ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月23日 (火)

水の中も春?

池原、七色水系をドライブしてきた。

ダム周辺は桜がいい感じに咲いていた。

P1000208

もう水中も春なんだろうなぁ!!

この3連休は池原でもボートがたくさん浮いていたようだ。

久々にバスフィッシングに行きたくなった。

が!もう少し暖かくなるまで我慢してジギングにしようsmile

2010年3月14日 (日)

ブリ

3/13 和歌山 ビッグワンでジギングしてきました。

今回もよいさんぐっさんと3人での釣行。

最近は出船していないようで、状況はわかない。

ヨメは久しぶりに刺身が食べたい!!とプレッシャーをかけてくる始末down

 

今回のタックルは浅場か深場か?何狙い?どれでも対応できるように準備した。

ロッドはスピニング1本、ベイト4本の5本。

ロングジグ用に、ハイピッチジャーカー600、ジガー1500NRにPE3号。

ショートジグ、セミロングジグ用にスロージャーカー603-6、ジガー1500にPE3号。

ショートジグ用にスロージャーカー603-4、リョウガにPE2号。

タイや根魚狙いにスロージャーカー603-2、クラド200JにPE1号。

OB-S64/3のスピニンクにPE2号を準備した。

ジグもいつものように80gから170gまでをたくさん準備。

インチクと一つテンヤも忍ばさせた。

 

9時出船。

南からの風が強く生暖かい。

沖にでると波も高く、どんよりとした天気。

坊主のにおいがプンプンsign02

水深40mで船は停止。

波は高いが、水温が高く見過ごせないとのことでジギング開始。

風が強く危険なので船長にスパンカーの操作を教えてもらいお手伝い。

 

スロージャーカー4ozにクイックゼロ1アカキンでジギング開始。

磯場にベイトの反応が少しある程度。

ワンピッチで10mくらいシャクリあげフォール・・・・ラインに変化がでたのでフッキング。

引きは強くないが、そこそこの重量感がある。

と、ロッドから重量感が消える・・・・・・・・・バレたdown

小型のサワラかなと思ったが回収しアシストフックを見ると傷がない。

ジグには歯型がついている。

いいサイズの根魚だったか??ショックdown

 

それからバイトがなく移動。

水深60m探検丸にベイトが浮いて固まったような反応。

よいさんにええ感じ違う?と話しているとぐっさんにバイト!

あがってきたはブリsign03

80cm6kg。

20100313deguti_2

 

 

 

  

 

 

長さはないが、かなりメタボ。 

肉厚もあり、うまそうだ。

船長もこれはうまいで!!とのお墨付き。

ジグはマサムネ135g太刀魚カラー。

あれ?俺もマサムネ135gなのに・・・

タチカラーでなかったから・・・・と、いうことにしておこうcoldsweats02

 

タチカラーに変えてシャクってみるが、ノーバイト。

インチクで根魚狙いも試してみるが、バイトなし。

同船者がワームで20cmオーバーのガシラをヒットさせただけであった。

 

後半は波、風も弱まり、釣り易かったが、厳しかった。

水温もかなり上がってきたようで、ブリがヒットした場所で17度くらいだったようだ。

3月もう一度挑戦しようsign03

俺もうまいブリくいてぇ~