ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

またも大荒れのリベンジ!

2/26 和歌山 ビッグワン で ジギング してきました。

今回も天気は回復傾向ではあるが、風がきつそうdown

今年3回目に釣行だが、3連チャンボウズは何とか回避したい。

今回もタックルは、スロジャーカー6・4・3ozとアレキサンダー63/4の4タックル。

ジグは毎年この時期の定番、マサムネとC1セミロングシルバー、ライテン、ナムジグをセット。

マリーナにつくとやはり風が強い。

先週より強いような・・・・・

よいさん、ぐっさんと他4名の7名での出船。

一気に本命ポイントへ・・・・・と、出船すぐにスローダウンsign01

鳥も多く、反応がすごいらしいが、探検丸もジグもセットしておらずあわててセッティングすると、ベイトがぎっしりsign02

大き目の10cmを超えるベイトに60cmを超える魚影もいるらしい。

先週とは何かが違うup期待大sign03

先週一桁台の水温が、10度ほど上がっているらしい。

結局足も速く、ノーバイトであったが、幸先が良いhappy01

 

しかし今日も風に波down

先週とかわらないdown

またも大荒れdown

 

でも先週と違い探検丸に映し出される反応がいいように感じる

Imgp0346

と早速ぐっさんにヒットsign03

得意のマサムネで先週に引き続きメジロをゲット。

今回は脱走魚ではなくてよかったねぇ~

73cm4.5kgよく太っていたが、写真撮影わすれたcoldsweats01

船長から写真もらいましたscissors

_02

ミヨシでも青物2本がキャッチされたが、先週に引続き1本は脱走魚sweat01

 

アタリはあるが、高い波のせいなのか、乗らない。

 

またまたボウズか・・・・・・

船長から中層で反応とのアナウンスに底から30mほどシャクリあげるとC1セミロングシルバーがひったくられたsign03

これはメジロだsign01ドラグもでて気持ちいいshine

あっannoyバレたdown

やってもうたdown

それから長~い沈黙sleepy波、風もおさまらない。

 

15時ごろになりようやく波風が弱まってきた。

底から中層まで、幅広くさぐるしかない。

C1セミロングをスロージャーカー4oz、ジガー1500PE2号で20mほどシャクるとヒットsign03

さっきのバラシと連続ボウズのプレッシャーでやけに慎重なファイト。

Imgp0347 

70cmのメジロ

と、よいさんにもヒットsign01

Imgp0348 

ジグで仕留めたマダイ。

美味しそうheart04

メジロの胃袋の中は

Imgp0350 

アマダイ??

メジロの処理、胃袋の中を確認していると、船長からいい反応でてるよ!

C1セミロングをあわてて投入、10シャクリで連続ヒットsign03

重量感はないが青物っぽいshine

Imgp0351 

50cmのシオheart04

 

連続でバイトがあったがここからバイトが遠のくdown

しばらくランガンし終了となった。

波が穏やかになってくれたので、なんとか2本キャッチでボウズを脱出することができたcoldsweats01

_10  

Imgp0349_2 

ちなみにビッグワンのトモが改装されて、スパンカーが客室上部(数年前にあった場所)になりスペースが広々となった。

ロッド置くとこはないが・・・・

フィッシュチラーも搭載されクーラーも持ち込まなくてもOK!

全体的に広いスペースで釣りが出来ていいup

 

先週も今週も波風の中、長時間操船の船長おつかれさまでした。

水温も上がってきて、これから楽しみup

 

P1010309

2011年2月19日 (土)

波風にも負けず?

2/19 和歌山で ジギング してきました。

今回はぐっさんとの釣行。

たつこめさんを含め5人での出船。

 

今回のタックルは、スロージャーカー6oz、4oz、3oz、2oz、アレキサンダー57/3の5タックル。

2ozは前回よいさんが釣っていた、ハタ系狙いのため、持ち込んだ。

ジグは最近の状況がわからないが、この時期はやはりマサムネの実績が高い。

マサムネ、ナムジグ、ライテンのメインにセッティングした。

 

今日は冬型の天気予報だが、波風はマシで回復傾向との予報だと思っていたのだが、北風が強くやばそうdown

 

本命ポイントへ直行の予定が、波風の影響で風裏からのスタート。

鳥も多く低空を飛んでいるので期待したがノーバイト。

あまり波風もおさまる様子はないが、本命ポイント周辺へ移動し再スタート。

 

マサムネにバイトがあるがのらず、ライテンに変更してみると、バイトsign01

嫌な引きだdown

Imgp0343 

2011年最初の魚はエソ君。

連続で4本ゲットsign03

・・・・・・・・・・・・・・・

で、終了sign02

またまたボウズやっちまいましたcoldsweats02

 

ぐっさんは

Imgp0344 

んんんんん?尾っぽ付近おかしいぞ!!!

どうやら養殖網からの脱走魚のようだが、メジロはメジロ。

右舷ミヨシのお客さんもこれまた脱走魚をゲット。

今日は尾っぽ変形の青物2本とはなかなか珍しい。

 

結局波風はおさまらず、探検丸の水深が4mほど前後するような状況だった。

前回、今回と荒れた海は手強いわdown

次回は波風穏やかな日に釣行できるよう祈ろうcoldsweats01

2011年2月14日 (月)

疲労回復のはずが・・・・

2/13~14で有馬温泉へいってきました

ジギングで痛めた右肘の療養と、釣りに行けない鬱憤と、仕事を忘れてのんびりと温泉につかって疲労回復spa

週末はまたまた大荒れの天気で、これが心配down

今回は会社関連施設で格安旅行。

六甲山で氷の祭典をみて有馬で一泊、翌日有馬散策をしてマリンピア神戸に立ち寄って帰路のコースで計画が、週末の雪で六甲山はチェーン規制down14日は雨か雪予報down

直接有馬へ乗り込み、ロープーウェイで六甲へ行くか、有馬散策をして14日の雨雪の影響がないよう、朝からマリンピアよって早めの帰宅に変更した。

有馬に到着して、ヨメが調べていた、むら玄(蕎麦屋)をいただいた。

P1010305

口コミで出し巻き卵が美味しいとのこと

P1010307

写真取る前に嫁さんにつまみ食いされたsweat01

とろろそばともりそばをいただきましたlovely

P1010306

P1010308_2

久々に美味しいお蕎麦いただきましたhappy01

 

温泉は銀の湯spaポカポカ温まるいいお湯spa3回も入りましたhappy01

 

今日は10時マリンピアに向け出発。

11時着、13時半マリンピア出発。

阪神高速大渋滞impact

高井田付近で第二阪奈積雪通行止めsweat01

みるみる雪景色down

近畿道から西名阪へ何とか18時半帰宅sweat02

5時間の積雪道路ドライブはさすがにきついweep

温泉で疲労回復したのに倍疲れたわdown

2011年2月11日 (金)

大雪注意報???

2/11 和歌山で ジギング ・・・・・の予定でしたが、またまた寒波襲来down

今日は出船可能、交通事情で遅れてもいいように、早めの6時出船と船長もいろいろ配慮してくれたが、昨日16:28には大雪注意報発令、出船は出来るが、ノーマルタイヤの私とぐっさんは危険を感知sweat01

釣行は来週に延期down

 

朝目覚めると雪景色snow

P1010301 

道路は大丈夫そうだが、まだまだ降り続きそうsweat01

郡山城の枝垂桜も雪景色snow

P1010304 

寒いと集中力も下がるし延期正解かなぁhappy01

 

こんな寒い日のために、以前から欲しかったこんなの買ってみました

P1010300

24時間温っかだしエコだし、手を温めるには、こっちがよさそうsign01

でも水は少し心配だが・・・・・

 

来週は暖かくなればいいのになぁsign03