ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月24日 (土)

太刀パターンでサゴシ祭り

11/24 和歌山 ビッグワン で ジギング してきました

今回はぐっさん、シローくん、バラコの4人での釣行

釣り座は右舷トモに私とバラコ、左舷トモにぐっさんとシローくん

最近の釣果は悪天候などで欠航であったが、青物や太刀魚ドラゴン級が釣れているようだ

ベイトはアジであったが、例年通り太刀パターンに入りつつあるようだとの前日情報

こうなるとタックルはどうしたものか????

マサムネ、ナガマサで太刀パターンはいける

ショートジグはナムジグからライテン、ステイ、リーフなど100~130gを山盛りドカットへ

激重ドカットにタックル7本sign02

オルタネイトS100、B100、B150、スロージャーカー4oz、2oz、ソルティガ62S2/3、60S

ちょっとやりすぎcoldsweats01

結果今回は完全太刀パターン

シルバーロングジグ以外出番なしcoldsweats01

 

いつもの中紀ではなく今日は紀北へ

北風が強くふくなか、沈船からスタート

怪しいバイトはぐっさんと私にあったが正体不明のままドラゴン捜索へ移動

Dsc_0103

スロージャーカー2ozで太刀魚を捜索するが、嫁さんから期待されてい太刀魚はノーバイトだが、嬉しい外道サバフグをゲット

Imgp3482

さらに北上し青物を狙う

ポイントにつくとすでに周りのジギング船、ノマセ船ではメジロやサワラ、サゴシがあがっている

とりあえずマサムネでさぐる

さっそく、ぐっさんとバラコにサゴシがヒット

Imgp0097

Imgp0099

私にもバイト・・・・・・・マサムネが・・・・・

ぐっさんとバラコは調子よくサゴシ、サワラをキャッチするが、私はマサムネ、ナガマサがなくなっていく・・・・・・・

サワラ1ヒット、サゴシ3ヒットがサゴシ2本をゲットしたのみ・・・

Imgp3480

強風と早い潮で船長も操船から離れられず、バラコのネットも間に合わないし、抜き上げるが水面でバレたdown

しかしサワラ、サゴシはかなり多いようだ

バイトも多いし、ジグも5つロスト

バイト数ならダントツ多かったがヒットさせられなかったdown

シローくんは本日船内唯一のメジロをゲット

Imgp3476

4人でメジロ1本サゴシを中心にサワラもまじって20本近くをゲットし、ラインブレイクや抜き上げ失敗も含めると30本近い状況

すべてシルバーロングジグ、胃袋の中は太刀魚だらけsign01

ミヨシ側は小さいジグをつかっている人が多くほとんど釣れていなかったことからも完全に太刀パターンであった

 

最後に浅場で青物を狙っていると今日一の重量感のヒットsign03

メジロか???重いが・・・・走るスピードが遅いような・・・・・・

見えた魚体は青くないdown

久々のエイdown

 

最後を締めたのはぐっさん

Imgp0100

マサムネにヒットしたのは60cmの真鯛

Imgp0101

この真鯛は私が食すことにhappy01

サバフグと真鯛で鍋に決定sign03

 

今日の釣果は55~60cmのサゴシとサバフグ

Dsc_0104

バイトが多かっただけに、この釣果はさみしいdown

が、楽しかったscissors

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2012年11月10日 (土)

やっぱり真似

11/10 明石 魚英さんで ジギングしてきました

明石では太刀魚パターン継続中なうえ深場でいいサイズの太刀魚も釣れているようだ

太刀魚の刺身久々に食べたいねぇ~

狙いはドラゴンscissors

 

今回はぐっさんとの釣行

タックルはオルタネイトB150にオシアジガー1500HG・B100にリョウガ、ソルティガ62S2/3と先週の宮津釣行からタカミくんから借りているベイトロッドを持ち込んだ

ジグはナガマサメインでマサムネ他シルバーロングジグばかり・・・・・・

4:30港到着

いつもの常連さんが多数・・・・・・ほとんど3号艇coldsweats01

ミヨシにUさんDさん、私にぐっさん、トモ側にヤマさん、よっちゃん、ふっくん、Sさん、タカ、モリチャン・・・・・・楽しそうcoldsweats01

オルタネイトB150にナガマサ230gをセット

ワンピッチでシャクる

最初にロッドを曲げたのはタカsign01

次は隣のUさんsign01

次は俺sign02 

前あたりのあとテンション消える・・・・ナガマサ消える・・・・

サワラにやられたdown

次はまたもUさんsign01

Uさんのヒットの瞬間を2本とも見てしまった・・・・・

そういえばUさんはジグほとんどとばしてないよなぁ・・・・・

前回もあんまり飛ばしたらあかんかったけどそれ以上やなぁ・・・・・・・

ロッドはソルティガ62S2/3にナガマサ180g

ミドルピッチでUさんの真似してみるimpact

ヒットupこの引き・・・・メジロ確定sign01

無事ネットインhappy01

 

ここからバイトが遠のく・・・・

お楽しみの太刀ジギに移動

Dsc_0095

すでに船団ができている

水深90m

オルタネイトB100に150gのジグでスタート

なかなかバイトがない・・・・・

突然ヒットしたのはドラゴン級up

目標達成coldsweats01

あとはポツポツ・・・・・

よくわからんまま終了down

なんとか10本ゲットcoldsweats01 微妙・・・・

でも、ぐっさんはジグ切られてばかりの大苦戦down

根がかりやジグロストはリズム狂うよなぁ~

最後に青物を狙う

サワラでも欲しいところだがノーヒットで終了

ぐっさんも、いつものブリハンターの片鱗見せることなく撃沈down 

 

今日の釣果は メジロ69cm 太刀魚10本

Dsc_0096

Dsc_0097

メジロもドラゴン級太刀魚も胃袋の中は太刀魚でしたわ

太刀魚の刺身美味しいねぇ~happy01

我が家は太刀魚と玉ねぎスライスに薬味・生姜をぶっかけポン酢でいただきます

皮炙っても同じバージョンで美味しいですよsign01

ブログ村もよろしく!!

Jigging88_31 http://fishing.blogmura.com/jigging/

2012年11月 4日 (日)

激荒れでも・・・

11/3 宮津 ハピネス でジギングしてきました

3日ほど前から天気予報では、荒れそうな予報down

前日の予報でも波3m・・・・・行けるのか????

回復傾向とのことで1時間出港を送らせ9時出船

まぁ大丈夫だろうと気楽に出発

今回はヤマさん、よっちゃんなどの明石常連組にタカミ君とブログやFbなどでお世話になってる湖南マンさんの10名で出船

タックルはソルティガ62S2/3、HIRAMASA60S、オルタネイトB150に余裕あれば根魚狙ってやろうとスロージャーカー4ozの4タックルを準備

ジグはナムジグ、ジョーカー・マドリーとC1セミロング、リーフ

タカミ君がサンプルロッドいろいろ持ってきてくれたので40tと30tカーボンのベイトロッドを借りてオシアジガー2000HGをセット

釣り座は左舷ミヨシ側、先端にUさんトモ側隣はタカミ君

 

9時出船

すぐに海は大荒れdown

ジェットコースターに乗ってるみたいdown

いきなり白石に入るらしい

白石に到着する頃には顔真っ青の人もdown

とてもミヨシには立てない・・・・

私も酔い止め飲むの忘れて、揺れひどい中飲んだがなんとか大丈夫そうだ

あまりの揺れにジグの交換やライン結束、魚締めるなどで一撃で酔いそうdown

そんな中ビールを飲みながらのヤマさんはさすがup

開始早々よっちゃんがメジロゲット

いらないということで私のクーラーへcoldsweats01

こんな状況の中で流石だなぁ~

魚を締めたよっちゃんはそのままダウンdown

私にはヒットなし・・・・

1本とれるかどうか・・・・

しばらくしてよっちゃん復活sign03

すぐにヒラマサヒットsign03

締めてダウンdown

よっちゃんはワンピッチでヒットしているが、横のタカミ君がベイトで高速巻ロングジャークでハマチ、メジロをヒットさせ始めたので、私もUさんも早巻・ロングジャークにするとハマチがヒットする

リリースしていると船長から他船では船酔い、釣果不振とのことでお土産に確保しといてとのことでキープしているとアクシデント

揺れた瞬間ナイフに左手親指が触れてしまったsweat01

Dsc_0094_2

結構血でましたsweat01

救急の高価な絆創膏で止血して釣り続行

準備しといてよかったけど、気をつけなあきませんなdown

右舷のKさんはブリをゲット

これも私のクーラーへ

群れが入るとツバス~ハマチがヒットしメジロ、ブリが混ざってくる状況

釣りわけられればいいのだが・・・

 

回収中よっちゃんにハガツオヒットsign01

遅れてかなり上で私のジグもひったくられたがこれはメジロcoldsweats01

ハガツオ欲しかっただけに嬉しさ半減coldsweats02

 

スピニング、ベイトを交換しながら必死の高速巻ロングジャークでメジロ、ハマチを追加する

ソルティガ62S2/3にナムジグジョーカー125gを必死の高速巻ロングジャークshine今日一気持ちよくジグ飛んだわupドンsign02

気持ちいいsign03

よく引くわ~note

上がってきたのはヒラマサscissors

前回不発だったヒラマサをようやくゲット

70cm 初マサ

1351921387562_2

時間を追うごとに休憩する人が増えていく中、右舷湖南マンさん、タカ、左舷Uさん私、ヤマさんの5人は船酔いもせず休憩せずひたすらシャクり続ける

ちょっと頭おかしいのかもcoldsweats01

Uさんもハマチサイズから脱出できていなかったが、後半ヒラマサにブリをゲット!ハマチも2桁は超えてただろう

ヤマさんは不調だったが最後にはメジロをゲット

おまけにビール飲みながら私のメジロをネットインするほどのタフさsweat01

今日はほんまよく頑張ったわ

高速巻と揺れで体ボロボロ、あちこちぶつけて、膝にはアザが・・・・

今日の釣果は

ヒラマサ1 メジロ3 ハマチ9

タカミ君とhappy01

11_3mejiro4

 

1351948717824_2

1351948769159_2

ヒラマサはお刺身restaurant美味しかったです

1351953440674_2

今からブリ、メジロ配りにいってきま~すdash

ブログ村もよろしく!!