ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ビッグワン最後の釣行

7/31 和歌山 ビッグワン で ジギング してきました

 

2004.4.16 釣り番組でしかみたことのないジギングに初挑戦!

 HPでみつけたビッグワンにレンタルタックルで予約して、ハマチをキャッチした。

416matui1若いなぁcoldsweats01

 

2回目によいさんを誘って、2004.5.28に釣行

いきなりよいさんがやってくれました20040528_1012

 

140cm23kg

のクロマグロsign01

こんなんみたらやめられませんsign03

あれから7年

ブリ、カンパチ、シイラ、ヨコワ、サワラ、カツオ、太刀魚、サバ、イカ、根魚、この船で楽しんだし、勉強もしたなぁ~

8/3をもって現ビッグワンの船は引退し新しくなりますsign03

Imgp0010

 

ということで、最後にどうしても乗りたくて今回の釣行となりました

土曜日に予約したのですがいっぱいdown日曜に予約しぐっさんと釣行

最近はサワラ、サバ、タイが好調

ラインブレイク続発とのことなので、切られてもいいジグをたっぷり詰め込んで出発した

タックルはキャスティングロッド・ランプーガ76とスロージャーカー2/3/4oz、スピンジャーカーライト603L、アレキサンダー57/3を持ち込んだ

 

30~40mの水深で中層から表層にイワシがべったりeye

開始早々ぐっさんも私もサバをゲットsign01

ぐっさんはサワラもゲットsign01

俺もサワラ釣りたいsign03

・・・・・・・・・・・

サクリファイスベイトのピンク100gにワイヤーフレックスコアで作成したアシストフックでサワラ狙う気満々でワンピッチジャークsign02

中層でひったくっていったのは、サワラっぽくない・・・・・・これはメジロでしょう???

リョウガのドラグを引き出しながらあがってきたのは、引きの割りに小型のハマチ大サイズ

Imgp0001ちょっと口が変?? 

62cmまぁ一応メジロかなぁhappy01

Imgp0002

 

 

サバもバイトは多いのだがショートバイトが多く乗せるのが難しいdown

結局サバ7本

底でタイを狙い中層でサバを狙うが、底でサバフグ、表層でカツオsign01

Imgp0003

 

サワラは無理か・・・・・・

スピンジャーカー603LにMMジグ緑金をロングジャーク

中層でドスンsign03と重量感が伝わって603Lをブチ曲げてくれた

Imgp0004

 

80cmオーバーのサワラhappy01

しかしよく曲がるロッドやわ

青物楽しめそうup

 

釣行終了後にNEWビッグワン艇を見ることができた

 Imgp0008

 

 

 

 

 

Imgp0005

 

 

 

 

 

Imgp0006_3

広いsign03

椅子付きで楽チン、足も速い、操舵室も高いので、マグロボイルも見つけやそうhappy01

ミヨシも釣りしやすそうだし、足元に水もでる

大きいので安定するし移動も速いし、快適なジギングが出来そうだsign03

来週の週末には出船できるようです

 

早くのってみてぇsign03

 

今日の釣果は

メジロ1 サワラ1 カツオ1 サバ7 サバフグ1

バイトは多く、サワラのラインブレイクも多かった。

なぜか自分はラインブレイクなし、サワラらしきバイトも少なかったdown

P1010366

P1010365_3

2011年7月16日 (土)

明石青物ジギングシーズン突入!

7/16 明石 魚英さんで ジギング してきました

10日の日曜日からブリやメジロが明石であがりだしたようだ

いよいよ、明石も青物シーズンの到来と期待していたのだが、大潮周りになり活性がイマイチのようdown

前日にタイカブラにタコテンヤの準備もしといてとの電話もあり、ますます不安だが、サバにタコと食系は満足できそうだ

 

先週サバジギ好調だった常連さんに仕掛けを教えてもらい今回の釣行に忍ばせた

P1010361

P1010360

土佐カブラにケイムラを仕込みました

これでサバは爆釣かsign02

 

今日はぐっさんとの釣行

タックルはスロージャーカー2・3・4ozとスピンジャーカーライト603Lとタコロッド

2号艇左舷ミヨシで出船

 

まずはタコ狙い

今日のエサは手羽先だ

ぐっさんは初タコに苦戦

私もなかなかヒットにいたらないdown

結局1杯のみdownでサバに移動

 

観音様前かとおもいきや、少し深場でのサバジギ

底付近で反応があるようだが、ジグにもサバキにも反応なしdown

フォールで何か触ったようなきがしたが、30cmのアジであった

船中サバの顔を見ることなく、青物ポイントへ移動

 

明石大橋の西側で60mから30mほどへ駆け上がるポイント

今日の流れは2ノット

180gのセミロングシルバー、160gアカキンC1ゼロ、ヒラジグ120g~150g、TGベイト120g、ナムジグ100gを試したがノーバイト

船中メジロ1本(ステイワイスの゙シルバーだと思う)のみ

 

3号艇ではよく太ったブリ1本があがっていたが、全体的にサバ、青物とも渋かったようだ

結局タコ1、アジ1、ガシラ1の貧果で終了となった

P1010362

まな板の上が寂しいわ・・・・・・・

午後便2隻でたいたが、結果良かったのだろうか??

明日も常連さん達が乗る予定みたいなので、敵討ちしてくれるだろうhappy01

まだシーズン入ったばかりupまだまだこれからだsign03

2011年7月13日 (水)

震災復興支援チャリティオークションのお知らせ

3/11の東日本大震災から4ヶ月が経過しましたが、今だに瓦礫の処理ものこり、避難所で生活しているかたも・・・・・

まだまだ多くの支援が必要ですが、復旧のお手伝いの出来ない私達に出来る事は・・・・sign02

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

JIGによる震災復興支援チャリティオークションが企画されています

F6f32e8e

すでに「ヌッシーさん」や「タカミさん」の他多くのブログでも紹介されて、ご存知の方も多いと思いますが、少しでも多くの方に知ってもらうため微力ながらアップさせていただきました

 

JIG代表の佐藤統洋さんはロングフォールジャーカー3ozとオシアジガー1500Hを出品されるそうです

おまけに購入条件として佐藤さんの自宅に取りにいける人となっていて、リールのチューニングをしてくれて、ウンコグリップを購入者の手の大きさに合わせて作ってくれるそうです

さらにレクチャー付きsign01

次にはハイピッチジャーカー600のロングフォールジャーカーも出品されるそうです

これだけでもかなりいいですよね

他にもいろいろあるのではsign02

17日から「yahooサイト」へsign03

2011年7月 9日 (土)

明石タコング!

7/9 明石 魚英さんで サバ ジギング&タコング してきました

 

昨年初タコングに参戦し、今年も参戦の機会をうかがっていたら、9日タコ行くよ!!と常連さんからの連絡になんとか日程を調整した

  

4時到着すると 「たつこめさん」と遭遇eye

今日は釣行予定だったが、体調が悪く断念するとの事down

お大事にしてくださいsweat01

 

今日は3号艇down

暑くなりそうなのに屋根ないし、椅子ないしdown

でも、3号艇は常連さんばかりshine楽しめそうhappy01

 

まずは観音様前でサバジギsign01

昨日はジグにいい反応だったそう??・・・・・・・

隣の常連さんはジグで好調にヒットさせているが、私は全くダメdown

ミヨシではサビキが好調sweat01

とりあえずサビキでもなんでもいいからとりあえず1本欲しいcoldsweats01

ブライトンにイカナゴつけるとヒットするが、ライントラブルや抜き上げ失敗でなかなか取り込めなかったが何とか1本ゲットcoldsweats01

 

あとはジグで狙う

隣の常連さんは、サバキとリアフックをケイムラでチューンアップsign02

その効果もあるのだろうがシャクリをマネて2本ゲット

ジグでもう少し楽に釣れるといいのだが・・・・・

 

次は本命タコポイントへ

テンヤにイワシと背脂をセットし投入

昨年1本釣れるまでに数時間を要したので、今回もヒヤヒヤsign02

投入してすぐ、体が勝手にフッキングsign01

小型だが、うれしいhappy01

ポツポツ小型ばかりだが7ハイをゲット

タコは食のほうが楽しみsign03 

 

P1010356

 

 

 

 

 

P1010357