ジギング ランキング参加中!

  • ジギングランキング
  • 日本ブログ村
  • ショア・オフショアジギングランキング
  • ソルトルアーランキング
フォトアルバム

タカミの釣りヴログ(仮)

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 11/2008

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

美味しいお土産

6/27 和歌山 ビッグワンでジギングしてきました。

今回はよいさんぐっさんと3人で釣行、マリーナへいつものごとく一番乗り。2番目は予定どおり「たつこめ」さん。今日は11人と久々に満員。前回の6/13と同じ湾内へ。

今回もサバ、鯛狙いですが、ヨメからサバいらんとの指令で鯛をメインで狙うつもりで準備。スロージャーカー3ozにクラド300J/PE1.5 ライテン50gをセッテイング。アシストはPEで作成したものをセットしたが先週サワラもあがっていたので万が一と思い、ポイントにつく寸前にザイロンのアシストに変更。

Imgp0181 サバをさけ底10mをスローピッチでさぐり、回収時や探検丸でベイト(イワシ)がたくさん写ったときだけ表層付近まで、やや早めで大きくシャクリ、少しフォールを入れながらやっていると、中層よりやや上でファーストバイト。青物のひき!ハマチかな?と思ったが65cmのサワラhappy01これはヨメも喜びそうsign03

 他のひとたちもポツポツではあるがサバをゲットしている。

 

 

Imgp0182 しばらく底で鯛。中層でサバ狙い。回収時同じ様なシャクリをしていると食い上げ。スーとあがりながら横に走っていくのでサバかと思いましたが、これもサワラ。先ほどより若干大きく70cm。

これでお土産は十分確保。

今日は一日鯛やヒラメ、底物系を狙いながらサバが少し釣れればヨシ!

    

Matui

 

 

 

 

Imgp0183 鯛らしき硬い口のアタリが数回。鯛らしきバラシも1回ありましたがタイノーフィッシュ。

ガシラ20cmオーバー2尾と15cm1尾(リリース)あとはサバキ-プ16尾(後半はリリース)

サバはほぼ回収時にヒットさせているので、狙えばかなり釣果は上がりそうです。

今回はマサバが大半でゴマサバが少しまじる感じでした。

スローに底を丹念に探ったので、かなり重量感のある魚もヒットしてきたが、バラシも多かった。アシストフックのセッティングやフッキングの仕方などまだまだ工夫したほうがよさそうである。自作アシストフックも改良して来月の根魚天国の準備に励もう!!

今日はサワラお刺身とカマ塩焼きでいただきました。残りはやっぱミソ漬けに!!

2009年6月26日 (金)

北海道旅行

6/25 北海道3泊4日関空着。 北海道も暑かったwobbly でも風はカラッとしてて気持ちよかったです。

P1000191 脅威のジャガポックルまとめ買いも帰りの空港で3つ追加

計18個。誰にやんねん!って感じです

 

北海道での美味しかったグルメ

P1000601小樽での昼食のすし屋さん。

 

P1000608

大好きなルタオのチーズケーキ。

 

 

P1000674

花畑牧場のホエール豚丼が美味しかったです。

 

 

P1000190 ちなみに花畑牧場生キャラメルはどこへ行っても行列。入手困難。空港でも長い行列が・・・。たまたま小樽の直営店で土産は確保しました。

お勧めはホエール豚丼を空港で食べると、購入ができるようで、品薄の夕張メロン味など簡単に入手できますよ

レンタカー700kmの走行でしたが、今回は時間にも余裕があり楽チン旅行でした。

今回は阿寒湖などでのトラウトを考えたのですがヨメにあえなく却下down

次回は、”はいむるぶし”あたりへ釣りかねて行ってみたいな。

2009年6月24日 (水)

登別温泉

6/24 今日は富良野から室蘭経由登別温泉のロングドライブ

宿泊した新富良野プリンスにある風のガーデンロケ地、ニングルテラスの他は特に観るところもなくひたすら温泉リラックスをめざし一般道を爆走!(ホテルできいたら高速いくより早いらしい)

登別温泉、硫黄臭くていい感じやわ

2009年6月23日 (火)

旭山動物園

旭山動物園旭山動物園

6/23 今日はこの旅行メインの旭山動物園。
朝おきると雨down

日頃のおこないのおかげか?到着するころには快晴にsun

ヨメ考案のツアーコース(ただの左回りsign02)で全園制覇

ペンギン オラウータン はモグモグタイムも見学

思った以上に満喫!
さて富良野へ向け出発!
と、雨ふってきよったわ
今回はタイミングええわ!

2009年6月22日 (月)

北海道


6/22 今日から北海道旅行です。
千歳着レンタカープランですが視界不良で旭川か函館におりるかも!!
ヨメとの旅行は雨がおおく慣れっこですが出鼻をくじかれたくないな
千歳おりてくれ!

9:50 予定どおり千歳到着。
雨気温17℃半袖ではやっぱサブゥい
ヨメは荷物受取をおしつけジャガポックルかいにいきよった。
今日は小樽散策です

ゲ! ジャガポックル15箱!
到着したばっかやのに土産だらけや

2009年6月16日 (火)

天然高級食材

6/16 今日は珍しいものを入手しました。                                        

                                                       

                                    

P1000114

天然ものの自然薯です。

早速今晩の晩御飯としました。

  P1000113

みよ!このねばり!!

高級食材をどう食べようか悩んだが単純に温かいご飯にかけて食べるべし!!

スーパーで買う長芋とは大違いhappy02

 

 

P1000112

ついでに・・

先日釣ったサバのキズシを庭で栽培しているキュウリとワカメで作った酢の物です

ヨメがキズシが苦手なのですがこれだと食べられるみたいで最近のお気に入りメニューです

2009年6月14日 (日)

狙ってとる!

  6/13 和歌山 ビッグワン へいってきました。サバは好調のようですが、青物は狙いにいっていないそうで(サバ・アジ狙いが好評とのこと)よくわからないが、イワシがはいっているので、いろいろもってきといてとのこと。いつものようにメインのスロージャーカー3ozにクラド300、PE1.5と、オフブローS64/3、スロージャーカー6oz、カブラ用にサーベルダンサーとひょっとしてマグロとの期待をもってランプーガ76、ヒラマサ60Sを準備。ジグはライテン50g、ヒラジグ60g、あとは状況をみてかえることに。

今回はぐっさんとの釣行。どこに行こうか悩んだのですが、ぐっさんはジギングをはじめて半年でサバは未経験、個人的に好きなサバ釣りに行くことにしたのですが、ヨメから前回もサバであったため、違う魚を釣って来いとのプレッシャーをかけられる始末。

Imgp0129_3Imgp0130_2

9時5人で出船。湾の中にはたくさんの船、サバを釣っているようです。水深30~40mで探検丸にはイワシの群れがびっしり。サバは表層から中層を走り回っているようで、頻繁にボイルが発生。船長からもキャストして表層を狙うほうがよいとアドバイス。S64/3でヒラジグ60gをキャストし10m~20m沈めショートジャークをしていると、40~45cmのマサバが連続ヒット。キャストが最初はうまくできなかったぐっさんも徐々にキャストが決まりだしサバをゲット。                                                  

お土産は確保できたし、ベイトロッドでのジギングスタイルの私には物足りない気分。エンジンを停止し低プレッシャーでドテラで流しているので船の下にもベイト反応。イワシの下に鯛おるんちがう?!とスロージャーカー3ozにもちかえ鯛狙いに。しかし底付近には高活性のエソ君が口をあけて待ち構えている状況。エソの猛攻をかわし、鯛狙いを続けていると、コツコツと追い食い!狙い通り40cmクラスのきれいな真鯛をゲット。狙い通りでうれしい一尾。

他の人も鯛狙いに切替、ミヨシのお客さんがカブラで鯛をゲット。私とぐっさんもカブラをセット。とすぐ、ぐっさんのカブラにヒット!少し移動し20mの浅場となったのでジグに持ち替え底付近をシャクっていると20cmクラスのガシラをゲット。   

                                  Imgp0131_3                          Imgp0135_2                         

                                        

                                    

  

  

  

残り1時間ほどとなり表層のサバを狙う人、カブラで鯛を狙う人さまざまでしたが、サバはコンスタントにつれ続けボイルもほぼ一日中ありました。私はカブラも退屈し、残り時間鯛をジグで釣ると決めライテン50gとスロージャーカー3ozでスローピッチにシャクっていると何度か怪しいアタリがありますがのりません。追い食いをさせるべく早いピッチにしたりスローにしたりでも、のらず。コツコツのらず、大き目のフォールをいれジャークしフッキング。ロッドをたたくひきを堪能しネットイン。42cmの真鯛でした。

  Imgp0132 Imgp0134  

 

 

 

 

Imgp0136Imgp0137_3  

 

 

 

                                                          

本日の釣果 サバ/13 ガシラ/1 タイ/2 

ヒットジグ ライテン50g、ヒラジグ60g他

サバはキャストで表層を狙えばもっと数釣りができそうです。釣果以上にタイを狙ってとれて満足な一日でした。