ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

高活性なのに・・・

9/30 明石 魚英さんで ジギング してきました

今日は雨予報rain

朝垂水のフィッシングマックスによると思った以上に強風typhoon大丈夫か????

明石につくと風は少しマシだし、雨もなんとかもちそうな感じだ

今日は平日だし5タックルを持ち込んだがジグをセットするのは、メインのスピンジャーカー603Lとスロージャーカー3oz

セットするジグはマドリー110gトロピカルピンクとヒラジグ100g

2号艇1隻のみで右舷トモ側での出船

ポイント到着すぐに右舷ミヨシでメジロがヒットsign01

マルマルとしたヨダレもんの魚体heart04うらやましぃsign01

ここからこのアングラーの一人舞台sign02

ジグはピンク、張りのあるロッドでテンポ良くシャクってバンバンヒットしている

スピンジャーカーにマドリーをセットしていたが、小さいジグの方が良いような気がして80gのヒラジグピンクに交換

少し強めに飛ばしてフォールでヒット

が・・・・・・なかなかあとが続かないdown

ポツポツと追加はできるが・・・・・難しいsweat01

ポイントを移動

ここからが勝負sign01

ジグはライテン90gsign01

潮早っsign03

底取りギリギリといった感じだが、すぐにヒットsign01

底付近でフォールでバイトしてきた

潮は4ノットで流れているらしいが、ノマセ船もあちこちでロッドが曲がっている

120gのTGベイトで底取りを重視に変更

釣れるのだが、イマイチdown

ライテン90gに戻して集中してシャクる・・・・・

ヒット・・・・ヒット・・・・・ヒット・・・・・

バイトしだすと追い食いもしてくるし高活性・・・・・

バレてもフォールですぐにヒットなんてことも・・・・

ヒットしてもあまり引かないくせいに、水面近くにくると、暴れるし泳ぐの早いし柔らかいロッドで一気に抜けず、抜こうとする瞬間にバレるdown

水面で暴れるので穴が大きくなり外れていく感じで、キャッチできたものもフックがスコスコ状態down

雨も11時頃まで降らずにもってくれたが、降り出すと風が出てきたため、早めの帰港となり、バラシを修正できないまま終了となった

シャクリとジグはそこそこあわせられた

P1010404

今日はピンク系が多かったが、カラーよりライテンがよかった感じだ

ヒットは多く楽しめたがキャッチは10本down

この高活性では少ないかなcoldsweats01

多い人は20本超

私の釣果はハマチ10本と小さいタチウオ1本

P1010402

今日はひどいバラシdown

それも水面でのバラシばかりdown

まぁ〜実力的にはこんなもんだろうhappy01

2011年9月25日 (日)

イカナゴパターン?カラー?

9/25 明石 魚英さんで ジギング してきました

行けるときに行き溜めとばかりに連チャンでの出撃sweat01

今日はのタックルはスロージャーカー3oz、4oz、スピンジャーカー603L、オフブロー64/3の4タックル

ジグは前回の当たりジグのナムジグピンクチャートグローとヒラジグをメインにセット

2号艇ミヨシお立ち台独占でシカノセのハマチ狙いからスタート

船も多く朝一が勝負と言われていたので真剣モードでシャクル

が・・・・・・・・・・

船中ポンポンハマチがあがっていく

が・・・・・・・・・・・

バイトすらないdown

一人2本、3本と・・・・・・・・・・

ひょっとして釣れてないの俺だけsign02

まわりを観察・・・・・・・・・

ジグはブルーピンクやピンク、ブルーなどが多いようだ

とりあえずマドリー110gブルーピンクに交換

焦って早巻になってはいけないので、基本に帰って小細工せずにワンピッチでフォールのタイミングやスピードを変えてパターンを探してみる

かなり遅れてようやく1本目sign04

なんとかシャクリ方もあったようで4本を一流しでキャッチ

しかし船中のヒットも段々へってきている

出遅れたのはかなり痛いわdown

カラーをナムジグトロピカルピンクに変えて2本キャッチ

次はナムジグトロピカルブルーに変えると渋くなってきているわりに、バイトが多いような感じがする

P1010400

トロピカルブルーが一番傷だらけだ

2枚潮がきつくバイトもポツポツ

なかなか針に掛からないし、リアフックを付けるとハジかれてエビになるし、苦戦するも、なんとか10本のハマチをキャッチ

出遅れてかなりやばかったが、なんとか平均本数位のキャッチまで挽回できたsweat01

なんとかカラーを変えて、パターンを探して、カラーを絞って、今日は結構必死にジギングした

スピンジャーカーに前回から使用している、キンリュウのスズコダイ針はかけてしまえばバラシも少なくなった

今日もいつもの親戚におすそわけできるだけ釣れてよかったわぁ〜

今日の釣果

ハマチ45cm前後 10本

P1010401

2011年9月23日 (金)

中紀台風の影響は?

9/23 和歌山 ビッグワンで ジギング してきました

今日は、よいさんが久々の参戦でぐっさんと3名揃い組up

最近は明石のハマチを毎日食べているので、嫁からハマチ族は持ち帰りしないよう言われ、今回は、根魚・サワラをメインにヨコワやカンパチをサビキノマセで狙う準備をした

今日はスロージャーカー2oz・4oz・6oz、アレキサンダー57/3、スピンジューカーライト603Lの5本を持ち込んだ

21日に台風が通過し、大雨の影響がないか心配down

朝6時出船でタチウオから狙うがノーバイトdown

次のポイントへ移動する途中海が泥濁りdown

Imgp0017

なんかやばそうやわcoldsweats02

ポイントにつくと少し濁っているような感じだがなんとかなりそうな色になり少し安心sweat01

探検丸には中層に濃いベイト反応

いいサイズのアジのようなので枝針をセットしお土産を狙う

Imgp0019

たまに味醂干しサイズのタチウオも

Imgp0018

小型のアジもいるようなので、ノマセサビキに変更し根魚やヨコワを狙ってみる

私はハヤブサの喰わせサビキショートスペシャルが気に入っている

全長2.2mと扱い安く、ハリスも12号で、アジやイワシのつきもいいような気がしている

アジはつくのだがノーバイトdown

少し深いところに移動

探検丸に怪しい反応flair

何故かサワラがいそうな予感sign02

ノマセからスロージャーカー6ozにナムジググリーンチャートグローをセットしサワラを狙ってみると、バイトsign03

アジがベイトの時にハイピッチでシャクるとよいことがあったので、ハイピッチでシャクるとジグをひったくっていったhappy01

Imgp0020

ベイトはやはりアジ

70cmオーバーのサワラ

しかしあとが続かずdown

よいさんはカブラでナイスなホウボウをゲット

Imgp0021

ぐっさんはメジロをキャッチ

Imgp0023_2

フォールでヒットしたのは

Imgp0022

かなりの重量感で期待したのだが・・・・・

さばいてもらえるところをまだ探していなかったのでリリース

ポツポツといい魚も釣れたが、バイトの数はほんとに少なかった

台風の影響もあるのだろう

3人でサワラにメジロ、ホウボウが釣れたし、30cmを超えるアジはいい土産になった

今日の釣果は

サワラ73cm

アジ3本(1本は船上で干しちゃいましたhappy01

ムツ2本

タチウオ2本(味醂干しにします) 

シマフグ1本

P1010398

P1010399

濁りを見たときはどうなるかと思ったが、なんとか土産確保できてよかったわsign03

2011年9月17日 (土)

今日のイカナゴパターンは?

9/17 明石 魚英さんで ジギング してきました

今日は台風の影響で雨の予報down

濡れるのは嫌だが、プレジャーも少ないだろうし、ロープレッシャーを期待しようhappy01

今日のタックルはハマチ狙いにスピンジャーカーライト603Lとスロージャーカー3ozにリョウガにアレキサンダー57/3

小磯の大物用にスロージャーカー4ozにジガー1500

シカノセはスロージャーカー3ozロッドで100g前後のジグをイカナゴパターンで狙うに最適だ

昨日からマサムネにイカナゴを捕食しているハマチが高反応だったようなので、ジグはマサムネをメインにナムジグ、ヒラジグをセットした

今日は雨のためか魚英さんはキャンセルが多数あったようで、出船は2隻

1号艇右トモでの出船

左トモには常連のSさんがいるので、活性をあげてもらえそうhappy01

まずは、メジロ狙いからスタート

雨も降ったり止んだりで晴れ間も時折みえるしなんとかなりそうだ

Imgp0014

アレキサンダー57/3にマサムネでスタートしたが、昨日はヒラジグなどで数本ヒットさせたときいて、シカノセ用に準備していた、スロージャーカー3ozにヒラジグ100gアカキン、スーパーアキアG20のツインアシストのまま、持ち替えてリスタート

左舷でメジロがヒットsign01

ランディング終了直後、ワンピッチで巻き上げ、クラッチを切った途端に違和感sign01

フッキングするといい重量感up

フックが小さいのが心配だが無理せずにランディング

ネットイン直後にフックが外れたのは微妙だが、62cmのギリメジロをゲット

Imgp0016

あとが続かず小磯へブリを狙いに移動

170gのスキッドセミロングアカキンをセット

ジグが軽くなったのでフッキングしたが、引かないdown

上がってきたのはタチウオ

これでタチウオをベイトにしたブリがいるかなぁ、とロングジグでシャクったがノーバイト

いい反応もあったらしくこれからが楽しみだ

ブリを狙っている間に、最初のポイントでは2号艇で2本のメジロと東田丸も3本のメジロがあがったとのことで戻ることにdash

ポイントに戻ると東田丸のトモで タカミさん  を発見sign03

メジロ2本自作ジグで仕留めたらしいup

しばらくメジロを狙うがノーバイト

そろそろシカノセに行きたいなぁ・・・・・

「ハマチ行こか!」ナイスタイミングhappy01

シカノセへ2号艇と共に移動

Imgp0015

アレキサンダー57/3にマサムネでスタート

いつもはフォールを意識するのだが、スライドを意識してのワンピッチで探ってみると、ハマチ小がヒット

2本ヒットしたがスレでのヒットdown

昨日もスレが多かったそうだが、やっぱり口にかけたい

昨日もジグの色や大きさはあまり関係なかったようなので釣りやすい、スピンジャーカーライト603Lにナムジグ100gのピンクグローをセット

前回バラしまくったので、今回はフックをスズコダイ針22号の親子サルカン仕様にしてみた

P1010395

ショートジャークのワンピッチで探ると、2シャクリまでにバイトsign03

しっかり口にフッキングし、今日はフッキング後のバラシはゼロsign03

連続でヒットし絶好調sign03

が、だんだん潮が変に・・・・・

どうやら2枚潮になってきたようだ

ここから一気にペースダウンdown

釣りづらいのもあるが、前半のパターンから抜けきれず後半のパターンをつかめなかった

2号艇では私と全く逆の人もいたようなので、釣れない状況ではなかったようだ

最後に最初のメジロポイントへもどったが、天候が急変しそうになったので少し早めのストップフィッシングとなった

今日の釣果は

メジロ 62cm 1本

ハマチ 40〜47cm 10本

タチウオ 1本

P1010396

P1010397

イカナゴでお腹パンパンでよく太ったハマチ君は美味しそうheart04

今回も大阪の親戚に6本おすそわけup

これからますます美味しくなるんだろうなsign02

タチウオも釣れだしそうだし、明石はこれからますます楽しくなりそうだsign03

2011年9月10日 (土)

メンテナンス

9/9  人間ドックへ体の総点検にいってきました

人間ドックは今回で6回目

36歳から毎年 菟田野にあるグランソール奈良 に通っている

特に大きな病気をしたこともないが 胃や十二指腸の潰瘍体質だし肝臓の数値も少し高いdown

腹部CTスキャンに肺レントゲン、心電図、血液と尿検査、眼に耳最後に胃カメラで終了

胃カメラの結果は異常なしsweat01

全体の検査結果は三週間後くらいだ

嫁さんともに何もなければよいのだが・・・

今回は三重県の榊原温泉 湯元榊原舘の 地ビール付き美と健康をテーマとしたふるさと会席 と温泉リフレッシュの1泊つきだ

料理も温泉もよいとの噂

 

途中大観音寺を見学

P1010387

高さ33mの大観音様

P1010383

百体の観音様や四国88箇所のご本尊などや水子観音に癌封じなどなど

P1010386

隣にはルーブル彫刻美術館なるものもあったが入館はせず入口近くの彫刻をチーズ

P1010381

 

湯元榊原舘の温泉はアルカリ単純泉、慢性関節リウマチ・神経痛・疲労回復・精神安定などの効能があり、イオウっぽい臭いにツルツルした感じの温泉で35度ほどの源泉かけ流しにも入れてスベスベ・ポカポカ spa

痛めている右肘にも効果がありそうだup

料理はおしゃれな前菜に
地元野菜の温野菜煮やヒレ肉鉄板焼に、シメジと鮭の炊き込みご飯でお腹を満足させてもらった

P1010388

P1010389_2

P1010390

デザートにハーブティーも

P1010391

P1010392

あまり美味しさが伝わってこない写真だが、とても美味しく、特に地元野菜の温野菜煮を七の花の油(オリーブオイルみたいな感じ)と真珠の塩で食したのが、とても美味しかったshine

館内は全てバリアフリー!露天風呂にまで車椅子でいけるようだ

温泉も料理もとても満足することができた

 

10日は帰るだけとおもいきや、アウトレットモール ジャズドリーム長嶋へ行くことに・・・・嫌な予感は的中down

去年の誕生日もクリスマスもプレゼントがなかったとかなんとかdown

P1010394

どこがいいのかさっぱりわからないが、定価はnewソルティガ4500をライン付きで買えるimpact

アウトレットモールなので安くは買えたが・・・・・

ソルティガ絶対買わしてやるsign03

2011年9月 4日 (日)

台風の間にアシスト作ろう!

台風 襲来 近畿南部では大雨で大変な被害down

私の実家も近畿南部で親戚も多く、床下浸水で避難している家も・・・・

週末に明石に釣行するつもりだったが、さすがにやめてリールの手入れなどをすることにした

リールは基本的にはメーカーオーバーホールなので簡単な掃除とグリスアップのみhappy01

ロッドもボナンザコートでフキフキup

ジグもコーティングup

久しく作っていなかったアシストフックも作ろう!

作るのは2種類

ダブルフックで同じ長さ内向きフックとシングルフックのみ

使うフックはパイクとキンリュウスズコダイも使用するが在庫がまだあるので今回は近海ミディアム5/0と7/0、アーパーアキアG

P1010377

アシストラインはザイロンXとザイロンノット

P1010379

実際使ったのはザイロンノット30号、ザイロンXは30と40号

あとは接着剤と根付糸

P1010378

根付糸はPE0.8号

アシストラインの長さも25mmと30mmの2種類のみ

P1010380

ダブルフックは1回使い切りだが、しばらく作らなくてもよさそう!