ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

Gショック

長年愛用してきた釣り用時計 カシオ Gショック フィッシャーマンW-8600ZJ-1T-MIB(メンインブラック)が電池切れdown

明石釣行時の朝に気づいた。

電池交換・・・・・・・・・・

交換したのに液晶が・・・・・・・・

生産終了のため修理もできず・・・・・

2dw8600zj1t

釣り用時計が必要だsign03

楽天ショップで検索dash

Img56423965

Gショック GW-7900 タイドグラフ&ムーンデータ搭載ソーラー電波時計を発見eye

カッコイイし即購入shine

次回釣行にまにあうかなぁsign02

2010年4月25日 (日)

魚のための野菜たち

いい天気です。

昨日の明石は寒くてたまりませんでしたが、今日はポカポカ。

例年4月上旬には庭の家庭菜園をはじめるのですが、釣りに忙しく、土の手入れをしたままの状態sweat01今年は出遅れたdown

と、思っていたが、以外と寒い日が多く結果オーライhappy01

 

朝から植える苗を購入。

毎年恒例のキュウリ、ピーマン、万願寺(とうがらし)、オクラを購入。

パセリとローズマリーが枯れてしまったので購入。

ローズマリーは煮魚などのにおい消しに便利だ。

 

土のことも野菜のこともよくわかっていないdown

植えて、食べるのみcoldsweats01

これで毎年そこそこ収穫できる。

P1000011

こんなのもある。

カツオのたたきに必需品sign03

P1000010

ついでにこんなのもある。

庭に勝手にひろがって、そこそこうまい。

朝食のヨーグルトの中にheart04

P1000013_3 

カルパッチョ用のベビーリーフや大葉、ネギなどは種をまく。

P1000012 

ながらく畑を占領していたアスパラを数週間前に移植。

ダメかとおもったが、無事でてきたhappy01

P1000008

アスパラは3年、ようやく直径1cmに近づいてきた。

実は種をまいてすぐにスーパーで売ってる太さのアスパラが出てくると思っていた。

最初針金のようなアスパラが出てきてビビった。

後からすぐにできないことを知り、詐欺にあった気分だdown

で、畑の真ん中に植えたことを後悔したcrying

 

この野菜たちに合うお魚釣りがんばるぞsign03

2010年4月24日 (土)

明石タイカブラ撃沈寸前!!

4/24 明石 魚英さんへタイ狙いにいってきました。

昨日までタイカブラやヒトツテンヤでタイが釣れている状況。

毎度のことで日ムラがあるが潮まわりも悪くない。

期待して予約。

最近雑誌などでヒトツテンヤが取り上げられ、気になっていたので、予約時にいろいろ聞いてみた。

関東のほうでは、PE0.6・0.8のスピニングタックルに8号などの軽いテンヤにエビをつけているようだが、明石では、潮が早いこともあり、タイカブラと同じ位の15号前後のテンヤで、ベイトタックルで十分いけるとのこと。

アシスト工房のタングステンのヒトツテンヤ60gを持っているので使ってみよう。

ワームをつけても釣れているようなので、エコギアアクアとジャンボパラマックスも忍ばせた。

 

タックルはポセイドンスロージャーカー2ozにカルカッタコンクエストPE0.8、リーダーはブラックストリーム3号。

サーベルジャーカー60ULにクラド200JPE1号リーダー4号の2タックル。

カブラはタングステンのビンビン玉、炎月、アシスト工房のカブラ60gをメインに45g~80gを準備した。

数年前明石で初カブラをしたときにはPE1.5号で挑み、カブラをたっぷりなくしたので、予備はたんまり準備しているcoldsweats01

 

6時出船。

3号船、左舷ミヨシ最先端部が今日の釣り座。

30m~60mの水深。

底でしか食ってこないとのことで底中心に探る。

10mから15mまで早めに巻上げる。

ゆっくり巻くのは苦手なので早めになるcoldsweats01

 

底に反応はあるようだがカブラにあたってこない。

船内アタリがある様子はない。

右舷ミヨシのかたはヒトツテンヤにエビをつけて誘い、底付近でアタリがあるようだが、のせきれないようであった。

ヒトツテンヤにワームをつけて挑戦してみたがノーバイト。

テンヤも時期的にはもう少し後がよいようなので、次回本格挑戦してみたい。

 

というこてで、カブラ1本で真剣に巻いてみる。

苦手のスローでやってみると、コツコツ!!!!

ロッドが絞り込まれ、重量感が伝わるsign03

のった!!フッキン・・・・・・・・・・・・・?????

あれ??バレた。

あんなにロッド絞り込まれたのにバレるかsign02

カブラを回収してみると、フック先端が曲がっているdown

ここまで、5時間近くノーバトだっただけに残念だ。 

しばらくすると右舷中央でもバイトしたがバレたようだ。

地合かと集中するがノーバイト。

 

周りの船も帰港し始め、ボウズが見えてきたdown

船長からこれでアカンかったら終了のアナウンス。

唯一バイトのあったカブラにスナップをはずし、直接結び直して、最後の流しにかけるsign03

なんと、バイト!!フッキング!!小さいけど鯛の引きや!!!

・・・・

・・・・・

???

「バレたん?」と船長からマイクでいわれたdown

やっぱ見られてた。

ハァァァァ~終わってもうたかdown

「アタリあったし潮きつくなるまでもうちょっとやってみよか」とのアナウンス!

気合を入れるが、あくまでスローに!!

右舷で2枚あがる。

ようやくバイトsign03

しっかりフッキングsign03

無事ネットインsweat01

ここで潮も早くなり終了となった。

ギリギリ終了間際 36.5cmの明石鯛をゲットし、なんとか撃沈をまぬがれた。

3回のバイトで1枚キャッチであったが、うまくすれば3枚キャッチの可能性も・・・・

別の船では十数枚あがったところもあるようなので、極端に渋かったわけではなさそうだが、私たちの船はパターンに合わなかったのか3枚のみの釣果であった。

貴重なブランド鯛!美味しくいただかなければsign03

P1000005

 

今回は写真がないのでヒットタックルをアップ

P1000006

 

ポセイドン PSLJ603-2  コンクエスト400 アシスト工房職人タイカブラTG60

2010年4月20日 (火)

ブリ激ウマ!

先日しとめたブリを刺身で食した。

ブリってこんなにうまかった???

最高に激ウマだわheart04

甘い極上の脂がたまらんsign03

先月のぐっさんのブリもこんな感じだったのだろう

次はブリシャブでいただこうhappy01

P1000003

2010年4月18日 (日)

苦手のスピニングタックルで!

4/17 和歌山 ビッグワンでジギングしてきました。

今回はよいさん、ぐっさんと釣行です。

 

今回のタックルはスロージャーカー6ozにジガーNR1500。

スロージャーカー4ozにジガー1500。

スロージャーカー2ozにクラド200J。

アレキサンダーAX-S57/3にツインパワー6000HG。

ランプーガー76にシーゲート4000H。

計5本で準備した。

ジグは80~120gでいろいろ詰め込んで出発。

 

今回はKさん(southernisland1133さん)たちも同船し7人で9時出船。

風が強く波もある。

風が冷たく、天気はよいが寒い。

風だけでも弱まってくれればと期待しながらポイントへ到着。

波風があるが、先週の大うねりに比べればシャクリやすそうだ。

 

水深40m、今日は最近購入した、アレキサンダーAX-S57/3とツインパワー6000HGを確認するつもりでステイ130g、ヒラジグ100g、120g、150gと順番にシャクってみた。

先週はシーゲートライトでシャクってみたが、巻上げパワーが物足りなく、しっくりこなかったが、リールを変えてシャクってみるとなかなかいい感じで、これなら長時間シャクれそうだ!

なんだか少しスピニングがうまくなった気分coldsweats01

 

いろいろ試していると後ろでシャクっていたぐっさんにハマチがヒットsign03

試している場合ではない!!

前々回から連続坊主中。

ヨメからのプレーシャーもあり今日は土産がいる。

 

自信のあるベイトロッドに待ちかえるべく、回収ついでに上までシャクってくる。

残り15m付近でジグに違和感???

フッキングを入れると、気持ちのよいドラグ音が響く。

初めてのロッドで魚のサイズをつかめなかったが、いいサイズのようだ。

巻いては出されを数回繰り返す。

アレキサンダーAX-S57/3がブチ曲がっているsign03

Kさんがネットを入れてくれる。

いいサイズだ!というよりデブだ。

20100418_01

 

80cm6.5kg短いが太くていい魚だ。

何よりスピニングタックルでとったのがうれしい。

スピニングでいいサイズの魚とったのはいつだったろうか?????

 

スピニングを使い続けるとすぐにハマチをゲット!

20100418_08

その後バラシもあり今度はスロージャーカー4ozに持ち変える。

今度は底付近で強いバイト。

20100418_10

次はメジロか!!

ジリジリドラグを出しながらあがってきたのは、想定外の53cmのシオであった。

Imgp0292_2

 

ジグは全てヒラジグ、シルバー150g。

たまたまなのか、ヒラジグシルバー100gでは食ってこない。

ベイトは3~7cmくらいのイカであった。

Imgp0293

 

 

ハマチを1本追加したが、午後になるとつかんだパターンが通用しなくなった。

いい感じの鳥山ができ私とKさんはキャスティングで狙う。

と、他のジギングをしていた人たちのロッドが一斉に曲がりだし、あわてて持ち変えるがときすでに遅し・・・・・・

これが最後のチャンスであったが、ものにできずノーヒットで終了となった。

20100418_26

右腕がかなりの筋肉痛だがdown何年ぶりかでスピニングでのジギングを満喫した。

数はでなかったがいい魚も取れたし、午前中だけであったがパターンもつかめ、楽しめた一日であった。

ハマチはよいさんに持って帰ってもらい、ブリとシオでヨメさんも大喜びsign03

カマトロをうまそうにほおばっていた。

P1000002  

 

2010年4月11日 (日)

マグロの季節

4/10 和歌山ビッグワン 釣行でマグロのボイルがあった。

60mラインでいつものように周りを見ながらジギング中、大きなうねりの中何やらバシャバシャやってる数本のマグロを発見sign03

なかなかのサイズのようだ。

今年も近海でマグロを狙える季節。

と、いっても、交通事故でかかればいいなぁ程度だが、テンションがあがって楽しい。

次回の釣行からはキャステイングタックルを準備しよsign03

2010年4月10日 (土)

いい反応なのに・・・・

4/10和歌山 ビッグワンでジギングしてきました。

1ヶ月ぶりの釣行です。

この1ヶ月間残業に休日出勤にイライラはつのり、ストレスがたまるばかり・・・・・

ようやく落ち着いて、いつものよいさんぐっさんにジギングのお誘いheart04

と、今週はダメdown

17日に出撃が決定sign03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・このたまったストレスは・・・・・・・・・・・impact

ヨメにどうしよう?と一応相談sweat01

イライラしてあたられるのまっぴらごめんとのことで出撃許可ゲットup

先週から好調の明石のタイもすてがたい・・・・・・

迷った末やっぱりガス抜きには、好きな場所、好きなスタイル、好きな船で楽しむのが一番sign03

で、金曜日に急遽予約。

東からの波が気になるが、天気もよさそうだ。

 

青物狙いということで、いつものポセイドンスロージャーカー6ozにジガー1500、3ozにリョウガ、ハイピッチ600にジガーNR1500、先日購入したアレキサンダーAX-S57/3。

タイが狙えればとスロージャーカー2ozにクラド200Jを準備した。

ジグはいつもたんまり持っていくが、今回は厳選したおかげでジグバックがえらく軽い。

 

Imgp0288

 

今日はヨットクラブから9時出船。

いつもの右舷トモに陣取った。

10名が乗船。

何度がビッグワンで同船したお客さんも数人おり、ポイントに付くまで楽しく過ごすことができた。

ポイントに近づくとうねりがかなりある。

やばそうだ。

こんな日は難しいことが多い。

Imgp0289

 

探検丸に、食ってきそうな反応も多々あるおかげで、モチベーションは下がらずシャクれるが、ノーバイト。

ベイトも中層まででたり、本体かなぁ??と思うような反応もある。

ジグにバイトとまではいかないが、違和感は伝わってくる。

うねりもあるし、ジグの傷だけが増えていく。

ようやくヒット!!

あきらかにエソだ。

フォール中に触っているのはどうもエソ君らしいcoldsweats02

 

結局いい感じのバイトは1回だけdown

50~60cmくらいの魚(シオ)の反応があったそうだが、やはりうねりがジグに反応しない原因なのだろうか???

船中2本のシオがあがっただけであった。

いい反応がでているだけに、残念だったが、同船のかたとも楽しく話もでき、きもちよくシャクれてガスは抜けたぞscissors

 

水温も上がってきているし、反応もあるし、状況は悪くないようだ。

17日もビッグワンかなぁsign02

2010年4月 5日 (月)

花見

花見
今日は会社の同僚たちと花見です

私は休みをとって後輩と二人で場所とりです

郡山城のお城祭りは出店も多く桜も満開!

すでにビールでいい感じですわ

2010年4月 4日 (日)

NEW ジギングタックル

4/3 新しくタックルを購入した。

ロッド・アレキサンダーAX-S57/3

リール・ツインパワー6000HG/YGKジグマンX8 3号

リール・シーゲートライト4000H-PE/YGKジグマンX8 2号

P1000001_3 

ホームの和歌山ビッグワンでのジギングはベイトタックルをメインにしているので、スピニングをほとんど使っていない=上達していない=へたくそである。

去年明石に通って、スピニングがなくて悔しい思いをしたので、扱いやすそうな1日使い続けられるスピニングロッドを探してみた。

アレキサンダー57/3・57/4、ポセイドンPSPJ603L-5、ソルティガSG-BJ64XHSの4本に絞った。

メインに使うジグは100g前後、今持っているスピニングロッドはヒラマサ60S、 OB-S64/3、PHBG510S、いろいろ考えた結果、アレキサンダー57/3に決めた。

張りがあってしっかりしていて自分好みだし、短くて軽い。

実際にシャクるとまた印象が違うかも知れないが、次回釣行が楽しみだ。