ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月24日 (日)

魚はいるのに・・・

10/24 明石 魚英さん で ジギング してきました。

魚英常連の ちとむさん の情報ではサゴシも減少、青物も底べったりで非常に難しいが、太刀魚はたくさん釣れるらしい。

厳しいジギングになりそうだ。

ベイトはイカナゴ。

 

ヨメから太刀魚もたくさんいらないから、メジロ、サワラを釣って来いとの指令down

そんな無茶なぁcoldsweats02

 

今回のタックルはアレキサンダー57/3にシーゲートライト4000HPE、スロージャーカー3ozにリョウガをメインにアレキサンダー63/4にブラスト4000、スロージャーカー4ozにジガー1500の4タックル。

ジグは100g~130gでステイ、ヒラジグ、リーフをセット。

 

朝はもう寒く、出船の5時半はまだ暗い。

今日は3号艇、左舷ミヨシ。

出船まえ3号艇トモで常連さんたちと談笑happy01

今日で4日連チャン出撃の人もおられ、昨日、一昨日ともに、青物のバイトは数えるほどだったらしいdown

やっぱり今日も厳しい予感down

 

薄暗い中出船。

まずはサゴシ狙い。

水面にサゴシが頭を出しているのが見えるeye

期待大sign03

が・・・・・・・・・・・・・

 

移動

青物を狙う

が・・・・・・・・・・・・・

 

底ベタで3回のバイト。

一度は着底すぐで、一瞬フッキングがおくれ、乗せ損ねたdown

これが唯一のチャンスだったのにdown

船中、メジロ1本、ハマチ2本のみcoldsweats01

キビしいsweat01

 

太刀魚ポイントへ移動

ここでもサゴシが頭を出しているので、太刀魚を交わしサゴシを狙ってみる。

が・・・・・・・・・

 

おとなしく太刀魚を狙おう

紫のソードブレイカー120g。

 

中層でスローにシャクルと指3本がヒット!即リリース。

食いが悪い。

 

他の人を見ると、アカキン系がよく釣れている。

ソードブレイカーアカキンに変更。

 

即ラインブレイクdown

げっ!リーダーの結び目でやられたdown

ん!!!

横の人が釣り上げた太刀魚に俺のジグが!!!

こんなことあるんやね~

 

気を取り直しラインを結ぶ。

結びながらみんなのシャクリを見ていると、スピニングで早く巻いている人にバイトが多くサイズもいいようなshine

 

早速早巻きで、遊泳力のある大型を狙ってみる。

指4本ほどのサイズがしっかり口にフッキングしてあがってくる。

指4半を残し全てリリース。

結局2本キープ11本リリース。

P1010269

 

最後に青物を狙う

が・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

あたりもなし。

やっぱり難しかったわ

 

底引きのせいで、底に張り付き口を使わないようになっているのかも?

網にはたくさんのハマチが入っているようなので、いるはずなのだが・・・・・・

 

太刀魚パターンを楽しみにしておこうsign01

2010年10月20日 (水)

冷凍庫

先週末は久しぶりにジギングにいかなかったが、理由は2つsign01

基本土日祝は休みだが休日出勤が続いて合間を縫っての釣行で体が少しバテたdown

前回釣行のサゴシを配ったが、冷凍庫は満タンdown

ヨメからもういらないからおとなしくしときなさいとの命令down

 

先週末休んで体調は復活punch

まだまだ休日出勤は続くのだが・・・・

  

なんとか冷凍庫をあけなくてはsign02

短期間では食べられないdown

そこでネットで冷凍庫を検索。

安いの見っけsign01

レビューをみるとなかなか好評価sign01

ハイアール100L冷凍庫 JF-NU100B 19800円shine

Jfnu100b01

たっぷりはいりそうだhappy01これならいくらでも釣りいけるぞ。

・・・・・・・

・・・・・・・

「それ、イオンで売ってた」

とヨメsweat01

早速イオンへdash

即購入shine

割引券があったのでさらに安くお買い上げsign01

また、今週末から釣りいくぞsign03

2010年10月17日 (日)

ジグ再生

先週の明石釣行でジグをサゴシに切られてメゲたdown

安いジグをネットで探したがイマイチ・・・・・・

そういえば、色のはげたジグが数個眠っているので再生してやろうflair

バタフライ、C1、ヒラジグ、ステイあと一個はなっだったかなぁhappy01

P1010265

市販のシールって張り難いdown

私は不器用なのできれいにはれない。

P1010267

水道管かなにかの補修テープだったと思うが、アルミのテープを使用。

意外とキレイにはれる。

市販のシールはテープの上から少しだけはる。

P1010266

これなら不器用でもキレイにはれる。

あとは塗装。

市販のスプレーも難しいdown

簡単なのは、マジックsign01

P1010268

刃物用にケイムラ、蛍光塗料を塗った物も作成。

これでも切られたらメゲるかなぁcoldsweats01

2010年10月11日 (月)

戦意喪失!?

10/11 明石 魚英さんでジギングしてきました。

最近の状況はサゴシはボチボチ、太刀魚はdown青物はdown

今回のタックルはアレキサンダー57/3にシーゲートライト4000HPE、スロージャーカー3ozにリョウガをメインにアレキサンダー63/4にブラスト4000、スロージャーカー4ozにジガー1500の4タックル。

今日は3号船左舷トモ、右舷トモには常連のUさん。

シカノセ近辺で、青物、サワラを狙うようだ。

一流し目、ライン傷だらけannoy

サゴシがいるようだ。

ベイトロッドに持ち替えると、50cmほどのサゴシがヒットsign01

スローにフォールを大きくシャクるとバイトは多発sign03でもラインブレイク多すぎdown

ジグいくつなくなった????

ヒラジグ、C1、リーフ、ライテン、ステイ・・・・・・10個近いsweat01

おまけに食い上げてきてPEで切っていくこともsweat02

あまりに多すぎて戦意喪失???

Uさんもラインブレイクdown

バイトも多く楽しいが・・・・・・・・

潮流が早い中一瞬、ハマチが食ってきた。

ごく短時間ですぐサゴシに変わったが、この短時間でなんとかアレキサンダー63/4にリーフ140gアカキンで45cmのハマチをゲットfish

63/4は今年のかみさんからの誕生日プレゼントであったが、いままでノーバイトcoldsweats02

ようやく初ヒットだわhappy01

 

こんなのもゲット

Imgp0320

なにこれ???

船長にきいても????

気持ち悪いので触れずに、帰っていただきましたhappy01

結局4タックル中3タックルをPEから切られる始末。

戦意喪失でライン結ぶ気にならず、最後のアレキサンダー57/3にヒラジグで、早巻きとストップで連続ヒットで本日は終了となった。

 

サゴシポイントでは太刀魚が上、底付近にサゴシのようで、サワラが欲しくて底付近のみを探った成果なのか、いいサイズの太刀魚をゲットすることが出来た。

ジグをサゴシにかなりあげてしまったが、一日楽しめた釣行であった。

今日は、サゴシ11本、太刀魚8本、ハマチ1本+1本で、上場の釣果であったので大阪の叔母に差し入れhappy01

おかげで、明石から自宅まで渋滞につかまり4時間もかかってしまったdown

P1010262

P1010263

P1010264

イカナゴをたらふく食った魚達なので、旨そうだ。

味噌付けにしようsign03

2010年10月 6日 (水)

NEWアイテム

NEWアイテム購入しました

たいしたものでは有りませんが・・・・・・・

まずは釣り用ロンTsign01

P1010259

ヌッシーさんご紹介のオーシャンファクトリーで購入sign01

10/1に配達され2日のビッグワン釣行にきて行きました。

バックプリントであまり写真ではめだちませんdown

でもビッグワン釣果動画では目立ってますsign03

ビッグワン釣果動画

ブラック生地にブルーがカッコイイっすsign03

次は冬用パーカー購入しようかなぁ

 

次はリール

NEWソルティガが発売のようですが、購入は厳しいdown

所有のブラスト4500PE4号はなかなか出番なしdown

現実的にはPE3号

巻き変えてもいいのだが・・・・

近所の釣具のブンブンにお願いしてブラスト4000のスプールを購入した

当時のブラストはメイドインジャパン!

P1010258

ちなみに現在所有のシーゲート4000にブラスト4500のスプールは使用可能のようだし逆もOKsign01

PE3号2個と4号1個のスプールを2個のリールで使い分けていこうsign03

2010年10月 2日 (土)

ヨコワ!!

10/2 和歌山 ビッグワンでジギングしてきました。

今回は久々によいさん、ぐっさんと3人での釣行。

ビッグワンでの出撃も久々だ。

 

先週はカンパチなどが釣れているようであったが最近は出船なく、状況は不明。

水深20m~70mを狙えるよう、タックルを準備した。

メインにアレキサンダー57/3にツインパワー6000HG、スロージャーカー4ozにジガー1500後は、スロージャーカー2oz、3oz、6ozを持ちこんだ。

ジグは80g~120gで、ヒラジグ、ナムジグ、ステイ、リーフをメインで準備した。

 

8時右舷ミヨシで出船。

今日は私達3人とよくビッグワンにこられている1名の4人。

まず浅場でシオを狙うがノーバイト。

次に磯場の駆け上がりにつくカンパチを狙うがノーバイト。

船長から「今日は波、風もないので沖のポイントへ行こうか?」との提案。

自然相手なので結果はわからないが、水深60~70mの漁礁や沈潜を狙いに移動することにした。

水深70m、探検丸はベイトのアジで底から20mほど真っ赤sign03

隣のノマセ船では、ヨコワやサゴシがあがっている。

 

左舷の方が連続してサワラやサゴシをヒットさせているが、私達3人はさっぱりdown

何が違うのだろう????

スピニングの早巻きで食わせているようだが、私達3人はベイト・・・・・flair

スピニングに持ち替え、ヒラジグ100gオレンジ金をセット。

バイトがあるがのらないdown

サワラ系なのでリアフックを装着すると、スレであったがやっとヒットhappy01

左舷ではナムジグでヒットさせているが、高価なジグだし・・・・・flair

リーフ120gピンクをスピニングにセットし、早巻き後ワンピッチを数回を中層までシャクルと連続でバイトがでだすが、全てサゴシサイズdown

飽きない程度のバイトやヒットがあり、楽しいsign01

左舷とものぐっさんにヨコワがヒットsign01

Imgp0316

潮どまり寸前、リーフに猛烈なバイトがあるがのらず巻上げ、フォール関係なしにガンガンあたってくるがのらず、最後にラインを切られてしまった。

ぐっさんは潮どまりでホウボウをゲット。

Imgp0317

これでバイトが遠のき、帰港方向に移動していくことに・・・

次は60m、ここもアジで真っ赤。

スロージャーカー4ozにステイ130gアカキンでワンピッチでシャクっていると、バイトsign03

よく引くぞ!

青物か???

Imgp0319

初ヨコワゲットsign03

よいさんも同タイミングでヨコワをゲットした。

これで終了となったが、船中サゴシ、サワラ、ヨコワ、カツオ、ホウボウと一日楽しめた釣行であった。

私は、50cm~60cmサゴシ6本、45cmのヨコワ1本。

P1010257

 

P1010256

久々の和歌山釣行は青物はダメだったが、一日バイトやヒットが続き楽しかったhappy01

サワラサイズを取れなかったのが残念down