ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年ジギング

2012年もあと数時間です

今年もいろいろありました

釣り以外では8月に転勤になって通勤時間30分から2時間にsweat01

ようやくなれたきましたが、やっぱしんどいですcoldsweats02

 

タックルもいろいろ購入したり譲ったりしましたが、ジギングタックルページリニューアルしようと思いつつ更新もせずほったらかしdown

来年にはリニューアルしようcoldsweats01

 

リールはキャタリナ5000を購入

ロッドは今年初めごろからモニターで使わせてもらったタカミくんのオルタネイトをプレオープンでB100、B150、S100を購入

S150、S200も追加購入予定happy01

 

毎年初物に挑戦しているが今年はタラ釣りかな

水深250m以上で400g以上のジグか150号の錘とサンマで狙った

7_28tara1

Imgp0084

8kgのタラを捌くのは大変だったが、美味しいし楽しかったわ

他にカレイやノドグロ、タヌキメバルなども狙って楽しく美味しい釣行なので来年も必ず行こうsign01

来年はジグメインで行きますsign03

 

念願の根魚ジギングを今年も予定したが、悪天候で中止down

毎年悪天候down来年はいけるかな???

 

今年のジギングは自己記録も更新

まずはオルタネイトモニターロッド使った初日に110cm7kgのサワラ

Imgp0014

明石ではブリの記録更新

昨年100cmオーバーを数本ゲットし今年和歌山でノマセではあったが大型のブリを目撃sweat01

自分には無理だろうと思っていた矢先に110cm14kg、胴周り62cmの巨ブリsign03

Imgp00721

Imgp0074

今年はこの1本につきるでしょうscissors

 

一番しんどかったのは11月のハピネスでの釣行だった

波の壁を越え波をかぶりながらの釣行

前半は苦戦したがハマチ、メジロに70cmのヒラマサもゲット

ギブアップせずシャクり続けられたのは自信となったが、辛かったわ~

1351921387562

今年の釣行は全37回

和歌山 ビッグワン 18回

明石 魚英 12回

宮津 ハピネス 5回

舞鶴 ポセイドン 2回

ボウズは5回crying

5月にキャスティングでマグロ、ブリ狙いで連続丸坊主down

おまけに釣り納めも丸坊主down

釣果は

ブリ 4本

ヒラマサ 1本

メジロ 17本

ハマチ・ツバス 60本

サワラサゴシ多かったような気がしたが11本sweat01

サワラでロストしたジグの方が多いdown

美味しい系では45cm2kgオーバーのガシラに45cmのアコウもゲットした

Imgp0025

20120505_1

タコ、イカ、タヌキメバルなども含め全225本の釣果でした

 

来年もビッグワン、魚英が中心のジギングになるが、遠征のお誘いもあり今年とは違ったジギングができそうで楽しみだ

今年もブログに船上でお世話になった皆さんありがとうございましたhappy01

来年もよろしくお願いしますsign03

それでは皆さんsign01

よいお年をsign03

 

428424_339947186082954_851421402_n

ブログ村もよろしく!!

2012年12月16日 (日)

2012釣り納め

12/15 和歌山 ビッグワン で ジギング してきました

来週以降いろいろ予定があり、今年最後の釣行

釣り納めと初釣りは houseビッグワン が恒例scissors

ぐっさんとシローくんとの釣行

よいさんも出撃予定であったが腰痛めたらしく不参加downお大事にsign01

 

天気は雨から曇り、雨と風がなければいいのだが・・・・・

 

金曜日は仕事の忘年会

一次会で帰宅予定であったが、仕事遅くなり一次会不参加down二次会から参加のため帰宅は1時前sweat01

5時半待ち合わせで出発の予定であったが、朝起きるとまだ顔赤く酒臭いsweat01

ぐっさんシローくんsign01家まで迎えに来てsign02coldsweats01

ということで反対方向にもかかわらず家まで迎えに来てもらい出発

 

7時半出船dash風強いぞrainは到着した頃からあがってきた

港から出るとなかなかいい波wave

1355526115576

二日酔い、寝不足でこの波・・・・・5分走らないうちに気分が悪くなるsweat01

何年ぶりかの船酔い?ただの二日酔い??

ぐっさんも、シローくんも今日はヤバそうな雰囲気sweat01

 

タックルはオルタネイトS100、B100、B150、スロージャーカー4oz、ソルティガ62S2/3の5タックル

ジグはマサムネ95~135、ナガマサ180をセット 

 

浅場から攻めるが、このあたりでのこの風と波では沖のポイント行ってたら3人とも撃沈してただろうsweat01

 

オルタネイトS100にマサムネ95gでシャクるがバイトなしdown

そんな中シローくんがファーストヒットsign03

中層でハマチをゲットupジグはやはりマサムネ

 

私にも着底すぐにバイトannoy

ドラグが出て大物であることがすぐにわかったが・・・・・・・

なんか走りが・・・・・・・・

これは多分エイdown

オルタネイトS100がバットから曲がるが強引に浮かせる

一気に浮き出したら茶色の物体がジャンプsign02

エイのジャンプ初めて見たeye

ここから頑張るエイくんdash

長期戦になりそうなのでラインブレイクしてくれることを祈り超強引ファイトimpact

オルタネイトS100は全然大丈夫happy01

結局リング結束点でブレイクsweat01

前回のエイより一回り以上大きかったし、腰、腕、背中パンパンdown

このあとぐっさんもハマチというかツバスサイズだったようだが水面でバラしdown

 

11時くらいになると予定通り風がおさまりだし、波もなくなってきた

ここで移動となりしばし休憩sleepy

この休憩で復活sign03

おにぎりも食べてエンジン全開sign03

でも・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

サワラがジグを数回かじっただけ・・・・・

何もおこらず終了down

 

2012年釣り納めは丸坊主sweat01

初釣りも和歌山ビッグワンの予定

そろそろ大好きな沈船攻めに行きたいなぁscissors

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2012年12月 1日 (土)

真似も不発

12/1 明石 魚英さんで ジギング してきました

2週間ぶりの明石

ハマチ狙いに西にいくのか?メジロ狙いに東にいくのか????

美味しいハマチも捨てがたい・・・・・・大物もいいなぁ・・・・・

タックルはいつものオルタネイトS100、B100、B150とソルティガ62S2/3の4タックル

船は3号艇左舷ミヨシ

右舷ミヨシにUさんDさん、トモにはふっくん、ヤマさん、Sさんといつもの常連さん????よっちゃんがいない・・・・・

ノロウイルスらしいdown

実は私も金曜日午後から風邪らしく鼻水ダラダラdown

潮風あたれば治るかもcoldsweats01

 

今日は風が強い予報

ミヨシは揺れそうだ

東側でメジロ、ブリ、サワラを狙う

 

ジグはこれまたいつものナガマサ

B100にナガマサ280、B150とソルティガ62S2/3にナガマサ230、S100はトモへ出張

 

B150にナガマサ230gからスタート

すぐにフォールでヒットsign01

70cmのサワラ

とりあえずホッup

 

ドウでは87cmブリやメジロがヒット

サワラの「コツ」っというバイトから、メジロらしいバイトはあるものの、のらないdown

 

数本メジロが上がっているが、パターンは・・・・・・・・

右隣ではリールをほとんど巻かずにロッドを数回シャクって少しまいてとジギングっぽくないシャクリでバイトがあるようだがそのとなりはデッドスロー萎感じでブリとメジロをヒット

Dさんは弾くような感じでメジロ3本

Uさんも苦戦していたが、超早巻にしたらメジロをヒット

どれを真似たらいいんだ??????

 

なにを真似てもバイトはたまにあるがのらないdown

最後は自分のスタイルで通すも、サワラ・メジロともにバイトはあるがのらないdown

風も強くなり波も出だし揺れもかなり大きく釣りづらかったが1本はメジロ取りたかったdown

 

東田丸にはオルタネイト作ってくれてる タカミくん が乗船していたが、同じく苦戦だったようだ

 

今日の釣果は

70cmサワラ1本coldsweats01

Dsc_0106

タタキと味噌マヨネーズのホイル焼きで美味しくいただきました

 

終了後はタカミくんと合流し興味持ってくれてた常連さん達とブランク談義up

数人がオーダーを決定sign03

私もほぼ決定happy01

 

このブログをみて、私と同じセッティングのオーダーもあったとのことup

うれしいですねscissors

 

風邪気味の中潮風にあたればなおると思ってたが、やっぱり無理down

結構しんどくなってきたので、ヤバイですsweat01

 

もう寝ときますが

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/