ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

スリル満点

9/29 明石 魚英さんでジギングしてきました

先週末には台風17号が発生し、和歌山方面にはうねりが入ってくるかも、との想定で明石を予約

30日から1日には関西方面に・・・・

今日の釣行には影響なそうだが・・・・

昨日ちとむさんが乗船したようで、メジロにハマチをキャッチされていたが、相変わらず難しいようだ

台風前の荒食いみたいな感じにならないかなcoldsweats01

 

今日も一人だが、釣り座は3号艇トモに、よっちゃん、Sさん、Uさんと一緒scissorsKさんもミヨシhappy01他船には常連の方が多数up

タックルはいつものオルタネイトS100、B100、B150と太刀魚用にスロージャーカー2ozの4タックル

先週不発であったメジロをなんとかゲットしたいところだ

 

まずはハマチ狙い

ジグはマサムネ、ステイなどシルバー、赤金、チャートなど取っ替え引っ変えsweat01

同船者みなさん苦戦中

そんな中よっちゃんは、ハマチ、シオ、サワラをポツポツヒットしていく

私は異常なし・・・・・

次はメジロ、サワラポイントへ

これが、スリル満点sweat01

太刀魚が混ざる中、メジロやサワラ・サゴシがヒットしてくるとのことsweat01

 

魚英1号艇はショートジグでメジロ大量捕獲中との情報が入るが・・・・・

と、好調のよっちゃんがメジロをヒットするが、痛恨のバラシdown

ジグはマサムネのようであったので私もマサムネを少し固めのロッドではじくようにシャクってみる

B150にマサムネ95グラム

これまでに太刀魚やサゴシにジグを数個奉納down

ヒヤヒヤしながら太刀魚を避けて底中心にメジロを狙っていると、3シャクリめで待望のバイトimpact

少しドラグを出しながら無事ネットインsign03

Dsc_0063 

久々のメジロは嬉しい

今度はS100にジャベリンジェットでジグ飛ばしてると前アタリsign02

食ったがフッキングが浅いような気がしたのでもう1回フッキングを入れると、ラインブレイクdown

太刀魚やサゴシが混ざる中でラインに傷が入ってしまったようだdown

これは痛いsweat02

 

太刀魚も高活性で太刀魚を狙えばかなり釣れそう

今度は1号艇でシオが好調との情報で移動すると立て続けにヒットしている

見てると早巻、ショートジグのようなので、S100にステイチャートをつけて早巻ストップを入れると、「フッ」???

サゴシにやられるdown合わせ切れも含め今日はマサムネ2個を含む計6個のジグをロストdown

Uさんがシオをヒットするが、これまたバラシdown

よっちゃんは2本目のサワラをゲットsign03

私はフォール中にサゴシのヒットのみ

シオ不発down

そこからバイトが遠のき、太刀魚をねらうがこれもイマイチdown

最後にハマチを狙う

S100にマサムネ95gで通すことにしてワンピッチで ドンsign01

やっとハマチをゲットし終了となった

今日の釣果は

待望のメジロ63cm1本、ハマチ1本、サゴシ1本、太刀魚11本、アジ1本

ジグに食ってきたアジはイカナゴたらふくくって脂ノリノリup

刺身で食べましたが最高sign03

サゴシはタタキでrestaurant

Dsc_0064 

Dsc_0065 

刃物の多い中ジグを飛ばして、メジロを狙うのはヒヤヒヤannoy

スリリングなジギングでジグは奉納するし、ラインはボロボロにされるし・・・・

こまめにラインチェックしてせっかくのチャンスをものにせなあきませんなぁ

ブログ村もよろしく!!

2012年9月22日 (土)

PEきられた!?

9/22 明石 魚英さんで ジギング してきました

先週月曜日台風の影響で荒れ模様であったため今日に延期

メジロも上がりだしますます楽しみになってきた

 

今日は一人での釣行だが、常連のよっちゃん、Sさん、Uさん、Kさんなどよく見る顔ぶれがいる予定happy01

 

港に着くと声をかけてくれたかたが・・・・

ビッグワンでお馴染みのお客さんup

私のブログをみて魚英参戦となったようだ

別船となったが、美味しいハマチを是非ゲットしてもらいたい

隣にKさんが入るようなので大丈夫だろうhappy01

 

今日の釣り座は2号艇右舷トモ

左舷大トモにUさん、ともによっちゃん、右舷大トモにSさん

 

タックルはセミオーダーロッドオルタネイトS100、B100、B150と太刀魚用にスロージャーカー2oz

 

ハマチポイントに到着sign02

1号艇、3号艇のロッドが既に曲がってるsign01

ステイ赤金でシャクルがバイトなし・・・・・

Uさんがマサムネで連続ヒットsign01

マサムネ準備してなかったのでMMジグブルピンをセット

ワンピッチで少し飛ばし気味にシャクるとヒットsign01

50cmハマチsign01

今日はいいかもhappy01

すぐにもう1本up

モーニングバイトものにしたか???

1348262881183_2

ところが、そんなに甘くないcoldsweats01

そこからノーバイトdown

ポイントを少し移動し、ステイチャートに変更

スローなワンピッチにするとヒットsign01

次はフォールでヒットsign01

またパターン掴んだか?????

やっぱりそんな甘くないcoldsweats01

またもノーバイトが続くdown

太刀魚ポイントに入っても釣れないcoldsweats01

昼寝モードに入った頃反応が出だしたので、頑張ってみると太刀魚入喰いモード突入sign01

短時間であったが11本捕獲up

刺身サイズも入ったのでOKhappy01

太刀魚ポイントに入った頃から、右舷ミヨシ側の釣り座のお客さんのラインが大トモのSさんを超えて流れてくることが・・・・・

キャストしラインをフリーの状態でフォールさせている

何度かマツって、気をつけながらなんとか回避して、幾度かキャストもできない状態も我慢してシャクるが少しイラannoy

最後に青物ポイントに入って事件が・・・・

私の左隣のお客さんの分と合わせてラインを巻かれてしまった

しばらく待ってると「ジグあげちゃいますね」

えっsign02まだ水中にライン20mほど入ってるんですが・・・・

「あげたらほどけませんよ」

・・・・無視・・・・

あげられたcoldsweats02

すぐに「PEきりますね」

えっsign02

だれのPE??

まさか俺の・・・やっぱ俺のPEdown

「ジグ回収したんで!ハイ」って20mほどのクシャクシャになったPEとジグをおいていかれた・・・・マジsign02

普通自分のリーダー切ってはずしません???

それでほどけれるでしょう??

ほどけなかったしても人のPEってそんな簡単に切れるんでしょうか???

ほどくのに時間かかりすぎてほかの人まで影響でるなら止むを得ないのはわかるが、諦めるの早過ぎないか???

などなど、イライラにちょっとありえない感に、プチギレannoy興奮状態でグチるcoldsweats01

まわりのみなさんすいませんでしたsweat02

おまけに切られたタックルを興奮したままおくとベール開けっ放しだったようでライン放出sweat01

よっちゃんのリールに巻き付くトラブルsweat01すいませんでしたm(_ _)m

 

まつるのはお互い様やけど・・・ちょっと・・・う~んannoy・・・との思いが・・・・

この興奮状態を抑えることができず、集中力崩壊down

何度か高活性に遭遇するもののバイトなくさらにイライラが・・・・ 

集中力きれたまま終了weep

こんな小さい事ではいけませんなdown反省down

終了後には笑話になってましたがcoldsweats01

今日の釣果は

ハマチ4本、太刀魚11本

メジロ欲しかったなぁ

 

今日も大阪の親戚宅にハマチ2本に太刀魚8本お裾分けup

1348311535822

次はメジロ狙うぞsign03

ブログ村もよろしく!!

2012年9月16日 (日)

真似は基本!

9/15 明石 魚英さんで ジギング してきました

先週は見事に惨敗down

 

今回はぐっさんとの釣行

港につくと、やまさん、よっちゃん、Sさん、Kさんなどお馴染みの顔ぶれが既に揃っていた

今日は3号艇、トモにやまさん、よっちゃん、Sさんと5人で陣取る

先週の釣行で少し波があったのと仕事で足腰にガタがきてたのでトモでラッキーhappy01

最近ミヨシが多かったが先週の惨敗でクビ?coldsweats01

同じくトモをクビ?になったKさんが右舷ミヨシcoldsweats01

右舷トモにSさん私、ぐっさんと並び左舷によっちゃん、やまさん

 

今回のタックルはオルタネイトS100、B100、B150、スピンジャーカーライト603Lの4タックル

太刀魚はお土産程度でいいので青物タックルで代用する

 

先週同様シカの瀬でステイ赤金100g、オルタネイトS100でスタート

ぐっさんも不得意のスピニングタックルを随分克服して、スタートからスピニングでシャクリはじめる

スタートまもなく、ぐっさんのロッドが曲がるsign02

私はワンピッチでスローからミディアムスピードで探る

またぐっさんのロッドが・・・・・・

バイトないな・・・・・

またぐっさんのロッドが・・・・・・

船中一人連続ヒットのぐっさん

はまってるようなので真似るsign01

ハイピッチなシャクリで小さい間を途中入れてる感じ

すぐに結果が・・・・・

スレだったが1本ゲット

相変わらず好調のぐっさんはハマチ5本にシオ1本を朝イチの地合でキャッチup

数本バラシしてたが一人ぶっちぎりsign01

私はバイトはそこそこあったが乗らないことが多くハマチ2本キャッチで地合終了・・・・バイトが減っていくdown

他の常連さん達も苦戦中down

すっかりバイトが減ってきた中、ミヨシのKさんにヒットflair

Kさんはワンピッチflair朝のシャクリに戻す

少しフォール入れ気味のワンピッチにするとヒットsign02

すぐにもう1本追加し太刀魚ポイントへ

太刀魚もなかなか手強いcoldsweats01

ジグを数個ロストdown

サゴシもまざってるようで、小さいサゴシをゲット

小さいのを5本キャッチで太刀魚も終了coldsweats01

 

最後にハマチを狙う

最後は自分の得意なシャクリを通すことにして、ステイ100gチャートをワンピッチで狙う

ぐっさんに冗談で俺の分のシオも頼むわといってるとホンマにシオをゲットしてくれたcoldsweats01

「これ流してしまおか」のアナウンスsweat01

信じてシャクってるとバイトsign01

最後に1本追加し終了

見える範囲にパターンはまった人いたおかげでなんとか平均点確保といったところだ

月曜も参戦予定であったが台風の影響で波ありそう・・・・・揺れると体きついし・・・で来週土曜日に延期down

本日の釣果 

ハマチ5 サゴシ1 太刀魚5

1347715656654

ハマチも50cmまで成長して脂もノリノリscissors

1347715657106_2

ブログ村もよろしく!!

2012年9月 9日 (日)

ツバスイジメ・・・・

9/9 明石 魚英さんでジギングしてきました

今回はバラコと2人での釣行

バラコも完全にジギングにはまったかな?happy01

今回のタックルは潮周りも小さいし太刀魚を狙う時間も多いかも??と、スロージャーカー2ozにクラド300JPE1号と青物用にセミオーダーロッドオルタネイトS100・B100、スピンジャーカーライト603Lの4タックル

前回オルタネイトS100にソルティガ4000、PE2号での釣行であったが、やはりPE1.5号にしたい

3500のスプールにしようかと思ったが、純正は2万円bearing

スタジオオーシャンマークでも1.6万円bearing

カタログ見てるとRCS3515はPE1.5-200mflair

ソルティガと同じアルティメッドトーナメントドラグだけどあうのか???

釣具屋で確認してもらうとOKscissors

早速取り寄せてセットeye

Fb_img_13471380532609816

ブルーがなくなるとちょっと安っぽい感じになったsweat01がまぁいいcoldsweats01

 

釣り座は右舷ミヨシ2番目、ミヨシ最先端は先週と同じくUさん右舷側によっちゃんを含む常連さんたちがずらりup

 

まずは、ツバス・ハマチ狙い

オルタネイトS100にステイ100gアカキンをセット

すぐにヒットsign01

余裕で寄せて抜き上げannoy

落ちたdown

次がある・・・・・はずだったdown

バラコもずいぶんシャクリがスムーズになり早々に1本ゲットsign01

が、バイトもなく時間だけが過ぎていく・・・・・

渋いながらも1~5本をゲットしている中、私を含め3人(よっちゃんもcoldsweats01)がボウズdown

ほどなくしてよっちゃんが1本ゲット

バラコは数本ヒットしたがフッキングのコツがつかめないようでバラシdown

ますますやばくなってきたが、反応は太刀魚タイムに突入sweat01

太刀魚は順調にヒットするup

バラコも楽しそうだsign01

2回ラインを切られ、PEでやられる

結ぶのめんどうなのでワイヤー直結で横着coldsweats01

が、まったくバイトがなくなるdown

シビアですなsweat02

最後に青物狙いに移動

1投目でヒットsign03

速攻船長に助けて目線eye送信sign01

なんとホンマのツバスサイズdown

1本は1本coldsweats01

後一人もハマチをゲットし坊主なしsign01

今日はツバスイジメの予定がイジメられてツバス1、太刀魚10で終了sad

こんな日もあるということで、来週がんばろうsign03

1347180016188

ブログ村もよろしく!!

2012年9月 1日 (土)

苦戦からの解放

9/1 明石 魚英さん で ジギング してきました

今回はぐっさん、シロウ君、バラコの4人での釣行

昨日はちょっとした飲み会あって帰宅は0時down

1時就寝、2時半起床downお酒は当然抜けてないcoldsweats02

ぐっさんに自宅まで迎えを依頼していたので、後部座席でのんびり出発

とはいえ、準備もまともにできてないし、1日釣りできるのか????

 

今回はツバス、太刀魚狙い

タックルはセミオーダーロッドオルタネイトB100、B150とスピンジャーカーライト603Lに

出来たてホヤホヤのオルタネイトS100の4タックルsign01

O0800106712154409423

O0800106712156068238

O0800106712156068221

写真はタカミさんのブログより拝借

オーダー内容は

・100クラスブランク
・スピニングモデル
・6・3ft(ハンドル短めの50cm)
・ガイドセッティング5番の小径
11点セッティング
・スレッドはロイヤルブルーメタリック
アイスブルーメタリック
シルバーメタリック
・アルミカラーはシルバー
・エンドグリップは10cmのタイプに
シルバーアルミリング追加

ブルーとシルバーの飾りがかっこいいhappy01

ハンドルは短めで脇で挟めるようにエンドグリップは大きめとした

イメージ通りの仕上がりgood

あとは曲げるだけsweat01

ロッドを受け取りに伺った時に、作成中のジグ アルビノ  を頂いた

スズ製約90g、コーティングや目玉など未取付、シカの瀬で効果あるピンクグローのワンポイントのみ

オルタネイトB100で試そうsign01

 

3号艇 左舷ミヨシで4人横並びでの釣行

右舷ミヨシには常連Uさん、右舷トモにはよっちゃん、ヤマさん、Sさんも同船

 

釣行開始時にはアルコールも抜けてきたし雨がパラつく状況で、快晴で体力を奪われる心配もなく、なんとかやりきれそうだ

 

ツバス狙いからスタート

当然NEWロッドオルタネイトS100にナムジグジョーカー80gをセットしシャクる

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

ロッドの感触は良好shine

バイトはなし

ドウのアングラーを中心にポツポツヒット

Uさんもヒット

ぐっさんもヒット

sign02バイト・・・・のらず・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

ジグのヒットカラーはマチマチのようだが、金系が多いようなので、ステイ100g赤金に変更

早巻のほうがよさそうなので早めのピッチでシャクってると、ようやくヒットsweat01

NEWロッドはやりとりも、抜き上げも、楽チンhappy01

パターンにははまってないようで、ポツポツとひらってる感じcoldsweats01

今日も手強そうだ

ぐっさんも常連さん達も苦戦中

パタパタと釣れる時もあるのだが・・・・・・ 

 

オルタネイトB100にリョウガPE1.5号にアルビノを投入

ラインスラッグをだしてワンピッチannoy

ヒット

ヒット

ヒット

ヒット

はまったsign01

ジグのおかげといった感が強いが・・・・・

なんとか目標2桁超えup

 

太刀魚ポイントに入るが、グチの猛攻・・・・・

なんとか指4本クラスを3本

つでにシオもヒットhappy01

 

ハマチポイントに入り直し数本追加したころには、快晴で体力限界down

最後に太刀魚ポイントにはいるが、キャビン内のクーラーきいたところでダウンbearing

 

帰港中も爆睡sleepy

 

常連さん達も苦戦の中、まずまずのツバス12本、シオ1本、太刀魚3本、グチ2

アルビノはエッジもきいてて引きお重りないし、比重の軽い材質でフォール遅いはずなのに底取り良好、スラッグ量の調整で操作もしやすい

同サイズの鉛版も和歌山用に欲しいね

 

1346485494473

1346492862284

1346492934015_3

ぐっさんも昨年明石の洗礼を受け悩んでたが今日は苦手スピニングタックルを克服しTGベイトのイカナゴパターンでまずまずの釣果

明石初参戦のバラコとシロウ君は大苦戦coldsweats01

なんとかバラコは2本、残念ながらシロウ君は太刀魚のみdown

俺も最初はよう釣らんかったよなcoldsweats01

美味しい明石のツバスを2人にプレゼント

今度は自分でsign01くじけず頑張れsign03

 

ブログ村もよろしく!!