ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月19日 (日)

ヒカリ杯 ジギング大会 in 丹後

5/19 フィッシングヒカリ主催 の ジギング大会 に参加してきました

このところ白石方面が好調のようで、鳥山ができ、トップで10kgクラスのブリがキャッチされているようだ

今回は乗船者も多くキャスティングがどこまでできるか不安だが、なんとかジギングでブリをキャッチしたい

最近結果も出てないし、ここらで一発といきたいところhappy01

 

ベイトはイワシ、イカ、トビウオと日替わり時間替りらしい

タックルはオルタネイトS200、S150、B150とキャスティングロッド1本

ジグはナムジグ、C1をメインにトップはガンマ、オシアペンシルなど120~185mmまで準備

 

90名以上が参加

釣船もアルバトロス、ビィーナス、グランブルー、アングラーズ1、オーシャンズ、ブルーウォーター

 

私たちはマサさん中心のメンバーでアルバトロス1号艇貸切状態

Dsc_0151

 

 

7時出船

10時の白石解禁まで近場から攻めていく

 

鳥山ができて左舷のよっちゃん側はキャスティング、右舷の私やマサさんはジギングのドテラでファーストヒット賞を狙う

 

最初にかけたのはキャスティングで狙うよっちゃんsign03

Imgp0106

ミヨシ最先端のIくんも続けてキャスティングでヒット

Imgp0105

両名ともメジロサイズ

ファーストヒット賞はよっちゃんに決定sign03

 

10時白石に移動すると早速鳥山ができている

期待大sign03

しかし

・・・・・

・・・・・

投げても、シャクっても反応なし 

 

お昼も過ぎた頃、またまた折れずに一人キャスティングで通していたよっちゃんにバイトsign03

Imgp0107

ブリですsign03

なかなかジグでは難しそうだ

キャスティングメインに切り替えるがそう簡単にはいかないdown

ナブラに突っ込んでミヨシ最先端のIくんがこれまた同サイズのブリをトップで仕留めたが、あとが続かず

最後に沖の大鳥山に期待しキャスト続けるが水面を割ってでることなく、こくこくとストップフィッシングの時間が近づくsweat01

ここでジギングを続けてた左舷ドウのアングラーに大型がヒットsign03

最後は全員でジギングに切り替えたが、15時終了となった

私たちアルバトロス1号艇はこの3人の釣果のみsweat01 

この最後のブリが約10kgup今大会最大魚で優勝となった

Iくん6位

Dsc_0154

よっちゃん10位

Dsc_0153

ファーストヒット賞も

Dsc_0152

参加賞などいただきました

 

今回も結果出ずdown

まぁ気長にがんばりますわcoldsweats01

来年も参加しよsign03

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2013年5月11日 (土)

中深海のはずが・・・自己記録更新

5/11 和歌山 ビッグワン 中深海ジギングいってきました

天候は雨down

 
風波はなさそうな予報だがウネリがありそうdown
 

 

深場で底もの狙うには厳しさそうだが、ぐっさん、シロウ君、たつこめさんと4人で出撃

 

タックルはハイピッチジャーカー600、スロージャーカー4ozをメインに、スロージャーカー6oz、オルタネイトB100、B150を持ち込んだ

 ジグはスロースキップ、スパイFIVE、FBの200~350グラムをメインにセット

 

6時出船

風はないがやはりウネリは結構あるし雨もポツポツdown

狙う水深は90〜350メートル
 

Dsc_0147

ハイピッチジャーカー600にジガー2000HG、PE1.5-600メートルに450グラムMAXでスローにさそうがウネリで思うようにシャクれない

ジグでもインチクでもバイトはあるのだかのせられないdown

ウネリでフォール中のバイトはなかなかとれないがジグにはガッチリ底もんの歯形がくっきり残る

 

たつこめさんはインチクでカサゴなどお土産を確保している

イズカサゴだそうです

Imgp6388

こっちはウッカリカサゴでした(間違えてたcoldsweats02

Imgp6391

私はオモクルでいいサイズのカイワリをキャッチしたのみ

なかなかウネリもとれず、シャクりやすい浅場に移動し、90メートルラインをメインに狙うがなかなかのせられないdown

更に浅い70メートルラインの磯へ移動

ここはガシラ自己記録をだしたポイントsign01

 

オモクルで確実にお土産を取りに行く

底3メートルをネチネチねらうとバイトup

きっちり45cmウッカリカサゴでお土産確保sign03

 

Imgp6397

さらにぐっさんが70cmオーバーのオオカミエソをゲットしたので私のクーラーへ拉致

Imgp6401

シロウくんは小型のエソ連発down

 

最後に昨日ブリが釣れたポイントへ一発勝負へ

水深60メートル

ベイトはアジ

B100にマサムネ135、B150にナムジグをセット

数回流すもブリの反応なし

船長から回収の合図後、怪しい反応でてきたとのことで、マサムネをフォール

シャクりはじめると、なんか違和感sign01

近くに魚いてるんちがうsign02

フッとかるくなってドンannoy

食いあげてきたsign02 B100がブチ曲がり、コンクエストからラインが引き出されるup

おおきいでぇsign01

ブリやろsign03とブリ確定宣言sign02

あとで思えば、スピードなかったよなcoldsweats01

上がってきたのは80センチ、6.5キロのマダイscissors

Imgp6421

自己記録更新だsign03

Dsc_0149

締めるのも一苦労downドカット大が小に見えるcoldsweats01

 

今度はぐっさんのロッドがブチ曲がるsign01

ドラグのでるスピードがタイとはやっぱり違う

間違いなくブリsign03

Imgp6426

6キロのブリでした

さすがブリハンターぐっさんsign01

 

今日はこれで終了


なんとかお土産確保できてよかったわup

中深海リベンジとはいかなかったが、楽しい釣行であった

 

今日の釣果

45cm ウッカリカサゴ

80cm 6.5kg マダイ

カイワリ

Dsc_0150

ぐっさんにはエソとアジいただきましたhappy01

エソは大阪の叔母に調理してもらいます

前回のエソも美味しかったし楽しみやわhappy01

 

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2013年5月 4日 (土)

快晴の中・・・

5/3 宮津 ハピネス で ジギング してきました

今回は毎年恒例のGWハピネスチャーター

前回3/23の宮津釣行はイルカで撃沈down

4/20は私は参加しなかったが、今回釣行の大半のメンバーでこれまた苦戦down

チャーター3連チャンの撃沈はさけたいところだ

今日は風が冷たいがいい天気sunで期待大up

 

タックルはオルタネイトS200,S150,S100.B150.B100

ジグはC1セミロングとナムジグにあとはシーバス用にヒラジグやライテンを準備した

 

8時出船

釣り座はいつもの右舷ミヨシ

最先端にカキさん左舷ミヨシにウエさんと これまたいつもの定位置

 

ファーストヒットはカキさん

あがってくる魚がかなり下でも見えてるeye

20mくらいは見えるほどの澄んだ潮down

こんなに澄んでてジグでだませるだろうか?????

今日も苦戦の予感sweat01

 

予感的中とばかりに船中ノーバイトが続く・・・・・・・・

ふっくんが重クルクルをマキマキして、まぁまぁサイズのガシラとヤマさんが小型ではあったがアコウをヒットさせたのとウエさんが2バイトあったのみdown

 

30~90mくらいをウロウロ、オルタネイトS150にジグ130~200gをクリア系からチャート系、ショートからロングジグへととっかえひっかえしてハイピッチ、スロー、ロングジャークにストップetc・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

バイトなしsweat01

あまりにも何もないので風景写真を撮影sweat01

Dsc_0145

最後に湾内でサゴシ、シーバスを狙う

底付近をあまりジグを動かさずにシーバスを狙い、中層でサゴシを狙う

 

移動後すぐにマサさんJrが大型のシーバスをキャッチsign03

ようやくの魚の気配にテンションあがるup

ヤマさんサゴシキャッチ、ふっくんシーバスキャッチ、よっちゃん、ウエさん痛恨のバラシdown

私ノーバイトdown

 

最後の一流しのアナウンスに今日もあかんかったかとワンピッチしてるとバイトimpact・・・フッキング・・・抜けるannoy・・・・終了down

今日はこのサゴシと思われるワンバイトのみdown

どうやらベイトのイワシがどっかいってしまてるようだdown

 

最近宮津連チャン不発に輪島連チャン欠航down

今月はもう一度日本海釣行があるので、なんとかリベンジしたいsign03

せっかくまな板サイズアップしたのに・・・・

Dsc_0146

長さ60cmから80cm、幅も30cmから40cmへsign03

いつになったら使えるのだろうdown

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/