ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

対馬遠征 Day3

1/25から1/27の3日間 対馬 春漁丸 でジギングしてきました

いよいよ最終日です

2日目は夕方の地合にフックバランスや探る層等を外し撃沈down

ほかの人のジグやシャクリもみていたが、バイトもあったのでそのうち釣れるかみたいな余裕をこいて失敗down

みんなの配送の土産分まで仕留めてくれたトールちゃんはセミロングブルピン200gをかなり上の層までシャクり上げてくわせていた

もう10シャクリ上の層までしっかりシャクる必要があったようだ

ジグはシルエットが小さいほうがよいのかもとC1セミロング175gをセット

バイトはあるが追食いはない、他の人は少し固めのロッドでキビキビ動して上の層まで追わせているようだった

スピードやピッチも調整しなければ・・・フックもサイズダウンさせ少し長めをセット

今日は夕方の便で帰るので昼過ぎまでの釣行やし時間も短いので最初からエンジン全開dashで行くsign03

オルタネイトS200のおかげでこの2日間スピニングでシャクリ通しているが、体への負担は想定以上に軽い

宮津でも1日スピニングで通すことがしんどかったのに全然平気up

今日もオルタネイトS200とソルティガ5000でやりきる覚悟

6時出船で2日目最後のポイントへ

まだローライトな時間なので、C1セミロング175g赤金でスタート

今日はなぜかミヨシ最先端に入るハメに・・・・となりにはマサさん、トールちゃんオーラD氏、よっちゃん、SさんIさん

まずは早巻+ハイピッチで60回くらい巻き上げるといきなりバイトsign01も のらずdown

と横のマサさん、よっちゃんがヒットsign03

今日ものらないのか??

マサさんからもアシスト長くしてみたらとのアドバイスもあり一つ長くしてみるが、バイトのみ・・・

もう一つ長くしてダブルバーブ4/0でアシスト50mmにしてみるとようやくのったhappy01

早巻してハイピッチに六十回巻き上げるのはやはりキツイが最終日やりきるしかないが、魚も答えてくれるscissors

スタート2時間ほどでヒラマサ60cm代から75cmくらいのサイズまで6本

Dsc_0043

ロングジグでもヒットしており1本ヒットすれば数本ヒットしてくる感じで高活性sign03

でも、セミロングがやはりいいようでバイトの数ヒット数も多いし、今日はハマってる感じで最高sign03

Kimg0055

Kimg0060

8本ほど釣ったところでバイトが少しおちてくる

ジグをC1セミロングシルバーにしサイズもダウンさせ150gに交換

シャクりかたも変えて大きなワンピッチにしたらバイトがでだすup

ヒットゾーンは底から10mから50mとバラバラだが底でヒットする魚の方がサイズがいいような感じがする

バイトが落ちてきたら少しシャクリを変えてヒラマサを追加し10本をキャッチsign03

ベイトでも1本釣ってみたくなり今釣行で一度も握らなかったオルタネイトB150にC1セミロング175gをつけて投入

着底し10mくらいでヒットsign03

オルタネイトシリーズは軽くてシャクるのも楽だし、万が一の大物に備えドラグも5~6kgにしてドラグを出さずなかったが魚を浮かせるバットパワーもあるのでヒットしてからも楽にファイトができた

ここから潮もとまり全く反応してくらなくなったが、十分楽しんだので少し早いが帰港することになった

今日はみんなより少し多く釣ることができて昨日の分取り返せてよかったsweat01

今日は3~11本の釣果

Dsc_0044

私の釣果は

初日はメジロ1本、ヒラマサ2本

2日目ヒラマサ1本

3日目ヒラマサ11本の計15本

Dsc_0045

このヒラマサ脂ノリノリでめちゃくちゃ旨かったですよup

配送先からも絶賛のお礼がありましたscissors

 

初遠征は船酔いに撃沈もあったが高活性も味わえたしメンバーも楽しいし、船長も楽しくて、いろいろ教えてもらえたしとてもいい経験になりました

前半は潮も動かず苦戦したが後半は活性もあがったが、活性の上がった時に苦戦したおかげで最終日はより楽しめたと思う

来年も必ず行こうsign03

今年中もあるのかも????

メンバーの皆さん3日間ありがとうございましたheart04

次回は写真をとる余裕を持って釣行してきますcoldsweats01

ブログ村もよろしく!!

2013年1月28日 (月)

対馬遠征 Day1・Day2

1/25から1/27の3日間 対馬 春漁丸 でジギングしてきました

8時ホテルを出発

船に荷物を積み込みいよいよDay1スタート

Dsc_0040

しばらく走ると、うねりと風down

昨日のフェリーでゆっくり寝られなかったからかbeer飲みすぎたのか気持ち悪いdown

ヤバそうなので今日はこっそり大トモに入った

ミヨシからトールちゃん、よっちゃん、マサさん、SさんIさん、オーラD氏

 

今回の釣行ではタカミくんに作ってもらったオルタネイトS200をメインにヒラマサ60Sを状況みて使い分けてしんどくなったらベイトに切り替える計画

 

オルタネイトS200にソルティガ5000/PE3 KSジグ200gをセットしドテラでスタート

S200は軽いしほどよく反発してくれる

バットにジグをのせてシャクるような感じでワンピッチで50mくらい誘いあげる

強く弾き飛ばすならもう少し硬いほうが良いが、十分ジグは動いてくれてる感じup

Dsc_0038

中層で早速バイトがあったがのらずdown

ミヨシ側のマサさんにヒットup

私もすぐにフォールさせ早巻+ワンピッチで誘いあげると30mくらいでヒットsign03

船長に写真撮影してもらい網持って「ヒラマサか?なんでしょう?」など会話しながら上げてくるがメジロっぽい感じ・・・・・魚影みえた途端フックオフdown

スタートからやらかしてしまったsweat01

合わせ弱かったのだろうdown

水深もあるしこのロッドはしっかりバッドにのせてフッキングしたほうがよいようだ

マサさんもメジロであった

 

しばらくして同じ感じでバイトsign01

今度はしっかりフッキングし上がってきたのはメジロ70cmクラス

 

対馬にきたならヒラマサ釣らないとね

しかし波は高いし魚は口をつかってくれないし苦戦が続く

 

ジグを春漁ジグ210gに変えてシャクる

女性にでもシャクりやすいように春田船長が考えたジグで、引き抵抗が少なく軽く動かすことができる

 

中層でいきなりジグをひったくるバイト

すんなり上がってきたがあと20mくらいでいきなり暴れだす

これはヒラマサかな??

ネットに入ったのはヒラマサ

気持ち悪くてメゲそうであったが、この魚のおかげでなんとか持ちこたえることができた

波の少ないエリアに大移動

これで気分も良くなり飯も食えて復活

風は強いので船を立てて狙っていく

基本ワンピッチでピッチ変えたり大きく飛ばしてみたりいろいろ試すがなかなかヒットしない

渋い中、早巻+スロー気味のワンピッチ、春漁ジグ、中層でヒラマサ1本を追加しメジロ1本ヒラマサ2本計3本

初日は難しく0~4本の釣果で終了した

 

夜はホテル近くのだいぜんで船長を含めみんなで食事

対馬の魚は美味しく、楽しい時間を過ごしてほろ酔いで就寝sleepy

1/26 Day2も8時出発

相変わらず風が吹いているdown

今日の釣り座は釣果の少なかった人から好きなところに入ることになり、ミヨシからIさん、トールちゃん、Sさん、私、マサさん、オーラD氏、よっちゃん

初日最初のポイントに入るが風、波がある上に潮動かず、早々に見切り風裏でジギング、キャスティングで攻める

Iさんが一発ヒラマサをヒットしたがあとが続かず長い沈黙が続く中、春漁丸は早い足でランガンしていくdash

潮もあまり動かないようで、バイトすらない

春漁ジグ210gをオルタネイトS200でシャクり通すが・・・・・・・

夕方地合に風も落ちると朝イチのポイントへ移動し勝負をかける

この移動でロッドが曲がり出すup

トールちゃんを筆頭にバイトしているが私には・・・・・・・

トールちゃんのジグはセミロング系、他はロングジグのホロ系でかなり上で食わせているようだ

私はロングシルバーなので春漁ジグ170gホロに交換しようやくヒットsign03

ロッドは大きく曲がり重いがどうやらスレっぽいdown

身切れしないようドラグ緩めてあげてくるとやっぱりスレdown

その後少し早めのピッチにしてバイトがでるもののヒットせずみんなは3~8本ほどヒットさせる中私は1本と撃沈down

Dsc_0042

2日間の釣果です

噂に聞いていた船長の包丁さばきを見ながら、全員で後片付けし魚を配送しにいく

いつもお世話になってる大阪の親戚に3本と家に1本送る

この時期ヒラマサ美味しいらしいので楽しみだ

しかし今日は悔しいdown

明日は最終日sign01

ジグとフックバランスを調整して探る層もはずさないようになんとか挽回しなければsign03

ブログ村もよろしく!!

対馬遠征 準備編

1/24から1/27まで対馬へヒラマサ狙いに行ってきました

私はジギング初めて今年で10年目になりますが関西圏内の釣行ばかり・・・

初めた時から一人で釣行し、会社の同僚と行く程度であったので誘われる事もなく自分で計画できるはずもなく・・・・・・

ここ数年明石魚英で良くしてもらってる常連さん達にお誘いいただき、いろんな経験をさせてもらってるし、経験豊富な上手い人ばかりなので、いろいろ教えてもらえて一石二鳥happy01

今回も対馬にヒラマサを狙い行くとのことでお誘いいただき即答で参戦

嫁の実家が長崎なので、対馬や平戸に憧れていたので断る理由もなしcoldsweats01

 

 

とはいえ遠征は初down

準備やらなにやらわからないことばかり・・・・・

色々聞きながら、ロッドケースやらジグ、フックなどを準備

 

ロッドケースはネットでいろいろ調べたが、たくさん入って軽く値段も手頃といううことでカーメイトのロッドケースにした

00463895_1 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽い=薄いことなので、ロッドカバーやポチポチに包んで入れるほうが良い

私はポセイドンシリーズのロッドカバーがクッション性が良さそうなのでカバーに入れた

入れたロッドはスピニング3本、ベイト2本、キャスティング1本

スピニングはHIRAMASA60S、オルタネイトS200、コンフォートジャーク62S-2/3・F

ベイトはタカミくんからあずかったマーシャルとオルタネイトB150

キャスティングはヒラマサ用持ってないのでランプーガ76

 

リールは60S用にブラスト4500・PE4、メインロッドのS200にソルティガ5000・PE3、62Sにソルティガ4000・PE3、マーシャルにオシアジガー2000HG・PE3、B150にオシアジガー1500HG・PE2、キャスティングにはキャタリナ5000・PE4

 

リーダーは60~80Lbということであったが今回はPE3/4には80Lb、PE2は40Lb、旧ソルティガ4000の替スプールにPE3リーダー50Lbにした

結果的にはPE3ならリーダー50~60Lbで十分であったが・・・・

 

フックは大きめがいいとのことであったので、数種類作成

クダコ5/0・6/0、ダブルバーブ4/0・5/0、バーティカルヘビー6/0・7/0、管ムロ35などをアシスト長30・35・40・45mmでセット

基本的にはシングルフックでいつも使ってるサイズも数種類いれ、ツインフックでパイク2/0・3/0を数個

 

ジグはロングジグがメイン

明石和歌山のタチパターン用程度しかもってなかたのでメインとなる170g以上のジグの大半を購入

KSジグ、キラージグ、スライドアクター、C1ロング、マドリー、春漁ジグなど

Dsc_0107

120~250gまでのロングジグとショートジグはナムジグ125~200g、C1セミロング130~175g、根魚用にインチク160gにドメスティ80g

ジギングメインになりそうなのでキャスティング用ルアーはオシアペンシル平政など数個のみ

 

ドカット大きい方にジグ・ルアーと小物、リーダー、フックにリールをケースに入れ、ロッドケースと防寒など衣類を詰めたバックの3個を19日にヤマト便で送付

当日はほぼ手ぶらだが帰りにリールのみ持ち帰り手入れするほうがよいとのことで、リール入れるバックを持っていった

 

後で知ったのだがライフジャケットの自動膨張用のガスは空輸する際は注意が必要だそうです

 

 

さて24日いよいよ出発

伊丹空港15:30集合とのことでギリギリに到着するとかなり前から数人は到着していたらしく既にbeer2杯目空coldsweats01

時間もあるのでbeer飲みながら飛行機を待つ

今回のルートは伊丹から福岡、博多港からフェリーで深夜に対馬へ

宿泊はホテルベルフォーレ

乗る船は当然有名な春漁丸

メンバーは全員明石で知ってる人ばかりで、よっちゃん・トールちゃん・マサさん・オーラD氏、IさんSさんの7名ふっくんも参加予定であったがお仕事で欠席down 

 

17:30伊丹発18:45福岡着

0:10のフェリーまで中洲でもつ鍋でbeer

Dsc_0036

フェリーは2等指定の18人部屋に私たちグループで貸切happy01

Fb_img_13590395042598327

ゆっくり寝られるはずが海は大時化down

壁にぶつかるような衝撃でなかなか寝られずdown

ジギング船も荒れているので遅めの出船とのことで、対馬着後7:00までフェリーで寝ておくことになった

7時に下船すると春田船長が出迎えてくれてホテルへ

8時にホテル出発までロビーで釣り準備開始

送った荷物をあけ着替えて、タックル準備してバタバタsweat01

 

ホテルベルフォーレは近くにホットモットやコンビニ、スーパーなどあって便利

お弁当やカップラーメンを購入し船着場へ

いよいよ対馬遠征ジギングスタートですsign03

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2013年1月19日 (土)

オルタネイトS200

今年はジギングまだ1回しか行ってませんdown

魚も持って帰ってませんdown

しばらく魚さばく予定ないので、包丁もメンテナンスしときました

私の包丁は兵庫県三木の包丁を使ってます

普段は仕上げ用の砥石でこまめに手入れしてますが、たまにはプロにメンテしていただこうと、親戚を通じて砥いでもらいました

Dsc_0028

さすが綺麗になって帰ってきましたわ

実はすべて親戚の方から頂いたものなのでマメに手入れして大事に使わんとね

 

さて、昨年から愛用している、タカミくんとこのオルタネイトシリーズ  

軽いし感度いいし、シャクってて気持ちいいしバットが強いので、かけてからも自分主導でやりとりできる

当初はプロトを借りて半年ほど使い込みました

P1010484

P1010481

ガイドの細さに最初は驚きでした

初使用の動画です

120cm7kgのサワラとりましたsign01




YouTube: ルアー船「Big-One」 2012年2/25 釣果

 

プレオープンでB100とB150をオーダー

レングスやハンドル長とガイド数などタカミくんにアドバイスしてもらい悩みながら決めていくのも結構楽しい

6.2ft ハンドル55cm ガイドは小径5番の13点  B100もB150も同セッティング

スレッドをゴールドにS100をレッドとS150にブルー

アルミパーツもスレッドと同カラー

この2本はシャクってる使用感はやはり違いますが、メジロクラスとのやりとりはほとんど変わりません

バッドパワーがいいっすねup

O0800106712049911053

O0800106712049911096

O0800106712049911105

次にS100をオーダー

6・3ft ハンドル短めの50cm 

ガイドセッティング5番の小径11点

思うところあって標準より1点増やしてます

スレッドはロイヤルブルーメタリック/アイスブルーメタリック/シルバーメタリック

アルミカラーはシルバー

エンドグリップは10cmのタイプにシルバーアルミリング

T02200293_0800106712156068221_2

T02200293_0800106712156068238

T02200293_0800106712156068265

そして今回S200をオーダー

6.0ft ハンドル55cm ガイドはダブルフット2点の8点

S200はメインラインをPE3~4でセッティングしてもらいました

エンドグリップはバランスとれる最長

アルミパーツはゴールド

スレッドはタイガースカラーsign01

Dsc_0024

Dsc_0022

Dsc_0026_5

Dsc_0025

Dsc_0027

やっぱり軽いup

グリップやガイドの分少し重くなっているようだが、全く気にならない軽さ

ティップがなめらかでバッドはしっかりしてる

120gから250gくらいをしっかりシャクれそうだ

ガチガチではないので日本海だけでなく明石や和歌山でも十分使えそうhappy01

来週早速入魂してきますscissors

このロッドかなりよさげです

実際にシャクって曲げてみないとわからないですが、フィーリングはバッチシsign03

ベイトモデルも欲しくなってきたわcoldsweats01

来週楽しみsign03

ブログ村もよろしく!!

2013年1月14日 (月)

ジギングダービー

1/13 明石 魚英さんの第13回魚英ジギングダービー表彰式&新年会にいってきました

一昨年はジギングダービー 7位scissors

ハマチなど数を釣ることができたが、ブリなし、メジロも少なかった

昨年はメジロ捕獲率をあげたかったがメジロがよく釣れるタチパターンが少し苦手なためこれをいかに克服できるか・・・・・・

苦手スピニングタックルも克服しつつあるし今年からタチパターンのためタカミくんとこのオルタネイトB150を導入

2年連続ベスト10が目標

昨年の初明石釣行は7/7

すでにメーターオーバーのブリが数本捕獲されておりブリ大物部門を狙うのは今しかないという状況で110cm14kgの巨ブリの捕獲に成功

Imgp00721 

しかし昨年のブリはいいサイズが入ってきたようで漁師さんの中には16kgクラスの捕獲もあったらしい

常連さん達には「1位確定やろ!」と言われながらもヒヤヒヤsweat01

なんとか逃げ切りブリ大物部門1位sign03

ダービーの方はメジロ捕獲率もあがり終盤まで10位以内になんとか踏みとどまっていたが失速

タチパターンもそこそこいけたが、メジロ4~5本ゲットできるいい日にあたった事が大きかったかなhappy01

結果100P 11位で終了down

目標にはとどかなかったが、まぁこんなもんでしょうcoldsweats01

 

15時から表彰式

毎年忘年会であったが日曜日開催のため奈良から明石へは遠く欠席していたが、今回は連休中日といううこともあり、初参加

常連さん達を中心によく顔を合わせる人から釣果情報でよく写ってる人、ブログ見せてもらってる人などたくさんの人が参加し、ワイワイsign01ガヤガヤsign01楽しいhappy01

楽しみは賞品sign03

ブリ大物部門の景品も何か楽しみだが、じゃんけんやビンゴなどロッド・リールから小物まで多数あるとのことhappy01

 

いよいよブリ部門カンパチ部門の大物賞

カンパチ部門はオーラD氏

トロヒィーにメダル、賞状をいただく

お楽しみの商品はコンクエスト300typeJ-HGsign03

あれぇ~sign02俺の欲しいリールしってたの???

昨年から購入を検討し今年は入手しようかと思ってたリールheart04

このリールのシルバーにゴールドのラインに合わせたアルミノブまで準備していたscissors

Dsc_0019

早速交換happy01

ラインを1.5号か2号か悩み中sweat01

副賞はアシスト工房さんのTシャツ他

参加賞、じゃんけんも含めいろいろいただきました

じゃんけん強くなりたいわdown

Dsc_00181

表彰式のあとはてっちりで新年会、二次会まで参加させていただきました

今年もダービー10位以内と、できれば明石のカンパチを久々にゲットしたいsign03

次回も参加しようup

明石魚英さんでジギングされる方sign01是非ダービーに入って、賞品ゲットしてみてはいかがですかsign02

ダービートップは難しいですが大物賞や下位でも表彰式にいけば、いい物ゲットできるかもsign02

 

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2013年1月 6日 (日)

2013年初釣り

1/5 宮津 ハピネス で 初ジギング してきました

本来なら和歌山へいくつもりであったが、なんだかんだあってハピネスチャーターとなった

今回のメンバーはヤマさん、よっちゃん、ふっくん、カキさん、ウエさん、ぐっさん、シローくん、FBなどでお付き合いのある Iさんを誘って9名での出船

今年はお正月以降寒い日が続き、日本海側には積雪

道中が不安down

シローくんがスタッドレスを装備しているので、3人乗りで出発

高速は京都縦貫道路でチェーン規制があったものの、除雪もされほとんど心配なし

高速降りてからの方が雪ありましたが、なんとか無事到着happy01

Dsc_0014 

みなさん無事到着up

雪は積もってるが意外と暖かいhappy01

 

今日はほとんど波風のない予報

前回の日本海は波の壁sweat01

初釣りからこんな日引き当てるとは今日はいい釣果が期待できそうだ 

 

本命白石にはいれるまで、冠周りでハマチを狙う

ポイント到着も、準備できてない・・・・

あわててナムジグ125gを装着

遅れて今年初投入

着底後高速で巻き上げる

ん??いきなりジグについてそうな・・・・・

ワンピッチを数回いれてストップするとヒットsign01

初投入で初ヒットとは今年は幸先いいねぇ~sign03

今日の狙いは寒ブリshine最低でもメジロ以上でないと・・・・・即リリース

船長からキープしといてとのことであったので次からはキープすることにsweat01

早巻してストップさせてると、ハマチがジグを取り合ってる感じが伝わってくる

のりは悪いがフロントフックのみで十分楽しめる

ミヨシ最先端のカキさんはフロントダブルフックにリアフックを装着し、ダブルヒットを連発させていく

新年早々ツバス~ハマチサイズではあるがなかなか楽しいhappy01

すぐに船上はハマチだらけsweat01

ぐっさんは前日に会社の先輩に飲ませたらしく体調不良down

シローくんも先輩のいたずらで睡眠妨害をされたらしく、私の釣った魚も含めて絞めていると気分悪くなったらしく二人共グロッキーdown

Iさんも少し酔ったらしく右舷は貸切状態で楽しみましたcoldsweats01

Dsc_0015 

23本をキャッチしていよいよ白石へ

私も年末年始の疲れがありしばし休憩sleepy

20130105_105544 

どうっすかsign02

いい寝っぷりでしょうsweat01

隠し撮りされちゃいましたhappy01

 

いよいよ本番

だが、ヒットしてきたのはハマチdown

左舷ミヨシのウエさんがメジロをヒット

ブリに近いメジロ大

すぐに私もヒット・・・でもハマチsweat01

厳しい時間が続きそうだわdown

 

ウエさんはあきらかにブリとわかる魚をヒットしたがフックアウトdown

ハマチを数本追加したのみで終了

荒れ後でいい魚を期待したのだが、残念ながら寒ブリ捕獲にはいたらずdown

クーラーは空っぽで帰宅することとなったが、楽しいメンバーと初釣りでハマチに遊んでもらっていい初釣りになりました

ブログ村もよろしく!!