ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

上腕骨上顆炎の治療

東北地方太平洋沖地震発生から2週間がたちました。

いまだに行方不明者も多数、救援物資もなかなか被災者に届かない状況。

その上、原子力発電所の事故down

復興へ歩みだしているようだが、関東では夏も計画停電になるとか・・・・・

一時期の感情的な支援ではなく、自分に出来る事を、中長期間協力できればと思う。

私達直接被害にあわなかった地域が、支援を続けていくためには、経済的にもがんばらないといけませんね。

 

地震当日和歌山で釣りをしていたこともあり、ヨメが海に出ることを心配するので、釣行予定を取りやめている。

そこで11月にやってしまった上腕骨上顆炎。

かなりよくなってはいるのだが、右腕でロッドを握るまではいかないので、先週今週で、踏み込んだ治療を試みることにした。

P1010326

肘の痛い部分への直接注射です。

1回目で症状はかなり改善、今日の2回目の注射でかなりよくなるのではsign02

 

今年もNEWジガーを含め、ジギングタックルを購入。

今年のNEWアイテムはジギングタックルのページでsign01

あとはNEWジガー1500の入荷待ちhappy01

4月から釣行を再開する予定sign03

2011年3月11日 (金)

新規開拓

3/11 和歌山 ビッグワンへ行ってきました。

今日は平日でもあり、私一人での出船・・・・・

午後からはまた荒れてくる予報・・・・・

ということで、6時出船の半日コース。

近場しか行けないし水温もまた下がってきているdown

最近地元の漁師さんたちがコウイカを網でとっているらしいので、新しい釣り物として試したいし、なんといってもイカはおいしいhappy01

で、イカメインでの釣行を計画した。

エギとスッテ、ジグとインチクも万が一のためタックルに忍ばせた。

タックルは、ジギング用にスロージャーカー4ozにジガー1500、イカ用にスロージャーカー2oz、クロステージS64LJ、ゼナックS86、ホーネット66MH(バスロロッド)を準備。

 

エギは船アオリ同様の仕掛けとディップラン的な仕掛けで試すことにした

P1010323

P1010322

タングステンシンカーを2個つけるとサウンド効果もありnote

 

過去実績のある、浅場から探ってみるが潮が動かないからか、水温が低いせいなのかノーバイト。

網をひいている深場へ移動するが、ここも潮が動いてないらしく、エギとリーダーが絡むdown

船長はスッテで狙っているが、これもノーバイト。

イカ探索は少し船長に任せて、サワラや根魚を、ジグ、インチクで狙ってみるが、1度ジグにバイトがあっただけdown

結局一日潮も動かないまま納竿となった。

潮のせいなのか?タナなのか?水温なのか?ポイントなのか?わからないが、網では大量に捕獲されているようなので、イカはいるはず・・・・・

コウイカ、アオリイカ、スルメイカ、ケンサキを夜釣りも含め、船長と開拓してみようsign01

近場で美味しいイカが狙えるなら、楽しみだ。

 

帰宅すると、津波警報がsign02

100090_00000_0000_yhjpg4

早上がりでよかったわsweat01

2011年3月 8日 (火)

NEWオシアジガー ゲット!

ジギング ベイトリール オシアジガー2000NRHG ゲットしました。

P1010321 

ジギングショーで実物を見る前に先行予約happy01

ハイギアが好みなので迷わず2000NRHGに決定。

YGKジグマンX8 3号をセット。

どれほどコンパクト化されているのか?これが一番気になっていたので早速比較してみようsign01

P1010315 

左から旧ジガー1500H newジガー2000NRHG ジガーNR1500 

パーミング側の直径が左から約62mm 約66mm 約76mm 

P1010316 

旧ジガー1500と比べるとあまり差がないがリールシート部分の形状が違うので握ってみると少し大きい。

握ってみた感じは

P1010317 

P1010318 

NR1500と実際に握り比べてみるとかなり違う

これなら手の小さい私でも楽にシャクれそうだ

P1010319 

ドラグノブも旧バージョンより回しやすそう

おまけにステッカー付き

P1010320 

後はnewオシアジガー1500HGの入荷待ちhappy01

1500があまりに小さく2000がちょうどよいサイズであることから、現在2000NRPGにしようかと迷いが・・・・・・・

しかし、ええ感じやheart04

早く入魂しに行きたいわsign03

2011年3月 7日 (月)

ノーズプライヤー改造

ジギングの必須道具のプライヤー

1月末に購入したジャクソンのシャープノーズプライヤー

Jk_pliers 

2月の釣行で使用してみたが#4のリングで少し違和感

いままでラパラの極小プライヤーを使用していたせいだろうか?P1010314

#2のリングから使用できるとの記載だが角ばったノーズがリングに当たる感じがする

P1010295_2 

あたるなら削ろうhappy01

P1010312

この少しの丸みでかなり使用感は変わった P1010313

機械式のペーパーで荒削りして、細かめのペーパーで仕上げてみたが、思った以上にキレイに加工することが出来た

これくらいなら強度にも影響しないだろう

かなり使いやすくなったわsign03

2011年3月 5日 (土)

ジギングフェスティバル

3/5 JIG主催のジギング フェスティバル にヨメといってきました。

新大阪まで地下鉄で移動、④番出口まではわかったのだが、会場のゆめっせ新大阪センイシティ2号館は・・・・・・方向はあっち・・・・・・あっ!!

どっかで見たことがある人が・・・・付いて行こうcoldsweats01

無事到着し、5階 展示会場へアンケートを提出し入場。

P1010310

ステージ上にシャウト!の小野さんの釣ったカンパチの魚拓。

すごいなぁ!いつかこの1/4でもつれるかなぁcoldsweats01

 
今日の目的はnewオシアジガー

Reelryojiku_08_01w

購入は決めているのだが、フィッシングショーに行かなかったので実物を見てみたい。

コンパクトボディとはわかっていたが、想像以上に小さいし軽い。

ドラグサウンドもいいshine

1500と2000、ラインはどうしよう??

 

とりあえず一周してみよう。

アシスト工房の和田さん明石魚英の船長ヌッシーさんを発見sign01

釣りビジョンのブース前でお話させてもらった。

釣りビジョンには一昨年、写りこみに成功、昨年は撮影してもたったが、放映されず。

今年はどうだろう・・・coldsweats01

 

魚英さんには4月の鯛狙いから活動開始予定、newオシアジガーともに待ち遠しいわsign03