ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年の釣りは・・・

2010年も、もう終わりですね。

今年もジギング楽しんだわhappy01

目標30回釣行sign02であったが、結局和歌山13回、明石16回、宮津3回、計32回sign03目標達成up

昨年に引き続き七類の根魚天国が天候不良で行けなかったのが残念down来年こそ・・・

  

初チャレンジも多かった。

釣行場所も宮津や田辺方面にも出撃。

タコやマイカにも挑戦。

P1010217

P1010224

来年もいろいろ挑戦したいなぁ

コノシロ祭りや根魚天国、明石でのイカなどなど・・・・

 

今年はスピニングタックルの修行も決意しNEWタックルも購入

Axbutt

アレキサンダーS57/3・S63/4の2本にリールも2台

P1000001

S63/4は誕生日プレゼント。

S57/3は初使用でブリゲットsign01

リールはシーゲートライト4000H-PE、ツインパワー6000HG。

超ライトゲーム用にロッド・クロステージCRS-S64LJとリール・カルディア3000/PE1号

P1010205

来年はベイトリールと日本海のマイカタックルが欲しいなぁhappy01

 

今年の釣果は

ブリ1本、メジロ6本、ハマチ・ツバス38本、シオ3本、サゴシ25本、サバ31本

20100418_01

ヨコワ2本、スズキ1本、マダイ4本、ヒラメ2本、アコウ1本、オオモンハタ1本、ガシラ3本、太刀魚132本。

_05

珍しい魚で、アイブリ、ヒラ

Imgp0305

今年は32回釣行中3回の丸ボウズdown

明石メジロフィーバーに参戦できたのに、バラシばかりdown

サワラも釣れなかったし、釣果的には大半が苦戦だったなぁ

一人釣行が多かったが、明石では常連さん達と楽しく釣行させてもらったし、タコやイカ釣り教えてもらったり、日本海へも連れていってもらった。

来年も楽しもうsign03

 

ブログ、同船などなど来年もよろしくお願いしますm(__)m

2010年12月19日 (日)

2010年釣りおさめを満喫!!

12/19 和歌山でジギングしてきました。

18日に宮津でジギングの予定でしたが、海は荒れ模様waveで中止down

年末に向けいろいろ予定がいっぱいでジギングに行けそうにないので、今回が2010年釣りおさめだ。

なんとか、いい魚をゲットしたいsign03

 

今回のタックルはまだ右腕が完全に治っていないので、ベイトタックルを中心に準備。

スロージャーカー6ozにジガー1500NR・PE3、スロージャーカー4ozにジガー1500・PE2、スロージャーカー3ozにリョウガ・PE2、アレキサンダー64/4にブラスト・PE3の4タックル。

ベイトは小イカ、太刀魚、アジを想定しスロースキップ、マサムネ、リーフ、ナムジグ120g前後を中心に準備した。

今日は60~70mの水深。

Imgp0339

スロージャーカー6ozでC1セミロングシルバーをシャクっていると、底付近でモゾモゾannoyとしたバイトにフッキングsign02切れたdownサゴシ系のようだ。

スロージャーカー4ozでリーフをシャクるとモゾモゾannoyのらずdownラインボロボロdown

結びなおして、フォール少なめハイピッチにするとのったhappy01

Imgp0332

次はマサムネでsign01

Imgp0333

船内ブリ、メジロが1本づつあがっているし、狙ってみる。

スロージャーカー6ozで マサムネ135gをシャクっていると、ジグが軽くなったり、あと一歩という感じflairロージャーカー4ozにマサムネ115gをセット。

探検丸にもいい反応sign02

7・8mシャクりあげると、ドンsign03

メジロか?ブリか?

Imgp0334

75cmのメジロをゲットsign01

さらにもう1本sign01

Imgp0335

今度は20mくらい上で、同サイズのメジロscissors

 

探検丸には、底から30mラインにベイト反応がぎっしりshine

底から40m付近までシャクらねばsign01

30m付近でマサムネがひったくられたsweat01

メジロでは、なさそうだがなんだ?????

Imgp0337

_05

60cmのヨコワhappy01

今日なんか調子いいわhappy01

同じくマサムネで着底すぐにバイト。

根魚っぽい??

Imgp0340

_07

45cm食べごろヒラメゲット。

最後にサゴシを1本追加して終了となった。

_09

今日のベイトはイカ、太刀魚。

Imgp0338

サゴシもメジロもヨコワも胃の中はイカのほうが多く、マサムネのスローなワンピッチがはまったみたい。

それに今日は探検丸にいい反応が出たときは、バイトやヒットがあって、狙う層もはまった。

2010年の釣りおさめは、美味しい魚のオンパレード。

ブリとサワラが欲しかったが、十分満喫できた。

_10

 

今日の釣果はサゴシ3、メジロ2、ヨコワ1、ヒラメ1

ちょっとづつお刺身で食したが、ヨコワが中トロで美味しかった。

ヨメはヒラメが気にいったようだ。

P1010286

P1010287

P1010288

P1010289

2010年12月11日 (土)

ジギングの予定が・・・

12/11 今日はよいさんと和歌山 ビッグワンでジギングの予定・・・・・・

2日ほど前から風邪気味だったのだが、潮風にあたれば直るだろうと出船時間を確認。

ヨメも同じように風邪で、38度を超える発熱との連絡wobbly

そういえば俺も顔がポッポッしている。

あわてて会社から帰宅したころには寒気と頭痛annoy

P1010284

久々の38度超えdown

これはジギングどころではない。

急遽キャンセルdown

楽しみにしてたのに・・・・・・・・

P1010285

いまだにこんな感じdown

38度を超えるとしんどいわ