ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

28日ビッグワン釣果速報

2/28 ビッグワン釣果速報更新です

今日もブリ6〜7.5kgにサワラ、ヒラメなどジギングでの釣果です

毎日ブリがヒットしてますが、ジグもベイトも日替わりです

今日はアカキンのジグがよかったみたいです

いろんなジグとシャクリでブリゲットしてくださいね!

釣果情報、写真は

ルアー船Big-One釣果速報」へsign01

2012年2月27日 (月)

シャウト!のスパーク

久々にアシストフックを作りました

よく使うフックはパイク、近海ミディアム、カルティバSJ38、カルティバロック、キンリュウスズコダイ、アキアG、シャウトクダコ・イジカ

今回キンリュウのニックプロとシャウトスパークを購入

ニックプロは明石のツバス・ハマチや根魚用にするので今回はスパークで作ってみました

スパーク1/0とパイク2/0がほぼ同じサイズ

フックの形状はパイクより少し懐が深くてちょっとふと軸

P1010491

25日もメインで使用したのがパイク2/0のツインフック

同じ感じで作成

P1010492

左がスパークで右がパイク

このちょっと懐が大きいのがよさそう

次回釣行でメインに使ってみようsign03

26・27日のビッグワン釣果速報

2/26・27釣果情報です

まだまだブリがジグにアタックしてくれてるようですよsign03

27日のベイトは15cm〜20cmの太刀魚幼魚だったようです

25日はアジだったんですがね〜

釣果情報、写真は

ルアー船Big-One釣果速報」へsign01

2012年2月26日 (日)

7kgのサワラ!!

2/25 和歌山 ビッグワン で ジギング してきました

天気が微妙なせいか同船者なしdown

2月は忙しいし風邪やプライベートもいろいろあって、1ヶ月釣りできずdown

タカミさんから預かったモニターロッドも使ってみたいしで、半日コースでも出撃を決意good

22日にはノマセだがブリが2本あがっており、船長からもブリ釣ろう!!との連絡で持っていくのをやめていた、80ℓのクーラーも積込んだ

タックルはモニターロッド6.2ft・6.9ftのライトジギングロッド、7ftのキャスティングロッド、スロージャーカー4oz、ソルティガ62S2/3、リールはPE1.5〜2号のジガー1500、リョウガ、ソルテイガ

Imgp0010

ジグはこの時期定番のマサムネ

モニターロッドはこのマサムネを扱うために欲しいロッドなので楽しみsign03

  

少し早めに到着しキャスティングロッドを試す

ルアーはオシアジガー115SS・OT160J、フィードポッパー、ドラドペンシルF

いつもPE3号で投げてみる

短い分飛距離は落ちるが、トモやドウからは投げやすい

感覚がうまくつかめずキャストにはもう少し慣れが必要そうだが、ポッパー、115SSはティップがなめらかなので水をかんで操作しやすい

今使っているランプーガ76より軽いし、キャストも操作も楽チン

何か物足りない感じがあったが、何なのか分からずcoldsweats01

 

11時半出船

今日のポイントはこんな感じImgp0013

左舷ミヨシ側でジギング開始

ドウでは船長がノマセサビキでブリを狙う

モニターロッド62と69にジガー1500、マサムネ115gをセットしシャクってみる

69の方がやはりバットパワーがある分強い感じ

6.9ftという長さが少し扱いづらいが62の長さやパワーを決めるのに一度使わせてもらって感触がつかめたはよかった

62は扱いやすいし、シャクってて気持ちがいい

バットにのせてシャクるとティップがなめらかに追従してくる感じで、はねすぎず、欲しかったイメージにかなり近い

心配だった5mmガイドはPE2号リーダー8号で、今までどおりのちょい投げでは、ノットがガイドにぶつかることもなく問題なし

ジグも115g〜155gまで試したが明石、和歌山で使う分には問題なさそう

気になったのはガイド位置ともう少しバットパワーがあってもよいかなといったところだ

ひと通り試したころ潮がききだしベイト反応がsign02

62にジガー1500、PE2号、マサムネ115gシルバーでブリを真剣に狙う

5mほど上げたところで違和感がではじめ、魚ついたのか?と思って誘ってみると10m付近でバイトsign03

2kg強のドラグが絞り出され、ロッドが大きく曲がるが、ブリほどの走りがない

重量感はかなりあるが、ロッドの影響かもしれないので無理はせず、ドラグを緩めながらファイト

魚影が見えた瞬間、デカイsign02ブリか?

でっけいサワラやsign03

ネットに入り切らずギャフとネットでランディング

Imgp0004

計測してみると110cm7kg

Imgp0014

自己記録更新sign03

80ℓのクーラー持ってきてよかったわhappy01

アシストフックはボロボロ

ドラグ緩めながらのファイトでよかったcoldsweats01

P1010490

 

サワラを処理中、今度船長のロッドがブチ曲がっている

10kgクラスのブリのようだ

15年前の電動リールらしくちょっとドラグを締めると、強くなりすぎでフックが折れてしまったdown

やはりブリは餌なのか????

 

ここから2枚潮がではじめるが、6.2ftロッドは問題なし

ノマセにもジグにもあたりはあるがのらない

どうやらノマセには青物、ジグにはサワラのバイトが多いようだ

中層でバイトを取るもバラシ

サワラのようであったがフッキングミスsweat01

 

探検丸に怪しい反応sign02

バイトsign01が抜けたぁぁぁぁdown

と、船長のロッドに変化sign01

またブリのようだ

ドラグ締めれないので2人がかりでファイト

20分くらいかけてキャッチ

Imgp0017 

90cm8kgのブリ

ほぼ同時のバイトだったし、ジグでも食ってくると信じ、ノマセに折れかけていた心を取り戻すhappy01

 

違和感はあるがのらない

ヒットするのは

Imgp0023

これでも90cmあるのだが、サゴシに見えたわsweat01

 

終了時間も近づいてきたころ、違和感を感じ誘うとサワラにやられるimpact

マサムネ115gをセットしてあった、スロージャーカー4ozにリョウガPE1.5号リーダー6号に持ち替え投入

5〜6回シャクたところで、ジグが持ち上がり、すかさず力いっぱいフッキングsign03

一気にドラグを出していくのは間違いなくブリだsign03

ラインも細いのでドラグを調整しながら、慌てずファイト

Imgp0030

85cm6kgのブリでしたscissors

できれば、モニターロッドで仕留めたかったが・・・・

ラインを細くしたからなのか???

チェイスのみでバイトにいたらなかったのもラインなのかなぁ???

ロッドを変えたから??マサムネのカラーがシルバーからレーザーに変わったから???

たまたまだったのかなぁcoldsweats02 

ベイトは鰺でノマセでなくてもジグでもしっかり反応してくれたのがうれしい

小雨がパラついていたが、思った以上に暖かく、風も波もほとんどなく、6時間コースを満喫できた

今日の釣果は

ジギング

ブリ85cm6kg

サワラ110cm7kgと90cm

ノマセ

ブリ90cmkg

P1010489

P1010487

P1010488 

ビッグワン釣果速報開設

初めてのジギングからお世話になっているビッグワン

1時間ちょいでいけて青物からタイ、根魚、マグロなどが狙えます

私のジギングホームといったところでしょうかsign02

みなさんにタイムリーに釣果情報をお知らせするため、釣果速報を配信することになりました

第1回目はなんと!自分の釣果happy01

Imgp0039

その他の釣果速報は

ルアー船Big-One釣果速報」へsign01

http://blogs.yahoo.co.jp/miro_fisherman

釣行のブログは明日にしますcoldsweats01

解体でクタクタですdown

2012年2月19日 (日)

モニターロッド

いつもブログや釣行でお世話になっている「タカミさん」が作成しているジグとロッド

昨年自作ロッドとジグで明石東田丸でシャクってるのをみたが、いい感じに曲がってたし結果もgood

モニターロッド使ってみてくれませんか?ってsign02

ちょうど明石で使うベイトロッドとスピニングロッドが欲しかったので、即お願いさせてもらったhappy01

6.2ftでお願いして、最終バッドなんかの感じを見て6〜6.4ftに仕上げたい

中紀と明石でジグはあまり変わらないが水深が違うので両方でうまく使えるロッドになればいいな

で、今日預かってきました

P1010479

上からモニターロッド6.2ftと同ブランクの6.9ft、7ftキャスティングロッド

いつも使ってるスロージャーカー4ozとブランクの太さはほぼ同じだが、バッドもティップの感じも全く違う

P1010480

真ん中がスロージャーカー、ガイド数も2個違う

6.9ftは4mmガイドbearing

P1010481

細ぉぉぉcoldsweats01

P1010482

PE1.5号リーダー6号でこんな感じ

6.2ftモニターロッドは5mm

P1010483

PE2号リーダー8号でこんな感じ

このガイドで行くならやっぱりPE1.5号がよさそうだ

P1010484

6.2ftにリールを付けるとこんな感じ

メインはリョーガになりそうだが、巻き上げ量が物足りなさそう

コンクエスト300JHGクラスが欲しくなってきたcoldsweats01

明石で使ってみたかったジグ「アルビノ100g」

P1010485

錫の100gで下のライテン120gとほぼ同じサイズ

写真ではわかりづらいが、目は赤

この赤が光の加減でいい反射してるわ

 

ブログで作成経過やベンドカーブを見ていろいろ想像していたが、今日触ってみて、改めて使ってみたいと思うロッドだった

ものすごく軽いsign03でもバッドはしっかりしてて、粘ってくれそう

早くくシャクって魚かけてみたいわsign03

 

今週末楽しみhappy01

自分のスキルも、もっとあげないと・・・・coldsweats02