤマさんと私の左舷ミヨシは苦戦down

お土産確保できてからジグと思ってたが、到底無理そうdown

諦めてジグを投入するがこれまたノーバイトで終了となった

今日の釣果は

ジギングで70cmのタラ2本

エテガレイ3枚、タヌキメバル5本

よっちゃんヤマさんからカレイ、タヌキをいただき、いつもの大阪の親戚宅にお裾分けup

久しぶりの船酔いはキツかったわ(^^;)

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2013年6月16日 (日)

明石タコ&ジギ

6/15 明石 魚英さんで タコ&ジギング してきました

今週もタコメインにはなりそうだが、サバが回ってきているようなので、美味しいサバが欲しいところだ

タックルはオルタネイトS100とB100とタコ用にソルティガ55Bの3タックル

今日は3号艇、トモでよっちゃん、マサさん、マサさんJr、オーラD氏と陣取る

 

まずは青物狙い

オルタネイトS100にステイ80gでスタート

異常なし

・・・・・・・

異常なし

・・・・・・・

 

ここでタコ釣れだしたとのことで移動

前回の釣行の時よりサイズがよくなっているとのこと

 

タコ狙いは派手な仕掛けがいいと思っているので、ジャラジャラたくさんぶら下げ、テンヤにもブレイドつけてアピールeye

エサのイワシの上に背脂を薄く切ってヒラヒラするようにセット

 

投入するとすぐにヒットsign03

まぁまぁのサイズscissors

オーラD氏は私のお土産のために大型を含め竿頭

マサさん親子も大型を連発

よっちゃんはなぜか小型を連発sweat01

私も大型もまじり8つ

オーラD氏から6ついただき親戚の分のお土産も確保happy01

 

潮も流れてきたので青物、サバ狙いに移動

青物は異常なしsweat01

鯖はケイムラ改の枝針をつけてTGベイトで狙う

P1010360_2

異常なし

・・・・・・・

雨も振りだすdown

テンション下がってみんなタコを締めだし終了モードsweat01

上だけカッパきたがパンツまでビッショリで終了down

船中青物・鯖なしdown

タコはいいサイズも混じり楽しめた

 

今日はタコ8つ

前回より数は少ないが重い

タコ焼き、タコ飯etc楽しみhappy01

Dsc_0164_2

次は魚雷級の鯖ほしいねgood

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31

2013年6月 9日 (日)

中深海再挑戦も・・・

6/8 和歌山 ビッグワン(リニューアルしたビッグワンのHPはこちら) でジギングしてきました

今回はヤマさん、よっちゃん、ふっくんと初ジギングのモンチッチくんと5名での釣行

タックルは250g以下用にオルタネイトB100、250g以上にスロージャーカー4ozにジガー2000HG・PE1.5を600mをメインにオルタネイトB150、S150、スロージャーカー6ozに2000PG、1500HG・1.5~2号300m

ジグはスパイ系をメインに130g~450g

 

4時半集合、5時出船

Dsc_0160

私たち以外に前回も中深海でご一緒した たつこめさん の他餌釣りメインの2名

 

2時間ほど走りいきなり300m前後のポイントからスタート

スパイV350gを投入

底とりはok

 

なんか違和感sweat01と回収の合図

impactimpactimpactsweat01

エビなったか?sweat01300m回収は地獄down

1投目から幸先悪すぎdowndown

 

130mラインから300mを流していくと、オモクルで根物を狙っていたよっちゃんにヒットsign03

Imgp0108

ここからイズカサゴモードup

続いてヤマさん

Imgp0109

ジグはフレック

さらによっちゃんはオモクルで追加

Imgp0110

背びれに毒あるので注意sweat01

ヤマさんもフレックで追加

私はオルタネイトB100にクランキー200gで狙うとバイトannoy

フッキングするも抜けるdown

このあとホウボウの地合もあるがなぜか私にはバイトなしdown

餌釣りの方はやっぱり強いsweat01

小型も含めポツポツ追加している

 

そんな中、初ジギングのモンチッチくんがビッグファイトsign03

ぎこちないファイトスタイルにツッコミまくられながら、必死でリールを巻くhappy01

大型根魚かと思われた引きであったが、あがってきたのは9kgクラスのブリup

クタクタになった体に写真撮影をせかし「カッコ悪い持ち方」だの「ダサい」などボロカスcoldsweats01

Imgp0113

私同様に苦戦中であったふっくんはウルメイワシのノマセサビキで狙う

Imgp0115

249152_634063313289026_452340583_n

ふっくんはプラヅノでアカイカ、スルメイカもゲット

私は長い沈黙中down

ヒットしたと思えば、生命感なく300巻き上げれば木の枝downと腕パンパンdown

 

午後は潮はぶっ飛びだして釣りづらい状況

2枚潮ではないが、底と上で潮の流れるスピードが違うような感じだ

水深150~200mでジグはストロボ340gで確実に底をとるがそれでもかなり流れる

フォールが入るように気をつけながらシャクっているとようやくバイトannoy

Imgp0116

379699_634062949955729_233217826_n

40cmのウッカリカサゴでなんとか坊主脱出sweat01

終了間際レンコを追加して終了

983641_634060346622656_1478483882_n

最後数流しは釣れたウルメイワシや鯖を切り身にして餌釣りにチャレンジしてみた

潮が早く重い錘がなかったので底にキープするのが難しかったが、バイトが多いのには驚きであった

水深200m以下でのカサゴ系はバイトもヒットもあるのだが、今回も300m付近の底物にはバイトも得られない

なんか違うんだろうなdown

今回もさみしい結果downでも、またチャレンジしますsign03

Dsc_0161

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2013年6月 1日 (土)

明石今シーズン初ジギング

6/1 明石 魚英さんで ジギングしてきました

今シーズン、明石初ジギングup

今年の明石は鯖より先にブリなど青物の釣果があがり、すでにタコも好調の様子

今日は潮も小さくタコには最適であるが、せっかくなので青物も狙いたく、タコ&ジギングでの釣行

 

本日はタコオンリー船とタコ&ジギング船の2船

タコ&ジギング船にも10人以上が乗船

ヤマさん・よっちゃん、ウエさん、マサさん、オーラD氏他常連さんも多数

釣り座は3号艇、右舷ミヨシ、左舷ミヨシにウエさん、よっちゃんヤマさんらは左舷トモ側で出船

 

まずは潮が動きだすまでタコ狙いからスタート

タコテンヤにイワシでさぐる

すぐにズンと重くなったのでフッキングして一気に引き上げる

船中1パイ目をゲットsign03

続けて2バイゲット

好調up

・・・・・・・・

・・・・・・・・

失速down

 

30分ほどタコ4ハイで青物狙いに移動

オルタネイトS100にマドリー、B100にナムジグジョーカーで青物を狙う

底でブリ・メジロ、中層でサワラを狙うが船中ノーバイトが続く

ベイトの反応はあるのだが・・・・・

 

いきなり右隣からドラグ音impact

勢いよくドラグが出ていく様子からブリで間違いなさそうだ

98cmよく肥えたブリであった

船上の活性は一気に上がるが魚の活性はdown

オーラD氏がサワラをヒットさせるがこれまたあとが続かないdown 

 

潮も動かなくなりまたタコ狙いに移動

今度はイワシに背脂をセットしアピールを強化

小型のバイトはあるがのらず、イワシだけがボロボロに・・・・

よっちゃんは柔らかいロッドに持ち替え釣果を飛躍的にのばしていたが、私はなんとかポツポツと少しマシなサイズをキャッチし10パイをゲット

美味しいお土産確保happy01

たこ焼き、タコパスタ、おでんなどなどhappy01

 

最後に青物を狙う

釣れそうな気はあまりしないが、オルタネイトS100にステイ100gをセットしイカナゴパターンジャクリをダラダラと眠気と戦いながらシャクる

こんなんで釣れるはずがない・・・・はずがバイトimpact

あわててフッキング・・・・ドラグゆるいし・・・・大勢悪いし・・・・バタバタでハマチネットインcoldsweats01

カッコ悪ぅ~down

まぁ1本は1本coldsweats01

次はマジメに投入

着底・・・・2シャクリでサワラにスパッdown

またステイをセットしシャクる

ジャークの合間になんかジグに違和感???少し上まであげて大きめにジャークするとヒットsign03

今度はくわしたでぇ~sign03

同サイズのハマチ

3905_466887366722871_129872204_n

船中あとが続かず終了となった

結局タコ以外は船中ブリ1本、サワラ1本、ハマチ2本

このハマチ旨いらしいので楽しみだが1日ねかす方がさらに美味しいとのことで楽しみup(今日でも十分美味しかったです)

 

今日の釣果は

タコ 10パイ

ハマチ 2本

Dsc_0003_2

少しマシなサイズも

Dsc_0002_2

 54cmと55cmのハマチ

Dsc_0001_3

 

去年のような大型ブリ祭り今年はあるかなsweat01

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/