ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

太刀魚パターン

10/27 明石 魚英さんで ジギング してきました

先週日曜日は惨敗down

かろうじてお土産確保といった結果であり、毎年この時期のメジロに嫌われる私としてはなんとかしたいのだが・・・・・・今回も嫁には土産ないかもsweat01といつもになく弱気で自宅を出発

タックルは先週と一緒のソルティガ62S2/3とオルタネトB150をメインに4タックル

ジグはマサムネ、ナガマサを中心としたシルバーロング、セミロングとナムジグ、ステイくらいに厳選した

今日は一人の釣行だが、いつもの常連さん達が多数happy01

2号艇には右舷大トモによっちゃんとその隣にふっくん、右舷ミヨシにはUさんにNさん、私は左舷大トモ

 

ソルティガ62S2/3にマサムネ155gからスタート

開始早々ふっくんのロッドが曲がるsign03

Dsc_0086

船中1番乗りsign03

ジグはアスナロだったかな??

右舷ミヨシのNさんも連続バイトのようであるがトモの私とよっちゃんにはバイトもなしsweat01

Nさんはナガマサ180gとのことで、私もオルタネイトB150にナガマサ180gをセットし投入

またもふっくんのロッドが曲がるsign03

俺にもバイトsign02のらないdownそのままシャクリあげるsign03のったscissors

ふっくんとダブルヒットでメジロキャッチsign03

さらにもう1本追加up

苦戦していたよっちゃんにもヒットsign01

ワンピッチであまり飛ばさないようにシャクる

底から3~10m付近までバイトがあり魚探にもいい反応が出ているようだ

よっちゃんがヒットさせたサワラはナガマサクラスの太刀魚を吐き出すし、メジロの胃袋も太刀魚だらけupメジロもサワラもたらふく太刀魚を捕食しているようだ

苦手の太刀魚パターンでもここまで太刀魚を追ってるとハマってるのかよくわからんが少し克服といったところかなcoldsweats01

 

同じセッティング同じパターンでもう1本up

潮止まり前にもう1本ヒットsign01

ここでミスdown

ネットインのタイミニングを合わせそこなって入る寸前にフックアウトdown

 

ポイントを移動して狙うが潮がドンドン早くなる

MAX4.3ノット

ナガマサ180~280gでシャクったがサワラにライン切られたのみ・・・・・・

ほかの船ではメジロがヒットしているようだが・・・・・・

ヒットさせられないまま終了

 

今日は4ヒット、3キャッチの平均点

201210270051

写真は魚英さんから拝借

メジロ65cm3本sign03

Dsc_0087

サワラが欲しかったが、よっちゃんからサゴシをもらったhappy01

Dsc_0088

メジロは全身真っ白で脂ノリノリsign03

食べるん楽しみup

ブログ村もよろしく!!

2012年10月21日 (日)

なんとか・・・

10/21 明石 魚英さんで ジギング してきました

今回はシロウくんとの釣行

最近は明石大橋東のポイントでメジロにサワラが釣れているようなので、ナガマサ180~230gなど200g超のシルバーロングジグを準備

シロウ君は明石ジグの墓場への参戦は初でフィッシングマックスで190gの安いジグを購入

私もそんな激流にはならないだろうと150g~200gくらいでなんとかなるどろうと・・・・・

タックルはオルタネイトB150、B100、S100、ソルティガ62S2/3の4タックル

釣り座2号艇右舷ミヨシ

早速橋の東へ

まずは180gナガマサをオルタネイトB150にセット

「4.5ノット流れてるから・・・・・」

4.5???180gではヤバいか???

投入

底取れる

10mほどシャクって落とす

・・・・・・・・・・・・・

底とれん!

シロウ君1投目でサワラに切られたあとはジグの墓場の洗礼を受け、戦意喪失down

俺もそうやったけなcoldsweats01

ナガマサ230gやPE1.5へおとして200gクラスでなんとか底をとって、2~3回でピックアップしながらシャクるがバイトなし

船中根がかりで魚のヒットどころではない感じ・・・・・・

トモ側の常連さん達はバイトがあったようだが・・・・・・

だんだん潮も緩んで底は取りやすくなるが・・・・・・

船中ノーヒットで西へ移動

1350775983547

天気は最高sign01

でも・・・・・・・

大きく移動してマサムネを中心にシャクるが、どうもジグが異常に重いdown

スラッグが思うように出ない感じ・・・・・

船中たまにサゴシがあがる・・・・

気分転換にナムジグジョーカー赤金100gをオルタネイトS100にセットしシャクるとバイトsign01

サゴシゲットcoldsweats01苦しいが坊主脱出sweat01

いろいろ回るが・・・・・・・

船中お通夜状態・・・・・

ここで朗報sign02

1号艇でハマチが釣れだしたようで急行dash

小さいジグつけといてとのアナウンス

1号艇でショートジグに反応がいいのだろうか??

オルタネイトS100にナムジグ赤金100gを投入

船中バイトなし

なんか違う気がして、ソルティガ62S2/3にマサムネ115gをつけて投入

回収の合図があったが、トモの常連さんにヒット!でそのまま流す

どうやらエイであったようでタモからギャフへ・・・・

ワンピッチでシャクってたジグに違和感??

フッキングするとこれはハマチsign03

無事抜き上げるcoldsweats01

最後の流しでサゴシのバイトがあったがバラシdown

今日は3バイト2ヒットdown

1号艇は通し便であったので結果わからなかったが、2号艇14人でハマチ2~3本サゴシ4~5本サワラ1本くらいの釣果だった?ようだ

久々の激シブsweat01

最近渋いという表現を極力しないようにしてきたが、今日は渋かったdown

帰港後釣果報告は0オンパレードdown

強者の常連さん達も0~2本down

割引券が出るほどの状況down

帰港して気づいたが、港の中でも海底がはっきり見えるほどの澄潮sweat01

少なからずこれも影響したのだろうか・・・・

よく2本取れたなぁsweat01

なんとか土産を確保しシロウ君がノーヒットということで、サゴシはシロウ君にプレゼント

1350807174996

私はハマチ1本持ち帰り

いつもは魚はいてるのに釣れないという感じだったが、今日は魚いるのかと思うほど1350811363286・・・・

来週がんばろうsign03

ブログ村もよろしく!!

2012年10月14日 (日)

久しブリ!

10/14 和歌山 ビッグワンでジギングしてきました

最近ノマセ、ジギングともに好調で、サワラ、メジロにブリサイズも混じる

台風21号が発生してうねりがありそうだが・・・・このせいか今日は4名での出船

狙う水深は6~70mとのことで、いつもの漁礁や沈船狙い

マグロも回っているようで昨日も40分の格闘のすえリールが壊れたようだ

で、PE3号タックルを急遽準備

持ち込んだのは6タックル

ソルティガ62S2/3のスピニングタックル1本

スロージャーカー6oz、4oz、2oz、オルタネイトB100、B150のベイト5タックル

メインはこの3タックルで青物を狙う 

1350170289854

釣り座は右舷トモ、8時出船

天候は曇り、うねり有り・・・・昨日まではうねりはなかったそうだが・・・・

 

早速青物狙いで60mから70mライン、ベイトはアジ

Imgp0091

オルタネイトB150にジガー1500HG、マサムネシルバー155gをセット

異常なし・・・・・移動

Imgp0094

次のポイントも同タックル同ジグを投入

ワンピッチで20ほど誘いあげる・・・・フォール

次は早いピッチで5巻き後ワンピッチ

ドンimpact

重い・・・ドラグもでる・・・ブリクラスだろう・・・・オルタネイトB150は余裕up

見えた魚体はブリsign01

85cm5.5kgup

1350174425836

胃袋には今捕食したばかりであろうアジが1匹

1350175555534

久しぶりのブリsign01

Imgp2917

あとはサワラが欲しい

 

ソルティガ62S2/3にスキッドセミロング100gピンクをセットし投入

早めのワンピッチでヒット

すぐにサワラとわかる引きで75cmのサワラゲット

1350180381047

今日の晩御飯はタタキに決定happy01

Imgp2927

午前中に目当ての魚種確保

サワラもう1本とヒラメや根魚あれば最高scissors

潮動いてるあいだにサワラもう1本欲しいところhappy01

 

同タックルで着底すぐにヒットし、エソのようなひきで上がっってきたのは40cmあるかないかのサゴシdown

無理やり抜いたら落ちてバイバイdown

 

潮緩んできたので、スロージャーカー4ozにストロボ180gをセットしスローピッチ&ロングジャークで根物を狙う

ロングフォールでバイトimpact

フッキングするが全くひかないdown

一度だけ首を振った感触はあったが、エソよりひかないdown

ヒラメならうれしいが・・・・何か違う・・・・・なんだ・・・・

上がってきたのはサワラsign02さっきのよりデカイ・・・なんで引かんねんannoy

船長がネット入れようとした瞬間「クンクン」と首振りannoy外れたsweat01

やっちまったdown

 

潮も動かなくなってきたので、スロージャーカー2ozにドメスティーをセット

何度かバイトがあるが、のらないdown

ようやくあがってきたのはイトヨリ

Imgp0096_2

即リリース

次に上がってきたのは

Imgp0095

上がってきたときは黒い色であり、黒サバフグ????

よく見ると尾は白く頭にトゲ・・・・

30cm近いサバフグだと思う???船長も多分サバフグだろうけど・・・・怪しいときはやめといたほうが・・・・でリリース

メジロクラスの流木に同船者はロッドと電動リールなどもヒットcoldsweats02

同船者もメジロやサワラをゲットするが後半は皆さん沈黙のまま終了となった

久しぶりのホームビッグワンでの釣行は、ちょうど楽しい水深で狙いの魚種も確保でき十分満足

今日の釣果は

85cm 5.5kg ブリ

75cm サワラ

1350215097508

残念ながらブリには数匹のムシdown

サワラは刺身とタタキで美味しくいただきましたsign03

ブログ村もよろしく!!

2012年10月 8日 (月)

撃沈も土産大量!

10/8 明石 魚英さん で ジギング してきました

今日は嫁の父親が長崎からでてきて大阪の叔父宅にきており、今晩はみんなで明石の魚でお食事ということで責任重大

狙うは太刀魚、ハマチ、サワラがあれは土産としては最高

網が入り数釣りはイマイチのようだったがこの週末回復のきざしもあり期待大

メジロ、サワラは太刀魚を捕食しておりナガマサなどの長いジグがいいようだ

今回のタックルはソルティガ62S2/3とオルタネイトS100、B100、B150の4タックル

釣り座は三号艇左舷トモ左舷大トモにSさん、右舷大トモにヨッチャンUさん、ふっくんと横並び、ミヨシにはKさんといつものメンバーでワイワイしながらの釣行

まずはハマチ狙いマサムネ115㌘を62S2/3にセットしキャスト

朝一からハマチが反応しておりポツポツとあがりだす

ワンピッチでシャクってると3シャクり目で違和感を感じ、早めのジャーク後ロングジャーク入れてやると、ヒット!

幸先よくまるまるしたハマチをゲット

が、いつものごとくあとがつづかない

船長も昨日に比べ反応が薄いとのこと

硬めのロッドでマサムネをはじくように狙っていたが、ヒラジグアカキン、100㌘をオルタネイトB100でイカナゴパターンでシャクるとバイト!

のらず…

しばらく続けるとバイト!

フッキングしてハマチ2本目ゲット

パターンかと思ったがこれまたつづかず…

太刀魚狙いへ移動すると狭いポイントに大船団!?

岡山や広島の船まで集結

1投目でいきなりライン切られる(x_x)

結びなおしてシャクるもバイトないがヨッチャンは好調にヒットしている

聞くと30回巻いたあたりでのバイトとかなりうえ(^^; 

下から20程を探っていた私にはあたりがないはず(x_x)

上まで探ると連続ヒット!

2号艇では常連の女性アングラーSさんはカブラロッドでメジロとファイトしているが流石うまい!危なげなくネットイン

帰港後私のクーラーに入ることになるメジロ!

ありがとうございましたm(_ _)m

ヨッチャンにもお土産頂き大量確保!

あとはサワラがあれば…

最後にメジロ、サワラを狙う

ナガマサ180㌘をセットし投入 5シャクり目!

フッ?

サワラに…

結びなおしてマサムネを投入

3シャクり目!

フッ?

サワラに…

マサムネ系をやめてシャクるがノーバイト

マサムネにもどす 3シャクり目!

フッ?

サワラに…

戦意喪失

リズム崩れてこのあとバイトなし(x_x)

ヨッチャンはメジロはバラしたもののサワラを2本ゲットし、1本は私のクーラーに(^^)

ハマチ、太刀魚、サワラメジロと美味しくいただきました!

今日の釣果はハマチ2本、太刀魚8本

Dsc_0074_2 

このハマチ今年1の美味でしたわ

いただいた魚、メジロ1(2号艇Sさん)、サワラ1太刀魚多数(ヨッチャン)、サバフグ1(3号艇Sさん)、大型エソ(Uさん)

サバフグは嫁の大好物!塩胡椒してごま油で焼きフグが定番!

エソは叔母さんがカマボコに!

Dsc_0075_2 

沢山いただいたおかげで晩ご飯は豪勢に明石魚尽くし!

いただいた皆さんありがとうございました

ブログ村もよろしく!!

2012年10月 7日 (日)

秋の日本海釣行第1弾

10/6 宮津 ハピネスさんで ジギング してきました

今回は8人でチャーターの予定が諸事情で乗合となったが右舷で横並びの釣り座を確保

右舷ミヨシからKさん、Uさん、M君、Sさん、私、ぐっさん、よっちゃん、ヤマさん

タックルはソルティガヒラマサ60Sにキャタリナ5000、ソルティガ62S2/3にブラスト4000、オルタネイトB150にジガー2000HGの3タックル

ジグはナムジグ125~165を中心にマドリー、ドギー、リーフ、C1セミロングをセット

 

8時出船

Dsc_0066

62S2/3にC1セミロングブルピン130gでスタート

ハイピッチでシャクってるとジグに絡んでくるバイトがあるがのらない・・・・

と横で超速巻してたSさんのロッドが曲がりドラグを出していくsign01

あがってきたのは60cmオーバーのカンパチup

俺のもカンパチだったのかなぁdown

 

C1セミロングで通してるとフォールでバイトsign03

フッキングするも軽い???

ESOか???

食べごろのタイでしたscissors

Dsc_0068

ポツポツ、ヒラマサがヒットでいている

ぐっさんもスピニングタックルでなれない速巻中annoy

ヒラマサヒットsign03

Dsc_0070

初ヒラマサゲット

いいなぁcoldsweats01

といっきに左舷側からヒラマサがヒットしだすimpact

チャンス到来

が・・・・・・ワンバイトのみ・・・・ぬけたdown

 

よっちゃんやKさんもヒラマサをキャッチ

俺にもヒットsign02

なんか違う・・・・・なぜ俺のはハマチ・・・・・

この地合にのれなかったのはかなり厳しい

 

同じく乗り遅れたUさんは少し深場で大物ヒット

ブリか?との期待?に反して上がってきたのは5kgオーバーのメダイ

初めてみたがなかなかいいヌルヌルsweat01

船上でデッキブラシでゴシゴシ

綺麗になってクーラーインgood

Dsc_0071

美味しいらしいがヌルヌルのままではクーラーに入れたくないし、さばきたくないなcoldsweats02

 

みんなバテバテになってきても、相変わらずすごいロッドワークでシャクり続けてる50代Sさんと20代M君

深場のカンパチなどなど歴戦をくぐってきてるこの2人

とても真似できないロッドワーク

横で一生懸命シャクっても魚全部そっち向きそうな感じcoldsweats02

M君も見事追い食いさせてヒラマサをキャッチ

この2人に触発されて、速巻するも撃沈down

体は・・・・明日痛そうdown

最後の一流しでバイトがあったがのらず・・・・・・

フォールでヒットsign02

よっしゃ~downdownまたなんか違うぞsweat01

今度は完全にツバスsweat01

即リリースcoldsweats02

仲間との釣行で楽しい一日となったが、さみしい釣果ですわ~

タイ1 ハマチ(ツバス)2

Dsc_0073

今年はヒラマサやカンパチが多いようだ

来月リベンジと行きましょうsign03

ブログ村もよろしく!!